• ベストアンサー

高校1年です、クラスに好きな子がいます

高校1年男子です、クラスに好きな子がいるのですが その好きな人は僕に「好きな人ができたから相談にのって」と前に言われました。(僕の好きな子の好きな人は僕の同じクラスの友達です) 僕は断る理由もないのでもちろん相談に乗り、ああしたほうが、こうしたほうがいいんじゃない とアドバイスをしていました。 そしたら最近「バレンタイレンの日に告白する」と言っていました。 僕は諦めたくないです。バレンタインを静かに待ち、友達と好きな子が幸せになることを祈るしかないのでしょうか? 今ここで僕が好きな子に告白してしまったほうがいいのでしょうか? どうか皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

祈る事も「出来る」事かもしれないけど、 今貴方が横入りして、 バレンタイン「前」に貴方から告白しても。 彼女の答えは何も変わらないよ? 告白は伝えるまでの「二人」の中身が答えそのものだから。 彼女にとって大事なのは。 いかに自分「から」心地良く思えるか、なんだよね? 今の時点で、 貴方は恋愛対象として意識されて「いない」。 貴方も実はわかっているでしょ? だから相談されている。 相談された時は正直複雑だった。 でも、相談されるという存在感が「ある」なら。 僕はそれでも良いと思った筈。 でも、 相談から実際に「行動」に移りそうになった時に。 貴方は急に寂しくなった。 もし彼女が彼と結ばれてしまったら・・・ 自分のアドバイスが実ってしまったら・・・ 貴方は急に彼女に対してのスタンスを「変更」して、 今ここで僕が~とかね。 彼女が大好きな彼と繋がる「前」に間に入ろうとしている。 じゃあそういう貴方の動き方を、 彼女の目線、彼女の立場から感じてみたらどう? 相談出来るんだから。 貴方の事は信頼しているんだよね? でも、彼女は。 まさか相談している時間を、 貴方にとっての個人的恋愛的栄養にされているとは思っていない。 今急に告白してもビックリするだけなんだと思う。 貴方個人の告白に対しては。 そう思ってくれる気持ち「自体」は嬉しいと感じてくれるかもしれない。 でも、貴方と彼女の間にある信頼は崩れるよ? 彼女からしたら、 今ここで貴方が告白してくるという事は。 そもそも貴方は相談するという役割を引き受けながらも、 それを自分にとっての恋愛に「利用」する為に、 私によく思われようとする為に相談を引き受けていたんじゃないか?と。 結局恋愛的に繋がりたいだけなんじゃないか? 彼女は今までの貴方の接し方に疑いを持つんだよ。 それって嬉しい事? 現実の貴方はとても丁寧に相談に乗っていた筈。 貴方のアドバイスも含めて、 彼女なりに勇気を貰って、気持ちを整理する事が出来て、 彼女はバレンタインの告白という決心が出来たんだよね? 貴方がここで中途半端に割り込む事は、 今まで貴方が丁寧に積み重ねてきた、 相談も含めて彼女と分かち合ってきた信頼関係を無くす事。 高1の貴方はそれでも良いのか? 今後は貴方には相談出来ない。 私「は」相談しているつもりでも、 貴方「は」それを恋愛の材料にもしているとわかってしまった。 お互いに受け止め方が「違う」状態で向き合っていても、 心地の良い繋がりにはならないでしょ? 彼女は今後、 貴方に気を持たせないような対応をして来る筈。 それは今まであった相談や、 コミュニケーションが無くなるという事。 冷静な貴方ならわかるんじゃない? そもそも丁寧に相談に応じておいて、 今になって祈る事しか~という言葉を持ち出す不安定さ。 おそらくは、 貴方は「急に」不安になったんだと思う。 色々相談しているレベルなら、 まだまだ現実の行動は無いだろうと。 でも、彼女がいよいよ行動に出るとなったと分かると。 彼女が離れていく不安が溢れてきたんじゃない? 諦める云々の前に、 まだ貴方と彼女は始まって「いない」んだよ? 貴方は個人的に始めているけど、 彼女は告白しようとしているその彼との関係を始めているんだよね? バレンタインの動きは邪魔出来ない。 彼女は自分「から」思える相手が大事だから。 もしそれで結ばれるとしても。 貴方が入る隙間は無い。 もし彼女が成就しないとしても、 彼女は自分なりの一歩に悔いは無いんだよ。 貴方との相談も含めて自分で決断した事だから。 直ぐに切り替えるのは難しくても、 彼女なりに自分を整理して、 改めて自分「から」思える相手との繋がりに向き合っていく。 貴方が目指すのは、 自分「が」好きだ、好きだ、好きだではなくて。 少しでも彼女「から」も興味を持ってもらえるように、 相談とか真面目な繋がり方だけでは無くて、 もっと柔らかい、活き活きした楽しい時間も分かち合えるように。 彼女にとって繋がり「たい」と思えるような貴方を 伝えていく事なんじゃない? まだその足元が未完成。 これからまだ2年以上同じ高校にいるんでしょ? 今このタイミングでバタついて、 半分以上残りの時間を悶々と過ごす事を選びたいのか? 貴方は自分を伝えていくのに時間が掛かるタイプ。 貴方の真面目さは伝わっているけど、 ドキドキして向き合える感覚はまだ伝わっていない。 それを今後少しでも増やしていけるように、 貴方なりに丁寧に向き合っていく事なんじゃない? 大切なのは「二人」で創り上げていく「中身」なんだからね☆

underta007
質問者

お礼

回答ありがとうございました1

underta007
質問者

補足

そうですね、今ここで告白したって振られて関係が崩れるだけ ですよね。 僕はバレンタインの日を待つことにしました。 もし、彼女が振られた場合、僕はすぐに告白するべきなのでしょうか? フォローをしていってからのほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

>僕は諦めたくないです。バレンタインを静かに待ち、友達と好きな子が幸せになることを祈るしかないのでしょうか?  高校生の付き合って長続きはしません。   彼女と彼が付き合ったとしてそのうち彼に抱かれて何度か 彼はいい思いをするでしょうけどいつかはお互いの意見が 合わなくなり別れるでしょう。 それも彼女さんの人生です。    彼に抱かれた彼女があなたに救いを求めてくるかとは多いにありえることです。 そのときそんな彼女でも暖かく受け入れられるような器の大きな男になりましょう。     そんなことは無理だと言っても、彼女の人生を束縛する権利はあなたにはありません。  

underta007
質問者

お礼

続かないものなんですか、現実厳しいですね

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.1

焦りは禁物です。よく、「恋愛相談から恋に発展」というケースがあると聞きます。 そこでですね、ここはひとまずバレンタインを待つとしましょう。 それで、想定しうる2つのパターンについて考えていきましょうか。 A)彼女の告白が失敗した場合 彼女の告白が成功するとは限りません。失敗したら当然落ち込みます。そこで貴方がすかさずフォロー。精神的に弱っているときに優しくしてあげるのは非常に効果的だと思います。そもそも、恋愛相談を持ち掛けてくる時点で貴方を信頼しているのは明白です。第2の彼氏候補とでもいいましょうか。 B)彼女の告白が成功する場合(してしまった場合) こいつはなかなかの長期戦を覚悟しておいた方が良いでしょう。付き合い初めの1、2ヶ月は貴方にとって地獄かと思います。しかし、しばらくすれば彼女も彼氏に対し多少の不満は出てきます。(よほど仲良しでなければ)そしたら貴方の出番です。再び相談に乗ってあげてください。これは略奪という形になってしまいますが……構いませんね。 机上の空論とはこのことを言うのかも知れません。しかし、焦って欲しくないのです。今告白しても振られることは間違いないでしょうから。参考になりますかね。

underta007
質問者

お礼

AとBの両方を十分理解して進みたいと思います ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校1年です、好きな子がクラスにいます

    その好きな子は僕に「好きな子に本命チョコ渡すから相談に乗って」と言われ相談に乗りました。 明日はバレンタインですが僕は今日告白しようかと思いました。前回の質問で解答者様から「「今彼女に 告白しても彼女を困らせるだけ。あなたの告白は絶対成功しない。なぜならあなたは今の状況では、「信頼ある人」であって、「恋愛対象の人」ではないから。」」  とお叱りを受けて今日2人で一緒に学校から帰ったのですが告白をしませんでした。 明日彼女(好きな子)が告白に成功したら、僕はなんて言えばいいのでしょうか? また、万が一失敗した場合はどうすればいいのでしょうか? すぐに告白するよりもやはり精神的にフォローして時間がたってからのほうがいいのでしょうか? 皆さんのご意見をぜひお聞かせください。

  • 高校男子2年です 違うクラスに好きな子がいます

    1年生の2月(ちょうど2ヶ月前ほど)に、1年のとき同じクラスだった子に告白をし、成功したのですが、「バレンタインのときに告白した子が忘れられない」と振られました。 今現在僕は好きな子と復縁を望んでいます。 2年生になり、クラスは、僕が3組で好きな子は1組と、同じクラスにはなれず、微妙な距離のクラス間隔になってしまいました。 1年のときは同じクラス+席が近い 状態だったので、毎日顔を合わせたり、話をしたりできていましたが、クラスがはなれたことによって、話すこと、合うことが激減すると思います。 結果、このままでは冷めてしまい、復縁は難しいのではないか?と思うのですが、どうなのでしょうか? 皆様のご意見をどうかお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 高校3年生で好きな子がいます

    高校3年生で受験を控えている男子です。 2年生のときにクラスが一緒になった子に好きな子がいるんですが 当時彼女には付き合ってる人がいました。 なのであきらめかけていたんですが、3年生になってちょっとたった頃2人は別れてしまいました。 それを知ったと同時に好きという気持ちが高まっていき卒業までに告白したいと思っています。 もう少し仲良くなりたいというのもありますが 受験が近づき、焦りを感じます。 最近メールアドレスを教えてもらい、ちょくちょくメールしているんですが、学校ではあまり話す機会がありません。 というより、どんな話をしたらいいのか、なんて声をかければいいかがわかりません。 しかも、受験を控えているので、今は恋愛はしたくないと思っているかもしれません。 そんな状況ですから向こうが自分のことを好きだというのはほぼ100%あり得ない思います。 告白してフラれた後に今までの関係もつぶしたくありません。 受験があるのであきらめるべきか ダメ元で告白するべきか 告白した方がいいなら どういうシチュエーションで どういう手段で告白すればいいのでしょう? みなさんの意見を聞かせてください。 特に女性の方、おねがいします。

  • 高校一年の男子ですが、付き合っている子と気になっている子が違います。

    初めまして。僕はタイトルのとおり今高校一年生の男子です。 中学校一年生から中学校三年生まで気になっていた子(A子とします)がいました。でも中学校生活三年間の間で一度も同じクラスにならず、しゃべったことも三、四回ぐらいだったし、トータルでしゃべった時間は二分ぐらいしかありませんでしたので諦めていました。 そして、告白もせず高校へ進学し、高校で僕に告白をしてきた女の子(B子とします)と付き合ってしまいました。(なんか言い方悪いですね) でもその子と付き合っているのにB子のことよりもA子のことを考える時間が多いような気がします。諦めたはずなのにB子と付き合ってから本当にこれでいいのだろうか。。。などと考えています。 友達に相談したところ「B子は本気やねんからお前も本気になったら悪いで」などといわれました。 B子と別れて、全くといっていいほど関わりのなかったA子と付き合える可能性は0に等しいと思います。 でも本気になるとしたら、B子と別れてA子と真剣に付き合ってもらえるように努力するか、B子のことを真剣に好きになるかのどちらかだと思います。 みなさんならどうするべきだと思いますか? また人のことを好きになるにはどうしたらよいのでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • 同じクラスになったら…

    同じクラスになったら… こんにちは。自分は高校生(女子)です。 男子高校生は、以前仲良くしていた女子と同じクラスになったら、喋りにくいものなんですか? 私の好きな人が、今までクラスが違ったのにも関わらずちょいちょい喋ってくれていたのに今年から一緒になったのに、全く喋ってくれません。 理由は分かりませんが、私の友達はみんな「照れてるんだよ」と言っています。 彼は本当に女子と話さない人です。ホワイトデーのお返しも直接返せないほど照れ屋な人です。 私のことは、以前喋りやすい子と言ってくれました。 それから… 彼は、全く女子と喋らないのに、この間クラスのある女子と喋ってました。 私に喋りかけてくれないのは、その喋っていた女子のことが好きになったからでは?と、私は思っています。 そして私はどうしたらいいのかわかりません。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 同じクラスになったら…

    こんにちは。自分は高校生(女子)です。 男子高校生は、以前仲良くしていた女子と同じクラスになったら、喋りにくいものなんですか? 私の好きな人が、今までクラスが違ったのにも関わらずちょいちょい喋ってくれていたのに今年から一緒になったのに、全く喋ってくれません。 理由は分かりませんが、私の友達はみんな「照れてるんだよ」と言っています。 彼は本当に女子と話さない人です。ホワイトデーのお返しも直接返せないほど照れ屋な人です。 私のことは、以前喋りやすい子と言ってくれました。 それから… 彼は、全く女子と喋らないのに、この間クラスのある女子と喋ってました。 私に喋りかけてくれないのは、その喋っていた女子のことが好きになったからでは?と、私は思っています。 そして私はどうしたらいいのかわかりません。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 高校2年の女子です。

    高校2年の女子です。 今わたしには好きな人がいます。 その男子とは同い年で、クラスは同じクラスになったことはないのですが、移動教室とかでたまに一緒になります。 その男子と知り合ったきっかけは、わたしの友達が仲良くて、それでだんだん話したりして仲良くなりました。 1年の頃は少しだけしか話したことがなく、その頃はその男子のことはあまり興味はありませんでした。 最近になってよく話すようになってだんだん気になってきました。 友達のことはみんな名字で呼んでいて、わたしのことは、あだ名で呼んでいます。 学校の帰りとか行きとかはたまに一緒になることは多いですが、2人きりはあんまりないです。 その男子は面白い子で、仲良い女友達とかにはケンカ口調で話したり騒いだりしています、その友達とは反対にわたしには優しく話してくれるし、接してきます。 でも男女とわず、友達が多く結構フレンドリーな人で、だいたい誰にでも優しいです。 でもその男子も最近、好きな人ができたそうです。 誰かは気になりますけど、でも自分は付き合わなくてもいいから気持ちは伝えたいし、告白したいと思っています。 今までに1度自分から告白した経験はあります。 自分はすごく人見知りで、恥ずかしがり屋です。 でもせっかく仲良くになれたのにこの関係がこわれるのが正直こわいです。 なにかいいアドバイスいただけたら嬉しいです!

  • 大好きな子に彼氏ができました

    高校1年の男子です。高校に入ったときから片思いしている女の子がいます。友達やクラスメイトにもいろいろ相談に乗ってもらっていました。でも、最近その子が隣のクラスの男子に告白され、二人は付き合い始めたそうです。 今日、二人が並んで歩いているところを見たとき、あまりにもつらくて、みんなの前で泣いてしまいました。みんなは「つらいよね、大丈夫?」と言って励ましてくれましたが、男なのに失恋して泣くなんて、カッコ悪くて恥ずかしくて耐えられません。明日からどんな顔で学校に行けばいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 高校2年の女子です。

    高校2年の女子です。 最近同い年の男子のことが好きになりました。 きっかけは、わたしの友達がその男子と仲良くて、わたしも一緒に話したりしていくうちに、だんだん好きになりました。 同じクラスにはなったことはないですが、同じ分野の授業をとっていることもあり、たまに授業が一緒になります。 その授業のとき、席が隣なのでよく話したりします。 わたしの友達には名字で呼んでいて、わたしにはあだ名で呼んでくれます。 行きと帰りのバスが一緒なので部活がなければ、その友達とその男子と一緒に帰ったりします。 その友達が休んだときは、2人で行ったりしたこともあります。 たまに、お菓子とかをくれたりおごってくれたりしてくれます。 その男子は、性格は明るくて、面白くて、男女とわず、フレンドリーな人で、友達もけっこう多いです。 わたしは、クラスではおとなしいほうで、慣れてる友達の前ではしゃいだりしますが、慣れてない人にはすごく人見知りです。 最近、その男子は好きな人ができたらしく、誰かはわかりませんが… でも、わたしは機会があれば、その男子に告白したいなと思っています。 いつ告白したらいいか迷うし、タイミングはいつがいいのか… なにかアドバイスがあればお願いします(´・ω・`)

  • 高校3年の男です。あまり話したことのない好きな子がいます。

    高校3年の男なんですが、同じ学年に好きな人がいます。 僕の学校は進学校で、好きな子は大学受験の真っ最中です。 僕自身は、推薦で大学が決まったので受験は終わってます。 なので、国立の前期試験が終わる2月25日以降、卒業までの短い間で告白しようと思っています。その子の事は、高校2年の時から好きで高校2年生の時は、たまに話したりしてたのですが、高校3年になってクラスが別々になってしまい、話したのは3回程度です。しかも短い。 2年生の頃も、途中までは全く話してなくて、好きになった時にメアドを聞きに行ってそれ以来少し話したぐらいでした。 その子は、男子とはあんまり関わりのない子(男子と話すことがほとんどない子)なので、僕がメアドを聞きに行った時も驚かれました。2年生の頃、メールで好き好きオーラ丸出しのメールを送ってたので、相手は僕の気持ちには気づいていると思います。相手も僕の事を好きになってくれてる感じがあったんですが、2年生の頃は振られるのが怖くて告白できませんでした。 3年生になってメールしたのは2回程度です。(僕自身も受験でそんな暇なかったです) そんな僕自身が告白を心に誓ったんですが、来年から大学生で、相手が四国地方の大学の予定で僕が東京の大学なので、もし付き合えたとしても遠距離恋愛となります。 遠距離前提に告白する事を、相手にとってかなりマイナスになりますよね…? 今までの人生で(たった18年間ですが)めぐり会えた、一番の人なんです。 大学生になったら絶対会えなくなるし、告白もできなくなります。だから、これからもうちょっと仲良くなって告白・・・とかはできません。 もしこんな経験がある人や気持ちをわかってくれるような方が居ましたら、体験談とか告白までにこういうことをしたら良いとか教えて欲しいです。 ちなみに、好きな子と、僕との間を仲介してくれるような女友達は居ます。 よろしくお願いします。