• ベストアンサー

高校3年生で好きな子がいます

高校3年生で受験を控えている男子です。 2年生のときにクラスが一緒になった子に好きな子がいるんですが 当時彼女には付き合ってる人がいました。 なのであきらめかけていたんですが、3年生になってちょっとたった頃2人は別れてしまいました。 それを知ったと同時に好きという気持ちが高まっていき卒業までに告白したいと思っています。 もう少し仲良くなりたいというのもありますが 受験が近づき、焦りを感じます。 最近メールアドレスを教えてもらい、ちょくちょくメールしているんですが、学校ではあまり話す機会がありません。 というより、どんな話をしたらいいのか、なんて声をかければいいかがわかりません。 しかも、受験を控えているので、今は恋愛はしたくないと思っているかもしれません。 そんな状況ですから向こうが自分のことを好きだというのはほぼ100%あり得ない思います。 告白してフラれた後に今までの関係もつぶしたくありません。 受験があるのであきらめるべきか ダメ元で告白するべきか 告白した方がいいなら どういうシチュエーションで どういう手段で告白すればいいのでしょう? みなさんの意見を聞かせてください。 特に女性の方、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.3

>告白してフラれた後に今までの関係もつぶしたくありません。 ポイントはここだと思います こういう気持ちがある以上は 今はこのままの方がいいと思います 受験はそろそろ追い込みに入っていきます うまくいけばそれが一番の励みになって 今以上に勉強にも身が入ると思いますが もしダメな場合 逆にスッキリして 勉強に打ち込めるようなタイプでは ないようなので私はやめたほうがいいと思います

その他の回答 (3)

  • sweeney
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.4

僕も高3です。 今下手に動くとフラれちゃうかもね… でも、あきらめなくてもいいと思うよ! 大学に入ってからっていうのも無くは無いよね。 だから今は、そっちに賭けてみて、頑張って学校で直接話してみたらどう? 相手にも、同じ気持ちをもたせれば(コクりたいけど受験)、受験終わった途端に急接近ていうこともあるからね。 頑張ってね!

  • royroy000
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.2

女性ではないですが。。 お互い志望校に合格したら 付き合おうって言えばどうですか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

それは受験が終わってから考えれば良い話。 今の中途半端な距離感の中では恋愛的には発展しない。 それに相手もゆとりがないし、求めてない。今は毎日を丁寧に過ごしていく事の重要さを感じてる。 だからこそ、貴方は先ず受験をしっかり全うする。 そして学生生活の総仕上げとして、離れる前に、悔いを残さないように彼女との交流にチャレンジすれば良い。それは受験後の話。 しっかり頑張ってね☆

関連するQ&A

  • 高校3年の男です。あまり話したことのない好きな子がいます。

    高校3年の男なんですが、同じ学年に好きな人がいます。 僕の学校は進学校で、好きな子は大学受験の真っ最中です。 僕自身は、推薦で大学が決まったので受験は終わってます。 なので、国立の前期試験が終わる2月25日以降、卒業までの短い間で告白しようと思っています。その子の事は、高校2年の時から好きで高校2年生の時は、たまに話したりしてたのですが、高校3年になってクラスが別々になってしまい、話したのは3回程度です。しかも短い。 2年生の頃も、途中までは全く話してなくて、好きになった時にメアドを聞きに行ってそれ以来少し話したぐらいでした。 その子は、男子とはあんまり関わりのない子(男子と話すことがほとんどない子)なので、僕がメアドを聞きに行った時も驚かれました。2年生の頃、メールで好き好きオーラ丸出しのメールを送ってたので、相手は僕の気持ちには気づいていると思います。相手も僕の事を好きになってくれてる感じがあったんですが、2年生の頃は振られるのが怖くて告白できませんでした。 3年生になってメールしたのは2回程度です。(僕自身も受験でそんな暇なかったです) そんな僕自身が告白を心に誓ったんですが、来年から大学生で、相手が四国地方の大学の予定で僕が東京の大学なので、もし付き合えたとしても遠距離恋愛となります。 遠距離前提に告白する事を、相手にとってかなりマイナスになりますよね…? 今までの人生で(たった18年間ですが)めぐり会えた、一番の人なんです。 大学生になったら絶対会えなくなるし、告白もできなくなります。だから、これからもうちょっと仲良くなって告白・・・とかはできません。 もしこんな経験がある人や気持ちをわかってくれるような方が居ましたら、体験談とか告白までにこういうことをしたら良いとか教えて欲しいです。 ちなみに、好きな子と、僕との間を仲介してくれるような女友達は居ます。 よろしくお願いします。

  • 高校1年です、クラスに好きな子がいます

    高校1年男子です、クラスに好きな子がいるのですが その好きな人は僕に「好きな人ができたから相談にのって」と前に言われました。(僕の好きな子の好きな人は僕の同じクラスの友達です) 僕は断る理由もないのでもちろん相談に乗り、ああしたほうが、こうしたほうがいいんじゃない とアドバイスをしていました。 そしたら最近「バレンタイレンの日に告白する」と言っていました。 僕は諦めたくないです。バレンタインを静かに待ち、友達と好きな子が幸せになることを祈るしかないのでしょうか? 今ここで僕が好きな子に告白してしまったほうがいいのでしょうか? どうか皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 一年も喋っていない子と・・・。

    僕は一年前同じクラスだった人が 今でも好きです・・。 その子とは なんと1年間ずっとメールをして すごく仲良くしてもらっています。 その子には彼氏がいます。 不安定なので 僕が相談によくのっているので こんなメールが続くんだと思いますw 不安定なので 別れたら いいタイミングで告白したいと思うのですが やはり1年間一度も喋っていない人に告白されたら  マイナスの要因になってしまうような気がします;; そのためにも なにが交流する機会が欲しいのですが 彼氏がいるので 遊びにいくのも無理だと思いますし・・・。 お聞きしたいのですが やはり一年も喋っていない人から告白されるのは きついですか? もしそうならば どうやって交流の機会を得れば良いのでしょうか・・。 お願いします。

  • 高校1年男子、最近彼女ができたのですが

    高校1年男子、最近彼女ができたのですが恋愛ど素人で告白は成功したのですがこのあとどうすればいいのかなにも分かりません。 僕は彼女なんて今までずっといなかったしまったくわからないのですが、とても好きな子がいたので最近その子に告白しました。 そしてOKをもらえて、僕はとてもうれしいのですが、告白が終わった後、今後僕はいったいどうすればいいのでしょうか? クラスは一緒なので会話やメールはできるのですが、部活動も違うので一緒に帰る なんてことはほとんどできないと思います。 そんないつもとあまり変わらない感じでは、すぐに飽きられて振られてしまうのでしょうか? なにか特別なこととかしてあげたほうがいいのでしょうか? 皆さんのご意見をぜひお聞かせください。

  • 高校三年の男子 恋愛相談

    高校三年の男子 恋愛相談 私には以前から学校に好きな人がいます。 ただ高校が進学校なのでみんなが大学受験を目指していて、クラスが成績上位と下位で分けられています。自分は下位でその子は上位クラスです。 その子はものすごく勉強熱心で、第一志望が東大の理IIIなのでいつもかなりの勉強をしているみたいです。(クラスが違うので他人から聞いた話ですが・・・) 実際模試とかでも上位に名前が載っていたりします。 その子のことは一年前くらいからずっと好きだったんですが、向こうのほうが成績も良く、また東大志望ということでずっとためらっているうちに今になってしまいました。 でもこれから受験までの数ヶ月のことを思うと、自分の心の支えになってくれるような人がいて欲しく、思いを伝えようか迷っています。 現時点ではケータイのメールをするくらい(最近は受験も近くなりあまりしてませんが・・・)で、まともに話した事がありません。 直接話さなければいけないとはわかっているんですが、上位のクラスに行ってそのような事をするのが怖くてできませんでした。 相手の受験のことを考えるとどうしてもためらってしまいます。 どうしたらいいでしょうか・・・? できれば東大、京大などの受験経験のある方のご意見いただければ幸いです。

  • 高校男子2年です 違うクラスに好きな子がいます

    1年生の2月(ちょうど2ヶ月前ほど)に、1年のとき同じクラスだった子に告白をし、成功したのですが、「バレンタインのときに告白した子が忘れられない」と振られました。 今現在僕は好きな子と復縁を望んでいます。 2年生になり、クラスは、僕が3組で好きな子は1組と、同じクラスにはなれず、微妙な距離のクラス間隔になってしまいました。 1年のときは同じクラス+席が近い 状態だったので、毎日顔を合わせたり、話をしたりできていましたが、クラスがはなれたことによって、話すこと、合うことが激減すると思います。 結果、このままでは冷めてしまい、復縁は難しいのではないか?と思うのですが、どうなのでしょうか? 皆様のご意見をどうかお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 男子高校生(3年)です。

    男子高校生(3年)です。 今、好きな女の子に告白しようかどうか悩んでいます。 読みづらいと思いますが、お答えいただければと思います。 僕はいま同じ理系の隣のクラスに好きな女の子がいます。その子とは中学(中高一貫校ですが)に入学するちょっと前に塾で知り合いました。その時にたぶん一目ぼれしたんだと思います。そして、中1の冬あたりからメールをし始めて、それから徐々に仲よくなれるよう、メールをしたり、タイミングがあればたまに一緒に帰ったりしました。去年の秋くらいまでは塾でもクラスでも一緒ということで話すことも多く、連絡するためにたまに電話などもしました。 クラスは高1から2年連続同じクラスでしたが今は書いたように違うクラスです。物理選択で同じになったりはしますが。。。 その子の性格はちょっとワンテンポ遅れていますが、とても人が良く活発なときは活発で、恥ずかしがりやでもあります。 なぜ去年の秋頃からメールをしたり一緒に帰ったりができなくなったかというと、自分が丁度 その頃から生徒会長になったからです。その前の1年も役員ではあったのですが、やはり仕事量も多く、かなり忙しいというのが現実でした。また、その子もテニス部で試合なども本格的になってきていて大変そうだったからです。 今では大きな行事も終わり落ち着いていて、その子も引退をしています。そのため2人とも今は受験勉強です。 自分は高1から部活をやめて自習していたので特に大きな変化はないのですが、お互い大変な時期になるので悩んでいます。 その子は地元の医学部志望で自分は東京のとある有名大工学部志望です。 目標が高いことと卒業後のことを考えるとどうなんだろうかと。。。 それでもやはり好きな気持ちは伝えたくなります。 分かりにくいかと思いますが、こんな感じです。 また、自分は土日に塾で一緒に勉強したりペンとか本とかをその時に一緒に買いに行くことができれば、それだけでうれしいとは思っています。また、そのぐらいならば受験生としても差し当たりないかなと思っています。 アドバイスがあったらぜひお願い致します。

  • 高校2年の男子です。

    高2男子です。 高1の時から好きな子がいました。 向こうも僕のことを 好きだと言ってくれて 映画にさそって その時に告白しようとしていました。 だけど その時喧嘩した男友達に 僕がチャラいだとか ありもしない事を 聞かされたらしく「僕を信じられなくなった」とメールが来ました。 今ではメールを送っても返信が来なくて すごく悔しいです。 どうしていいのかも分かりません。 もうその子は彼氏が出来ています。 僕は今でも好きなのですが付き合うことは諦めて下心無しの普通の友達として仲直りしたいです。 誰か助けてください。

  • 高校2年 男子です

    高2男子です。 高1の時から好きな子がいました。 向こうも僕のことを 好きだと言ってくれて 映画にさそって その時に告白しようとしていました。 だけど その時喧嘩した男友達に 僕がチャラいだとか ありもしない事を 聞かされたらしく「僕を信じられなくなった」とメールが来ました。 今ではメールを送っても返信が来なくて すごく悔しいです。 どうしていいのかも分かりません。 もうその子は彼氏が出来ています。 僕は今でも好きなのですが付き合うことは諦めて下心無しの普通の友達として仲直りしたいです。 冬休みなのですがメールしても平気でしょうか?それとメールの内容はどうすれば・・・ 話す場合は何もなかったかのように話かける方がいいのでしょうか。 僕としてはちゃんと話合いたいです。 誰か助けてください。

  • 高校1年女子です。2コ上の高校3年の先輩が好きです

    体育祭で知り合った高校3年の先輩と近づきたい、仲良くなりたいんですが、 相手は高校3年の大学受験生なので、メールをしたくても、受験のことを考えると、メルアドを聞く勇気すら出ません。 また、同じクラスにその先輩の好きな子がいるみたいです。それを知った時は、ショックでした... 以上のことを踏まえて、2つ質問をします (1)先輩と親密になるためには、メールをすべきでしょうか。それとも、受験のことを考えてもっと別の方法で仲良くなった方が良いのでしょうか。 (2)同じクラスの子に気がある先輩を諦めない方が良いですか。振り向かせる方法とか、ありませんか。 お願いします。