• 締切済み

達成感を感じたことが無い

タイトルどおりなのです。 幼少期から、「やったぞー!」と思ったことがありません。 目標(~ができるようになりたい、とか、~が欲しい、など)を達成しても、喜びなどの感激が殆ど全くありません。 それまで練習だとか貯金だとか、「ここでやめちゃダメだ」と思いながら、もう少しもう少しと続けてきたのに、何も感じないので、モチベーションは下がってしまいます。また今度も嬉しくないんだろうな、って。 ちなみに褒められることも嫌いです。 できるようになる前は難しいと思っていても、できるようになった後は、どうしてこんなことで褒めるのかと思ってしまいます。 この原因と解決方法をご存知の方は、教えてください。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.2

私見です。 達成感なんか、あるんだかないんだかも分からないものだと思っています。 向上心がある限り、ゴールは存在しないのではないか。 ゴールが存在しないのなら、達成感も存在しないのではないか。 じゃあ、いつまでやってればいいのか。死ぬまでか。 終わりのないものを、どうやって自分で納得が行くようにすればいいのか。 充実感ではないでしょうか。 一生達成しなくても、一生解決しなくても、結局死ぬときゃ死ぬしなー。 でも、精一杯やった という自覚があれば、少しは自分を納得させられるのでないか と思います。 私は10年以上建築関係のデザイナーをやっていますが、 何か達成した と大っぴらに言えるような案件があまりありません。 自分のデザインが採用されて、HPや印刷物やその他に反映されて。 これは、客観的には満足すべき事なのかも知れない。 でも、自分がいまいち気に入らないデザインが通ってしまって、色々な事が動いてしまったら? 嫌でたまらん。 達成感なんて、得たら終わりじゃないか と思っています。 そこで自分が完結してしまう。 こんな事を考えてたら、死ぬ時まで満足出来ないのかも知れないが 満足出来ない事態こそが、自分の奮起材料だと思っている。満足したら終わりだろ と。 達成感っているの?こんなものを得た後は空虚しかないような気がするの。 歩く先がなくなるもん。 何か参考になれば。

kirishimaJarl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 達成感だけでなく、自分が努力や精一杯やるということをしたと認めることもできません。 昔から、頑張っているのに頑張っていないといわれてきたため、自分の認識程度では頑張っていないということしか分かりません。 参考になりました。

• naoya7083
回答No.1

それは~、いいことじゃないですか?達成感がないなら目標をさらに高めることも可能ということじゃないでしょうか。またあなたのような人は周りに敵のような人を作るのもいいかもしれません。褒められるのが嫌ならちょっと嫌味な上司などに「お前はこんなこともできないのか」みたいなこと言われてみたりあるいはできたときでも「これくらいのこと出来て当たり前だろう」とか言われてみたり。 長い間そのような生活を送っていればそのあと褒められたときに達成感を味わえるんじゃないでしょうか

kirishimaJarl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足しますと、私の見方になった人間は数えるほど視界無かったです。 そしてその殆どは私といればいじめられないだろうというのが狙いでした。 ずっと「なんて不出来な子なんだ」と言われてきました。そう言い続けてきた人々は、私を褒めたりなどしませんでした。 そして褒める人は私の批判を全くしません。 また、虐げられてその後褒められても嫌でした。 この両極端なことがよくなかったのかもしれないことに気付きました。