• ベストアンサー

米国でのサッカー不人気の理由

日本にもJリーグがあり、ヨーロッパでは プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、セリエA、ブンデスリーガ、リーグ・アンなど、伝統あるサッカーリーグがあります。 お金のかからないスポーツとして、サッカーは世界的に人気のあるスポーツですが、 GDPが世界でトップの国であるアメリカでは、何故か人気がありません。 MLB(野球),NBA(バスケ),NFL(アメフト),NHL(アイスホッケー)等、様々なスポーツのリーグがあって、 サッカーのリーグもあれば面白いと思うのに、 何故アメリカ国民の方々は、サッカーという球技に興味を示さないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180542
noname#180542
回答No.3

四大スポーツやプロレスを見ればわかりますが、とにかくアメリカ人は派手で豪快な物が好き。 とにかく娯楽性の高いアメリカンスポーツに比べると、どうしてもサッカーは地味に映るのでしょう。 点が入る確率は少ないし、派手なぶつかり合いも少ないし、MLS自身のレベルも高くありませんし。 サッカーを見たいアメリカ人は、わざわざレベルの低い自国リーグを見なくても、CSやインターネット経由でヨーロッパサッカーを見れば済みますから。 それとサッカーはヨーロッパ発祥のスポーツですからね。 北米発祥の四大スポーツに比べると、思い入れや誇りがないんでしょう。 完全に根付いてしまってる四大スポーツに割って入るのは、至難の業だと思いますよ。 人気を出す為に実績を出さないといけないけど、欧州や南米の間に割って入るのもこれまた至難の業ですし。 日本のJリーグと似たような状況かと思いますが、主なライバルが野球しかない日本よりも厳しいんじゃないですか? 逆に女子サッカーは世界屈指の強さですから、もしかしたら「サッカー=女子のスポーツ」みたいな印象があるのかも?

その他の回答 (2)

• jumpup
回答No.2

アメリカ人の国民性に合わないのかも。 MLBやNBAは、決着がつくまで延長戦を延々と続けるし「一発逆転」がサッカーにはないしね。 「前後半90分間戦って0対0、どこが面白いんだ?」 と言うだろう。

• norikhaki
回答No.1

>サッカーのリーグもあれば面白いと思うのに、 19世紀よりプロリーグは存在しています。 1967年から1984年まで存在した「北米サッカーリーグ(NASL)」 には「ペレ」や「フランツ・ベッケンバウアー」も在籍してました また現在は「デビッド・ベッカム」も一時期在籍してた 「メジャーリーグサッカー(MLS)」がありますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC ただ4大メジャーに比べると知名度はまだまだですが。