職場での秘書との対立に困っています。状況を打破したいです。何かいい手はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 職場で社長の娘が秘書をしています。私は新人ながらによくやっているつもりですが、秘書から目の敵にされているようです。私に対して重箱の隅をつつくような注意をしてきます。私はその都度本人へ伝えるとともに課長にも報告してきましたが、問題解決にはなっていません。一方で秘書は誰も注意することなく、自由にスマホをいじったり話をしたりしています。この状況を打破するためにはどうすればいいでしょうか?
  • 職場の社長の娘が秘書をしていますが、私はなぜか彼女から目の敵にされています。新人ながらに一生懸命仕事をしているつもりですが、彼女は私に対して細かい指示をし、注意をしてきます。私はその都度本人へ報告しているのですが、問題解決にはなっていません。一方で彼女は自由にスマホをいじったり話したりしており、他の社員からも問題視されています。この状況をどう打破したらよいでしょうか?
  • 職場の社長の娘が秘書をしていますが、私はなぜか彼女から嫌われています。私はまだ新人ですが、彼女は私を注意し、厳しい態度で接してきます。私はその都度彼女へ伝え、上司にも報告していますが、効果がありません。一方で彼女は仕事中にスマホをいじったり、話をしたりしており、他の社員からも問題視されています。この状況をどう改善すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

状況を打破したい

職場に社長がいて娘が秘書をしています。 今年の4月に新卒の女性が入ってきて、新人ながらに私はよくやっていると思うのですが、秘書から目の敵にされているようで重箱の隅をつつくようなことを注意するように私に指示してきます。 なぜ課長ではなく、私に言うのか困っていたのですが、それでも言われるたびに本人への伝達と課長には報告をしてきました。 しかし課長も私と同じで別に注意するほど勤務態度は悪くないだろうとの見解で、それでそれ以上の対応しないのがまた納得いかないようで同じことの繰り返しでした。 このような状況だと秘書の常套手段で自分の思い通りにいかないと社長を使ってきて社長も娘の言いなり状態で今まで何人もの社員が個室で怒鳴られてクビ宣告を受けてきており、多くの社員が辞めていき、そのうち自分も呼ばれるのではないかなと思っていたところ来週の朝一で呼び出しをされました。 自分の目で見ても特別におかしいと思うことはないし、課長も全く問題ないと言っているし、私にはこれ以上どうすることも出来ません。 それより秘書の方が誰も注意出来ないのをいいことに1日中、スマホか話しているような状況で社員みんなが知っていますが暗黙の了解状態です。 それにもし、問題があるならば課長をはじめもっと年上の社員がたくさんいますが、でも秘書は年齢の近い私にしか言ってきません。 何とかこの状況を打破したいのですが、何かいい手はありませんでしょうか?

noname#252898
noname#252898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

その、娘に、何が悪いのか具体的にいつてくれと、いえばよい、 娘は、何を、いつてもやめさせられないし、そんな会社と、ゆうより、親族経営は、長く続かない、勿論人材も育たないので、イエスマン以外は辞めて行くと、思います、仕事も評価も、まとも組織ではないので、やはり考えられた方がよいのでは、ありませんが、 この先、貴方も辞めさす対象に、いつなるかも、分からないところから、脱皮されたほうがよいと、思います、あなたわ、秘書娘の、パシリにつかわれています、

noname#252898
質問者

お礼

具体的には寝ているとかスマホ触っているとか言っているのですが寝てる姿を見たことがないし、スマホもずっとカバンにしまっているような状況です。 確かに転職先がないイエスマンしか残っていないような気はします。 高学歴が必ずしも優秀ってわけでもないですけれど、早慶出身者はヒラ、根回しのうまい人が高卒でも役員みたいな会社です。 そんな私も転職先が簡単に見つかるとは思いませんが…

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

ないですね。その会社の方針だと捉えないといけないことになっていると思います。大きな企業でも派閥があって、どっちにつくかで待遇が少し変わったりもしますので、醜い人間関係はどこにでもあると割り切って、あまりに理不尽なら転職を考えるのがいいと思います。

noname#252898
質問者

お礼

転職先があるならば明日にでもしたいですがアラフォーでなかなかないもので。 社長にもそれを脅し文句に言われたようなこともありました。 他に行く場所があるならいつでもやめてくれて構わないんだよって。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

彼女の執事になり 彼女を誘惑して 形成逆転をして 欲しいです。

noname#252898
質問者

お礼

向こうは結婚しているのでそれは無理そうです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2551)
回答No.3

社長倒れたら、この会社、間違いなく潰れますよ。 早めに脱出の準備を成された方が良いかと思いますが・・・ まぁ、そこは置いておきまして。 >社員みんなが知っていますが暗黙の了解状態です。 これじゃ、戦いようが無いです。 味方がいない。下手したら全員敵になります。 みんな揃って一斉に、社長に退職願でも叩きつけるくらいですかねぇ。 とはいえ実際それをやろうとしたら、恐らくどこかで誰かにチクられて、質問者さまが退職させられることになるだけでしょう。 新卒の女性には気の毒ですけど・・・ 新天地へ移る事を前提に業務の経験値を積むお手伝いをするのが現実的です。

noname#252898
質問者

お礼

確かに味方はいませんね。 上司だと思って報告してもそれを当事者に話しちゃうような人ばかりです。 今すぐにでも転職したいですが、アラフォーで簡単に転職先がないのも現実で困ったところです。

  • urcrackbb
  • ベストアンサー率16% (24/142)
回答No.1

辞めるのが1番の復讐ではないの? 復讐というか問題解決というか。 小さい会社のワンマン経営っぽいし、そういう体質を変えるのは厳しいよコンプライアンスもクソもないんだから。実質、治外法権みたいな感じでしょ。 相手(秘書)を変えることはできない。 ではどうすれば良いか? それは「自分が変わること」。 今回の事例で言うと、「自分の環境を変えること」。それは職場を離れること。 あんたがその会社に在籍するってことは、その会社の売上に貢献してるってことになる。 では離れることが1番経営者はダメージを受ける。そして口コミを書けば良い。

noname#252898
質問者

お礼

完全にワンマンですね。 娘は意見が出来ますが、他の家族は誰も意見が言えないような職場です。 仕事先があるならば明日にでも変えたいです。

関連するQ&A

  • 自分だけ仕事量が多い現状を打破したい

    現在、職場で私だけ面倒な仕事を押し付けられて困っています。 私はその仕事をこなすために、通常の社員が8時間でする仕事を、5時間でこなせるように工夫し、 なんとか一日2~3時間作っています。 しかし、他の社員と待遇は変わりません。 一応、その仕事は私くらいしか出来ないという評価にはなっているのですが、そんなことはないと思いますし、そうであるのなら配慮があってもいいはずです。 「私にしか出来ない」というのは真実半分、嘘半分です。 同じ業務時間内にその仕事をこなせるのは私だけ、とは言いませんが、ほぼいない状態で、 別の人間がやれば残業時間がものすごいことになると思います。 でも、出来ないことはないのです。 結局、そういうことにしておいて、私に押し付ける口実にしているのだと思います。 上司や社長に訴えても一向に変わりません。 私の伝え方が悪いという面もありますが、それが彼らの狙いだからだと思います。 この業務の前々任者、前任者共に「出来る社員」という評価で学歴的にも他の社員より一段上でしたが、それぞれ2年で辞めています。 我が社の一般的な社員は中堅私大卒です。この業務の担当者だけ、旧帝国大学出身か、それに 準ずる国公立大学の出身者を採用しています。 前々々任者は今の課長です。彼は今の業務の立ち上げメンバーなので辞めずに残った形ですが、小さいながらも数億円規模の市場を作り、20年以上成長させてきたきた割に、本当に不遇だと傍目でも思います。 おそらく年収は600万いくかいかないかです。体を壊し、業務中に抜け出して病院に通いながら仕事をしています。 それを見ていると、最も功績のある課長ですらこれなんだから・・・と暗い気持ちになります。課長は気が弱い人で、今も古株の社員や社長に雑用をさせられています。 おとなしい人や立場が弱い人にどんどん仕事をおしつける社内風土です。 私も、新参でしかも30を超えての中途ということで、足元を見られているのでしょう。 元々、そういう「学歴はそこそこあって、でも転職しづらい人間」というターゲットで雇ったのだと思います。前に二人辞められていますから。 私も辞めるしか逃れるすべはないのでしょうか。 でも、出来れば辞めるというのは最後の手段として、この状況をなんとか前向きに変えたいと思っています。 もし転職先が見つかっても、こういうことを解決できないままだとまた同じ苦労をしそうですから。 業務改善によって時間短縮をし、やりくりしているのもその「「前向きに変える」一貫ですが、根本的な解決方法が見つかりません。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • この状況をとてもストレスに思えるのは私が弱いからでしょうか。

    父親の仕事を手伝っています。勤めて3年目です。 最初は、人間関係も仕事も合わず、毎日泣いていましたが、 慣れるまでは仕方がない!と思い、我慢して我慢してココまできました。 父は傲慢で、独裁者的なところもありますが、会社の経営は上手く行っています。 そんな父親ですので、従業員の皆も、やりにくいとは思いますが、 10年以上勤めている人が3割、3~6年勤務の人が6割、それ未満の人が1割という感じなので、 嫌と思いながらも続けてくれていて、感謝しています。 私はと言えば、控えめで内向的、大人しいタイプの人間です。 社長の娘ですが、下っ端なので、私は皆に合わせて協調してやっています。 仕事を手伝い始めてからは本当にストレスと気づきのオンパレードでした。 父親と自分の関係が余りよくない事、自分の性格の事、対人関係の悩みの事…など等、悩み抜いて、色々考え知ることができました。 何件か精神科にも行き、カウンセリングも受けました。 何がそんなにストレスかと言うと、社長の娘としてやはり非常に仕事がやりにくいです。 それで、私のいる前で、他の社員が社長の愚痴を言ったりするので、対応に困ります…社員と父の板ばさみ状態です。 それと、社員の人は影で何を言っているのか分からず、殆どの人を信頼できません。 診断はされていませんが、神経症かもしれません。 職場でのストレスを抑えに抑えて、胃に鉛の様な重い不快感を常に抱え、職場に行けば他の社員全員が敵の様に思えて心を閉ざしてしまいます。 たまにある打ち上げでは、嫌そうに社長と仕方なく話す社員の姿も何度も見てきました。 気持ちはわかりますが、娘としてはとても複雑でやりにくいです。心が押しつぶされそうです。 親に辞めたいと言っても、「どこ行ってもストレスはつき物、甘い」と言われます。 私の心が弱いからこんなにくるしむのでしょうか。

  • 停滞気味の今の状態を打破したい

    今、スクールに通ってブライダル業界目指しています。 ここからはそんな状態と真逆な状態なのですが、今の状況を打破したいと思っています。 フリーターを続けていたのですが、そろそろ正社員を目指したいと思いスクールに通い始めました。 (前職)今まで接客をしてやりがいを感じていたのですが、裏方に異動させられてしまったのでステップアップ目指してスクールに通い始めました。・・・が、人間関係が悪く新人イジメにあい退職。 悩みをスクールで相談した所今のバイト先を紹介されました。 (現職)気分一新して頑張ろうと思ったのですが、とても暇なレストランで、店長の下の社員(1人しかいない)が (1)他のスタッフの悪口を店内で言っている(初日から他のスタッフの悪口を聞かされ戸惑いました) (2)昼寝をしている (3)平気でプライドを傷つけるような叱り方をする (4)「こいつ」と決め付けて叱る(怒られた方が違うと言っても大勢の前で叱り続ける。その後もねちねち言われる)等 ちょっと首を傾げるところでした。 私も↑の被害に遭い、最初は明るく接していたのですが、立て続けに(4)で怒られた時はパニック発作を起こしました。最近はだんだんどう立ち居振舞えばよいのか分からなくなり、びくびくしています。 びくびくしながら動いていた私も悪いのですが、 バイト先からスクールに連絡がいったようで「暗い」と厳重注意されました。それからこの状態をどうすればよいのかわからなくなってきました。スクールでもそこまで喋るほうではないので、講師に勘違いされているみたいでつらいです。 どうすれば今の状態を打破できるかアドバイスいただきたいです。 わかりにくい文章ですいません

  • 子供っぽい上司に迎合できない!

    私は中小企業と言われる規模の会社に転職したばかりです。 以前から秘書をしていたので、今回も秘書で採用されました。アットホームでバリバリやれる自分を期待していたのですが、付いた社長がとんでもない人でした。入社早々に、プライベートな事を良く聞きます、自分のプライベートもベラベラ喋るのです。コミュニケーションと言われればそれまでですが、例えば自分は離婚調停中で、六本木のマンションに一人住まいで、寂しいとか。「料理はするの?」「携帯の番号教えて」「ドライブ好き?オレBMW乗っているんだよ」と、まるで興味がないので私はいい顔せず「はぁ」「まぁ」と適当に答えていました。また用もないのに自分の部屋から、ちょくちょく私の所に来て、パーテーション越しに「クリーニング屋行って来なくちゃ、一人身って辛いよな~、ねぇ一人暮し平気?寂しくないの?」とこうです。バカバカしいので「ご用の際には私がお伺いしますので、呼んで下さい」とビシと言ったのです。それから、態度急変です。相手にされなくて逆切れです。意地悪をしてきます。実際の仕事で意地悪されるので、やってられません。報告しても言葉尻を捕らえ、重箱の隅をつつく様な感じです。また昨日言った事と逆の事を今日言ったり、私が何か質問すると「それはお前の仕事だろう?」と言った感じです。そして、今朝は「秘書は守秘義務があるから、社内の誰とも話すな!」と言われ、ブラインドも降ろし、部屋もカギをかけろ、と言われまるで私と社長の部屋が密室状態になりました。ばかはがしいです。こんな子供相手に私、何やっているんだろう??って思いました。再就職は大変だし、気が滅入ります、生活もあるし、、、でも、辞めた方がいいですよね?それともこんな状況打破できる術、ご存知ですか?大企業なら訴えて配置換えでも、セクハラ相談室もありますが、ここは社長に嫌われたら終わりって感じです。

  • 秘書の役割

    現在の会社に転職してから1年がたちます。社長と顧問の秘書業務を独りでしておりますが、社長室は3F、顧問のお席はお隣という状況です。顧問はスケジュールの管理を まかせてくれますが、社長は伺ってもなかなかお教えいただけません。また、別フロアーに社長室があるため、社長室に誰が入っているのか、社長が席をはずしているのかということが把握できません。また、席がお隣ということもあり、顧問のフォローが先行してしまい、お二人が事務所いいるときは、お二人に満足してもらえているのかどうか、不安にかられます。 秘書としてこれでいいのか、秘書の責任を果たせているのか、どうしたら上司と信頼関係を築くことができるのかと疑問ばかりが渦巻いております。どうすれば、現状を打破できるのか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • これって遊び過ぎですか?現状打破したいです(長文)

    23歳OLです。 今月出かけるのは、 3日・5日・9日・16日・20日・23日 土日休みなので、平日は仕事帰りに飲みにいったりという感じです。 そんなに出かけているわけではないと思うのですが、母は私を出かけ過ぎだといい、今月の予定を言ったら「遊び過ぎ!もう今月はこれ以上出かけちゃダメ」と言われました。 毎月毎月こんなことばっかりです。 出かけたとしても、日付を超える前には帰ってくるようにしているし、出かける日が連続しないように気を使って予定を立てているつもりです。 母は家族の人が出かけることがイヤらしく、1ヶ月の休みをすべて出かけるなと言って来たりします。特に、長女のわたしにはひどいです。他の家族があまり出かけない人だということもありますが・・・原因は、母が結婚する前、祖母がずっと家にいなくて寂しい思いをしていたからだと思います。家にいないで遊びに行っている人を本当に目の敵のようにしているので。 他の友だちは、結構たくさん遊びにいったり色々できて楽しそうでとてもうらやましいです。 わたしも他の友だちのように、母のことを気にせずに予定を立てたり遊びにいったりしたいんですが、どうしたらいいでしょうか? 真っ向から説得したり、反抗したりということはもう何度もしてきました。これでも改善された方です。昔は門限6時・バイトも週3回までなどなど、厳しい条件がたくさんありました。 どうにかしてこの現状を打破したいんです。出かける時のうまい言い訳とか、何かいい案があったら教えていただきたいです。もうこんな状態には疲れました。前の彼氏もそれで別れてしまったくらいなので・・・ すごく分かりにくい文章なのですが、よろしくお願いします。

  • 問題は起こってない事にしています。

    私の課長は 自分が自組織の業務をやりたくない・知るのが面倒・直接関わりたくない為 社員からたくさんの問題の報告があがっている主任であっても 私達社員の努力により 業務は滞りなく運用されているのだから 主任による問題は起こってない事にしています。 その為私の課長は主任に注意しないのです。 「主任に問題がある」と認めると、 自分の業務が増え面倒な為、大事にしたくないのだと思います。 この現状はどのように打破すればいいでしょうか? ・課長は管理職なので実際の業務(実務)は行ないません。 ・主任の問題というのは、適切な指示を出せない為業務に支障をきたす。パワハラです。

  • 秘書の方、教えてください。

    私は社長秘書をしており、出張の手配は飛行機やホテルなど、インターネットで申込むことが多いです。しかし部署専用のメールアドレスがないため他の社員のもとにも申込確認メールが届き、社長の宿泊先や費用が知られているのが現状です。この状況は好ましくないのでは?と思うのですが(必要以上に高いランクのものを利用することがあるので)、数年間これでやってきたため今さら社長に聞けずにいます。当社に秘書は私だけで、部署の上司は一緒に悩むだけで答えを出してくれないので、どなたか教えてください。社長の出張に関する情報は一般社員には知られていていいものでしょうか。社員数400名くらいのオーナー企業で、私と同じメールアドレスを使用しているのは15人ほどです。

  • 先輩が仕事を教えてくれない状況を打破する方法とは?

    社会人1年生、研修おわって配属先に人事が連れて行ってくれたら、 指導担当の女性先輩に転職を勧められました。 1週間が過ぎ、新人に教えるつもりない、 先輩も新人のとき「教えたくない」と言われたそうで、人事異動までの2年間、 出勤して自分の机に座るだけの毎日だったとも言われました。 同期の大半は、昨日、歓迎会の自粛ムードなので食事会をしてもらったと言います。 私は指導担当の先輩の意向で、何もなしです。 大学の先輩で他部署の先輩たちが、事情を察してくれて、 各々の部署での食事会が終わった後で、会合を設けてくれて、 少しだけ職場に受け入れた気持ちになれました。 そこで聞いたのですが、 初対面で仲良くするつもりがないと意思表示したり、 初対面で不満を言ったり、 初対面で愚痴を言ったり、 今まで何故だろう?と思っていたけど、 そういうコミュニケーション方法の人なんだと分かってきました。 この職場(国家公務員)は、大体2~3年で人事異動があります。 それまでの我慢という体験をした大学の先輩もおられるので、 今の自分の身の上は、いづれ時間の経過で開放されると分かり安堵はしました。 ですが、民間企業の場合、得に中小企業でしたら、 どちらかが退職しないかぎり、相性の悪い人と同じ職場のままと聞きます。 そのような場合、ずっと無視されて、仕事も教えてもらえないままで、 業務上の質問をしても教えないと言われて何もできない場合、 民間企業でも机に座るだけで、クビにならないとは考えにくいです。 民間企業の皆様は、どのようにして対処されているのですか? 指導担当の先輩は新人に教えない。自分も新人のとき教えてもらえなかったからと言います。 上司(同じフロアーには課長までしかいません)は無関心です。 新人に何もさせずに仕事が回るなら、それでいい、あとは知らない。という感じです。 どのように状況を打破されるのか、ご指南ください。

  • 職場の状況

    私は、30代会社員(男性、勤続10年、大卒)です。 職場の状況に疑問があります。 直属の役員から、昨年平成18年1月に呼ばれ、「今度の6月、まちがいなく昇進させてやる。」と言われました。 立ち会ったのが上司の課長代理でした。 しかしこの課長代理がクセモノで、周りにそのことを言いふらしてしまいました。 それによって、周りから足を引っ張られる状況になってしまいました。 課長代理は、とにかく表面は味方のふりをしますが、影で先頭にたち、私の悪い噂などを周りに言って回っています。評価を下げるための悪評(仕事上私はミスをほとんどしなかったので、どちらかというと役員の感情を刺激する内容が多い。しかし私も会社にとても忠誠心があるので、内容は作り話が多い)などを報告されてしまいます。 なぜ分かるかというと、それは後からその報告を受けた役員から教えてもらえるからです。 私自体、ほかの方たちより社長や役員からかわいがられているなあとは思うのですが、まわりの妬みが最近になって異状な状況です。 いろいろな悪評から、今回昇進はしませんでした。 その後も、周りの多数から露骨な嫌がらせを受ける状況です。 そんな状況に対して、何もできない自分が情けないです。 この会社はすごく好きです。 仕事も一生懸命やっています。 誰よりも早く来て、雑用から、誰もやりたがらないような難しくてリスクの高い仕事まで、なんでもやらせてもらってます。 こんなことで、大好きな会社を辞めざるを得なくなったら・・・ とても悔しくてたまりません。 どうしていいか分かりません。 なにかいい知恵ないでしょうか。 法律で解決できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう