• 締切済み

はじめまして僕は高校3年です

はじめまして僕は高校3年生で、受験生です。 この年になって初めて人を本気で好きになりました。 僕は3年間ほぼ部活部活の毎日で引退して何もない学校生活になったからでしょうか? しかしもうすぐ卒業。 相手ももう推薦で進路が決まり東京の大学行くそうです。 僕はもうすぐ地元のそこまで頭の良くない私大を目指して勉強してます。 今は受験の事第一に考えなくちゃと思っても、いろいろ考えちゃってイライラしてます。 卒業と同時に告白しても意味ないのでしょうか? よければいろいろな人の意見が聞きたいです。よろしくです。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

貴方の考える「意味」次第なんじゃない? 伝える事「自体」を意味とするのか? 伝えた事で生じる「結果」を意味とするのか? それによっても全然違う。 貴方「が」初めて本気で人を好きになる事が「出来た」事。 それって貴方には大いに意味がある事。 そういう感覚さえ発動しないまま、 貴方は大学生、もしくは浪人生になる可能性もあった。 でも、 貴方はその彼女をきっかけにして、 自分の心が強く動いている事に気付いたんだよね? それはそれで貴方の中で大切にすればいい事。 ただね、 それってその彼女には全く関係の無い話。 彼女は貴方の世界の「外側」の住人。 貴方のその変化に予感も無いし、予兆も感じていない。 そういう外側の貴方から、 いきなり卒業のタイミングに合わせて、 本気云々とか、 大きくて強い思いをエイッと眼前に持ち込まれても。 当然だけれど彼女には受け止めようが無いんだよ。 好きって相手「と」育むもの。 そのプロセスを相手「と」貴方は共有していない。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いで、 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思い。 今の貴方の、 一連の気持ちの高まりや盛り上がりって「一人」なんだよ。 それをいきなり持ち込まれたって当然難しい。 「一人」の感情マックス=「二人」の充実では無い。 そして、 貴方は告白するとしても、 何をどのように伝えるつもりなの? 誰の為の、何の為の告白なの? おそらくそこまでの考えも「無い」んじゃないの? 何となく試験が近づいていてソワソワしている。 やらなければいけない事は分かっているのに、 心はついつい脱線する。 机の脇に置かれた雑誌をパラパラめくるような感覚で、 その彼女への思いも「イジろう」とする貴方がいるんだよ。 それは合格した「後」でも出来るのに。 わざわざ「今」やろうとしているんだよね? だからこそ、 思い自体もまとまらないんだよ。 丁寧に考えている、というよりも。 受験の焦燥感の隙間を「埋める」為の思いになっているから。 貴方も自覚あるでしょ? 今この時間も、 丁寧に足元を固めている人は固めているし、 こぼしている人はしっかりこぼしているんだよ。 受験の合否って、 難しい問題を解けた量で決まる訳じゃ無い。 いかに、 皆が落とさない問題を自分「も」落とさずに解けるか? 難しい問題では実は差がつかない。 でも、 出来る問題を落とした時に差がつくんだよね? その「差」って、 丁寧に勉強をし続けてきたのか? その部分に尽きるんだよ。 限られた時間を有意義に使うのか? 今やらなくても良い事もひっぱり出してきて、 自分自身のバランスを崩してしまうのか? その「差」だよ? 色々考えているんでしょ? その「色々」の中身って、 今考えなくても「良い」事が沢山含まれているんだよ。 「色々」が頭にある事で、 そこに辿り着く為にもまず勉強だ、合格だ。 そういう前向きな動機にするなら「あり」だよ。 でも、 今広げなくても良い「色々」を広げ出したら。 おそらく貴方は来年も同じ参考書を広げているよ? それは勿体無いんじゃないの? 貴方の心の整理の為のアドバイスは残しておく。 ただ聞いて欲しいだけの告白(独白)なら別にしても構わない。 伝えて何がどうなる訳じゃ無いから。 元々相手「と」育み合った思いでは無い。 自分の中で、 自分「が」相手を好きになる事。 その相手を好きになれた事。 それ「自体」が貴方にとっては新鮮で、大いに意味がある事だった。 そういう自分が「いた」事を、 離れてしまう前にどうしても伝えたかったんだ、と。 君(彼女)には寝耳に水で、突然のアクションなんだと思う、と。 それは重々承知だ、と。 でも、 これで卒業してそれぞれになってしまう事は。 僕の中でのメリハリであり、切り替えにならない気がしたんだ、と。 迷惑かもしれないなとは思ったけれど、 こうして君に僕の気持ちを伝えられた事。 面と向かって伝えられた事。 それだけでも僕にとって「大きな」事なんだ、と。 君への思いは僕一人の思い。 でも、 僕は君を思う気持ちを募らせる中で、 本当に相手「と」育める気持ちの素晴らしさや嬉しさを感じてみたい。 素直にそう思えているんだ、と。 高校時代は部活ばかりで、 あまり気持ちを育んでいく、 相手「と」育み合っていく機会にトライ出来なかった。 僕はそれを、 4月からの大学生活の中で頑張ってみようと思う。 お互いに離れてしまうけれど、 それぞれの場所で頑張っていこうね、と。 そこまで言える、 ありがとうを含めた告白なら大いに「意味」があるんだと思う。 相手だって負担にさえ感じないよ。 むしろ告白きっかけで「仲良くなる」可能性さえある。 言い換えれば、 ただ何となくふんわりとした告白をしてしまう事。 好きになる事と、 「だから」付き合ってと言う言葉を安易にイコールにするような伝え方。 それって彼女には嬉しく「無い」んだと思う。 ただ答え欲しさの伝え方だから。 嬉しくないだけでは無くて、 お互いに離れ離れになってしまう訳でしょ? 付き合うと「決める」事に急いだって何も出ないんだよね? ただぶら下げておくだけのお付き合いでは意味が無い。 貴方は何をどのように伝えたいのか? 自分「一人」の大きな感情や手応え「だけ」を持って、 何となく好きになった対象が離れていくのが寂しくて、 エイっと後先考えず告白という形を選ぶのか? 自分の心が「始動」出来た事が嬉しくて、 そう思わせて貰えた彼女にどうしても向き合いたくて。 タイミングとしてはギリギリになったけれど、 感謝も含めて、これからのお互いの健闘も含めて。 丁寧に思わせてもらっていた事を伝えるのか? それをスタートにして、 貴方の4月からの生活に繋げていくのか? 貴方次第で良いんだと思う。 ただね、 気持ち良く彼女と「向き合う」為には、 貴方がきちんと進路を切り開いている事が不可欠だよ? 貴方は大学に行かせてもらえるんだよ。 勉強だってやらされている訳じゃ無い。 今の学力だって自分で選んできたもの。 だったら、 これからの貴方も自分次第なんだよ。 貴方はどういう自分を「選んで」いきたいのか? 少し脱線しそうになる事もあるけれど、 丁寧に受験までの日々を積み重ねていく事。 イライラした時は深呼吸。 勉強頑張ってね☆

回答No.2

経済事情によりますが、私なら一浪してでも東京に進学します。卒業と同時に告白しても意味ないと感じるならあきらめましょう。 本気で好きなら告白して、自分に決着をつけましょう。私は7年間アタックし続けて、今はその彼女と結婚しました。告白して意味があるかないかを心配されていますが、好きなら告白したらいいじゃないですか。告白して振られてても、告白しなくて後悔する方が悲しいと思いますよ。

kamineko1111
質問者

お礼

ありがとうございますなんか吹っ切れました。 ただでさえ貧乏な家にこれ以上負担かけるつもりはないので 今目指してる大学には行こうと思います。 でも諦めるのは違うと思いました。 あるがとうございます。

• DOMIKO
回答No.1

好きな人ができるともやもやしますよね。 しない後悔よりした後悔 という言葉があるように、 気持ちを伝えるだけ伝えたほうがスッキリすると思います。 ただ、彼女がどうかわかりませんが、 遠距離になる、彼女は東京の大学へ。 大学に行くとなるといろいろな出会いが待っています。 これからも仲の良い友達を続けて様子をみるのも手かと思いますが。。。 まずは受験勉強最優先にがんばってください! 彼女さんは連絡さえとっていれば気持ちを伝えることはいつでもできます。 大学に入れなかったらまた一年浪人しないといけなくなります。。。

kamineko1111
質問者

補足

仲のいい友達っていうレベルでもないんですよね たまにメールしてたくらいです。 これから全くなにもなくなるかもってのが怖くて切ないです