• ベストアンサー

野球・サッカーの次に人気は?

いまの中学生たちにとって、野球とサッカーの次に人気なのは、どのスポーツでしょうか。 バレー?水泳?バスケ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

(財)日本中学校体育連盟 = 中体連のサイトに、“部活動調査集計”という 統計が載っています。数字は男女別となっています。 ●男子 軟式野球 302,027 サッカー 220,473 ソフトテニス 178,921 バスケット 169,909 卓球 163,787 バレーボール 60,151 ●女子 ソフトテニス 207,277 バレーボール 197,703 バスケット 155,990 卓球 87,560 バドミントン 85,565 ソフトボール 58,487 ※サッカー 3,027  よって、競技人口ベースで比べると、なんとトップはソフトテニス( 約38万人 )に なります。野球+ソフトボールが約 36 万人で続きます。サッカーは女子が少ないので 男女合計ではバスケットの約 32 万人はもちろん、卓球とバレーボールの約 25 万人にも 負けていますね。ちなみに水泳は男女合計で 4.3 万人ほどです。

参考URL:
http://www18.ocn.ne.jp/~njpa/sub/h18bukatsu.html
howareyouh
質問者

補足

ありがとうございます! けっこう意外な数字でした

その他の回答 (1)

noname#110419
noname#110419
回答No.1

部活ならバスケが人気でしょう。学校によってはサッカーよりもバスケが人気ありましたよ。気軽にできるし、かっこいいと思います。