• ベストアンサー

同棲解消

こちらで相談させていただいていた3年半同棲していた彼氏と別れ同棲解消しました。忘れ方やいい気のまぎらわせ方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.7

何もしなくても良いのかもしれない。同棲解消という新しい空気感が時間差であなたに与えてくれるものは大きい。今は解消直後のリバウンド時期。そんなにサクッと切り替えられるようなら、そもそもあなたと彼の3年半は何だったのかという話になる。むしろ3年半という濃密な部分が、同棲解消(別れ)によってゆっくりと中和されていく。今のあなたに待っているのは、濃かったものを薄めていく作業。もっと言えば、その濃かったものが薄まる事に対してまだ寂しさを感じているあなたもいる。それは当然の感覚。でも、実際に同棲を解消して別れてしまうと、加速度的に薄まっていく。薄まる事に対して抵抗する時期(今)もあれば、時の洗礼に逆らわなくなる時期もやってくる。普通に日々を過ごしているだけでも、あなたのその「濃さ」は自然と調整されていく。別れた途端直ぐに薄めようとする必要も無い。薄まる事に抵抗する時間帯も必要なんだ。それは、私と彼の3年半に中身があったという何よりの証なんだ。そう思って感じてみると、案外悪いものでは無かったりする。ゆっくりと深呼吸を。急いで次のステージに動こうと気負わずに、変化に対しても素直に向き合いながら、目の前の新しい日々に焦らずに臨んでいく。ゆっくりと着地した後の方が、リスタートにも優しい気持ちでスムーズに向き合えるから。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1266)
回答No.6

新しい恋をすることですよ、今後は同棲はしないほうが良いと思います。 色んな人と恋愛して一番良い人と同棲で無く結婚して欲しいと願っています。 「新しい恋は古い恋をわすれさせる」と言いますからね。 頑張ってほしいと応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 日記を書いてください。 誰にも見せない日記に、 あなたの思いを書き出してください。 書くだけで、心は整理され落ち着きます。 ご自愛をお祈りしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

気づく、ありのまま知る、今ここ自分に集中する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (373/2523)
回答No.3

植物の資格の勉強をする。友達に電話して元同棲相手の話を聞いてもらう。舞台を鑑賞する。など、無理せず行動して自分のできる範囲で忘れていけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.2

忘れるためには、元彼に関連する物はできるだけ処分したほうがいいですね。物を残しておくと彼に関する想い出が蘇ってきていつまでも忘れられません。どうしても捨てる事が出来ない場合は、実家に送ってしまうのもありかもしれませんね。 今はお別れがつらいかもしれませんが、そういうつらい気持ちは時間が解決してくれます。どんな想いもいずれは薄れていきます。時間の流れに任せましょう。そして、自分の楽しいと思う事を行って日々を過ごしてください。次の恋に向かうまではそれでいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lemon0011
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

仕事に打ち込む、趣味を楽しむ、実家があれば一旦帰る、次の人を探す、友達と遊びまくる くらいかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 同棲解消するか迷ってます。

    ※文章がおかしかったらすいません。 初めまして。私は今、付き合ってもうすぐ3年、同棲を初めて1年半が経つ彼氏がいます。 元々は結婚を前提に同棲を始めたのですが、お互いまだ20代前半でフリーターです。最近彼氏に、「○○との将来が少し見えなくなってきた」「一緒にいて安心する。でもこのままでいいのか悩んでる」 と言われました。 私が安心しきってだらしなくなってしまっていたのも原因なのでそこは治す努力を気づいた少し前からきちんとしています。 新しく気になる女の人は、今のところいないと思いますが、バイト先でみんなで飲みに行くことが多いのでこの先はどうなるかわかりません。 今、同棲を解消するか悩んでいます。私はまだ好きだし就職や将来も考えています。なにより私は一緒にいることで毎日の頑張る力?になっているので別れることは考えていません。 なのでお互いのことを離れて考え直しまた以前みたく時々会う方がまた何か関係も変わるし、良いのかなと思っています。 でも、正直このもやもやした感じのまま離れてうまく行くのか…という不安もあります。1年半も一緒にいてすごく私には支えになっていましたし、普段生活リズムが私は朝から、彼は夕方からと違うので離れるとなかなか平日は会えなかったりします。連絡も基本私からすることが多いです。(付き合い始めから) 上記にあるようにバイト先で飲みに行くことも多いのでやはり会ってないと女関係も不安になることも以前に増して多くなると思います。 やはり、別れを覚悟で 同棲を解消するべきなのでしょうか? それとも今のまま関係が少しでも良くなるよう努力し続けるべきなのでしょうか? また、同棲を解消してうまく行った方いらっしゃいますか? 厳しいお返事でも大丈夫です。回答よろしくお願いします。

  • 同棲を解消したい

    交際8年、同棲3年の彼氏と同棲を解消したいと思っています。 別れるかは分かりませんが、距離をおきたいと思っています。 私には出て行くための資金がありません。 実家は田舎で遠く仕事もあまりないので帰りたくありません。 貯金がない方、アルバイトで収入が少ない方 どのように同棲を解消したのか知りたいです。

  • 同棲解消について

    同棲して1ヶ月、付き合って5年目になります。 社会人2年目です。 彼氏とは付き合いが長く、学生時代も半同棲状態だったので社会人になりまた同棲を始めました。 でも、、最近容姿の事をバカにされたり(デブ、ブス、とか)私に対してだけでなく、自分の親戚や兄弟にも見た目のことをバカにしているのを見て正直冷めてしまいました。あとは好きな人が別にできたというのも本音です、、、 家事もしてくれるし、尽くしてくれてばかりですがどうしてももう気持ちがもどりません。 1ヶ月で解消ってわがままですか。

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 同棲解消に関して、考え方

    同棲解消してから、彼に言われたのが ・同棲する前に約束してた家賃半折りを払ってほしい、その書類つくったから判子押して ・頼んだりはせず、彼の意思で私に買ってくれた服に関して、思い出深いから持っていかないでこっちで処分したいと言われました ・同棲解消してまだ1週間たたないのに、もう家にはいるな荷物は実家に勝手に送っておく 1つめに関しては、半折り払うことは完全に同意してます、なのに判子まで押させるなんてこと普通しますかね?;ちなみに、同棲は大体二年です 二つめに関しては、指輪とかなら解りますが…服って… 私が買ってと言ったわけでもないのに彼が処分すると言うのは納得いきません; もう、私の服なわけです 三つめは、私がどれを持っていくかも話し合ったりもしていないのに、まとめておいたからとか言われても納得できませんよね? 彼の考え方は正しいのでしょうか…

  • 同棲解消って難しいですか?

    長く付き合っていて(10年以上)、同棲まですると なかなか別れられないものなのでしょうか? 彼と付き合い始めて半年がたとうとしていますが、 前の彼女との付き合いがとっても長く(10年以上)、 なかなか同棲解消(同棲は約1年です)してくれません。 彼が言うには「長く一緒にいたから色々ある」とのこと。 「引っ越す引っ越さないでよく揉める」とのこと。 同棲解消してから付き合いはじめれば良かったのですが、 今となってはそんなことを言っていてもしょうがないので、 どうしたら同棲を解消してくれるのか、 皆さんのお知恵をお借りしたいです。 宜しくお願いします。

  • 好きだけど、同棲を解消すべき?(長いです)

    初めてご相談させていただきます。 私は30歳女性です。 同棲をして二年の彼氏がいますが(同い年)、最近、同棲を解消しようかと悩んでいます。 彼に対し、家族愛に似た情もありますが、勿論今も彼が大好きです。 大切な人なのですが・・・。 私は自分を「開放的な性格で、社交的」だと思っています。 彼は「他人を拒む」ような「彼女だけいればいい」というようなタイプです。 補い合う関係になれればよかったのですが お互いの行動がお互いを苦しめてしまっています。それも無意識である事が多いのです。 自分にとっては「大切」な事が、相手にとっては「邪魔」というような。 勿論、歩み寄ろうと、相手を理解しようと、努力はしてきました。 でも、イライラすることに疲れ、「諦めて暮らす」ことを覚えてしまいました。彼も私も。 お互いが「この人でよいのか?」という不安を抱いています。 しかしそれでも彼は、同棲を続けていきたいと言います。 二人ともまだ結婚は考えていません。 しかし30歳ですから、この「諦めた暮らし」を一度リセットしなければ と、私は思うのですが。たとえ別れる結果になっても。 私が同棲解消の話を切り出してから、彼は凄く苦しんでいて その姿を見ると、やはり辛くて切なくて 彼が苦しむのだったら、私は自分の意思を埋めてしまおうか・・・とも思ってしまいます。 みなさんなら、どうされますか?

  • 一方的な同棲解消

    彼41歳、私35歳、結婚前提で同居し、私の親にも挨拶も済ませている同棲一年半の彼氏に同棲解消を言いわたされました。理由は「結婚する気がなくなった」ため「私の結婚してほしい態度にストレスを感じる」とのことです。また 先日なかなか 彼氏の両親に紹介してもらえない事を問いただした際に結婚をしばらく待ってほしいと言われ、私がその言葉に激高し、結婚する態度で私の人生を振り回した責任とってほしいと詰め寄った態度にかなり萎えているようです。 悪い所は直すし、気持ちが変わるのを何年でも待つから前向きに考え直してほしいと何度も懇願しましたが気持ちは変わらないし、こういった会話が繰り返される事に耐えられないとのことです。 いきなりの彼氏の一方的な言い分に怒りも覚えつつも、私はまだ彼を愛しており別れることも家を出る諦めもつきません。。 皆さん アドバイスをお願いします。

  • 同棲解消になりそうです。。。

    私には同い年(28歳)・1年前から付き合っている彼氏がいます。 同棲(私の家で)を始めてから約半年です。同棲を始めたきっかけは、お互い一人暮らしで家も近い為半同棲状態が続いていた事と、私が犬を飼っているので家を空けにくく殆ど私の家に彼が泊まりに来る様になっていたので、それなら家は1つの方が便利とお互いに思ったからです。将来(結婚)も視野に入れて真剣に付き合うとう事でお互いの親にも紹介済みでした。同棲の了承も得ておりました。 しかし先日、彼から少し離れて暮らしてみないかと言われました。 彼が言う主な理由は 1、彼はアトピー持ちで同棲を始めてからアトピーが酷くなっており、それはたぶん犬がいてるからではないかと思う為。病院にも何件か行ったり、体に使う洗剤を変えたり、食事に気をつけたり、やる事は全てやっているのにあまり改善されない。 2、今まで仕事に遅れたり休んだりした事がないのにアトピーが酷くなってからは夜があまり寝れない時がある為、会社に遅れがちになっている。社員に申し訳ないし、自分が情けないと。(彼は会社を経営しております。)気を引き締める為にも以前の様な生活に戻り、会社の近くに家を借りて仕事に集中したい。 3、私との将来、結婚を視野に入れていたが、今すぐに養う(結婚=養うと思っている)事も無理だし、喧嘩(ここ1ヶ月は週に1回)も多いし 同棲を始めたのは早すぎたのではないか?結婚を今は考えれない。と思う様になった。 この3つが原因の様です。 私としては離れて暮らしたくないので、1に対して暫くの間だけ親戚に犬を預けて様子は見れないかと提案しましたが、1がなくなったとしても今の自宅から会社まで30分の距離で急に会社に出たいと思っても時間がかかってしまう為後回しにしてしまう。なぜか?気が引き締まらない。のでやはり同棲解消したいとの事でした。同棲解消すれば、きっと以前の様に半同棲状態になるのは難しく、週末しか会えそうにありません。彼の気持ちが離れるのではないかと心配です。彼曰く、私との喧嘩は確かにあるけど好きという気持ちは以前と変わっていないので心配しなくていいと言われています。浮気などは本当に無いと思います。 2の理由が1番の原因なのかな?とも思いましたので、これ以上同棲解消を引き止めたら嫌われそうなので了承したのですが、本当は離れたくないのです。。。皆さんならどうされますか?アドバイスよろしくお願いします。読んで頂き、有難うございました。