• 締切済み

卒業後思いを伝えるのはあり?高校3年生です。

僕は今好きな人がいて、卒業後に思いだけを伝えるって言うのはありでしょうか? 大学で離れ離れになるので付き合うのは厳しいかと思われます。 付き合う気がないのであれば思いを伝える必要はないのでしょうか? 相手からアプローチしてきたのでおそらく両思いかと思われます。お互い確認したことはないので確かではないですが... 受験期なので今付き合うことは考えてません。 僕の気持ちとしては思いを伝えてスッキリ終わりたいです。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (569/1082)
回答No.8

№7です。補足を読ませていただいてなるほどです。付き合うお気持ちが全くなければ、相手を困惑させるだけの可能性もありますね。相手は遠距離でも付き合いたいと思うかもしれません。言うだけ言って付き合わないというのは、う~ん、私には相手が可哀そうに思えますが…。それでもあなたがスッキリしたいというのであれば、それはそれで仕方がないことですけれど。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (569/1082)
回答No.7

モヤモヤとした気持ちのまま何となく離れるのは嫌というお気持ちは理解できます。結果はどうあれスッキリしたいお気持ちもよくわかります。ならば伝えるべきです。 実は私の長女が高校卒業時に告白されました。娘は陸上部の同級生にほのかに片思いをしていたようですが、告白してくれたのはその片思いの相手の親友で同じ陸上部の子でした。ですので片思いの相手と共に日ごろ娘の目に入る機会も多く良い印象もあったので、大学は別々でしたが付き合うことになりました。大学はそれざれ愛知と福井ですから遠距離といえば遠距離で、普段はほとんど会わず帰省した時によく会っていました。結局その状態で4年間交際が続き、共に地元に戻って就職したため結婚に至りました。なので最初から遠距離は難しいとする必要もないと思います。 ですから告白して相手も同じ思いだったら、大学に入ってからどうするかは、その後話し合って決めればいいことです。

Kiwiajaruja
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は性格的に遠距離は向いてないと自負しておりますので、上述にもある通り付き合うことは考えてないことを踏まえて回答していただけると幸いです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.6

けじめとして伝える=相手の気持ちも楽にしてあげる。両思いって、お互いに意識している時間帯は楽しいけれど、その状態が長く続くと逆にストレスになる。両思いなのに特別な変化が起きない場合、逆に自信が無くなってしまう。そもそも自分自身の思い込みだったのでは?そんな風にあなたとの恋模様を整理してしまう可能性もある。そもそもあなたから思われている手応えをどこまで彼女が感じているのか?受験期でお互いに良くも悪くも執着出来なくなる。受験を終えた時には両思いはかなり薄い状態で存在している。下手をすれば、そのまま顧みる事もせず、卒業後の新しい世界に気持ちが向かってしまう場合もある。相手からアプローチされていた当時(今)の感覚を大事にしていたら、受験後の彼女はすっかり冷めてしまっているという場合もある。もっと言えば、今の時点でもあまり手応えは得られていない。当然付き合う気は無いと考えているあなたの反応は基本的に鈍い。もしかしたら、彼女は両思いだとさえ思っていない可能性もある。彼女を片思いのまま放置しない。あなたも彼女からの気持ちは前向きに感じていた事は伝える(伝えてあげる)。彼女からアプローチされて嬉しかった事は伝えてあげる。それってあなたのすっきりだけじゃなく、彼女のスッキリにも繋がるんだと思う。お互いに思い合いの状態が成立していたんだと思えるだけで、一歩通行では無かったんだと分かるだけで、あなたを思ってきた時間や自分の気持ちは無駄じゃなかったと思えるから。まずは卒業後のシチュエーションになってから改めて考える。今のあなたの気持ちプランが、3月の時点で同じ気持ちのまま保存されているとは限らない。卒業後の気持ちは、卒業後の自分に確かめてみる。その時点でやっぱり伝えたいと思ったら、素直に伝えれば良い。あなたが告白する意味は、自分自身のスッキリはもちろん、彼女側にもスッキリを与えてあげる点にもある。無事に受験を終えて、余裕を取り戻したあなたとして、彼女からの思われは嬉しかったという事は素直に伝える。一方通行じゃなかったよとあなたの方から伝えてあげる。こんな自分を評価してくれてありがとうと伝えてあげる。既に冷めてしまっている可能性もあるけれど、一度は好きになった相手から自分も好きだったと認めてもらえる事は嬉しい事だから。例えその時点での彼女がもうあなたからの思いを望んでいなくても、お互いの間に気持ちの「↔」が成り立っていたと知る事は、彼女にとっても前向きな事実であり、気持ち良く卒業出来る材料になるんだと思うからね☆

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.5

告って遠恋になるのも青春の1ページですね。

回答No.4

付き合う気がないならば思いは伝えないほうが良いのかなと思いますが、言われた方がもし貴方のこと同じく好きならば、戸惑うと思います。 両想いならば、大学行ってもお付き合いすれば良いのではないでしょうか?

Kiwiajaruja
質問者

補足

回答ありがとうございます。 戸惑うというのはどう言った心情なのでしょうか? 僕は今まで恋愛したことがないので最初のお付き合いが遠距離っていうのは大丈夫なのかな?と言う心配もあります。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.3

なぜ受験を優先してしまうのでしょうか?両想いなのにもったいないですね。青春時代の恋愛ってとても大事なものですので、たぶんあとから「なんであの時お付き合いしなかったんだろう」って後悔すると思いますよ。そんなに受験が心配なら、ちゃんと話し合って付き合う時に、デートの少ない軽めのお付き合いにすればいいと思うんですけどね。 受験に振り回されて、他にやりたいことをやらないなんて私は愚かだと思いますけどね。いつまでそうした考えを続ける気ですか。はっきり言って競争は生きてる限り永遠に続きます。受験が終われば、就職、就職したら、出世競争が永遠に続きます。そのたびに、恋愛を諦めるのですか?両立したらいいのに、なんでしないのですか? 私の意見は告白して卒業まで、付き合えばいいというものです。ですが、あなたが卒業式後に告白したいというならしてみればいいと思いますよ。その一瞬だけは楽しいと思いますよ。本当にただそれだけですが、何も告白しないで終わるよりはマシでしょうね。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

付き合う気がないので あれば思いを伝える 必要はないのでしょうか? ➡️はい、言われた方が 迷惑で困ります。 青春淡い思い出、 同窓会までの裏ネタとして 黙っておきましょう。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2472)
回答No.1

大学卒業後に結婚できるかもしれないので「あなたが好きです。この気持ちをずっと覚えておきたいから告白しました。」と伝えて相手の返事を聞けば良いと思います。

関連するQ&A

  • 現在、高校3年生です・・・

    私は、現在高校3年生です。今、好きな人がいるのですが、相手の人は高3で、受験の真っ只中です。もうすぐ卒業で、離れ離れになってしまうので、想いを伝えたいのですが、私は進学先が決まっている、彼は決まっていないという状況なので、想いを伝えるべきなのか迷っています。今、彼には恋愛のことを考える余裕などないような気がして、決断できずにいます。  どのようなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • どこまでが、思わせぶりですか?高校3年生

    同じ学校の女の子と1年ほど前からDMで連絡はとっていて仲良くなり、DMで(〜飲食店〜)の場所が分からないから案内してほしいと言われ、2人でご飯を食べました。 その2ヶ月後くらいに次は学校から直行でスイーツを食べたいと誘われ2人で食べに行きました。 そこからは進展なく今もDMが続いている状態です。 その人のことは自分も気になっています。(可愛くて学校の中でも人気があるような子です) でも、お互い受験を控えているので付き合う気はないです。大学受験が終わっても離れ離れになるので付き合うことは厳しいかと思われます。 今までも数人アプローチしてきた女の子はいましたが、タイプではなかったので相手のことを考えDMは控えてました。 女の子があからさまにアピールしていて付き合う気はないのにも関わらず連絡をとるのはやめた方がいいですか?

  • 高校卒業 好きな人

    もうすぐ高校を卒業します。 私には 好きな人がいます。 友達として仲が良かったのですが すごく好きになってしまいました。 秋に私から告白し、 付き合ったのですが お互い受験勉強ですれ違い 別れました。 私は推薦で大学にこの前受かりました。 受験勉強をしているときは 受験に必死で彼のことを 考えずにいれたのですが 今、ものすごく好きです。 好きで好きでたまりません。 進路はバラバラです。 もうすぐ会えなくなります。 教室で 会話するたびに 平気な振りをしていますが 泣きそうになります。 卒業式で思いを伝えるべきか このまま友達のまま お別れするべきか悩んでます。 みなさんならどうしますか?

  • 高校卒業後の進路

    普通科に通う高2です 卒業後の進路に悩んでいます 私立4年制大学か専門学校を考えています (就職の選択肢は無し) 学校の勉強があまり好きではないので 必死に受験勉強をしなくても済む 専門学校を考えましたが 将来やりたい事もパっとしないので 軽い気持ちで決められません。 そこで、とりあえず4年制大学を 考えましたが、学部選びがあります ぼんやりと考えている専門学校も含めて 今興味がある分野を挙げてみても 本当にバラバラで、決め手に欠けます。 しかし、大学と専門学校だと 受験勉強のやる気も全然違うし もし大学受験をすることになるなら 受験科目を定めて集中したいので 早く志望校を決めたい気持ちもあります。 しかしこんな私がこれから受験勉強と 大学での勉強や就活を頑張れるのか? という思いもあります そもそも大学へ行っても、 卒業論文や就活で、もっと苦しむ ような気もしています どうすればいいでしょうか… やりたいことが何もないというのは 私がダメなのでしょうか…

  • 卒業前ですが・・・告白しますか??

    大学4年生の女です。今、好きな人がいて相手も同じ大学の4年生です。 今の関係としては、友達でグループでは一緒に遊ぶことは多いけど、二人っきりで遊んだことはないって感じです。 今は卒業研究でお互い忙しい時期だし、今度の3月で卒業したら離れ離れになることは決まっています。 それでも相手のことを好きなのは変わらないのですが、こういう場合告白するべきなのかどうか悩んでいます。 とりあえず、お互いに本当に追い込みの時期なので、告白することで相手に無駄な負担をかけてしまわないかが一番気掛かりです。 そして、告白してOKもらっても付き合ってる時間はあまりないし、すぐに離れてしまうし。告白してNGで気まずくなるくらいなら、告白しなくてもいいのではと思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか?ご意見・アドバイスお願いします。

  • 卒業してしまう、彼女のいる先輩に思いを伝えようか悩んでいます。

    卒業してしまう、彼女のいる先輩に思いを伝えようか悩んでいます。 他の場所でも質問させていただきましたが、よろしくお願いします。 長文&乱文になります。 今私は大学3年生で先輩は4年生です。サークルで出会いました。 その時すでに先輩にはサークル外に彼女さんがいて、 その方とは今もまだ続いています。 遠目でしか見たことはありませんが、 とても美人で素敵な方です。 サークルに入りたてのときも何かと面倒を見てくれて、 いい先輩だなと思ってました。 実際好きになりかけてました。 でも私がサークルに入った時点ですでに彼女さんがいて、 波風を立てることもしたくなかったので 先輩のことは気にしないようにしていました。 人の幸せを壊すのも嫌でしたし、 好きになっても自分が辛いだけだと思ったからです。 それに私は極度に恋愛に対して恥ずかしがりで、 先輩との会話には極力恋愛要素を避けてきました。 サークルではよく話もしますが、 恋愛対象として好きという態度は恥ずかしくて絶対に出せませんでしたし、 アプローチもしませんでした。 友達にも知られたくなかったので相談もできず、 普通に先輩と後輩の関係を続けてきました。 でも、3年たって「やっぱり好きだなぁ」と思うようになりました。 私は今まで彼氏がいたことが無く、 この「好き」も本当に恋愛の好きかもよくわかりません。 「好き」がどいうものかもよくわかってないです。 でも先輩が構ってくれると嬉しいし、他の人を構ってると寂しいです。 それにこんな人が一緒にいてくれたらいいだろうなとよく思います。 最近就職活動で忙しいらしくサークルにも全然顔を出せないみたいなのですが、 「今日は来ないのかな。」とも思ってしまいます。 先輩は来年の3月には卒業になります。 卒業後は県内か県外かまだわかりません。 でも先輩の性格からして卒業後はもうサークルには顔を出さなくなると思うので、 卒業式で最後になると思います。 卒業式前後に思いを伝えたいという気持ちもありますが、 彼女さんのこともあるのでやはり伝えないままにしておいたほうがいいのかなとも思います。 彼女さんと別れてほしい訳ではなく、 ただ自分の気持ちを知ってもらいたいというだけの告白です。 そして先輩への気持ちにけりをつけ、次に進みたいのです。 でも、これは自分の気持ちの押し付けになってしまわないかとも思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 好きな人(両思い)卒業

    高3の2個上の先輩が好きなのですが、彼は大学の医学部に進みます。大学生でしかも医学部となると、受験期よりもさらに勉強が忙しくなり、同じ夢に向かう仲間ができるため、会える時間も回数減り、距離も離れ、別れる確率が高くなると言われました。私達は、両思いかもしれませんが、付き合ってもすぐにそんなふうになるのならいっそ付き合わずにこの心地良い仲のまま離れ、思い出にしたいと思っています。 要は、大学に行って多忙になる彼と付きあうか迷っているわけです。 依存まではいきませんが、私には彼が必要です。(彼にとって私といることは一つもプラスになることはありませんが、それでも好いてくれています。しいて言うならば癒やすことくらいしかしてあげられていない。)でも、今よりもっと近い関係になってすぐに壊れる、不自由な思いをするくらいならこのまま離れたいです。医学部に進学した方や、他の方々の意見が聞けたらと思います。よろしくお願いします。 また、付き合ってみないとどうなるかわかわからないんだから、とりあえず付き合ってみるという選択肢以外でお願いします。

  • 付き合うって?

    大学一年の女です。 高校のときに大好きな彼がいたのですが、受験中の気持ちのすれ違いで別れてしまいました。 お互い大学生になり、離れ離れになったのですがお互いまだ好きなんです。でも彼に、今までのことやこれからのことを考えるとまた付き合おうなんて言えないよ、と言われました。 私にとって彼は本当に大切な存在で、一番私のことを理解してくれる人です。悩みがある時は一番に相談する相手です。 彼も私のことをそう思ってくれていると思います。 そこで疑問に思ったのですが、付き合うって何なんでしょうか?お互い好きで必要なだけじゃだめなんでしょうか?

  • 片思いから両想いへ

    片思いから両想いへ 片思いから両思いになることの難しさを実感します。 決して焦っているわけでもないのですが、 自分が好きになった相手とはなかなかうまく行きません。 相手にはつきあっている人がいたりすることもあり 相手の気持ちがあることだからしょうがないとは思うのですが… 皆さんはどうやって片思いから両思いになったのでしょうか? やはり、目に見えない縁というものがあるのでしょうか?

  • はじめまして僕は高校3年です

    はじめまして僕は高校3年生で、受験生です。 この年になって初めて人を本気で好きになりました。 僕は3年間ほぼ部活部活の毎日で引退して何もない学校生活になったからでしょうか? しかしもうすぐ卒業。 相手ももう推薦で進路が決まり東京の大学行くそうです。 僕はもうすぐ地元のそこまで頭の良くない私大を目指して勉強してます。 今は受験の事第一に考えなくちゃと思っても、いろいろ考えちゃってイライラしてます。 卒業と同時に告白しても意味ないのでしょうか? よければいろいろな人の意見が聞きたいです。よろしくです。