• 締切済み

株価下落が目に見えている時の対応を教えて下さい

アメリカ株が連日の下落で、つられて日本株も連日下がる続けています。 私は、ほとんど配当目当てで銘柄を保有していますが、今回かなり打撃を受けました。 まだまだ下がるような気がしますが、下がりきるのを見極めてから、買い増しをする予定です。 すぐに損切りしてでも売ってしまえば良かったのですが、いまさらと言う気がして、ほったらかしです。空売りが正攻法なのかもしれませんが、勇気がありません。 皆さんはこんな時どう対処してますか?

みんなの回答

• canau888
回答No.5

まず、前提条件として、未来は予測できません。経営の天才と言われた孫正義氏の10兆円ビジョンファンドでさえ、ここ5年間で日経平均が40%以上上がっているのに、損失を出しています。つまり、成長株投資も、ほぼ市場平均以上に利益を出すのは困難でしょう。 残るはインデックスファンドか、システムトレードです。 インデックスファンドならば、20年程度継続すれば、年利4%程度の利益が、これまでは期待できていました。 もうひとつの方法がシステムトレードです。 日本では一般的になっていませんが、アメリカでは、レイ・ダリオのヘッジファンド、ブリッジウォーターなどは、2022年も32.7%の利益を出しています。 https://media.monex.co.jp/articles/-/20449 下がりきるのを見極めてから、ということですが、なんらかのシステムを持っていなければ、下がりきった判断ができません。 そういうわけで、これからシステムトレードを学習されることをオススメします。 1か月後くらいにシステムトレード入門講座を電子書籍で出版しようと考えています。プログラミングができなくても、工夫次第でシステムトレードができます。

shoko1960
質問者

補足

わかりやすいと思いました。

回答No.4

私も配当目的で購入しています。 過去のチャートをみて、底値となっている価格となったら、「買う」予定です。 下落のときこそ、仕入れのチャンスではないですか?

shoko1960
質問者

補足

買う予定ではありますが、少し下落する度に買っていたので、あまり買い余力がなくなってますOTL ありがとうございました。

• w4330
回答No.3

>皆さんはこんな時どう対処してますか? この質問に答えます、私は底と思える所は見えるようになりましたが天井は全く分かりません、だから空売りは止めました 先週から日経平均の25,500円が底かもしれないと思い9月30日に先物を25,810円で買いました、しかし夜になっても思うように上がらず見込み違いと判断し23時過ぎに26,065円で売りました ミニを10枚買ってたので25万円程の利益です(ここから税金を払うが..) ここ4日ほどウロチョロと方向感のない動きをしてるのでやはり25,500円は底でないとの思いが強くなったので24,000円まで待つ予定です 私は投資には「時間」が最大のリスクと思っているので買いポジションを長く続ける気はありません、長くても3週間ですべて売ります 買わなければ絶対に損をしません、だから下落する確率が最も低いと思った時に買います、それば間もなく来るであろう24,000円です

shoko1960
質問者

補足

先物って買ったことがないので、シュミレーションを見ました。結局、下げきったと思うところまで待って買うと言うことですね。今日はかなり上げました。空売りは怖いですが明らかに下げそうなときは先物ミニで空売ってみようと思います。ありがとうございました。

• w4330
回答No.2

今は空売りする場面ではありません まもなく底に着きます、底は日経平均で25,500円か24,000円です そこだと思えば果敢に買って下さい

• aokii
回答No.1

下落株は、ほったらかしにしています。たぶん、それが正解です。

shoko1960
質問者

補足

毎日のようにこまめに取引している人が身近にいるので毎日売った、買った、今日は幾らリカクしたというのを聞いていると、下落しているのをほっとくと気持ちがモヤモヤしてきます。 ありがとうございました。