• 締切済み

51単元以上の空売り規制について

空売り初心者です。 空売り規制について詳しい方教えてください。 当日基準価格(前日終値等から算出される)から10%以上下落した場合、 51単元以上の空売りが規制されておりますが、下記の銘柄の場合ですと前日終値からの下落率が10%に達していないので、51単元以上(例えば300株等)の空売りをしても問題ないでしょうか? 日経平均レバレッジ上場投信(1570) 前日比:-5.63% 単元株数:1株 また、もし10%以上下落した場合、この銘柄の場合ですと50株まで空売り可能という解釈で問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

みんなの回答

• simotani
回答No.2

普通の株式と同じです。1割下落しないなら数量無制限…とは言えないでしょうね。もし日経平均を大量に空売りしたいなら株式信用取引では無く株価指数先物を売る事をお勧めします。ただ、税務面では特定口座源泉徴収ありには出来ないので、税務署に申告する必要が出ます。

• nekonynan
回答No.1

ETFは、株式と同様、個人投資家等の行う1回あたりの売付け数量が50単位以下の信用取引の売付けは価格規制の適用除外です。  問22参考  http://www.tse.or.jp/rules/etf/etfinfo/qa.html#title_23_2