子供服の洗濯方法に悩んでいます!皆さんのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の家事経験がなく、子供服の洗濯方法に悩んでいます。
  • 特に離乳食時の食べこぼしのシミが落ちにくく困っています。
  • 市販の洗剤で効果的に落とす方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供服の洗濯方法

22歳まで実家で生活をし、出来ちゃった結婚で主婦業を学ぶ前に突然結婚しました。そのせいか家事は全くの知識も経験も乏しく、みなさまの経験を教えて頂きたいのです。 子供はあれよあれよという間に、現在10ヶ月でわんぱく振りを発揮しています。今使っている洗濯機が4kgちょっとと小さいせいもあり、毎日3~4回は回している状況です。 本題なのですが、困っているのは離乳食時の食べこぼしのシミです。お食事用のスタイは使っているのですが、手づかみ食べを始めたので、必ずと言って良い程に食べこぼしのシミが付いてしまいます。気付いた時にはアリエールの漂白剤inを使って、2時間(色物)~1晩(白物)浸け置きをしてから普通に洗濯をしているのですが、これではなかなか落ちない頑固なシミもあって困っているのです。特に落ちないのはプルーン等の果物ペーストのシミ!後はお茶のシミです。 まだその時に気付けば良いのですが、たまに見落としていて普通に洗濯し乾いた後に気付くシミもあって、その時はお手上げ状態です。先程書いた浸け置きも効果が薄く、どうしてもシミが残ってしまうんです。 そこで、こういったシミがある場合、みなさんはどのようにして洗濯をしていらっしゃるのでしょうか?出来たら市販の洗剤で落としたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rensyo
回答No.1

うちは3歳2歳の息子と6ヶ月の娘がいます。 我が家も毎日胸あたりや袖を汚したりしますよ。 とくにケチャップや醤油とかはなかなか落ちません(涙) うちも色々試してみましたが、「アタック泡スプレー」というのが 結構簡単に使えるし汚れも落ちますよ。 汚れた部分に泡スプレーをして、そのまま普通に洗濯します。 もし頑固な汚れならスプレーして少し経ったらぬるま湯で揉みます。 それから普通に洗濯すれば奇麗になりますよ。 でも時間が経った汚れは落ちにくくなりますので、 汚れてあまり時間が経たないうちにスプレーだけでもしておくといいです。 あと漬け置きする場合はブライト、 部分汚れならプレケアがオススメです。 http://www.kao.co.jp/comp/news/2002/08/n20020801_01atack.html http://store.yahoo.co.jp/soukai/4903301527039.html http://www.kenko.com/product/item/itm_8441410072.html

ayumama1119
質問者

お礼

以前ブライト+浸け置き洗いもしていたのですが、なかなか落ちずに現在に至ります。 早速教えて頂いたプレケアを買って来たので、試してみようと思っています。 どうもありがとうございました!