職場での秘書との対立に困っています。状況を打破したいです。何かいい手はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 職場で社長の娘が秘書をしています。私は新人ながらによくやっているつもりですが、秘書から目の敵にされているようです。私に対して重箱の隅をつつくような注意をしてきます。私はその都度本人へ伝えるとともに課長にも報告してきましたが、問題解決にはなっていません。一方で秘書は誰も注意することなく、自由にスマホをいじったり話をしたりしています。この状況を打破するためにはどうすればいいでしょうか?
  • 職場の社長の娘が秘書をしていますが、私はなぜか彼女から目の敵にされています。新人ながらに一生懸命仕事をしているつもりですが、彼女は私に対して細かい指示をし、注意をしてきます。私はその都度本人へ報告しているのですが、問題解決にはなっていません。一方で彼女は自由にスマホをいじったり話したりしており、他の社員からも問題視されています。この状況をどう打破したらよいでしょうか?
  • 職場の社長の娘が秘書をしていますが、私はなぜか彼女から嫌われています。私はまだ新人ですが、彼女は私を注意し、厳しい態度で接してきます。私はその都度彼女へ伝え、上司にも報告していますが、効果がありません。一方で彼女は仕事中にスマホをいじったり、話をしたりしており、他の社員からも問題視されています。この状況をどう改善すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

状況を打破したい

職場に社長がいて娘が秘書をしています。 今年の4月に新卒の女性が入ってきて、新人ながらに私はよくやっていると思うのですが、秘書から目の敵にされているようで重箱の隅をつつくようなことを注意するように私に指示してきます。 なぜ課長ではなく、私に言うのか困っていたのですが、それでも言われるたびに本人への伝達と課長には報告をしてきました。 しかし課長も私と同じで別に注意するほど勤務態度は悪くないだろうとの見解で、それでそれ以上の対応しないのがまた納得いかないようで同じことの繰り返しでした。 このような状況だと秘書の常套手段で自分の思い通りにいかないと社長を使ってきて社長も娘の言いなり状態で今まで何人もの社員が個室で怒鳴られてクビ宣告を受けてきており、多くの社員が辞めていき、そのうち自分も呼ばれるのではないかなと思っていたところ来週の朝一で呼び出しをされました。 自分の目で見ても特別におかしいと思うことはないし、課長も全く問題ないと言っているし、私にはこれ以上どうすることも出来ません。 それより秘書の方が誰も注意出来ないのをいいことに1日中、スマホか話しているような状況で社員みんなが知っていますが暗黙の了解状態です。 それにもし、問題があるならば課長をはじめもっと年上の社員がたくさんいますが、でも秘書は年齢の近い私にしか言ってきません。 何とかこの状況を打破したいのですが、何かいい手はありませんでしょうか?

noname#252898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keizo99
回答No.2

その、娘に、何が悪いのか具体的にいつてくれと、いえばよい、 娘は、何を、いつてもやめさせられないし、そんな会社と、ゆうより、親族経営は、長く続かない、勿論人材も育たないので、イエスマン以外は辞めて行くと、思います、仕事も評価も、まとも組織ではないので、やはり考えられた方がよいのでは、ありませんが、 この先、貴方も辞めさす対象に、いつなるかも、分からないところから、脱皮されたほうがよいと、思います、あなたわ、秘書娘の、パシリにつかわれています、

質問者

お礼

具体的には寝ているとかスマホ触っているとか言っているのですが寝てる姿を見たことがないし、スマホもずっとカバンにしまっているような状況です。 確かに転職先がないイエスマンしか残っていないような気はします。 高学歴が必ずしも優秀ってわけでもないですけれど、早慶出身者はヒラ、根回しのうまい人が高卒でも役員みたいな会社です。 そんな私も転職先が簡単に見つかるとは思いませんが…

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

ないですね。その会社の方針だと捉えないといけないことになっていると思います。大きな企業でも派閥があって、どっちにつくかで待遇が少し変わったりもしますので、醜い人間関係はどこにでもあると割り切って、あまりに理不尽なら転職を考えるのがいいと思います。

質問者

お礼

転職先があるならば明日にでもしたいですがアラフォーでなかなかないもので。 社長にもそれを脅し文句に言われたようなこともありました。 他に行く場所があるならいつでもやめてくれて構わないんだよって。

• TNK51
回答No.4

彼女の執事になり 彼女を誘惑して 形成逆転をして 欲しいです。

質問者

お礼

向こうは結婚しているのでそれは無理そうです。

• Granpa1969
回答No.3

社長倒れたら、この会社、間違いなく潰れますよ。 早めに脱出の準備を成された方が良いかと思いますが・・・ まぁ、そこは置いておきまして。 >社員みんなが知っていますが暗黙の了解状態です。 これじゃ、戦いようが無いです。 味方がいない。下手したら全員敵になります。 みんな揃って一斉に、社長に退職願でも叩きつけるくらいですかねぇ。 とはいえ実際それをやろうとしたら、恐らくどこかで誰かにチクられて、質問者さまが退職させられることになるだけでしょう。 新卒の女性には気の毒ですけど・・・ 新天地へ移る事を前提に業務の経験値を積むお手伝いをするのが現実的です。

質問者

お礼

確かに味方はいませんね。 上司だと思って報告してもそれを当事者に話しちゃうような人ばかりです。 今すぐにでも転職したいですが、アラフォーで簡単に転職先がないのも現実で困ったところです。

• urcrackbb
回答No.1

辞めるのが1番の復讐ではないの? 復讐というか問題解決というか。 小さい会社のワンマン経営っぽいし、そういう体質を変えるのは厳しいよコンプライアンスもクソもないんだから。実質、治外法権みたいな感じでしょ。 相手(秘書)を変えることはできない。 ではどうすれば良いか? それは「自分が変わること」。 今回の事例で言うと、「自分の環境を変えること」。それは職場を離れること。 あんたがその会社に在籍するってことは、その会社の売上に貢献してるってことになる。 では離れることが1番経営者はダメージを受ける。そして口コミを書けば良い。

質問者

お礼

完全にワンマンですね。 娘は意見が出来ますが、他の家族は誰も意見が言えないような職場です。 仕事先があるならば明日にでも変えたいです。