• ベストアンサー

達成感を得るって大事ですか?

モチベーション維持につながったり🙄それはゲームでもいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

達成感は、ドーパミン(幸せホルモン)が出るらしいです。麻薬のような働きをするドーパミンは、再びチャレンジさせるという習慣性をもたらします。従って、ゲームの多くが繰り返し達成感を得られるため、習慣化や依存性を持っています。 繰り返しでなく、ステップ踏んでいくようなものいであれば、有益だと思います。

noname#254897
質問者

お礼

それですよね!ゲームって簡単に達成感味わえるから・・・😳

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

プロのゲーマーとか、youtubeでゲーム配信をして生きていくとか、ゲームやゲーム音楽を作ることを職業とされたいならそれでもいいですが、以外の職業を生業としたいなら、ゲームは余暇にとどめておくほうがいいと思いますよ。 小さい成功体験を積み重ねること、つまりおっしゃる達成感を得ることですが、それが動機の維持につながるのは、もう少し真面目な行為なんじゃないでしょうか。生徒や学生だったら、課題に取り組みいい点を取るとか、ボランティアをしてみるとか。社会人だったら、職場でなにか業務の改善をしてみるとか、友達を作る、特技を増やしてみるとか。

noname#254897
質問者

お礼

生活のプラスになるならゲームよりもっといいのありそうですよね🙄

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 達成感を感じたことが無い

    タイトルどおりなのです。 幼少期から、「やったぞー!」と思ったことがありません。 目標(~ができるようになりたい、とか、~が欲しい、など)を達成しても、喜びなどの感激が殆ど全くありません。 それまで練習だとか貯金だとか、「ここでやめちゃダメだ」と思いながら、もう少しもう少しと続けてきたのに、何も感じないので、モチベーションは下がってしまいます。また今度も嬉しくないんだろうな、って。 ちなみに褒められることも嫌いです。 できるようになる前は難しいと思っていても、できるようになった後は、どうしてこんなことで褒めるのかと思ってしまいます。 この原因と解決方法をご存知の方は、教えてください。

  • 人を見返すために目標達成することは?

    人にずっと嫌なことを言われ続けてきて、恨みを抱いてます。 ずっと嫌な思いしてきたのでなかなか消えないです。ぜいたくな悩みですみません。今、ある目標達成をしようって思ってます。実はそのモチベーション維持として、その「恨み」が最も目標達成のやる気になるんです。 自己啓発本などには「人を許しなさい。許すことであなたは報われる」って書いてたりしますが、私は不愉快な刺激をバネにして、目標達成に利用するっていう方法はとっても効果的だと考えております。自己啓発本に従うと、恨みを根拠なしになんとか消そう消そうとするので、余計に怒りでたまらなくなってきます(私はあの人への怒りを消そうってコントロールしているのに、まだ平気で嫌なことを言ってくるから)。 ですが、その人へなにか私も嫌なことをやってやるのではないです。見返してやりたいんです。そのために怒りをモチベーションにしたいのです・・・ですが怒りの感情の維持は難しく、どうでもいいやって思ってるときがあります。 お聞きしたいのですが、怒りをモチベーションになにかを目標をかなえた方いますか?またモチベーション維持のためにはどうしたらいいでしょうか?(一応、怒りだけではなく、夢をかなえたいってのもあります。しかし、一番怒りをモチベーションにするのがやる気出るんで、その怒りを消そうってするのはもったいないのです)

  • 達成感の得方

    最近アパートが汚部屋になってしまって、片づけなきゃなあ…って思っていました。片付けには達成感があり、終わるまで頑張れたんですが、いざ終わってしまうと、なんだか張り合いがないような感じがしてしまいました。部屋がきれいになるよう維持はしていますが、私はなにかしら目標に向かって努力しているのが好きなようです。 日々の積み重ねのような努力はしていますが、なかなか結果がでません。例としてダイエットがあげられます。上下しながら緩やかに下がっています。 きっと私は日々の生活に達成感を求めすぎなのだと思います。ですが、達成感はとても気分がよいです。もし、日々のことで達成感を得られる生活をしている方がいたら、どんなことで達成感を得られているか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 目標を達成するのに役立つウェブサイト(アプリ)

    こんにちは。 ・達成すべきことを整理してはっきりさせる、 ・またそのためには何をするべきかをはっきりさせる ・モチベーション維持 などを助けてくれるウェブサイトを探しています。 最初は紙に書いていたのですが、家族に見られると恥ずかしい物も結構あるので、 ウェブ上でしようかと思いました。 ウェブサイトでもアプリでもなんでもいいので、「これは!」というのがあれば教えてください。 英語でも構いません。 よろしくおねがいします。

  • 達成感のある物を教えてください

    達成感のある物を教えてください 中一の男子です、最近やることが無くて困っています なにか熱中出来るものなどありませんかね?ゲームはほとんどやっちゃったし勉強も死ぬほどやりました 後はルービックキューブとか絵なんかもやってスケボーも趣味でやってるんですが友達でやってる人がいないのでつまんない。。。最近流行っている物だとかやっていて熱中、達成感があるものをお願いします 回答よろしくお願いいたします

  • 家事で達成感を得る方法を教えてください

    毎日の家事、なんとなく達成感というものを感じません。 目に見える大きな変化もないし、きれいを維持するのはたいへんな割りに達成感が薄いです。 よい方法があれば教えてください。 それが主婦業なのだからしょうがないとか、達成感を得られないとやるきがでないようじゃ ダメだとか主婦失格とかはなしでおねがいします。

  • ADHDとモチベーションの維持

    28歳男性、ADHD診断済みです。 モチベーションの維持で悩んでいます。 ADHDが一因で退職し、現在職業訓練校に通っていますが、 なかなかやる気を維持できません。勉強の最中にも、 ムラムラとネットやゲームをやりたくなってしまい、実際に やってしまうことがよくあります。 そこで質問ですが、健常者・発達障害当事者を問わず、 皆様はどのようにモチベーションを維持されていますか? 良い方法があったらご教示頂けないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願いいたします。

  • 達成感について

    30代男です。今まで30年以上生きていますが、 仕事や学業で達成感というのを味わったことがありません。 達成感というのは目標があり、努力してそれを達成したときに 達成感という気持ちがあふれてくるのだと思います。 私自身、今までいろいろ努力してきて、目標も達成したことがあるのですが、 なぜか人より達成した喜びが少ないように思います。 例えば大学受験で一生懸命努力して、第一志望の大学に合格したのですが、 合格したという優越感はあったのですが、達成感はあまりなかったように思います。 達成感というものがあれば、例えば仕事で努力→目標達成→達成感→仕事で努力 というような好循環ができるのではないかと思い続けています。 達成感を得るだけの努力が足りないからだと言われればそれまでですが、 達成感を得るいい方法などはあるのでしょうか?

  • 面白くないけど達成感があるからやっていること

    面白くないけど達成感があるからやっていることてありますか? そういうのはどう思いますか。 ちなみに私は作曲です。

  • 攻略したときに達成感のあったゲーム

    攻略したときに達成感のあったゲームはなんですか? 私の場合 スーパーマリオブラザーズ2 スーパーマリオブラザーズ3 スーパーマリオワールド ファイアーエムブレムトラキア776 PowerDolls4 体験版のミッション1