• 締切済み

普段は優しいが、キレると怖い

僕は普段は大人しく、優しいと周りから言われますが、イライラしたりすると物に激しく八つ当たりして止まらなくなります。 かなりヤバイ奴ですよね 自分でもびっくりするくらい物を破壊してしまったことが、過去にあります。 こういう奴は綺麗事抜きで、犯罪者予備軍か、DV予備軍でしょうか。 好きな人ができても、自分のこんな歪みきった性格から、結婚や恋愛は必然的に諦めるべき。 一生独り身で人生終える生き方がお似合い。一人寂しく死んでくれた方が世の中のためでしょうか。 だとしたら本当に悲しいし惨めです。 誰からも愛されることなく一生終える そんな人生なら今すぐ終わりにしたいです。 女性の皆さんはこんなしょうもない奴早く消え失せろ。あんたと一緒になっても愛する人は悲しむだけだからとしか思いませんか。

みんなの回答

• yaasan
回答No.11

キレると怖い、といっても程度があります。キレたら、暴れて「気がついたら」びっくりするぐらい物を壊しているとか人に危害を加えてる、だったらヤバいですが、意識があって、やりすぎてるな、と思いつつ抑えられないという事なら、抑えられる可能性は高いです。物と人の区別がついていれば、犯罪につながる事も多くないでしょう。 キレたら怖い、なら、基本キレないようにすればいいのですよ。

• yume358
回答No.10

普段おとなしいというのは御自身を抑えていらっしゃるのではないでしょうか? 感情を少しずつでも吐き出さず我慢をしてしまうと、溜まった感情が爆発する時が来ます。私の父がそうでした。滅多に怒ることはなく物静かなタイプですが、ひとたび怒ったら手が付けられません。食事の載ったテーブルが宙を舞ったこともあります。普段から小言の多い母はそこまで激しく怒ることもないので、やはり思ったことを口にしている方が爆発することは少ないように思います。 あなたの場合は激しく怒っても、人には当たらず物に当たるということでしたら、コントロールしている部分もあるのだと思います。どんな時に怒りを感じやすいのか、イライラするのかという御自身の傾向を知っておくと回避しやすくなります。それが他の方もおっしゃっている「アンガーマネジメント」です。イライラのボルテージが上がってきた時には、その対処法として深呼吸とか数を数える、水を飲む、その場を離れるなど多くの方法がありますが、普段我慢していることに気づき、どんなことにイライラを感じやすいかを知るには、本もたくさん出ていますが、それよりもワークショップに参加された方がいいと思います。アンガーマネジメントはスキルですので、練習を重ねれば上手くなります。そんなに御自身を卑下しなくても、やってみれば変化する御自身を感じることができるようになるでしょう。

• zabusakura
回答No.9

うちの夫も、そんな感じです。ずっとイライラ。 最近、特に酷く更年期障害?って思ってました。 栄養バランスには気をつけてるんですが、最近は土に栄養が無くて野菜も昔に比べると栄養が足りないらしいです。 そんなわけで、ビタミン、ミネラルのサプリメントを飲みだしたら、 ぴたっとイライラが収まりました。 もしかしたら栄養不足かもしれません。一度、試されたらどうでしょう? イライラしても私にDVとかは全く有りませんよ。

• takochann2
回答No.8

出来上がった性格を治すのは大変ですね。市販薬の抑肝散を試してみると良いでしょう。ひとによっては若干眠くなることがあるのが欠点ですが、キレにくくなります。

回答No.7

確かに予備軍です。 でも・・・ 自分で自分のキレどころがわかっているのは、 大変素晴らしいことです。 キレどころがわかっているのですから、 自分で自分をコントロールすることも可能です。 キレそうになったら人から離れて1人になるとか、 八つ当たりして良いもの(サンドバッグとか)を決めておいて、 思いっ切り八つ当たりするとか、 キレても安全な場所(山の中とか海岸とか)で 大声でキレまくるとか・・・ 事前にわかっているのですから、 自分なりのコントロール方法を考えておけば良いのです。 本当にヤバイ奴は、自分のキレどころもわからず、 好き勝手にキレます。 あなたはこうやって自分がキレるってわかっているのですから、 ヤバイ奴ではありません。 惨めどころかカッコイイです。 あなたを愛する女性も、きっと現れるでしょう。 頑張ってください。

回答No.6

綺麗事抜きで、 どんな人でも、犯罪者や、DV加害者になる可能性を秘めています。 なのに、みんながみんなそうならずにいるのは、 簡単な言葉で言うと、 どんな人でも、 他人と関わる自分(表向きの顔)、 自分だけが知ってる本当の自分(裏の顔)、 まだ誰もが気づいていない自分(新しい顔)、 この三つを、 意識的、または無意識的にコントロールしながら、 社会を生きています。 時には、このコントロールを間違えた結果、 叱られることもあるでしょう。 人によっては、病などでコントロール不能に陥るでしょう。 誰しも、衝撃的な出来事に遭遇すると、コントロールを一時的に失ったりするでしょう。 あなたの場合、 「イライラしたりすると物に激しく八つ当たりして止まらなくなる」 ということが意識できているので、 私が思う選択肢は3つかな? ・イライラしない自分になる。 ・イライラはするけれど、物には当たらない自分になる。 ・イライラして物にあたるけれど、サンドバッグやバッティングセンターなど、当たっても大丈夫な物にしか当たらない自分になる。 心理学とか機能脳科学とかを学べば、 自分を変える方法を知ることができます。 ネットでも、例えば「アンガーマネジメント」と検索すれば、 たくさんの情報がヒットします。 あなたが、どうしたいのか。を描き、 そのために何をすればいいのか。を知り、 その方法を実行すれば、 今のあなたのお悩みは、解決できるでしょう。

回答No.5

アンガーコントロールを学んだ方がいい。

• nagata2017
回答No.4

まあ短絡的に考えれば そういう結論もあると思いますが 人は変われるものです。 「男子、三日会わざれば刮目(かつもく)して見よ」 ということわざもあることですしね。

• eroero4649
回答No.3

感情的になると自分の行動がコントロールできなくなるなら、そりゃそのときにパートナーがいればDVになるでしょうし、時と場合によっては犯罪行為になることもあるでしょう。 煽り運転の人たちなんて完全に「感情的になると行動のコントロールができなくなる人」じゃないですか。 まずは自分の感情をコントロールできるように努力することではないかなと思います。そこまで爆発する前にガス抜きしておくというのもひとつの方法でしょうし、瞑想をして自分の精神を鍛えるというのもひとつの方法でしょう。 私をこんなに感情的にさせる世間が悪いんだと思ってしまうと、ただの社会不適合者になってしまうと思います。でもさ、本当にそうなっちゃう人たちって絶対自殺はしないんですよね。煽り運転で話題になった人が自らの行動を恥じて自殺したなんて聞いたことがないですものね。

• TNK51
回答No.2

イライラしたりして それを発散できず ストレスをため込み過ぎると すさまじい爆発力で 悪いことを考え 犯罪者予備軍やDV予備軍になりがちです。 『こんなに しょうもない奴 早く消え失せろ。 あんたと一緒になっても愛する人は悲しむだけ』 → その通りです。  でも あなたは 『僕は普段は大人しく、優しいと 周りから評価されています』 なので 趣味とか 好きなコトに集中して欲しいです。 ストレス度の管理をするだけのことですよ。 世の中 理不尽なことが 多いですもんね。