洗濯物のシミ汚れが落ちません|黒茶色のシミの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯物の中に黒茶色のシミがついてしまう悩みは多いです。特にアヤシイ褐色~灰色のシミはなかなか落ちにくく困りますよね。ここでは、そんな褐色~灰色のシミの対処法をご紹介します。
  • 洗濯物についてしまった褐色~灰色のシミは、つけ置きや揉み洗いを繰り返してもなかなか落ちません。塩素系漂白剤などを使っても効果がないことがあります。しかし、落ちないシミもあきらめる必要はありません。以下の方法を試してみてください。
  • 洗濯物についたアヤシイ褐色~灰色のシミの対処法としては、まずシミを乾かさないようにすることが大切です。シミが乾燥すると、なかなか取れにくくなってしまいます。また、洗濯前にシミをつけた部分に液体洗剤を直接塗り、軽くこすると効果的です。さらに、シミがかなり頑固な場合には、専用のシミ抜きスプレーを使うと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物のシミ汚れが落ちません。

かなり汚れたレースカーテンと普通のカーテンを一緒に洗ったところ、レースの方はキレイになったのですが、 普通のカーテンの方にそれまでなかった泥ハネのような黒茶色のシミが何ヶ所かついてしまいました。 それから1週間くらい、白物を洗濯するとかえって汚れがつくという悲惨な事態に陥ったので、 洗濯槽内の汚れを疑い、市販のクリーナーで何度か掃除して一時は治まっていました。 ところが懲りずに(というか忘れて)泥ハネの激しいジャージと体操着を一緒に洗った時、 またも体操着に茶褐色の大きななシミがついたので、どうも汚れが洗濯中に移っているようなのです。 昨今の洗剤ではあまり考えられないようですが、カラミの激しい全自動なので…。 シャープの穴なしのヤツなので洗濯槽の汚れ説も低いし。 そんな訳で、このシミにアブラが混じっている可能性は低いのですが、 とにかくつけ置きや揉み洗いを繰り返しても若干薄くなるだけでキレイに落ちません。 試しに白物を塩素系漂白剤にどっぷり漬けてみましたが、ダメでした(柄物はシミじゃない所が色抜けるし)。 こういった、アヤシイ褐色~灰色のシミってどうすれば落ちるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

塩素系は着色料入りアイスキャンディとかは楽勝って感じですが、しつこいのは無理です。巨峰の汁とかウ-ロン茶とか。酸素系はつけ置きでかなり何でも落ちます。(全然ダメだったもの、さび) 別の所で読みましたが、カビキラーを使う方もいるようです。塩素系だけど濃度が濃いだろうから、洗濯用のより良いのかもしれません。でも当然落ちなくて良い色も落ちるでしょうね(笑)。 ワイドハイターはイトーヨーカドーで時々特売をやっています。薬局ではあまり安かった事がないです。

meu350
質問者

補足

実は洗濯槽内の汚れを疑った時にカビ取り剤を使ったことがあるのです。 効果は…というとほぼ塩素系漂白剤と一緒でした(シミも薄くはなったんですけど、むしろ周囲の模様の方が悪い意味でキレイに・・・)。 まぁ確かに、塩素系のポイント漂白代わりにはなるようです。上手く扱えば手も汚れないし。 しかし私はお馬鹿なコトに、某「カビキラー」ではなく、色つきの「ジェル」その他を使ってしまい、 今度はカビ取り剤の色が残る羽目に。しかもコレ、塩素系でも酸素系でも何回洗っても落ちません。 放置時間の目安とか安全上の工夫とかで着色してあるヤツが幾つかあるんですが、 2製品ほどで失敗してます(学習能力ねーなー、自分)。 教訓は「漂白にカビ取り剤を使う時は、無色OR白色の製品を」ですかね。

その他の回答 (2)

回答No.2

塩素系漂白剤よりは酸素系漂白剤(ワイドハイター)の方が漂白には強力です。使用方法はつけ置きは1時間とありますが、ウチは2~3日つけちゃいます。1晩だとシミが残る場合があります。ちょっと染め色が溶け出した事もありましたが(ナイキのキャップ)、他の物は大丈夫でした。

meu350
質問者

補足

「塩素系=効く!」ってイメージがあったんですが…違うのかぁ(効かなくていい部分には効くんだけど)。 実は酸素系も、液体は効果がイマイチだったんで、今は粉のヤツで(ちょっと値段がキツイけど)様子を見ているところです。 長めに浸けるのがコツなんですね。試してみます。 漂白剤の量は普通(取扱のとおり)でいいのでしょうか?

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.1

こんにちは! 全然自信ないんですけど もしかして、カーテンを洗ったと言う事なので、タバコのヤニや、台所から流れてきて長い間にしみ付いた油汚れと言う事は考えられないですか? もしそうならちょっと荒っぽいですけれどマジックリンなどの油やヤニに強い洗剤で洗濯槽内を洗ってみる(掃除してみる)のはどうでしょう。 違いますよね~。

meu350
質問者

補足

早々のレス、有難うございます。 残念ながらタバコでないことは確実です。 部屋も台所から離れているので可能性は薄い気が…隣家のお食事の匂いは結構入ってきますけどねぇ。 それでもカーテンつけてから1年も経ってないし(期間と汚れ度はそう関係ないかな?)。 一度、業者呼んで洗濯槽の中も診てもらったんですが、異常なしでした。

関連するQ&A

  • 体操服の汚れ!!

    中学の学校で使われてる体操服ですが、先日すごい泥汚れをつけて帰ってきました。 せっけんで揉み洗い後に洗濯機で洗いましたが、30パーセントぐらいしか取れませんでした。ハイター系の洗剤でつけ置きしたのですが、あまり汚れは落ちずでした。土、砂汚れってどうやれば綺麗になるのですか? 靴下も同様で汚れが取れきれないものは捨てています。 生地は綿、ポリエステルだと思います。(表示がついていませんでした…)

  • カーテンの洗濯 タバコのヤニ汚れ

    長年のヤニ汚れでレースカーテンなど茶色くなってしまっています。 自分はタバコを吸わないのですが、2人ほど喫煙者がいるので、居間のカーテンはとても濃い茶色になってしまっています。 一度洗濯機で普通に洗ったのですが、完全には落ちずに薄く茶色く残ってしまいました。 使用したのは普通の衣類用液体洗剤(アタックバイオジェル)と、一緒に入れる衣類用液体漂白剤(ワイドハイター)です。 なにか強力な洗剤などあるのかなと思って調べてみたのですが、わかりませんでした。 ヤニを落とすには効果的な洗剤や洗濯方法などありましたらお教え下さい。

  • 土汚れの靴下の洗い方

    毎日白い靴下を茶色にして帰ってきます。洗濯石鹸でもみ洗いして普通に他の物と一緒に洗濯していますが、なかなか汚れが落ちません。綺麗に洗うコツなどご存じでしたら教えてください。

  • 洗濯物に色が着く?

    こんにちは。 洗濯物に、だんだん色が着いてきた事のある方、いらっしゃいませんでしょうか? 白いもの(Tシャツなど)に、まだらにピンクの染みができているのを発見。 (色柄物については、元々の色のせいもあり、よく分かりません。) これが、洗濯しても消えず、だんだんその勢いは増しているように見えるのです。 もちろん、色物と一緒に洗濯したりしたことはありません。 これって、なんなんでしょうか? 洗濯以前に、着用している私自身の問題でしょうか?(皮脂とか?) ちなみに、 ・洗濯時には、洗剤の他に柔軟仕上げ剤や漂白剤を使用しています。 ・水は、井戸水を使用しています(水道は通っていませんので)。 ・乾かす時は、駐車スペースや2階のベランダなど、表に出しています。 よろしくお願いします。

  • 洗濯後のシミ?

    普通に洗濯機の標準コースで洗濯していますが,オレンジ色の錆びのような汚れが付着します。(食べ物などのシミではありません)再度洗濯する時に,洗剤を揉み込んだり漂白剤などをつけ,しばらく放置してもおちる時と残る時があります。(洗剤を変えても同じ状況です)洗濯機は購入後3年くらいになりますが,何が原因なのか分りません。どうしたら付着するのを防げますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 屋外に洗濯物を干すと汚れ(黄ばみ)ます

    どなたかおわかりになる方いらっしゃいませんか? 家は引っ越して半年の戸建てです。 タイトルの通り、屋外に洗濯物を干すと、部分的に黄ばんだようになるんですが、なぜそうなるのか何の汚れかわからず、困っています。 臭いはなく、部分的な黄ばみ汚れで、たとえばうっすら焦げたような色・・・ パンパンと、はたいても取れないのですが、洗濯しなおすと多少は落ちるみたいです。 白いタオルやシーツなどは汚れが顕著によくわかるのですが、きっとほかの色柄ものにもついてるんだと思います。 洗濯物を干すのは2階ウッドデッキ、東向きで日当たりがよく、家の立地条件は、高台(崖の上)で、山際です。 山際なので、普通の市街地よりカラスなどの鳥類や虫は多いです。 ゆえに、花粉、山の土、鳥のおしっこ??いろいろ考えてはみるんですが、謎です・・・。 ちなみに室内で干したときにはその汚れはつかないので、洗濯機の問題じゃないとは思うのですが・・・ 洗剤は、普通にアタックとかボールドとかの粉末洗剤です。 布団を干すのに躊躇しますし、もうすぐ赤ちゃんが生まれるのに洗濯物を外に干せないなんて・・・ なにか対策をとりたいです。 どなたか謎を解いてください~! よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物が、黒ずんでしまいます。

    洗濯物(特にタオル、白靴下、白アンダーシャツ)が、黒ずみます。 2,3回洗濯すると、もうくすんでいます。 色々、自分でも調べて、対策をしているのですが、ほとんど効果ありません。洗濯機は全自動、洗剤はアタックやトップなどを使用しています。柔軟剤も使用しています。 (2度目のすすぎの時に、直接入れています) 対策として 1 カビが生えないように、洗濯機の蓋を開けておく。 2 洗濯そうクリーナで、洗浄する。 3 風呂の残り湯を使っていたのをやめて、きれいなお湯で、漂白剤  (ワイドハイター)を入れて、つけおき洗いコースで洗う。 4 白物と、色物を分けて洗う。 などを、実行しました。 近くに住む友人、知人数人に訊ねましたが、同じように悩んでいるという答えが返ってきました。2そう式を使用している家も、黒ずむそうです。 15キロほど、離れたところにある、知人宅では、残り湯を使い、全自動(普通コース、洗剤はトップを使用)で、白物も、色物も一緒に洗っているそうですが、真っ白に洗いあがっています。色柄物もくっきりです。うちのタオルの方が、そこの家の雑巾より汚いのです(涙) なので、水質が問題なのかも?と思ったりもしています。 蛍光剤が入っていても、漂白剤が入っているものでも、効果がありません。 1度、洗剤メーカーに問い合わせてみたこともあるのですが、「申し訳ございませんが、それだけ実行されていても、変わらないのであれば、うちの方としましては、これ以上アドバイス出来ることはございません。」と言われてしまいました。 水質が原因ということもあるそうですが、なんとも言えませんだそうです。 長々と、とりとめのない文章になってしまいました。半ばあきらめているような状態なのですが、よろしくお願いします。

  • 洗濯物がどんどんくすんでいきます。。。

    タイトルのとおりなのですが、洗濯をしていくにつれて白いものがどんどんくすんでいきます。すぐに、というわけではありませんが徐々にくすんでいきます。 洗濯機はごく普通の全自動洗濯機で、使っている洗剤は液体洗剤と漂白剤(色柄物にも使えるもの)と柔軟剤です。量も決められた量を使っています。今まで色ものも白いものも一緒に洗っていました。くすみが気になりだしてから分けて洗っていますがくすみ具合は変わらないように思います。 これはしょうがないことと諦めるしかないのですか。どこのご家庭もこうなのでしょうか。なにかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • Tシャツについた樹液の落とし方

    先日子どもがTシャツに樹液をつけて帰ってきました。急いで洗濯をしましたが、全然落ちなくて茶色のシミになりました。もう1度、色柄物用の漂白剤を付けて洗濯、薄くなっている様子もありません。Tシャツの色が水色なので白物専用漂白剤に付けることも出来ず、困っています。落とし方を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いします♪

  • 洗濯物の色移り…

    色の出る物と白い物を一緒に洗って色移りしてしまった物は、どうして漂白剤では元に戻らないのでしょうか? シミはもちろん、漂白剤が少し飛んだだけでも色柄物は白くなってしまうのに、色移りだけはどうしても取れません。 何度か洗っているうちに、だんだん元の色に近づいてはいきますが、どうして完全に元に戻す事が出来ないのか、また元に戻す方法があるのならば、是非是非教えてください。 お願い致します。

専門家に質問してみよう