• ベストアンサー

高校1年です、クラスに好きな子がいます

高校1年男子です、クラスに好きな子がいるのですが その好きな人は僕に「好きな人ができたから相談にのって」と前に言われました。(僕の好きな子の好きな人は僕の同じクラスの友達です) 僕は断る理由もないのでもちろん相談に乗り、ああしたほうが、こうしたほうがいいんじゃない とアドバイスをしていました。 そしたら最近「バレンタイレンの日に告白する」と言っていました。 僕は諦めたくないです。バレンタインを静かに待ち、友達と好きな子が幸せになることを祈るしかないのでしょうか? 今ここで僕が好きな子に告白してしまったほうがいいのでしょうか? どうか皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

祈る事も「出来る」事かもしれないけど、 今貴方が横入りして、 バレンタイン「前」に貴方から告白しても。 彼女の答えは何も変わらないよ? 告白は伝えるまでの「二人」の中身が答えそのものだから。 彼女にとって大事なのは。 いかに自分「から」心地良く思えるか、なんだよね? 今の時点で、 貴方は恋愛対象として意識されて「いない」。 貴方も実はわかっているでしょ? だから相談されている。 相談された時は正直複雑だった。 でも、相談されるという存在感が「ある」なら。 僕はそれでも良いと思った筈。 でも、 相談から実際に「行動」に移りそうになった時に。 貴方は急に寂しくなった。 もし彼女が彼と結ばれてしまったら・・・ 自分のアドバイスが実ってしまったら・・・ 貴方は急に彼女に対してのスタンスを「変更」して、 今ここで僕が~とかね。 彼女が大好きな彼と繋がる「前」に間に入ろうとしている。 じゃあそういう貴方の動き方を、 彼女の目線、彼女の立場から感じてみたらどう? 相談出来るんだから。 貴方の事は信頼しているんだよね? でも、彼女は。 まさか相談している時間を、 貴方にとっての個人的恋愛的栄養にされているとは思っていない。 今急に告白してもビックリするだけなんだと思う。 貴方個人の告白に対しては。 そう思ってくれる気持ち「自体」は嬉しいと感じてくれるかもしれない。 でも、貴方と彼女の間にある信頼は崩れるよ? 彼女からしたら、 今ここで貴方が告白してくるという事は。 そもそも貴方は相談するという役割を引き受けながらも、 それを自分にとっての恋愛に「利用」する為に、 私によく思われようとする為に相談を引き受けていたんじゃないか?と。 結局恋愛的に繋がりたいだけなんじゃないか? 彼女は今までの貴方の接し方に疑いを持つんだよ。 それって嬉しい事? 現実の貴方はとても丁寧に相談に乗っていた筈。 貴方のアドバイスも含めて、 彼女なりに勇気を貰って、気持ちを整理する事が出来て、 彼女はバレンタインの告白という決心が出来たんだよね? 貴方がここで中途半端に割り込む事は、 今まで貴方が丁寧に積み重ねてきた、 相談も含めて彼女と分かち合ってきた信頼関係を無くす事。 高1の貴方はそれでも良いのか? 今後は貴方には相談出来ない。 私「は」相談しているつもりでも、 貴方「は」それを恋愛の材料にもしているとわかってしまった。 お互いに受け止め方が「違う」状態で向き合っていても、 心地の良い繋がりにはならないでしょ? 彼女は今後、 貴方に気を持たせないような対応をして来る筈。 それは今まであった相談や、 コミュニケーションが無くなるという事。 冷静な貴方ならわかるんじゃない? そもそも丁寧に相談に応じておいて、 今になって祈る事しか~という言葉を持ち出す不安定さ。 おそらくは、 貴方は「急に」不安になったんだと思う。 色々相談しているレベルなら、 まだまだ現実の行動は無いだろうと。 でも、彼女がいよいよ行動に出るとなったと分かると。 彼女が離れていく不安が溢れてきたんじゃない? 諦める云々の前に、 まだ貴方と彼女は始まって「いない」んだよ? 貴方は個人的に始めているけど、 彼女は告白しようとしているその彼との関係を始めているんだよね? バレンタインの動きは邪魔出来ない。 彼女は自分「から」思える相手が大事だから。 もしそれで結ばれるとしても。 貴方が入る隙間は無い。 もし彼女が成就しないとしても、 彼女は自分なりの一歩に悔いは無いんだよ。 貴方との相談も含めて自分で決断した事だから。 直ぐに切り替えるのは難しくても、 彼女なりに自分を整理して、 改めて自分「から」思える相手との繋がりに向き合っていく。 貴方が目指すのは、 自分「が」好きだ、好きだ、好きだではなくて。 少しでも彼女「から」も興味を持ってもらえるように、 相談とか真面目な繋がり方だけでは無くて、 もっと柔らかい、活き活きした楽しい時間も分かち合えるように。 彼女にとって繋がり「たい」と思えるような貴方を 伝えていく事なんじゃない? まだその足元が未完成。 これからまだ2年以上同じ高校にいるんでしょ? 今このタイミングでバタついて、 半分以上残りの時間を悶々と過ごす事を選びたいのか? 貴方は自分を伝えていくのに時間が掛かるタイプ。 貴方の真面目さは伝わっているけど、 ドキドキして向き合える感覚はまだ伝わっていない。 それを今後少しでも増やしていけるように、 貴方なりに丁寧に向き合っていく事なんじゃない? 大切なのは「二人」で創り上げていく「中身」なんだからね☆

underta007
質問者

お礼

回答ありがとうございました1

underta007
質問者

補足

そうですね、今ここで告白したって振られて関係が崩れるだけ ですよね。 僕はバレンタインの日を待つことにしました。 もし、彼女が振られた場合、僕はすぐに告白するべきなのでしょうか? フォローをしていってからのほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

>僕は諦めたくないです。バレンタインを静かに待ち、友達と好きな子が幸せになることを祈るしかないのでしょうか?  高校生の付き合って長続きはしません。   彼女と彼が付き合ったとしてそのうち彼に抱かれて何度か 彼はいい思いをするでしょうけどいつかはお互いの意見が 合わなくなり別れるでしょう。 それも彼女さんの人生です。    彼に抱かれた彼女があなたに救いを求めてくるかとは多いにありえることです。 そのときそんな彼女でも暖かく受け入れられるような器の大きな男になりましょう。     そんなことは無理だと言っても、彼女の人生を束縛する権利はあなたにはありません。  

underta007
質問者

お礼

続かないものなんですか、現実厳しいですね

• theworld4
回答No.1

焦りは禁物です。よく、「恋愛相談から恋に発展」というケースがあると聞きます。 そこでですね、ここはひとまずバレンタインを待つとしましょう。 それで、想定しうる2つのパターンについて考えていきましょうか。 A)彼女の告白が失敗した場合 彼女の告白が成功するとは限りません。失敗したら当然落ち込みます。そこで貴方がすかさずフォロー。精神的に弱っているときに優しくしてあげるのは非常に効果的だと思います。そもそも、恋愛相談を持ち掛けてくる時点で貴方を信頼しているのは明白です。第2の彼氏候補とでもいいましょうか。 B)彼女の告白が成功する場合(してしまった場合) こいつはなかなかの長期戦を覚悟しておいた方が良いでしょう。付き合い初めの1、2ヶ月は貴方にとって地獄かと思います。しかし、しばらくすれば彼女も彼氏に対し多少の不満は出てきます。(よほど仲良しでなければ)そしたら貴方の出番です。再び相談に乗ってあげてください。これは略奪という形になってしまいますが……構いませんね。 机上の空論とはこのことを言うのかも知れません。しかし、焦って欲しくないのです。今告白しても振られることは間違いないでしょうから。参考になりますかね。

underta007
質問者

お礼

AとBの両方を十分理解して進みたいと思います ありがとうございました!