• 締切済み

はじめまして僕は高校3年です

はじめまして僕は高校3年生で、受験生です。 この年になって初めて人を本気で好きになりました。 僕は3年間ほぼ部活部活の毎日で引退して何もない学校生活になったからでしょうか? しかしもうすぐ卒業。 相手ももう推薦で進路が決まり東京の大学行くそうです。 僕はもうすぐ地元のそこまで頭の良くない私大を目指して勉強してます。 今は受験の事第一に考えなくちゃと思っても、いろいろ考えちゃってイライラしてます。 卒業と同時に告白しても意味ないのでしょうか? よければいろいろな人の意見が聞きたいです。よろしくです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

貴方の考える「意味」次第なんじゃない? 伝える事「自体」を意味とするのか? 伝えた事で生じる「結果」を意味とするのか? それによっても全然違う。 貴方「が」初めて本気で人を好きになる事が「出来た」事。 それって貴方には大いに意味がある事。 そういう感覚さえ発動しないまま、 貴方は大学生、もしくは浪人生になる可能性もあった。 でも、 貴方はその彼女をきっかけにして、 自分の心が強く動いている事に気付いたんだよね? それはそれで貴方の中で大切にすればいい事。 ただね、 それってその彼女には全く関係の無い話。 彼女は貴方の世界の「外側」の住人。 貴方のその変化に予感も無いし、予兆も感じていない。 そういう外側の貴方から、 いきなり卒業のタイミングに合わせて、 本気云々とか、 大きくて強い思いをエイッと眼前に持ち込まれても。 当然だけれど彼女には受け止めようが無いんだよ。 好きって相手「と」育むもの。 そのプロセスを相手「と」貴方は共有していない。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いで、 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思い。 今の貴方の、 一連の気持ちの高まりや盛り上がりって「一人」なんだよ。 それをいきなり持ち込まれたって当然難しい。 「一人」の感情マックス=「二人」の充実では無い。 そして、 貴方は告白するとしても、 何をどのように伝えるつもりなの? 誰の為の、何の為の告白なの? おそらくそこまでの考えも「無い」んじゃないの? 何となく試験が近づいていてソワソワしている。 やらなければいけない事は分かっているのに、 心はついつい脱線する。 机の脇に置かれた雑誌をパラパラめくるような感覚で、 その彼女への思いも「イジろう」とする貴方がいるんだよ。 それは合格した「後」でも出来るのに。 わざわざ「今」やろうとしているんだよね? だからこそ、 思い自体もまとまらないんだよ。 丁寧に考えている、というよりも。 受験の焦燥感の隙間を「埋める」為の思いになっているから。 貴方も自覚あるでしょ? 今この時間も、 丁寧に足元を固めている人は固めているし、 こぼしている人はしっかりこぼしているんだよ。 受験の合否って、 難しい問題を解けた量で決まる訳じゃ無い。 いかに、 皆が落とさない問題を自分「も」落とさずに解けるか? 難しい問題では実は差がつかない。 でも、 出来る問題を落とした時に差がつくんだよね? その「差」って、 丁寧に勉強をし続けてきたのか? その部分に尽きるんだよ。 限られた時間を有意義に使うのか? 今やらなくても良い事もひっぱり出してきて、 自分自身のバランスを崩してしまうのか? その「差」だよ? 色々考えているんでしょ? その「色々」の中身って、 今考えなくても「良い」事が沢山含まれているんだよ。 「色々」が頭にある事で、 そこに辿り着く為にもまず勉強だ、合格だ。 そういう前向きな動機にするなら「あり」だよ。 でも、 今広げなくても良い「色々」を広げ出したら。 おそらく貴方は来年も同じ参考書を広げているよ? それは勿体無いんじゃないの? 貴方の心の整理の為のアドバイスは残しておく。 ただ聞いて欲しいだけの告白(独白)なら別にしても構わない。 伝えて何がどうなる訳じゃ無いから。 元々相手「と」育み合った思いでは無い。 自分の中で、 自分「が」相手を好きになる事。 その相手を好きになれた事。 それ「自体」が貴方にとっては新鮮で、大いに意味がある事だった。 そういう自分が「いた」事を、 離れてしまう前にどうしても伝えたかったんだ、と。 君(彼女)には寝耳に水で、突然のアクションなんだと思う、と。 それは重々承知だ、と。 でも、 これで卒業してそれぞれになってしまう事は。 僕の中でのメリハリであり、切り替えにならない気がしたんだ、と。 迷惑かもしれないなとは思ったけれど、 こうして君に僕の気持ちを伝えられた事。 面と向かって伝えられた事。 それだけでも僕にとって「大きな」事なんだ、と。 君への思いは僕一人の思い。 でも、 僕は君を思う気持ちを募らせる中で、 本当に相手「と」育める気持ちの素晴らしさや嬉しさを感じてみたい。 素直にそう思えているんだ、と。 高校時代は部活ばかりで、 あまり気持ちを育んでいく、 相手「と」育み合っていく機会にトライ出来なかった。 僕はそれを、 4月からの大学生活の中で頑張ってみようと思う。 お互いに離れてしまうけれど、 それぞれの場所で頑張っていこうね、と。 そこまで言える、 ありがとうを含めた告白なら大いに「意味」があるんだと思う。 相手だって負担にさえ感じないよ。 むしろ告白きっかけで「仲良くなる」可能性さえある。 言い換えれば、 ただ何となくふんわりとした告白をしてしまう事。 好きになる事と、 「だから」付き合ってと言う言葉を安易にイコールにするような伝え方。 それって彼女には嬉しく「無い」んだと思う。 ただ答え欲しさの伝え方だから。 嬉しくないだけでは無くて、 お互いに離れ離れになってしまう訳でしょ? 付き合うと「決める」事に急いだって何も出ないんだよね? ただぶら下げておくだけのお付き合いでは意味が無い。 貴方は何をどのように伝えたいのか? 自分「一人」の大きな感情や手応え「だけ」を持って、 何となく好きになった対象が離れていくのが寂しくて、 エイっと後先考えず告白という形を選ぶのか? 自分の心が「始動」出来た事が嬉しくて、 そう思わせて貰えた彼女にどうしても向き合いたくて。 タイミングとしてはギリギリになったけれど、 感謝も含めて、これからのお互いの健闘も含めて。 丁寧に思わせてもらっていた事を伝えるのか? それをスタートにして、 貴方の4月からの生活に繋げていくのか? 貴方次第で良いんだと思う。 ただね、 気持ち良く彼女と「向き合う」為には、 貴方がきちんと進路を切り開いている事が不可欠だよ? 貴方は大学に行かせてもらえるんだよ。 勉強だってやらされている訳じゃ無い。 今の学力だって自分で選んできたもの。 だったら、 これからの貴方も自分次第なんだよ。 貴方はどういう自分を「選んで」いきたいのか? 少し脱線しそうになる事もあるけれど、 丁寧に受験までの日々を積み重ねていく事。 イライラした時は深呼吸。 勉強頑張ってね☆

回答No.2

経済事情によりますが、私なら一浪してでも東京に進学します。卒業と同時に告白しても意味ないと感じるならあきらめましょう。 本気で好きなら告白して、自分に決着をつけましょう。私は7年間アタックし続けて、今はその彼女と結婚しました。告白して意味があるかないかを心配されていますが、好きなら告白したらいいじゃないですか。告白して振られてても、告白しなくて後悔する方が悲しいと思いますよ。

kamineko1111
質問者

お礼

ありがとうございますなんか吹っ切れました。 ただでさえ貧乏な家にこれ以上負担かけるつもりはないので 今目指してる大学には行こうと思います。 でも諦めるのは違うと思いました。 あるがとうございます。

  • DOMIKO
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.1

好きな人ができるともやもやしますよね。 しない後悔よりした後悔 という言葉があるように、 気持ちを伝えるだけ伝えたほうがスッキリすると思います。 ただ、彼女がどうかわかりませんが、 遠距離になる、彼女は東京の大学へ。 大学に行くとなるといろいろな出会いが待っています。 これからも仲の良い友達を続けて様子をみるのも手かと思いますが。。。 まずは受験勉強最優先にがんばってください! 彼女さんは連絡さえとっていれば気持ちを伝えることはいつでもできます。 大学に入れなかったらまた一年浪人しないといけなくなります。。。

kamineko1111
質問者

補足

仲のいい友達っていうレベルでもないんですよね たまにメールしてたくらいです。 これから全くなにもなくなるかもってのが怖くて切ないです

関連するQ&A

  • 高校3年生です。

    高校3年生です。 わたしは部活をしていて、今のまま部活を頑張れば推薦で地元の国公立を目指せるから頑張れ、と親や先生に言われています。 でも実際その大学に魅力を感じておらず、他に行きた大学があります。 そのわたしの行きたい憧れの大学は偏差値が高めで今部活をしている余裕なんかないと思っています。 2年生まで上手くいっていて頑張っていた部活も、3年生になったあたりから調子が悪く、良い結果も望めそうにありません。 だから部活をやめてしまい勉強一本にしたいのですが、最後にこんな中途半端でやめてしまったら受験なんか頑張れないよ、と言われたりします。 でも、今部活も上手くいかない、勉強も中途半端になる、で焦っていて何事も手付かずな状態?です。 今どうしたらいいかわかりません。 今さら部活を辞めると言うのもすごく勇気がいるし… でも勉強したい… 早く部活が終わってしまった友人が受験勉強に必死になっているのを見て羨ましく思い、自分も早く部活をやめてしまいたいと思います。 何かアドバイスくださいm(_ _)m

  • どうしたらよいのでしょうか?

    私は、今年高校を卒業しました。好きな人に告白するつもりでしたが、いまだにできずにいます・・・。その人とは、元クラスメートで、メールをする仲です。 私は、推薦で大学が決まっていたので、彼の進路が決まってから、気持ちを伝えようと思っていました。しかし、彼は、予備校に通うことになりました。これから1年間受験勉強をがんばろうとしている彼に、付き合ってください!と告白なんかをして、よいのでしょうか?迷惑になりませんか?

  • 高校卒業 好きな人

    もうすぐ高校を卒業します。 私には 好きな人がいます。 友達として仲が良かったのですが すごく好きになってしまいました。 秋に私から告白し、 付き合ったのですが お互い受験勉強ですれ違い 別れました。 私は推薦で大学にこの前受かりました。 受験勉強をしているときは 受験に必死で彼のことを 考えずにいれたのですが 今、ものすごく好きです。 好きで好きでたまりません。 進路はバラバラです。 もうすぐ会えなくなります。 教室で 会話するたびに 平気な振りをしていますが 泣きそうになります。 卒業式で思いを伝えるべきか このまま友達のまま お別れするべきか悩んでます。 みなさんならどうしますか?

  • 高校3年生で好きな子がいます

    高校3年生で受験を控えている男子です。 2年生のときにクラスが一緒になった子に好きな子がいるんですが 当時彼女には付き合ってる人がいました。 なのであきらめかけていたんですが、3年生になってちょっとたった頃2人は別れてしまいました。 それを知ったと同時に好きという気持ちが高まっていき卒業までに告白したいと思っています。 もう少し仲良くなりたいというのもありますが 受験が近づき、焦りを感じます。 最近メールアドレスを教えてもらい、ちょくちょくメールしているんですが、学校ではあまり話す機会がありません。 というより、どんな話をしたらいいのか、なんて声をかければいいかがわかりません。 しかも、受験を控えているので、今は恋愛はしたくないと思っているかもしれません。 そんな状況ですから向こうが自分のことを好きだというのはほぼ100%あり得ない思います。 告白してフラれた後に今までの関係もつぶしたくありません。 受験があるのであきらめるべきか ダメ元で告白するべきか 告白した方がいいなら どういうシチュエーションで どういう手段で告白すればいいのでしょう? みなさんの意見を聞かせてください。 特に女性の方、おねがいします。

  • 高校生と大学生の交際・・・すごく悩んでいます

    高校三年の男子です。 片思いしてます。彼女は二つ年下の高校1年です。 (1)告白について 彼女とは部活で知り合いました。 しかし、高1と高3ですから、たった3ヶ月くらいしか、関わりのないまま、引退になってしまいました。 ただ、帰り道が一緒だったので、何回か一緒に下校したり、引退後、ときどきメールしたりしています。 今、僕は受験生だから、告白して付き合っている余裕はありません。 それに、もう半年もすれば、僕は高校卒業になってしまうため、お互いの距離を縮めている時間はありません。 進路が無事決定したら告白しようと思うのですが、上手く行くと思いますか? (2)高校生と大学生の交際について 来年になれば僕は大学1年、彼女は高2になるわけですが、上手く付き合えるか心配です。 ちなみに僕は県内の大学で、家から通おうとしています。 しかし、彼女は運動部のため、休みがほとんどありません。 だから、近くに居ながら、遠距離恋愛みたいになってしまいます。 遠距離恋愛を続けるコツは何ですか? (3)遠距離恋愛で、会えなくて寂しい以外に辛いことってありますか?

  • 高校生一年男子です。

    高校生一年男子です。 僕には好きな人がいます。 その人は、同じ部活の三年生の先輩です。 もう引退してしまいましたが・・・。 僕が部活に入りたての頃に全然練習についてけなくて 落ち込んでいたときにいつもはげまして くれたので、好きになりました。 それで、その人と付き合いたいのですが いきなり告白は可能性が薄いので アプローチとかしたいんですが話す機会どころか 会う機会すらありません。 たまに廊下とかですれ違って挨拶をするくらいです。 せめて、メアドを聞きたいのですが、状況がこんな感じですし、 いつも友達といて聞く機会がないんです。 どーすればいいんでしょうか・・・? 非常に拙い文で申し訳ないです。 回答していただけるとうれしいです。

  • 高校一年、大学入試までの勉強のしかた

    閲覧ありがとうございます カテゴリー間違えてたらごめんなさい 私は私大の社会学部に行きたいと思っています。  受験科目は国語、英語、日本史か世界史です。   正直、今の学力じゃ周りと同じペースじゃ合格は難しいです。部活の推薦で高校を決めたので部活も頑張りたいし、部活も楽しいので辞めたくないです。 家に帰ってくるのが10時で、ご飯やお風呂の時間で結局11時を越えて疲れて寝てしまっています 私大に合わせて3つの科目を今から受験にむけて勉強していきたいと思っているのですが質問が3つあります。 1. 私大を狙うなら苦手な理数科目はテスト前とかだけで問題ないですか? 2. 睡眠時間はどれくらい削ってもいいと思いますか? 3. 回答者さんなら、どのように計画を建てますか? 見にくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • もう直ぐ卒業なのに

     中学3年生の受験生です。こんなことしてる場合ですかと思うかもしれませんが聞いてください。3年間ずっと好きな人がいます。よく話すときとそうでないときがあって諦めたりまた好きになったりしました。もう直ぐ卒業なので早めに思いを伝えたいと思っています。  僕の好きな子は推薦で合格していて、進路は確定しています。僕はまだです。メールをすればまず返事が返ってきます。違うクラスなので話しかけるにはすこし苦労します。  このお状態で卒業までのわずかな間にアピールするにはどうすればいいでしょうか。メールでコミュニケーションをとって卒業間際に告白する予定です。どんな会話をすれば強い印象を与えることをできるでしょうか。    

  • 高校生です。恋愛で困っている事があります

    私は、高校一年生の女子です。文化系の部活に所属していて、前に引退してしまった三年生の元部長が好きです。 そこで質問なんですけど、 1.大学受験がまだ終わってない先輩にいきなり告白したら、先輩困りますか? 2.好きじゃない女子から告白されて、オッケーする可能性ってありますか? 3.もし告白してフラれたら、先輩が部活に来にくくなるってことはありますか? この3つに回答をよろしくお願いします

  • 先輩が気になっています

    高校生です。部活が同じで1つ上の男子の先輩がのことが気になっています。けれど、部活で少し話すくらいで2人きりで話したりすることはありません。先輩に彼女がいるのかも分からないのです。先輩は今3年生で、部活も引退し、卒業してしまいます。告白する勇気は全くないのですが、あまり話したことがない後輩から告白されるのは、どう思いますか? また、告白するとしたらどのタイミングでしょう?受験の邪魔になりそうですよね?