• 締切済み

彼とずっと仲良くいられる秘訣を教えてください

30代女性です。 4歳年下の彼氏ができました。 私はいつも彼に頼るタイプでしっかりしている男性とお付き合いすることが多いです。 ほとんどが歳上でしたが、 最近4歳年下の男性とお付き合い始まりました。 彼から告白してくれて、年齢は年上の女性が好きだと言っていました。 私の方が子供っぽいし彼はとてもしっかりしています。 甘えるより甘えられたいらしく、私がお願いする前に色々とやってくれます。 例えばお酒がグラスからなくなっていたらすぐついでくれるとか。。お湯を溜めておいてくれるとか、着替えを置いておいてくれるとか。。 彼のことが好きだし、とっても素敵な彼なので別れたくないです。 このまま甘えていて良いのでしょうか? どうしたらこのまま良い関係が続いていくか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yume358
回答No.12

確かに甘える(頼る)のが好きなタイプと、甘えられる(頼られる)のが好きなタイプとはあると思います。私はリードするのが男性の役目だと思い、妻は何かと頼り何でも訊いてくるので「そのくらいスマホで調べればわかるでしょ。何でも訊けばいいと思ってるでしょ!」と小言を言うこともありますが、基本的にそのように頼られることに悪い気はしません。 ですが、そんな私でも時には甘えたい時もあります。甘えたい気分を、「マッサージして!」「耳カキして!」とか、「たまにはコーヒー淹れて」とかいろいろなかたちで示して、それはそれで満たされています。私は「人」という字が二人の人が互いにもたれるようにしながら同時に支え合っているかたちと知った時、パートナーシップも甘えることが同時に支えになるような関係になれたら最高にいいなと思いました。 ですからあなたが甘える側であっても、そのことで彼が満たされるなら、それが彼を支えていることでもあるのです。あなたはあなたのままでいいのです。それでも一方的な関係のように思えて、ちょっと気になってしまうなら、時々「私にして欲しいことな~い?」と訊いてあげればいいでしょう。「もっと甘えて欲しい」って言ったりして(笑)

• zabusakura
回答No.11

依存したら続かないし、してもらって当たり前って思い出したら、やはり続かない。 彼が尽くすのが幸せってタイプなら、いいのかもしれないけど、あなたに好かれたくて頑張ってるとしたら、ずっと愛される(彼自身が尽くすだけの価値が有ると考える女性で居続けるしかない)努力はしないと。 感謝の気持ちは忘れず伝える事、してもらうだけじゃなく、彼の希望にもこたえる。

• blazin
回答No.10

適度に甘えられるのは嬉しい。自分を信頼できる、頼れる相手として認めてくれるのも嬉しい。でも、甘えたり信頼する事と依存は違う。仮に甘えたり頼るのであっても、自分という軸はしっかり持っていて欲しい。彼の年上が好きだという言葉は、言い換えれば自分という軸を持っている人という意味。あなたの今までのお付き合いの仕方は、どちらかといえば頼れる彼氏に自分の軸ごと寄せてセットにしてしまう、そういうスタンス。彼そのものを自分の軸として扱おうとするスタンス。それは、今の年下彼から見たら、少し不安定で依存臭のするあなた。年下の自分が年上の彼女であるあなたを支える事は大いにありだけれど、自分という軸は見失わないでもらいたい。一人でもしっかり立てるあなたとして、いつまでも向き合える関係でいてもらいたい。彼氏そのものに自分の軸を重ねてしまうスタンスは、お付き合いというよりも「構う」という感覚の方が近くなってしまう。彼はこれからもあなたとは「付き合って」いきたい。逆に言えば、あなたが彼の彼女の座席に長く続ける為の秘訣は、彼氏から付き合える対象としていつまでも見てもらえる事。彼氏の存在に頼って、彼氏に自分という軸をごっそり預けて、彼氏を自分の生命維持装置のように扱うスタンスは、彼目線ではお付き合いとは言わない。あなたが出来ない部分は支えたり、進んでフォローする位言われなくても出来る。でもそれが、結果としてあなたという軸を脆弱にさせて、常に彼ありきの自分に依存するような形にはなって欲しくない。あなたという一人の凛とした女性の軸は常に感じていたい。相手に軸があるからこそ、それを支えたいと思える。相手の軸を尊重する姿勢で向き合える。優しい彼の気持ちには素直に甘えつつ、その甘えを個人的な依存や自分という軸を腐らせる方向に持ち込まない。自分も一人のパートナーとして向き合える足元が必要。一緒に踏みしめる足元と、一人で立つ足元が両方があってこそ長続きする交際関係。その部分の自覚さえあなた自身が持っていれば、あなたもパートナーとして彼に「与えて」いけるようになる。その大事な目線は忘れずに、これからも付き合えるパートナーとして、あなたからも良い風を送っていけると良いよね☆

• yuzu7x1
回答No.9

>例えばお酒がグラスからなくなっていたらすぐついでくれるとか。。お湯を溜めておいてくれるとか、着替えを置いておいてくれるとか。。 もし友人から聞いたら、「いい彼じゃん。大事にしなよ〜」って褒めます。でも得手不得手って誰でも絶対ありますよね? もちろん彼は素敵だと思います。 甲斐甲斐しいお母さんみたいですよね。 でも、掃除や片付けは苦手かもしれない、お洗濯の仕方が自分と合わないかもしれない。 要するに見えないところにやりがいを感じない人かもしれませんよね? であれば質問者様がそこをカバーして、お互い褒めあって関係を深めたらいいと思います。 男女に限らず人と関係を深めるには、関係性を増やすことです。 時には兄弟、親子、師弟、同志などなど 教えあったり、協力しあってお互いを認め合えるレパートリーを増やしましょう。 秘密の共有もかなり有効です。

• yaasan
回答No.8

今の彼が自然体なら、それでいいですが、おそらく付き合い始めなので、無理をしていると思います。彼が自然体になれば、もう少し扱いが雑になったりすると思います。少しは甘えせさせてくれ、ってなってくると思います。それを察知して、あなたもそれなりに考えて、動く事が大事だと思いますよ。 してくれるのが当たり前だと思わずに、お互いがお互いを思いやるのがいいと思います。彼の自然体がどのようなものなのかは今は解らないと思いますが、素が出てきたと思えば、それに合わせていくのがいいと思います。

• tmtm77985
回答No.7

とてもいい関係、距離感で付き合えていると思います。彼は尽くすのが好きなタイプみたいなので、あなたもその好意に甘えればいいと思いますよ。ただし、彼が尽くしてくれるのが当たり前などとは思わないほうがいいですよ。ちゃんと感謝を示して「ありがとう」と伝えたほうがいいです。 関係に慣れてきて、してもらうのが当たり前という風になると、些細な事から関係に亀裂が入ったりします。しかし感謝を忘れずお互いに尊重しあってお付き合いをしていけば長くお付き合いできると思いますよ。あなたの恋がうまくいくといいですね!!

回答No.6

いつの時代でも女性は料理上手で床上手が最強です 男なんてバカだから食欲、性欲を目いっぱい満たしてくれれば馬車馬のように働いて尽くしてくれますよ

noname#252819
noname#252819
回答No.5

長く続ける秘訣は常に一定の距離感を保つ事ですね

• lemon0011
回答No.4

年の差を気にしない事です。このままでいいんじゃないですか? お幸せに‼

• okvaio
回答No.3

>どうしたらこのまま良い関係が続いていくか教えてください 人間、ある程度期間が過ぎると「慣れ」が出てきます。 今は気持ちの上で満足しているかもしれんなせんが、もう少し 経つと小さなことでも不満が出てくるかもしれません。 小さな不満が溜まっていくと大きな不満になりかねません。 常に初心(今の気持ち)を忘れずにいることだと思います。 しかし、我慢はいけません。お互い、言いたいことを言って、 今の関係が続くと本物かもしれませんね。