スキャナーの正常な通信ができません!PCから印刷はできるのですが、解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • スキャナードライバーをダウンロード後、2022年3月の更新アップロードもしましたが、「スキャナーの正常な通信ができません」と表示されます。
  • 新しいPCでPX-1700Fを使用していますが、印刷はできるのにスキャナーが正常に動作しません。
  • ネットワークに問題はないため、スキャナーの通信エラーの解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

スキャナードライバーをダウンロード後

PXー1700Fを使用してます。PCを変えたので新たにスキャナードライバーをダウンロードいたしました。さらに2022年3月の更新アップロードもしましたが、「スキャナーの正常な通信ができません」と表示されます。PCから印刷はできるのでネットワークに問題はありません。解決策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

私も同じ体験をしました。スキャナードライバーは使えませんません。私はシステム環境設定からプリンターを選びスキャンを選択しています。以前ドライバーが使えた時は簡単で使いやすかったのですが、私の知るかぎりでは、他の方法はないと思います。

fusowjyukenNO1
質問者

お礼

ご親切にお答えいただき誠にありがとうございます。 無事、回復できました。 御礼申し上げます

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.4

>ネットワークに問題はありません  PCとの接続はネットワークということですが、Epson Scanの設定で接続先設定の確認はされているのでしょうか。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1881  ↑インストール後の設定に関するFAQです。Epson Scanの設定でローカル接続(この場合はUSBです)になっているとか、ネットワークの接続先設定が正しくないとか、そういうことでも通信に支障が出ますので、まずはココが正しく設定されているかどうかを確認するのが第一のように思えます。

fusowjyukenNO1
質問者

お礼

ご親切にお答えいただき誠にありがとうございます。 無事、回復できました。 御礼申し上げます

回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Print Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

fusowjyukenNO1
質問者

お礼

ご親切にお答えいただき誠にありがとうございます。 無事、回復できました。 御礼申し上げます

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14159/27600)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-1700f.htm こちらですか。「修理対応期限:2020年11月30日」となってますね。 それと使用しているOSはなんでしょう? 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSB接続の場合はUSBケーブルも抜いてPCを再起動しましょう。 https://www.epson.jp/support/portal/download/px-1700f.htm からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSB接続の場合はUSBケーブルを接続してドライバを再インストールしてみましょう。

fusowjyukenNO1
質問者

お礼

ご親切にお答えいただき誠にありがとうございます。 無事、回復できました。 御礼申し上げます

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4118)
回答No.1

インストール済みのWindowsをアップグレードする場合は、アップグレードを行う前にドライバーを削除してからWindowsをアップグレードし、その後、ドライバーをインストールしてください。ドライバー等をアンインストールして新規にインストールしてください。発売日:2011年10月 修理対応期限:2020年11月30日なので、買い替える事も考えて下さい。

fusowjyukenNO1
質問者

お礼

ご親切にお答えいただき誠にありがとうございます。 無事、回復できました。 御礼申し上げます

関連するQ&A

  • スキャナー

    エプソンPX-1700Fを使用。PC変更のためスキャナードライバー、および更新をダウンロードしましたが、スキャナーとの正常な通信ができません。しかし、ネッワークに問題はありません。 プリとアウトは正常にできます。 解決方法を教えてください。

  • エプソンPX-1700Fのスキャナーの不調

    昨日、パソコンを更新してWindows10に更新しました。 印刷、FAXとも正常に機能しますので パソコンと複合機(PX‐1700F)との接続具合は良いと思われますが、スキャナードライバーをインストールしてもスキャナーが機能せず、「パソコンとの通信エラーが発生しました。パソコンとの接続を確認してください。」と表示されます。 フリーランスの個人事業主で、ちょっと困っております。 ご指導いただきたく、何卒よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーが使えない

    PCを買い替えて、プリンターとスキャナーのドライバーをWebからダウンロードしました。プリンターは動くのですが、スキャナーを起動するとPCと通信できないと出ます。スキャナーが使えず困っております。どうすればいいのでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーの設定

    PX-5041Fをネットワークで使用中ですがスキャナーを保存場所のあるPC側からは操作できますがプリンター側からでの操作ができません。保存場所のPCを認識しなくなっています。設定方法をお願いします。2週間ほど前まではどちらからも操作できました。印刷などは正常に作動しています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーのドライバー

    スキャナーが使えなくなり(「パソコンとの通信エラーが発生しました」の表示が出たので)、プリンターEP-802Aのスキャナードライバーをインストールしたいのですが 半日近く経ってもインストールが完了せず、ダウンロードインジケータ(緑のバー)が 1/3程度から進みません。 かといってフリーズしているわけでもありません。(SEが動作していてバーが煌いています) 何が原因でしょう? ちなみに古いドライバーをアンインストール済み。 プリンタとのPC接続もUSBを抜いて行っています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーが認識されない

    複合機PX-1600Fをネット接続で使用していますが、epson scanを起動してスキャナーとして使用しようとしたら、認識されなくなりました。プリントアウトは正常に動作しますが、スキャナーとしては繋がりません。PCもPX-1600Fも電源を切って再起動してみましたが、変わりません。対処法をご存知の方がいましたら、お教えください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーが使用できない

    EOSON PX-434Aを使用しています。 年賀状宛名印刷は出来ました。 つい最近まで正常にスキャナーが使えましたが、 今回「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。詳しくはマニュアルをご覧ください。」と表示されました。 電源は入っています。この後どのようなことをすればスキャナーを使用できますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナー

    困っていること: ・スキャナーでPDFで保存をすると通信エラーと表示される <利用環境> 製品型番:PX-1600F OS:PC、Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーのドライバーをダウンロード

    パソコンが変わったのでスキャナーのドライバをダウンロードしました。 セットアップインストールの途中で 「ファイルのコピーに失敗しました。セットアップディスクを確認の上、もう一度セットアップを実行して下さい。」とメッセージがでてしまいます。何度か試しましたが うまくいきません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-049Aスキャナー設定方法について

    PX-049Aでスキャナーの設定でつまづいてしまったので教えてください。 パソコンとは市販のUSBケーブルで接続しています。印刷は問題なく行えました。 ホームページに従ってEpson Scan 2 とEpson Event Manager をダウンロードして、Epson Scan 2 を開き、ネットワークスキャナーの追加、ネットワークを検索としたところで、自動で検知されません。更新ボタンを何度か押してみましたがダメでした。または、アドレスを入力するにはどれを入力しればよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう