• 締切済み

スポーツの人気について

現在、日本でゴールデンタイムに地上波でTV放送されるスポーツは限りがあります。野球やサッカーはいいのですが女子バレーやフィギュアはちょっと納得がいきません。バレーは競技人口はそれなりにいると思いますがそこまで多いとは思いませんし、実力もオリンピックでメダルで金メダルが狙えるほど強いとも思いません。なぜあんなに人気があるのか理解できません。フィギュアも競技人口はきわめて少ないにも関わらずあの人気です。フィギュアは確かに日本は強いですから多少は分かりますが、、 競技人口や人気でいったらバスケはどうでしょうか?確かに日本は強くないですが女子バレーを考えれば見せ方さえうまくできればゴールデンでも放送できるように思います。 男子体操はどうですか? 実力は前オリンピックでも分かるように世界トップレベルです。スター選手もいます。女子バレー、フィギュアとバスケ、体操の違いはなんでしょうか?(けして女子バレーやフィギュアが嫌いなわけではありません、同じように他のスポーツも大きく取り上げて欲しいだけです)

  • tomy41
  • お礼率48% (345/709)

みんなの回答

回答No.6

No5です、連続書き込みすみません。 バレー関係者では勿論無いですよ。 アメリカスポーツ大好きなのでバレーよりもNBAの方がはるかに好きですね、日本のバレーを見ているわけでもないし。 CS放送やBSでもスポーツ放送での人気はバスケが上でバレーは人気薄ですね、 しかしながら地上波はスポーツ好きだけを対象にしてないし バレーなら見るという年配の女性など多いのは事実ですね。 >日本代表が強い弱いだけで人気は計れないと思います ごく普通の一般人にとってはやっぱり重要だと思いますよ。、 世界大会が昔から盛んだった学校で誰もしてないアイスホッケーなんかは昔は野球の次くらいにTV放送あったし TV放送される為には見た目に単純な分かりやすさはとても重要でしょうね。 バスケは学校でやっている程度では何も面白さはわからないですね それはサッカーも同様でしょう、 体育の授業でも白熱するのはバレーだったりすとも思いますし。 体操はどう考えても地味ですよ、ソウルですか具志堅が活躍した大会でしたかな? そういう意味ではコマネチは本当に凄かったですけど オリンピックだからみんな見たんでしょうし、当時から世界大会が放送された覚えはないですし。 バスケもいちおうプロリーグがなんとかスタートしてますし数年後にはゴールデンで放送されているかもしれないですね。

tomy41
質問者

お礼

そういう見方もあると思いますが、 スポーツは日本が強いから、世間が盛り上がってるから見るという人ばかりではないと思いますよ。 自分の場合ですが、スポーツが好きでTVでなにかしらやってるとジャンル問わず見てしまいます。たまにインターハイのなぎなたとかをNHKでやってる時があるのですが見入ってしまいます。下手なバラエティやドラマ、映画などよりよっぽど面白いです。おそらくルールの中で真剣に全力で勝つために動いている人間を見るのが好きなんでしょうね。 学校のバスケだってものすごい盛り上がった記憶があります。ドッジボールだってスポーツとしては小さなものですが昼休みや放課後は盛り上がりましたねぇ。仮にワールドカップの決勝と隣のクラスのドッジボールの試合が同時に放送していたらチャンネル行ったり来たりになると思います。 体操だって自分が感動したのは人間技とは思えない回転やら力技に感動したのであって勝敗とかましてスポーツとして派手、地味とかどうでもよかったです。ちなみに具志堅さんはロス五輪です。 自分のような人間も少なからずいるということが今後の手がかりになると思います。 体操の大会は確実に放送数が減ってます。現在は年に2回しかありません。以前は世界選手権に限らず国際大会などは放送してましたから5,6回はあったでしょうか。選手を紹介する特番も結構ありました。 これ以上だと言い合いになりそうなのでこの辺で締め切らせていただきます。

回答No.5

どうもこんにちは。 tomy41さんはお若いのかな? バレーは東京オリンピックで東洋の魔女と言われ 体操と共に日本のお家芸なんて言われてました。 それ以降も金メダルに手の届くところで実力も人気も有りましたよね 確かに90年代に入り実力の下降線はたどりましたが それでもまだまだ世界のトップクラスと戦える実力だし 試合内容もゲームとして面白く見れる内容です がしかし バスケは日本が強かった事が無いです オリンピックに出るのにも出られない方が当然なのが現実ですし 日本が世界の上位と試合をしても ゲームとして成立しないですね、 いわゆるワンサイドゲームをスポーツとして楽しめないです。 それとバレーはテニス、卓球、バトミントンと同じ様に見た目にルールが簡単でルール知らなくても楽しめ、ボールを拾う姿にひやひやするじゃ無いですか! バスケはあれだけの大量点が入るというスポーツの中でも特殊なもので オフェンスとディフェンスが何をしているのか知り楽しむには簡単ではないですね。 体操はいくらなんでも地味過ぎます、運動の基本的な能力の競い合い出しね。 フィギアは確かに日本選手が上位にいるので放送されますが スポーツと言うよりも 見ている側にとって華麗なショーの要素が強いので スポーツと言うくくりではくくれない一面もあると思います。   ただ国内の試合に限るならバレーも社会人の試合は昔と比べたら激減してますよね。

tomy41
質問者

お礼

バレー関係者ですか? 東洋の魔女はリアルタイムでは知りませんが情報ではよく知ってます。 日本代表が強い弱いだけで人気は計れないと思います。 バスケだって、体育の授業では必ずやると思いますし、男子の部活の人気はサッカー、野球に次ぐものがあります。 体操は地味でしょうか?自分がまだ幼いとき見たソウルオリンピックの体操はどんな競技よりもインパクトがあり感動した覚えがあります。

回答No.4

こんにちは。 世界水泳、女子バレー、日米野球、女子フィギュアなどは ゴールデンタイムに放送するのに 体操、卓球、テニス、バスケットボールなどは放送しませんね。 (深夜などにやっているのかもしれませんが) ゴールデンタイムで放送するかどうか、の基準は ぶっちゃけ「高視聴率が望めるか」に尽きると思います。 バレーボールは実力は世界レベルには及ばないものの 昔の「東洋の魔女」の名残かもしれません。 年配の方にもルールがわかりやすいのもメリットでしょう。 女子フィギュアはオリンピックやGPシリーズでの活躍で 選手の認知度、注目度が大幅アップしたからでしょう。 数年前からは考えられない注目っぷりです。 ゆっくり演技を見たい私にとっては けたたましい元スポーツ選手の雄叫びや 選手のプライベート映像とかを流すよりも 海外の選手を含めて公正に放送するNHKのほうが良いです。 まぁ、日本人はミーハーですから 体操やバスケの選手で「ハンカチ王子」のような注目選手が活躍したら ゴールデンタイムにいくかもしれませんね(苦笑)

tomy41
質問者

お礼

視聴率の問題ですが、バレーやフィギュア並みに事前に特集やCMをガンガン流してアイドルなどがガンガン出ればどんなスポーツでも近い数字まで取れるように思います。 体操の富田やバスケの田臥ではハンカチ王子に勝てませんか、、

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.3

 私は逆に野球、サッカーなど見る気もしません。 特に野球は巨人戦なんか、だらけた試合ばっかりしていて「これが日本一の人気球団?ファンはどこを見とるんじゃ。」といつも思っていました。 フィギュアは伊藤みどりという先人がいて、後に八木沼純子という美少女選手が出現し、佐藤友香が世界チャンピオンになり、自分もやってみようという子供達が今の浅田真央やミキティなのです。やはりフィギュアは見た目に華やかです。絵になります。 バレーもかわいい選手が続出し、ジャニーズアイドルも出演させて人気を上げるのにやっきになっています。ただ女子バレーの場合、特異で女の子が女子バレーファンのほとんどを占めています。(男子も) 体操もソウル五輪の頃は清風コンビが盛り上げてくれましたが、今はなぜかマイナーな競技になりました。その頃は月面宙返りを伸身でやれば世界レベルでしたが、今は技が高度化、複雑化して、経験のある私でさえ解りにくいものとなっています。見た目にはフィギュアに次いで華やかだと思うのに。体操人気は復活してほしいですね。

tomy41
質問者

お礼

体操は実力は復活しましたが人気の復活はまだまだですね。

noname#26664
noname#26664
回答No.2

その見せ方が下手だからじゃないでしょうか? Jリーグがはじまった時テレビでもかなり放送しましたが、へたくそな放送の仕方ばかりでした(野球と同じような感覚で選手のアップしか映さなかったり、盛り上がる所で無理矢理CMを入れてゲームの流れを台無しにしたりなどあげくにはCMを入れた部分で得点が入るなど)。 サッカーが注目される事によりやっと流れの速いスポーツも注目されるようになった所だと思います。 そこにもっと展開が早いバスケや技が一瞬で終わる体操のようなスポーツの中継をさせても散々な結果になると思いますよ。 サッカーでさえようやくピッチ全体を映すようにしたりして多少は見やすくはなりましたがまだまだの状態です。 ですので中継しても面白さじゃなくつまらなさを伝えるだけだと思います(今でも試合の面白さじゃなくゲストや解説者のどうでもいい無駄話ばかり放送していますしね)。

tomy41
質問者

お礼

たしかに見せ方もあると思います。 しかしそれだけでしょか? 体操も跳馬などは一瞬ですが床の演技は1分以上あります。 フィギュアと体操でここまで差が出てしまうのは何でしょうか??

回答No.1

華があるかないかではないでしょうか? まっ、バレーは選手というより芸能人で盛り上げている感がしますがね。 あとは、やはりある程度の世界並みの実力がないと。 その点、体操はありますが、やはり地味なのでしょうね。 これで、またアイドルがからんでくればゴールデンもありうるかもしれませんね。

tomy41
質問者

お礼

そうですね、問題はなぜバレーにジャーニーズやアイドルがついて盛り上げるかということですよね。。

関連するQ&A

  • 日本で騒がれるスポーツ

    日本で騒がれるスポーツって、どうも世界的にマイナーなものが多い気がします。 高梨沙羅さんや吉田沙保里さんなどはアスリートとして注目を集めていますが、スキージャンプ女子も女子レスリングも競技人口が極端に少なく、レスリングに関しては人口の多い日本選手がメダルを独占してしまうような状態です。 野球にしてもヨーロッパなどではルールを知らない人も多く、フィギュアスケートにしても世界的には人気競技ではないです。 なぜこういうことが起こるんでしょうか? サッカーはともかく、次いで競技人口が多いラグビー、バスケなどは全く人気がありませんよね。 結局メディアが日本が勝てるスポーツを押し出して国民がキャッキャ騒いでるんだとしたら悲しいです。

  • 日本のスポーツのガラパゴス

    ついにソチオリンピックが開幕しました。 日本国内ではいまいち盛り上がってる感にかけますが、メダルが期待できる競技が結構ありますね。 そんな中ふと思ったのですが、日本で人気のある競技って世界的には不人気なものが多い気がします。 http://top-10-list.org/2010/10/04/10-most-watched-world-sports/ このTOP10 Listというサイトで、世界の人気スポーツTOP10という記事があったのですが、その中の上位5つはどれも日本では人気があるとは言いがたいです。 1. サッカー:人気なのは代表の試合のみ。 2. クリケット:知らない人も多いレベル。(ただ、この競技がこの順位なのは人口が多いインド周辺で人気のスポーツであることが理由の可能性が高い) 3. バスケ:バスケ協会のひどさも相まってプロレベルでの人気は全くない。 4. テニス:錦織選手の活躍で少しづつ見る人も増えているとは思うが、人気スポーツとは言えない。 5. モータースポーツ:これまた全く人気なし。暴走族の影響で、モータースポーツ=不良のスポーツというイメージが未だに根強いことが原因か。 五つとも地上波での放送がほとんど無く、(サッカーは代表戦やチャンピオンズリーグくらい)じゃあ逆にどんなスポーツが地上波で放送されている(いた)かというと、 ・フィギュアスケート:海外の大会会場ではかなり空席が目立つ。日本と韓国のみ異常な盛り上がり。 ・バレーボール:他国では採算が取れないため、世界選手権などの主要な大会は毎年日本で開催。 ・野球:TOP10Listのランキングでは7位。おそらくプロ、アマチュア含め日本で一番の人気競技だが、世界的には競技人口は多くなく、偏りがある。ヨーロッパでは競技そのものを知らない人も多い。 ・格闘技興行:現在最大規模の団体と思われるUFCやI'ts Showtimeも世間的な知名度は決して高くない。現在は日本でも格闘技人気は下火。なお、もっとも競技人口が多いと思われるボクシングはTOP10Listでは10位。 と、他国ではあまり人気の無いスポーツが多いような気がします。今では野球すら地上波中継がほとんどなくなってしまいましたね。 なぜこのようにスポーツすらガラパゴス化現象が起きているのでしょうか?もしくは、ガラパゴス化など端からしておらず、私の勘違いなのでしょうか? 日本人が活躍しているスポーツが人気なのかとも思いましたが、明らかに結果を出していると思われるのはフィギュアと野球くらいで、他のスポーツはそうでもない気がします。 何かご意見をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ回答をお願いします。

  • 日本のスポーツ強化について

    バンクーバー冬季オリンピックで日本の獲得メダルは、   金0:銀3:銅2 であった。 アジアでは   韓国:金6:銀6:銅2   中国:金5:銀2:銅4 であった。 日本は、世界どころかアジアの中でも負けていた。 日本のスポーツ強化について (1)韓国のようにメダルを狙える種目に絞って集中的に強化すべきだ。 そうしないと、世界からどんどん置いて行かれる。 (2)フィギュア、モーグル、ジャンプなど、メダルを獲るのは難しいかもしれないが華がある競技に日本選手が挑戦する姿が見たい。 選手が自由に競技を選び、実力があれば世界に挑戦するチャンスが与えられる今の日本のやり方でいい。 当然、メダルは少なくなるが、いまさら国威発揚でもない。日本選手が全力で世界に挑む姿が見られればいい。 皆さんはどちらがいいと思いますか? 

  • フィギュアスケート女子って

    オリンピックとか騒いでますが、 フィギュアスケート女子って、スポーツなんですか? 要するに、採点競技なんて大したことないですよね? 荒川静香さんがなぜ金メダルだったか知ってますか? 要するに‘あの手の顔’が、‘ヨーロッパ人好み’の顔だったからです。 日本ではそうでもなくても、ヨーロッパ人にとって、 あの手の顔は、‘美人だ!!’となるそうです。 そんなことで、金メダルになるって…; それに、 フィギュアは、なぜか女子だけ、不自然に片足を大きく上にあげ、 そのままの姿勢をずっと保つ、なにやら妖しげなポーズがあります。 これは、なぜか男子にはありません。 女子だけです。 なんだこりゃ。 衣装にしてもそうだし。エロ目線の男性諸君も多いのでは。 はっきりいって、フィギュアスケート、あれは、スポーツなのか? ただのショーでは…? たいそうな扱いをしてますが…。 その他にも、冬季オリンピックには、‘採点競技’が 特に多いと思います。 だから、所詮‘採点競技’のスポーツ(?)なのに、 ‘オリンピック’とかいって、やたら ‘偉大なる、由緒正しきもの’ みたいに扱うのはどうなの? と、思いましたが!みなさんは、どうですか!

  • スポーツの見方について

    私はスポーツにあまり興味があるほうではありませんので、聞きたいことがあります。 私のサッカーの見方は、「点が入りそうになったらワーッと盛り上がり、逆に点を取られたらワーッとがっかりする」という感じで、それはそれでまぁ楽しいのですが、サッカーだけでなく、バスケやバレーを見るときもそうなのです。テレビでサッカーを見ているときに、それがバスケでもバレーでも私は多分どうでもよいのです。しかし日本では、サッカーとバスケとバレーの中継ならサッカーが一番人気があることから、世間の人は、「私と同じように、サッカーもバスケもバレーも同じ見方をする」のではないことが分かります。そこで、皆さんがどういうふうにサッカーを見ているのか知りたいのです。 なぜバスケやバレーではなくサッカーなのかが私には全く分からないのです。

  • 世界での女子サッカー人気

    サッカー女子ワールドカップが始まり、日本ではなでしこジャパンへの連覇の期待が高まっています。 そこで質問させていただきたいのですが、日本以外のいわゆるサッカー人気が高い国(ヨーロッパや南米)でも、女子サッカーは、”観る(観戦する)スポーツ”として男子同様に人気が高いのでしょうか? 私の想像ですが、こうした国々では、女子サッカーは男子ほど注目されていないのでは?という気がしないでもありません。 日本ではやはり、なでしこの活躍以降、女子サッカーがメディアに頻繁に取り上げられるようになったわけですし。 ”観るスポーツ”として、国際的に男子同等、またはそれ以上に人気が高い競技として、テニス、フィギュアスケート、ゴルフ、卓球、体操あたりが考えられるかと思いますが、これ以外に国内外で人気が高い女子スポーツはありますか? P.S. 日本では女子選手のレベルが高いため、女子レスリングや女子マラソンも注目されますが、この2競技は外国では自国の女子選手は男子と同じほど注目されているのでしょか?

  • 競技としてのフィギュアスケート(アイススケート)は不人気でしょうか? 

    競技としてのフィギュアスケート(アイススケート)は不人気でしょうか? 本屋・図書館で競技をするためのフィギュアスケート・アイススケートの本を探していますが数がかなり少ないです。まったく置いていない所も多いです。(アイスホッケーも。スノボー・スキーは沢山本があるのですが) 選手のエッセイ?や選手を特集したものは沢山あるし、テレビでもゴールデンタイムに試合を放送しています。 ヤフーのニュースのコメントを見ていても熱心なファンがいるし、人気があると思っていたので驚いています。 見るスポーツとしては大人気ですが自分でやるスポーツとしては不人気なのでしょうか?

  • 女子スポーツはなぜ強い

    女子のスポーツは、なぜ男子より強いのでしょうか? 女子がメダルや優勝してる競技が、男子より著しく多いと思います 「女子は競技人口が少ないから優勝しやすい」という人がいますが、日本の女子スポーツの充実具合は、普通の先進国と比較しても、大して変わらないように思います 男子との競技人口の違いによって、男子は発展途上国やイスラム国家の天才達とも戦わなければならない、女子は先進国や差別のない国の中だけで競技する、だと思います アジア人は絶対白人に敵わないと言われていた、バレリーナとかも最近日本人や中国人女子がドンドン優勝してってるし 日本の男子が、発展途上国の天才に敗れるなら、わかります けど実際はヨーロッパとかのチームと全く互角じゃないじゃないですか どうしてでしょうか? できれば「男子はハングリーじゃないからだ」という精神論以外でお願いします 男子も必死でトレーニングしてるのではないでしょうか 何かカラクリがあるに違いないと思うのです

  • 日本のお家芸

    過去、オリンピック等で日本のお家芸、といわれた、柔道、体操、バレーボール・・・。今は一部強さは見せていますが、もう世界レベルに追い付いていないというのが実感です。私は、日本がかつて強かった競技の多くは、ただ単に、他国がその競技を本格的にやっていなかったからだ、と思いますがどうでしょうか。水泳などは、そのなかでも数少ない世界に伍していける競技なのかなとおもいます。バレーや体操は中国が開放政策をとるようになり、世界の舞台に復帰するとあっさり抜かれてしまいましたし、アメリカではもともとバレーボールは子供の遊びとおもわれていて、だれも本気を出してやっていなかったものが、ちょっと本気を出すと日本はたちまちおいていかれてしまう。体操もそうです。 ただ、振り返って日本国内をみると、体操、なんてほんとうにマイナーなスポーツで、オリンピックでもないかぎりだれも気にしませんよね。私は、日本にたくさん金メダルをとってほしいなんておもいません。そんななか、メダルをとった選手は賞賛に値するとはおもいますが、メダルを取る為に小さいころから英才教育をして、そのなかから他人を蹴落とさせ、落ちこぼれは切り捨ててまで、エリート集団を作り上げ、メダルを取って国威発揚や、アピールする貧富の差も激しい国より、メダルなんかとれなくても、だれもがやろうとおもえば、テニスやゴルフや、水泳、マラソン、ゲートボールまでなんでもできる日本のほうが本物のスポーツ王国だと思います。

  • フィギュアスケートって人気のないスポーツ?

    日本では人気のあるフィギュアスケートですが海外ではあまり人気のないスポーツなのでしょうか というのはオリンピックの話ですが、女子出場選手が30人しか居ないのに日本人が3+1(4)も出ています これを考えると出場してる国自体が10カ国~15カ国前後になってしまいますよね 世界200カ国ほど有る国の中からこれってかなり少なくないでしょうか? 雪が降らない国も多いですが(室内だから降雪は関係ないと思いますが)ヨーロッパ最南端のイタリアより北にある国なら十分にスケートリンクを作ることは可能だと思います こう言ったことを考えると人気がないのかな?なんて思ったりもしてしまいます この辺の事情をご存じの方よろしくお願いします

専門家に質問してみよう