• 締切済み

卒業後思いを伝えるのはあり?高校3年生です。

僕は今好きな人がいて、卒業後に思いだけを伝えるって言うのはありでしょうか? 大学で離れ離れになるので付き合うのは厳しいかと思われます。 付き合う気がないのであれば思いを伝える必要はないのでしょうか? 相手からアプローチしてきたのでおそらく両思いかと思われます。お互い確認したことはないので確かではないですが... 受験期なので今付き合うことは考えてません。 僕の気持ちとしては思いを伝えてスッキリ終わりたいです。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

• yume358
回答No.8

№7です。補足を読ませていただいてなるほどです。付き合うお気持ちが全くなければ、相手を困惑させるだけの可能性もありますね。相手は遠距離でも付き合いたいと思うかもしれません。言うだけ言って付き合わないというのは、う~ん、私には相手が可哀そうに思えますが…。それでもあなたがスッキリしたいというのであれば、それはそれで仕方がないことですけれど。

• yume358
回答No.7

モヤモヤとした気持ちのまま何となく離れるのは嫌というお気持ちは理解できます。結果はどうあれスッキリしたいお気持ちもよくわかります。ならば伝えるべきです。 実は私の長女が高校卒業時に告白されました。娘は陸上部の同級生にほのかに片思いをしていたようですが、告白してくれたのはその片思いの相手の親友で同じ陸上部の子でした。ですので片思いの相手と共に日ごろ娘の目に入る機会も多く良い印象もあったので、大学は別々でしたが付き合うことになりました。大学はそれざれ愛知と福井ですから遠距離といえば遠距離で、普段はほとんど会わず帰省した時によく会っていました。結局その状態で4年間交際が続き、共に地元に戻って就職したため結婚に至りました。なので最初から遠距離は難しいとする必要もないと思います。 ですから告白して相手も同じ思いだったら、大学に入ってからどうするかは、その後話し合って決めればいいことです。

Kiwiajaruja
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は性格的に遠距離は向いてないと自負しておりますので、上述にもある通り付き合うことは考えてないことを踏まえて回答していただけると幸いです。

• blazin
回答No.6

けじめとして伝える=相手の気持ちも楽にしてあげる。両思いって、お互いに意識している時間帯は楽しいけれど、その状態が長く続くと逆にストレスになる。両思いなのに特別な変化が起きない場合、逆に自信が無くなってしまう。そもそも自分自身の思い込みだったのでは?そんな風にあなたとの恋模様を整理してしまう可能性もある。そもそもあなたから思われている手応えをどこまで彼女が感じているのか?受験期でお互いに良くも悪くも執着出来なくなる。受験を終えた時には両思いはかなり薄い状態で存在している。下手をすれば、そのまま顧みる事もせず、卒業後の新しい世界に気持ちが向かってしまう場合もある。相手からアプローチされていた当時(今)の感覚を大事にしていたら、受験後の彼女はすっかり冷めてしまっているという場合もある。もっと言えば、今の時点でもあまり手応えは得られていない。当然付き合う気は無いと考えているあなたの反応は基本的に鈍い。もしかしたら、彼女は両思いだとさえ思っていない可能性もある。彼女を片思いのまま放置しない。あなたも彼女からの気持ちは前向きに感じていた事は伝える(伝えてあげる)。彼女からアプローチされて嬉しかった事は伝えてあげる。それってあなたのすっきりだけじゃなく、彼女のスッキリにも繋がるんだと思う。お互いに思い合いの状態が成立していたんだと思えるだけで、一歩通行では無かったんだと分かるだけで、あなたを思ってきた時間や自分の気持ちは無駄じゃなかったと思えるから。まずは卒業後のシチュエーションになってから改めて考える。今のあなたの気持ちプランが、3月の時点で同じ気持ちのまま保存されているとは限らない。卒業後の気持ちは、卒業後の自分に確かめてみる。その時点でやっぱり伝えたいと思ったら、素直に伝えれば良い。あなたが告白する意味は、自分自身のスッキリはもちろん、彼女側にもスッキリを与えてあげる点にもある。無事に受験を終えて、余裕を取り戻したあなたとして、彼女からの思われは嬉しかったという事は素直に伝える。一方通行じゃなかったよとあなたの方から伝えてあげる。こんな自分を評価してくれてありがとうと伝えてあげる。既に冷めてしまっている可能性もあるけれど、一度は好きになった相手から自分も好きだったと認めてもらえる事は嬉しい事だから。例えその時点での彼女がもうあなたからの思いを望んでいなくても、お互いの間に気持ちの「↔」が成り立っていたと知る事は、彼女にとっても前向きな事実であり、気持ち良く卒業出来る材料になるんだと思うからね☆

• nagata2017
回答No.5

告って遠恋になるのも青春の1ページですね。

回答No.4

付き合う気がないならば思いは伝えないほうが良いのかなと思いますが、言われた方がもし貴方のこと同じく好きならば、戸惑うと思います。 両想いならば、大学行ってもお付き合いすれば良いのではないでしょうか?

Kiwiajaruja
質問者

補足

回答ありがとうございます。 戸惑うというのはどう言った心情なのでしょうか? 僕は今まで恋愛したことがないので最初のお付き合いが遠距離っていうのは大丈夫なのかな?と言う心配もあります。

• tmtm77985
回答No.3

なぜ受験を優先してしまうのでしょうか?両想いなのにもったいないですね。青春時代の恋愛ってとても大事なものですので、たぶんあとから「なんであの時お付き合いしなかったんだろう」って後悔すると思いますよ。そんなに受験が心配なら、ちゃんと話し合って付き合う時に、デートの少ない軽めのお付き合いにすればいいと思うんですけどね。 受験に振り回されて、他にやりたいことをやらないなんて私は愚かだと思いますけどね。いつまでそうした考えを続ける気ですか。はっきり言って競争は生きてる限り永遠に続きます。受験が終われば、就職、就職したら、出世競争が永遠に続きます。そのたびに、恋愛を諦めるのですか?両立したらいいのに、なんでしないのですか? 私の意見は告白して卒業まで、付き合えばいいというものです。ですが、あなたが卒業式後に告白したいというならしてみればいいと思いますよ。その一瞬だけは楽しいと思いますよ。本当にただそれだけですが、何も告白しないで終わるよりはマシでしょうね。

• TNK51
回答No.2

付き合う気がないので あれば思いを伝える 必要はないのでしょうか? ➡️はい、言われた方が 迷惑で困ります。 青春淡い思い出、 同窓会までの裏ネタとして 黙っておきましょう。

• mario0529
回答No.1

大学卒業後に結婚できるかもしれないので「あなたが好きです。この気持ちをずっと覚えておきたいから告白しました。」と伝えて相手の返事を聞けば良いと思います。