• 締切済み

スポーツの人気について

現在、日本でゴールデンタイムに地上波でTV放送されるスポーツは限りがあります。野球やサッカーはいいのですが女子バレーやフィギュアはちょっと納得がいきません。バレーは競技人口はそれなりにいると思いますがそこまで多いとは思いませんし、実力もオリンピックでメダルで金メダルが狙えるほど強いとも思いません。なぜあんなに人気があるのか理解できません。フィギュアも競技人口はきわめて少ないにも関わらずあの人気です。フィギュアは確かに日本は強いですから多少は分かりますが、、 競技人口や人気でいったらバスケはどうでしょうか?確かに日本は強くないですが女子バレーを考えれば見せ方さえうまくできればゴールデンでも放送できるように思います。 男子体操はどうですか? 実力は前オリンピックでも分かるように世界トップレベルです。スター選手もいます。女子バレー、フィギュアとバスケ、体操の違いはなんでしょうか?(けして女子バレーやフィギュアが嫌いなわけではありません、同じように他のスポーツも大きく取り上げて欲しいだけです)

• tomy41
  • お礼率48% (345/709)

みんなの回答

回答No.6

No5です、連続書き込みすみません。 バレー関係者では勿論無いですよ。 アメリカスポーツ大好きなのでバレーよりもNBAの方がはるかに好きですね、日本のバレーを見ているわけでもないし。 CS放送やBSでもスポーツ放送での人気はバスケが上でバレーは人気薄ですね、 しかしながら地上波はスポーツ好きだけを対象にしてないし バレーなら見るという年配の女性など多いのは事実ですね。 >日本代表が強い弱いだけで人気は計れないと思います ごく普通の一般人にとってはやっぱり重要だと思いますよ。、 世界大会が昔から盛んだった学校で誰もしてないアイスホッケーなんかは昔は野球の次くらいにTV放送あったし TV放送される為には見た目に単純な分かりやすさはとても重要でしょうね。 バスケは学校でやっている程度では何も面白さはわからないですね それはサッカーも同様でしょう、 体育の授業でも白熱するのはバレーだったりすとも思いますし。 体操はどう考えても地味ですよ、ソウルですか具志堅が活躍した大会でしたかな? そういう意味ではコマネチは本当に凄かったですけど オリンピックだからみんな見たんでしょうし、当時から世界大会が放送された覚えはないですし。 バスケもいちおうプロリーグがなんとかスタートしてますし数年後にはゴールデンで放送されているかもしれないですね。

tomy41
質問者

お礼

そういう見方もあると思いますが、 スポーツは日本が強いから、世間が盛り上がってるから見るという人ばかりではないと思いますよ。 自分の場合ですが、スポーツが好きでTVでなにかしらやってるとジャンル問わず見てしまいます。たまにインターハイのなぎなたとかをNHKでやってる時があるのですが見入ってしまいます。下手なバラエティやドラマ、映画などよりよっぽど面白いです。おそらくルールの中で真剣に全力で勝つために動いている人間を見るのが好きなんでしょうね。 学校のバスケだってものすごい盛り上がった記憶があります。ドッジボールだってスポーツとしては小さなものですが昼休みや放課後は盛り上がりましたねぇ。仮にワールドカップの決勝と隣のクラスのドッジボールの試合が同時に放送していたらチャンネル行ったり来たりになると思います。 体操だって自分が感動したのは人間技とは思えない回転やら力技に感動したのであって勝敗とかましてスポーツとして派手、地味とかどうでもよかったです。ちなみに具志堅さんはロス五輪です。 自分のような人間も少なからずいるということが今後の手がかりになると思います。 体操の大会は確実に放送数が減ってます。現在は年に2回しかありません。以前は世界選手権に限らず国際大会などは放送してましたから5,6回はあったでしょうか。選手を紹介する特番も結構ありました。 これ以上だと言い合いになりそうなのでこの辺で締め切らせていただきます。

回答No.5

どうもこんにちは。 tomy41さんはお若いのかな? バレーは東京オリンピックで東洋の魔女と言われ 体操と共に日本のお家芸なんて言われてました。 それ以降も金メダルに手の届くところで実力も人気も有りましたよね 確かに90年代に入り実力の下降線はたどりましたが それでもまだまだ世界のトップクラスと戦える実力だし 試合内容もゲームとして面白く見れる内容です がしかし バスケは日本が強かった事が無いです オリンピックに出るのにも出られない方が当然なのが現実ですし 日本が世界の上位と試合をしても ゲームとして成立しないですね、 いわゆるワンサイドゲームをスポーツとして楽しめないです。 それとバレーはテニス、卓球、バトミントンと同じ様に見た目にルールが簡単でルール知らなくても楽しめ、ボールを拾う姿にひやひやするじゃ無いですか! バスケはあれだけの大量点が入るというスポーツの中でも特殊なもので オフェンスとディフェンスが何をしているのか知り楽しむには簡単ではないですね。 体操はいくらなんでも地味過ぎます、運動の基本的な能力の競い合い出しね。 フィギアは確かに日本選手が上位にいるので放送されますが スポーツと言うよりも 見ている側にとって華麗なショーの要素が強いので スポーツと言うくくりではくくれない一面もあると思います。   ただ国内の試合に限るならバレーも社会人の試合は昔と比べたら激減してますよね。

tomy41
質問者

お礼

バレー関係者ですか? 東洋の魔女はリアルタイムでは知りませんが情報ではよく知ってます。 日本代表が強い弱いだけで人気は計れないと思います。 バスケだって、体育の授業では必ずやると思いますし、男子の部活の人気はサッカー、野球に次ぐものがあります。 体操は地味でしょうか?自分がまだ幼いとき見たソウルオリンピックの体操はどんな競技よりもインパクトがあり感動した覚えがあります。

回答No.4

こんにちは。 世界水泳、女子バレー、日米野球、女子フィギュアなどは ゴールデンタイムに放送するのに 体操、卓球、テニス、バスケットボールなどは放送しませんね。 (深夜などにやっているのかもしれませんが) ゴールデンタイムで放送するかどうか、の基準は ぶっちゃけ「高視聴率が望めるか」に尽きると思います。 バレーボールは実力は世界レベルには及ばないものの 昔の「東洋の魔女」の名残かもしれません。 年配の方にもルールがわかりやすいのもメリットでしょう。 女子フィギュアはオリンピックやGPシリーズでの活躍で 選手の認知度、注目度が大幅アップしたからでしょう。 数年前からは考えられない注目っぷりです。 ゆっくり演技を見たい私にとっては けたたましい元スポーツ選手の雄叫びや 選手のプライベート映像とかを流すよりも 海外の選手を含めて公正に放送するNHKのほうが良いです。 まぁ、日本人はミーハーですから 体操やバスケの選手で「ハンカチ王子」のような注目選手が活躍したら ゴールデンタイムにいくかもしれませんね(苦笑)

tomy41
質問者

お礼

視聴率の問題ですが、バレーやフィギュア並みに事前に特集やCMをガンガン流してアイドルなどがガンガン出ればどんなスポーツでも近い数字まで取れるように思います。 体操の富田やバスケの田臥ではハンカチ王子に勝てませんか、、

• wai2010
回答No.3

私は逆に野球、サッカーなど見る気もしません。 特に野球は巨人戦なんか、だらけた試合ばっかりしていて「これが日本一の人気球団?ファンはどこを見とるんじゃ。」といつも思っていました。 フィギュアは伊藤みどりという先人がいて、後に八木沼純子という美少女選手が出現し、佐藤友香が世界チャンピオンになり、自分もやってみようという子供達が今の浅田真央やミキティなのです。やはりフィギュアは見た目に華やかです。絵になります。 バレーもかわいい選手が続出し、ジャニーズアイドルも出演させて人気を上げるのにやっきになっています。ただ女子バレーの場合、特異で女の子が女子バレーファンのほとんどを占めています。(男子も) 体操もソウル五輪の頃は清風コンビが盛り上げてくれましたが、今はなぜかマイナーな競技になりました。その頃は月面宙返りを伸身でやれば世界レベルでしたが、今は技が高度化、複雑化して、経験のある私でさえ解りにくいものとなっています。見た目にはフィギュアに次いで華やかだと思うのに。体操人気は復活してほしいですね。

tomy41
質問者

お礼

体操は実力は復活しましたが人気の復活はまだまだですね。

noname#26664
noname#26664
回答No.2

その見せ方が下手だからじゃないでしょうか? Jリーグがはじまった時テレビでもかなり放送しましたが、へたくそな放送の仕方ばかりでした(野球と同じような感覚で選手のアップしか映さなかったり、盛り上がる所で無理矢理CMを入れてゲームの流れを台無しにしたりなどあげくにはCMを入れた部分で得点が入るなど)。 サッカーが注目される事によりやっと流れの速いスポーツも注目されるようになった所だと思います。 そこにもっと展開が早いバスケや技が一瞬で終わる体操のようなスポーツの中継をさせても散々な結果になると思いますよ。 サッカーでさえようやくピッチ全体を映すようにしたりして多少は見やすくはなりましたがまだまだの状態です。 ですので中継しても面白さじゃなくつまらなさを伝えるだけだと思います(今でも試合の面白さじゃなくゲストや解説者のどうでもいい無駄話ばかり放送していますしね)。

tomy41
質問者

お礼

たしかに見せ方もあると思います。 しかしそれだけでしょか? 体操も跳馬などは一瞬ですが床の演技は1分以上あります。 フィギュアと体操でここまで差が出てしまうのは何でしょうか??

回答No.1

華があるかないかではないでしょうか? まっ、バレーは選手というより芸能人で盛り上げている感がしますがね。 あとは、やはりある程度の世界並みの実力がないと。 その点、体操はありますが、やはり地味なのでしょうね。 これで、またアイドルがからんでくればゴールデンもありうるかもしれませんね。

tomy41
質問者

お礼

そうですね、問題はなぜバレーにジャーニーズやアイドルがついて盛り上げるかということですよね。。