OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洗濯物に色が着く?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246225
  • 閲覧数477
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

こんにちは。
洗濯物に、だんだん色が着いてきた事のある方、いらっしゃいませんでしょうか?

白いもの(Tシャツなど)に、まだらにピンクの染みができているのを発見。
(色柄物については、元々の色のせいもあり、よく分かりません。)
これが、洗濯しても消えず、だんだんその勢いは増しているように見えるのです。
もちろん、色物と一緒に洗濯したりしたことはありません。
これって、なんなんでしょうか?
洗濯以前に、着用している私自身の問題でしょうか?(皮脂とか?)

ちなみに、
・洗濯時には、洗剤の他に柔軟仕上げ剤や漂白剤を使用しています。
・水は、井戸水を使用しています(水道は通っていませんので)。
・乾かす時は、駐車スペースや2階のベランダなど、表に出しています。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (34/94)

うーん・・・
もしかしたら、カビかもしれませんよ。

布オムツを使っていて、ピンク色になったことがあります。
その時いろいろ調べたら、カビの一種ということでした。

漂白剤は、きっと酵素系のものですよね?
ピンク色のカビは、塩素系漂白剤で落ちるらしいのですが・・・色物や柄物の場合は塩素系は不向きですよねぇ。

ちなみに、うちは井戸水ではないです。

下記に、参考になりそうなサイトを載せておきます。
(鉄による変色の例ものっていましたよ。)
  
お礼コメント
kopanda

お礼率 100% (11/11)

ご回答、ありがとうございます。
私の体からカビが放出されているのでしょうか(T-T)
言われてみれば、肌に触れている物に該当しますし、
白いタオルには、現象はみられませんでしたし・・・
URL参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-04 20:35:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

最も怪しいのは「井戸水」ですね。きっと井戸水が犯人です。
正確には井戸水に含まれる「鉄」です。

鉄は土壌中に多量に存在する元素ですから、地下水にも含まれていることが多いです。その赤水が洗濯物を着色しているのでしょう。

ピンクの染みができているとのことですから犯人は井戸水に含まれる鉄です。
お礼コメント
kopanda

お礼率 100% (11/11)

早速のご回答、ありがとうございます。
井戸水が原因ですと、うちではなす術がないですね。
とほほ・・・。(T-T)
投稿日時 - 2002-04-04 20:30:40
  • 回答No.3

ピンクで赤茶色ではないですね。
蛍光剤を使っている衣類の場合に.けいこうざいが剥げてくると白いものがだんだん地の色になって偏食する事があります。

黴の中にカロチノイド系色素を作るのがいるので.洗濯機の中特にいつりゅう口とかにごみが詰まっているとかぴているときがあり.変な色が着く事があります。
お礼コメント
kopanda

お礼率 100% (11/11)

ご回答ありがとうございます。
「~剥げてくると~」ということは、
着ているものが寿命ってことになるのでしょうか?
新品には、そう言えば現象は出ていないかな・・・
投稿日時 - 2002-04-04 20:42:12