• ベストアンサー

達成感を得るって大事ですか?

モチベーション維持につながったり🙄それはゲームでもいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

達成感は、ドーパミン(幸せホルモン)が出るらしいです。麻薬のような働きをするドーパミンは、再びチャレンジさせるという習慣性をもたらします。従って、ゲームの多くが繰り返し達成感を得られるため、習慣化や依存性を持っています。 繰り返しでなく、ステップ踏んでいくようなものいであれば、有益だと思います。

noname#254897
質問者

お礼

それですよね!ゲームって簡単に達成感味わえるから・・・😳

その他の回答 (1)

回答No.1

プロのゲーマーとか、youtubeでゲーム配信をして生きていくとか、ゲームやゲーム音楽を作ることを職業とされたいならそれでもいいですが、以外の職業を生業としたいなら、ゲームは余暇にとどめておくほうがいいと思いますよ。 小さい成功体験を積み重ねること、つまりおっしゃる達成感を得ることですが、それが動機の維持につながるのは、もう少し真面目な行為なんじゃないでしょうか。生徒や学生だったら、課題に取り組みいい点を取るとか、ボランティアをしてみるとか。社会人だったら、職場でなにか業務の改善をしてみるとか、友達を作る、特技を増やしてみるとか。

noname#254897
質問者

お礼

生活のプラスになるならゲームよりもっといいのありそうですよね🙄