サッカーの各国リーグの特徴と人気度とレベルは?

このQ&Aのポイント
  • サッカーの各国リーグにはそれぞれ特徴があります。リーガエスパニョーラは攻撃的なプレースタイルが特徴であり、セリエAは守備重視のリーグとして知られています。
  • 各国リーグのランキングは優れた選手の所属などによって異なりますが、現在のレベルを考えるとブンデスリーガが一番高いレベルのリーグと言われています。
  • 人気度の面では、リーガエスパニョーラが他のリーグに比べて高い人気を誇っています。特にスペインではサッカーが非常に人気のあるスポーツであり、リーガエスパニョーラが一番人気のあるリーグとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカーの各国リーグの特徴と人気度とレベルは?

セリエA(伊)、ブンデスリーガ(独)、リーガエスパニョーラ(スペイン)、プレミア(英) の4つのリーグの中で以下の点をご教示ください。 最近は各リーグ又に掛けた移籍が頻繁ですから一概には言いにくいでしょうか・・。 あくまでも現在の状況で構いません。 (1)それぞれの特徴を簡単にお教えください。リーガ=攻撃的?セリエA=守備重視? (2)敢えて・・現在のランキング(サッカーのレベル)を付けるとしたらどうなるでしょうか? これも優れた選手の所属がどこかによるとは思うのですが・・。 (3)その国における人気度でいうとどのリーグの人気がすさまじいでしょうか?  どの国も”サッカー=文化”になっているとは思うのですが・・これも敢えて順位を付けるとしたらですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

サッカー大好きアラフォーのおっちゃんです >(1)それぞれの特徴を簡単にお教えください。リーガ=攻撃的?セリエA=守備重視? ●セリエA 高度に組織化された戦術を基に攻撃・守備を行い、とにかく「勝利」を徹底的に追及する。 その美学は「1-0(ウーノ・ゼロ)」。 ●リーガ・エスパニョーラ 現在「世界最高」の名を欲しいままにしているリーグ。 世界中の選手の憧れである「FCバルセロナ」と「レアル・マドリー」を擁し、イタリアとは正反対の「スペクタクル性」を試合に求め、守備的な「1-0」の勝利より、内容によっては「3-4」の敗戦を良しとするケースも。 特にバルサの「美しく勝つ」は世界中のサッカー人の憧れの的。 ●プレミア・リーグ スピードとフィジカルを中心に攻守の切り替えが早く、世界で一番金儲けが上手いリーグ。 プレミアが創設されるまでは古い「キック&ラッシュ」で殆どのクラブが戦っていましたが、プレミア創設と共に優秀な外国人選手・指導者を積極的に登用し、現在のスタイルに行き着いて欧州の中でも競争力を持つようになりました。 ●ブンデス・リーガ ドイツのリーグらしく、選手個の能力より「組織」としての戦い方が主流。 他の国のリーグは殆ど例外なくトップチームが莫大な負債を抱え込んでいるが、ブンデスリーガでは全てのクラブが「健全経営」を義務付けられているので、他のリーグで時折見られる「クラブが破たん」というような事態は起こらない。 反面、他のリーグに比べ選手獲得資金で後れをとり超一流選手が集まらない為、一時欧州での競争力を失っていたが、最近はドイツ代表にも名を連ねるような若手の「育成」が成功し、徐々にかつての「黄金時代」を取り戻す勢いがある。 >(2)敢えて・・現在のランキング(サッカーのレベル)を付けるとしたらどうなるでしょうか? UEFAが発表しているリーグランキングは プレミア>リーガ・エスパニョーラ>セリエA>ブンデス・リーガ です。 >(3)その国における人気度でいうとどのリーグの人気がすさまじいでしょうか? これは間違いなく「ブンデス・リーガ」でしょう。 他のリーグが一部のトップクラブ以外で観客の動員に大変苦労しているのに対し、ブンデスリーガは全試合「平均42,000人」の観客を集めています。 これは驚くべき数字です。 ちなみに日本で平均40,000人の動員をクリアしているクラブは昨年まで浦和のみでしたが、今シーズンはとうとう40,000人を割ってしまいました。 そもそもJリーグで収容人員40,000人以上のキャパシティがあるスタジアム自体、数えるほどしか無いのが現実です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

非常に分かりやすい解説ありがとうございます! しかし・・一番人気が凄まじいのがドイツのブンデスというのはちょっと意外でした。 どこでもいいから一生に一回は観客席でゴール時の大歓声を経験してみたいものです!

その他の回答 (1)

  • bal02
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

(1)セリエA=戦術 ブンデス=組織 リーガ=攻撃 プレミア=組織+攻撃 技術的、フィジカル的なこともありますが個人的にはこんなイメージです。 (2)リーガ プレミア セリエ ブンデス (3)プレミア リーガ セリエ ブンデス

関連するQ&A

  • 米国でのサッカー不人気の理由

    日本にもJリーグがあり、ヨーロッパでは プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、セリエA、ブンデスリーガ、リーグ・アンなど、伝統あるサッカーリーグがあります。 お金のかからないスポーツとして、サッカーは世界的に人気のあるスポーツですが、 GDPが世界でトップの国であるアメリカでは、何故か人気がありません。 MLB(野球),NBA(バスケ),NFL(アメフト),NHL(アイスホッケー)等、様々なスポーツのリーグがあって、 サッカーのリーグもあれば面白いと思うのに、 何故アメリカ国民の方々は、サッカーという球技に興味を示さないのでしょうか?

  • 欧州サッカー4大リーグ

    欧州サッカーファンに質問ですが、リーガエスパニョーラ、セリエA、プレミアリーグ、ブンデスリーガの4大リーグそれぞれで1番好きなクラブは何処ですか?簡単に理由も書いて下さい。 ちなみに自分は バルセロナ:欧州サッカーに興味持った時からずっと好きな選手が所属しているから インテル:まだ現役の某南米選手が入団したのが切っ掛けで好きなり、セリエAで見てて1番楽しいクラブだから マンチェスターU:ベッカム切っ掛けで好きになり、移籍後も変わらず魅力のあるクラブだから フランクフルト:特別好きなクラブは無く、単に唯一日本人選手が所属しているクラブだから

  • サッカー 3大リーグ

    ヨーロッパの3大リーグについて いろいろ教えてください!!! 私は[ブンデス・プレミア・リーガエスパニョーラ] と思っているんですが・・・ 本当はセリエAも入るんですか?? とにかく、3大リーグについて 教えてください><!!!!

  • サッカーリーグの国別の強さ

    世界には色々なサッカーリーグありますが次の中から 総合的に見て強い順を教えて欲しいです。(不等号かなんかで) ・セリエA (イタリア) ・プレミアリーグ (イングランド) ・リーガ・エスパニョーラ (スペイン) ・ブンデスリーガ (ドイツ) ・エールディビジ (オランダ) ・リーグ・アン (フランス) ・スーペルリーガ (ポルトガル) ・ジュピラーリーグ(ベルギー) ・スコティッシュプレミアリーグ (スコットランド) ・MLS(アメリカ) ・Jリーグ(日本) ・Kリーグ(韓国) ・スーパーリーグ(中国) 多いですがよろしくお願いします。

  • 欧州サッカーに詳しい人、好きな人教えてください。

    欧州サッカーに最近凄く興味が出てきました。 欧州サッカーはリーガエスパニョーラ、セリエA ブンデスリーガ、リーグアン、プレミアシップ エールディヴィジあと、中村俊輔選手のいるスコットランドリーグ等などが 主にあげられると思いますが、各リーグの特色などを教えて頂けないでしょうか。 例えばセリエAはリーグアンに比べてフィジカルコンタクトが激しいとか ブンデスリーガよりもリーガエスパニョーラの方が強いチームが揃ってる。とか プレミアシップは他のどのリーグよりもテクニック重視であるとか。 中田英選手のプレーはセリエAよりプレミア向きだ。等でも。 小さな事でも何でも良いですので教えて頂けないでしょうか。

  • アジア人初ゴール

    三浦知良がセリエAのアジア人初ゴールを決めた選手と言うのは聞いたことがあるのですが、では、プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、ブンデスリーガ、エールディビジ(オランダ)やブラジルやアルゼンチンのサッカーリーグなどでのアジア人初ゴールは誰でしょうか?知ってる方はできるだけ詳しく教えてください。

  • クラブチーム最新選手情報

    プレミアリーグとセリエAとリーガ・エスパニョーラのクラブチームの選手の情報が載っているHP教えてください。 随時更新していたり、移籍情報も早いHPだとありがたいです。

  • ヨーロッパ各国リーグについて

    こんばんは。 今は、世界最強リーグがセリエAや、リーガエスパニューラといわれていると思いますが、昔からそうだったのでしょうか? 昔、ダイヤモンドサッカーという番組ではよくブンデスリーガをやっていたと思います。 その当時はブンデスリーガの地位は今よりも高かったのでしょうか?

  • 「すぽると!」のサッカ-コーナーの曲について。

    フジテレビのスポーツ番組「すぽると!」のサッカーコーナー(マンデーフットボール・サタデーフットボール)で、各国のリーグごと等にそれぞれ違う曲がかかっていますが、それぞれの曲の事(曲名や歌手)を知りたいのでよろしくお願いします。 「マンデーフットボール」 セリエA、リーガエスパニョーラ、プレミアリーグ、ブンデスリーガ、その他(日本人情報など) 「サタデーフットボール」 Jリーグ

  • 97-98シーズンのサッカー事情

    97-98シーズンのヨーロッパのサッカー事情をリーガエスパニョーラ、セリエA、プレミアリーグを中心におしえてください。たとえばスペインダービーの詳細であったり、スクデットを獲得した試合にかんしてだったり、なんでも結構です。

専門家に質問してみよう