• 締切済み

彼とずっと仲良くいられる秘訣を教えてください

30代女性です。 4歳年下の彼氏ができました。 私はいつも彼に頼るタイプでしっかりしている男性とお付き合いすることが多いです。 ほとんどが歳上でしたが、 最近4歳年下の男性とお付き合い始まりました。 彼から告白してくれて、年齢は年上の女性が好きだと言っていました。 私の方が子供っぽいし彼はとてもしっかりしています。 甘えるより甘えられたいらしく、私がお願いする前に色々とやってくれます。 例えばお酒がグラスからなくなっていたらすぐついでくれるとか。。お湯を溜めておいてくれるとか、着替えを置いておいてくれるとか。。 彼のことが好きだし、とっても素敵な彼なので別れたくないです。 このまま甘えていて良いのでしょうか? どうしたらこのまま良い関係が続いていくか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.12

確かに甘える(頼る)のが好きなタイプと、甘えられる(頼られる)のが好きなタイプとはあると思います。私はリードするのが男性の役目だと思い、妻は何かと頼り何でも訊いてくるので「そのくらいスマホで調べればわかるでしょ。何でも訊けばいいと思ってるでしょ!」と小言を言うこともありますが、基本的にそのように頼られることに悪い気はしません。 ですが、そんな私でも時には甘えたい時もあります。甘えたい気分を、「マッサージして!」「耳カキして!」とか、「たまにはコーヒー淹れて」とかいろいろなかたちで示して、それはそれで満たされています。私は「人」という字が二人の人が互いにもたれるようにしながら同時に支え合っているかたちと知った時、パートナーシップも甘えることが同時に支えになるような関係になれたら最高にいいなと思いました。 ですからあなたが甘える側であっても、そのことで彼が満たされるなら、それが彼を支えていることでもあるのです。あなたはあなたのままでいいのです。それでも一方的な関係のように思えて、ちょっと気になってしまうなら、時々「私にして欲しいことな~い?」と訊いてあげればいいでしょう。「もっと甘えて欲しい」って言ったりして(笑)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.11

依存したら続かないし、してもらって当たり前って思い出したら、やはり続かない。 彼が尽くすのが幸せってタイプなら、いいのかもしれないけど、あなたに好かれたくて頑張ってるとしたら、ずっと愛される(彼自身が尽くすだけの価値が有ると考える女性で居続けるしかない)努力はしないと。 感謝の気持ちは忘れず伝える事、してもらうだけじゃなく、彼の希望にもこたえる。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.10

適度に甘えられるのは嬉しい。自分を信頼できる、頼れる相手として認めてくれるのも嬉しい。でも、甘えたり信頼する事と依存は違う。仮に甘えたり頼るのであっても、自分という軸はしっかり持っていて欲しい。彼の年上が好きだという言葉は、言い換えれば自分という軸を持っている人という意味。あなたの今までのお付き合いの仕方は、どちらかといえば頼れる彼氏に自分の軸ごと寄せてセットにしてしまう、そういうスタンス。彼そのものを自分の軸として扱おうとするスタンス。それは、今の年下彼から見たら、少し不安定で依存臭のするあなた。年下の自分が年上の彼女であるあなたを支える事は大いにありだけれど、自分という軸は見失わないでもらいたい。一人でもしっかり立てるあなたとして、いつまでも向き合える関係でいてもらいたい。彼氏そのものに自分の軸を重ねてしまうスタンスは、お付き合いというよりも「構う」という感覚の方が近くなってしまう。彼はこれからもあなたとは「付き合って」いきたい。逆に言えば、あなたが彼の彼女の座席に長く続ける為の秘訣は、彼氏から付き合える対象としていつまでも見てもらえる事。彼氏の存在に頼って、彼氏に自分という軸をごっそり預けて、彼氏を自分の生命維持装置のように扱うスタンスは、彼目線ではお付き合いとは言わない。あなたが出来ない部分は支えたり、進んでフォローする位言われなくても出来る。でもそれが、結果としてあなたという軸を脆弱にさせて、常に彼ありきの自分に依存するような形にはなって欲しくない。あなたという一人の凛とした女性の軸は常に感じていたい。相手に軸があるからこそ、それを支えたいと思える。相手の軸を尊重する姿勢で向き合える。優しい彼の気持ちには素直に甘えつつ、その甘えを個人的な依存や自分という軸を腐らせる方向に持ち込まない。自分も一人のパートナーとして向き合える足元が必要。一緒に踏みしめる足元と、一人で立つ足元が両方があってこそ長続きする交際関係。その部分の自覚さえあなた自身が持っていれば、あなたもパートナーとして彼に「与えて」いけるようになる。その大事な目線は忘れずに、これからも付き合えるパートナーとして、あなたからも良い風を送っていけると良いよね☆

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.9

>例えばお酒がグラスからなくなっていたらすぐついでくれるとか。。お湯を溜めておいてくれるとか、着替えを置いておいてくれるとか。。 もし友人から聞いたら、「いい彼じゃん。大事にしなよ〜」って褒めます。でも得手不得手って誰でも絶対ありますよね? もちろん彼は素敵だと思います。 甲斐甲斐しいお母さんみたいですよね。 でも、掃除や片付けは苦手かもしれない、お洗濯の仕方が自分と合わないかもしれない。 要するに見えないところにやりがいを感じない人かもしれませんよね? であれば質問者様がそこをカバーして、お互い褒めあって関係を深めたらいいと思います。 男女に限らず人と関係を深めるには、関係性を増やすことです。 時には兄弟、親子、師弟、同志などなど 教えあったり、協力しあってお互いを認め合えるレパートリーを増やしましょう。 秘密の共有もかなり有効です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

今の彼が自然体なら、それでいいですが、おそらく付き合い始めなので、無理をしていると思います。彼が自然体になれば、もう少し扱いが雑になったりすると思います。少しは甘えせさせてくれ、ってなってくると思います。それを察知して、あなたもそれなりに考えて、動く事が大事だと思いますよ。 してくれるのが当たり前だと思わずに、お互いがお互いを思いやるのがいいと思います。彼の自然体がどのようなものなのかは今は解らないと思いますが、素が出てきたと思えば、それに合わせていくのがいいと思います。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.7

とてもいい関係、距離感で付き合えていると思います。彼は尽くすのが好きなタイプみたいなので、あなたもその好意に甘えればいいと思いますよ。ただし、彼が尽くしてくれるのが当たり前などとは思わないほうがいいですよ。ちゃんと感謝を示して「ありがとう」と伝えたほうがいいです。 関係に慣れてきて、してもらうのが当たり前という風になると、些細な事から関係に亀裂が入ったりします。しかし感謝を忘れずお互いに尊重しあってお付き合いをしていけば長くお付き合いできると思いますよ。あなたの恋がうまくいくといいですね!!

回答No.6

いつの時代でも女性は料理上手で床上手が最強です 男なんてバカだから食欲、性欲を目いっぱい満たしてくれれば馬車馬のように働いて尽くしてくれますよ

noname#252819
noname#252819
回答No.5

長く続ける秘訣は常に一定の距離感を保つ事ですね

  • lemon0011
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.4

年の差を気にしない事です。このままでいいんじゃないですか? お幸せに‼

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6818)
回答No.3

>どうしたらこのまま良い関係が続いていくか教えてください 人間、ある程度期間が過ぎると「慣れ」が出てきます。 今は気持ちの上で満足しているかもしれんなせんが、もう少し 経つと小さなことでも不満が出てくるかもしれません。 小さな不満が溜まっていくと大きな不満になりかねません。 常に初心(今の気持ち)を忘れずにいることだと思います。 しかし、我慢はいけません。お互い、言いたいことを言って、 今の関係が続くと本物かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 年上女性

    年上女性 女性は、10歳前後年下の男性から告白されたら、やはり戸惑いますか? また、女性が年上の場合、年齢差は気にしますか? 20代の男ですが、30代女性に告白しました。 保留でしたが、今も仲良く遊びに行く仲です。 告白した際、彼女がとても年齢差のことを気にしていたので、気になり、質問させていただきました。 ぜひ、回答お願いします。

  • 年上女性が好きな男性は、自分が歳を取ったらどうする

    年上女性が好きな男性は、自分が歳を取ったらどうするのですか。 若い頃から年上とばかり付き合ってきて職場なども年上が多い環境で、趣味思考なども実年齢よりもちょっと上になってしまっている男性が30代半ばになってもそのまま独身でいるのですが、好きな女優はと聞くと山口智子とか永作博美とか言っています。30代で山口智子好きとかちょっと上すぎませんか?綺麗だとは思いますが。 まだ今は年上でも30代後半~40代半ばで恋愛感情は芽生えると思いますが、このまま行っても相手が既婚者かワケあり独身になっていきますよね。 ある程度の年齢になると歳下が視野に入ってくるのでしょうか。 それとも、好きな女性のタイプって変わらないんでしょうか。 彼の性格は、どちらかというとヤンチャ系です。 普段は落ち着いてますが、売られたケンカは喜んで買うみたいです。 年上が好きなのは話を聞いてくれたり知識が豊富だったり、色気があるから好きみたいです。 でも女性は気を使うからめんどくさいとも言ってました。 男同士の方が楽だって。 私は彼より5歳歳下ですが、年上好きに年下がアタックしても無駄ですかね。29、30のオンナが50前後が好きとか言ってる男性を落とせる自信はないです。。。(T_T) 若いと言ってももう30ですし、どうせ若い方にいくならもっと若い子に行きますよね。 年齢じゃないのかもしれませんが、本人が年上好きとあえて公言しているので年齢は関係あるような気がします。

  • 真面目な男性との今後。結婚相手。

    私は31歳の女性です。 好きなタイプは、中世的?な言い方ですが、グイグイリードしてくれるような男性です。 これまで好きになった男性はこのようなタイプでした。 しかし、最近知り合った男性は、私より2つ年下で、8年間彼女がいないそうです。 私の好みのタイプとは違い、年上の私を立ててくれ、とても真面目な感じです。 私も結婚を考えなければいけない年齢になり、色々考えていると、彼のような 男性こそが結婚相手としてふさわしいのかなと思いはじめました。 今までの彼は一緒にいるとドキドキして楽しかったのですが、長く付き合いが続いたことが ありません。 知り合った彼は、あまりドキドキはないのですが、また会いたいな、、、とは思いますし ドキドキがないので穏やかに付き合っていけそうな気がします。 しかし、まだ彼のことを大好き!という気持ちまで達していないです。 将来的に好きになるかもしれないし、このまま終わっていくかもしれません。 なので、こちらから強引に誘ったり、あまり期待をさせる行動はしにくいです。 彼は、7割自身がないと告白しないし、それに達しないと、あきらめるそうです。 もう少し時間をかけて彼を知っていきたいのですが、どのように付き合っていけば良いのか むづかしいです。 これまで食事に2回行きました。次回は遠足に行こうと言っていたのですが メールが途絶えてます。。積極的な男性であれば、すぐに日取りを決めると思うのに。。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 年上の女性へ

    32歳の男です。30代の女性に質問なんですが、年下の男性ってどうでしょうか?僕は今までどちらかといえば、年下の女性が好きだったんですが(年上の女の人は、人生経験が多い分、相手に対する条件が厳しい気がしたので・・・)僕自身が30歳を超えると、人間的な部分を重視すると、年齢は関係ないような気がしてきました。  30代以上の女性の方、彼氏にするなら どうゆうタイプがいいですか?お金は関係ありますか?

  • 年上女性の魅力は?

    20代男性(もしくは年下の男性とお付き合いorご結婚されている女性)にお伺いします。 恋愛対象となり得る年上女性の魅力ってなんでしょうか? 年下やタメよりも、優れているなと思う魅力、つい惹かれてしまう所を教えてください。 逆に、恋愛する上でこういうところは無理、ネックになるなと思うところも教えてください。 あと、タレントで言ったら、どういう年上女性がタイプかも教えてください。 今後の参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 猫タイプ女性に近づくにはどうしたらいいですか?

    気になる同年齢の女性がいます。(彼氏はいないそうです。) たぶん猫タイプ。(2年位仕事上の付き合いで判断した結果) 控えめで綺麗なのでとても人気があって、年下年上問わずどの男性からの話しかけにも楽しそうに対応しています。 でも、デートなどの誘いは頑なに断っているようです。 このような女性へのアプローチはどうすればよいですか? メールのアドレスは一応聞いていて、何回かやり取りはしています。

  • 年上の女性がタイプという男性

    いらっしゃいませんか? 何故、年上がいいのか。年上女性のどこに魅力を感じるのか、何を求めているのか、理由が知りたいです。 最近、彼氏の過去の恋愛について聞く機会がありまして、今まで付き合ってきた女性が全員年上という事が判明しました。 彼の年齢は33歳、私は29歳です。年下と付き合うのは私が初めてのようです。 年上には気を遣わないけれど、年下には変なことを言って傷つけたらどうしようと気を遣うので苦手だそうです。 元彼も年上好きで、年下と付き合うのは私が初めてだと言っていました。 なぜか年上好きの男性とお付き合いすることが続いて、彼に 「なぜか年上好きの人に好かれるようだ…」と言ったら『そこがいいんだよね。』と謎の返答が。 外見は童顔で背も小さく、華奢な方なので年相応には見られません。 ただ、外見は今の彼の好みにバッチリ当てはまっています(汗) 内面は甘えるのが苦手、愛情表現や束縛もヤキモチも殆どしません。 一人っ子なので世話好きでもなく、姉御肌でもありません。 年上の女性がタイプの男性は、女性に何を求めているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方へ質問です

    一般的に、男性のほうがセックスが好き、と言われてますが、 相手は誰でもいいのでしょうか。 好きな女性とじゃないとダメとか、 好きじゃなくても許容範囲ならOK、 女性なら誰でもいい~ など、 同じ男性でもいろいろあるのでしょうか。 許容範囲ならOK、という方は、 どのあたりまでならOKなのでしょうか。 少なくとも年齢は自分より同じくらいか年下、 年齢が同じくらいでも、好みのタイプかなどでしょうか? 私は、この前私より20歳ぐらい年上の 男性に告白しましたが、 振られました。 Hだけの関係でも、いいと思ったのに…。 こんなに年下で断られるのって、 よっぽど?

  • 年上の女性からの告白って・・・

    20代後半の女です。これまで長くお付き合いしていた男性(年下)と別れて、悶々とした日々を送っていました。 「しばらく恋なんていいや」と思っていましたが、毎週通っているスポーツサークルで、好きな人ができました。彼について詳しいこと(年齢・趣味など)は、まだ何一つわかりません。ただ外見的に、ほぼ間違いなく3歳以上は年下だと思います。毎週1回しか同じクラスにならないので、毎週待ち遠しい気持ちでいっぱいです。(時たま)彼と目が合うことがあり、それだけで嬉しくて物狂おしい気持ちで、週に1回しか会えないので、何とかこの気持ちを早く彼に知ってほしいと思っています。そこで、 1.いままで男性から告白されて付き合った経験しかないので教えてほしいのですが、(特に年下の)男性は顔を見たことがあるけれど話したことがない年上の女性から突然告白されたら嬉しいものでしょうか?「なんだよ突然何狙っているんだよ」などと警戒されたりしないでしょうか? 2.実際告白するにしても、話したこともないのに突然、「好きです。付き合って下さい。」というのもおこがましいと思うのですが、では何と言えばよいのでしょうか? 友人などに聞くと、メルアド渡して「よかったらメール下さい」と言ったら?とアドバイスされました。彼がOKするにしてもNGにしても重荷に感じないような告白ってどのようにしたらよいのでしょうか? 3.もし首尾よくお付き合いすることになったとしても、女性から告白したことって男性にとって強みになりますか?友人からは「女から告白なんてしたら、いざと言うとき男からつけ込まれるんじゃない?」などと言われました。女性から告白すると引け目になるのかなぁ・・・と。 生まれて初めて自分から告白したいと思っています。どうかアドバイスお願いします!!

  • 年下男性 年上女性

    年下男性&年上女性の恋愛について教えてください。 20代後半の男性が年上の女性を好きになることはありますか?? 女性は30代前半で、男性よりも3~4歳年上です。 女性の外見が20代半ばに見えたとしても、実年齢も大切ですよね。 私の周辺には3歳以上年上の女性と付き合っている男性をほとんど見かけません。 どんなエピソードでも良いので、ご意見を聞かせてください! お願いします。