同棲解消に関する考え方

このQ&Aのポイント
  • 同棲解消後の不満点を要約してみました。
  • 同棲解消後の要望や意見について考えてみました。
  • 同棲解消における物品の処分についての考え方についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲解消に関して、考え方

同棲解消してから、彼に言われたのが ・同棲する前に約束してた家賃半折りを払ってほしい、その書類つくったから判子押して ・頼んだりはせず、彼の意思で私に買ってくれた服に関して、思い出深いから持っていかないでこっちで処分したいと言われました ・同棲解消してまだ1週間たたないのに、もう家にはいるな荷物は実家に勝手に送っておく 1つめに関しては、半折り払うことは完全に同意してます、なのに判子まで押させるなんてこと普通しますかね?;ちなみに、同棲は大体二年です 二つめに関しては、指輪とかなら解りますが…服って… 私が買ってと言ったわけでもないのに彼が処分すると言うのは納得いきません; もう、私の服なわけです 三つめは、私がどれを持っていくかも話し合ったりもしていないのに、まとめておいたからとか言われても納得できませんよね? 彼の考え方は正しいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

>・同棲する前に約束してた家賃半折りを払ってほしい、その書類つくったから判子押して その家賃、一度に準備できるなら、あなたの判子の必要はないと思います。むしろ、お金を準備して「領収書」をあなたの方で作って判子をもらっては?と思いますね。ただし、あなたがすぐに準備できないなら、判子も致し方ないのかもしれませんね。あなたがそれを踏み倒そうとしたなら、相手はそれをもって裁判所に訴えることができるのです。お金に関しては、それぐらいシビアにしないと、なあなあになってトラブルに…ということは往々にしてあります。その彼、しっかりしていますね。 >頼んだりはせず、彼の意思で私に買ってくれた服に関して、思い出深いから持っていかないでこっちで処分したいと言われました これも致し方ないのかな~。人による感覚ですが、こう思う人もいますよね。でも、質問者さんも納得できないですよね。これについては話し合いしかないですね。 >同棲解消してまだ1週間たたないのに、もう家にはいるな荷物は実家に勝手に送っておく これは納得できなくて当然。彼が生活の全ての面倒を見ていた、ならともかく、二人で買ったものなどの所有権を勝手に決められたくはないですよね。家賃を半分払う以上、あなたが本当に荷物を引き上げるまでは(というか、折半にした月分は)、あなたにも権利があります。「勝手に決めるな」ですよね。 彼の考え方はある程度「正しい」かもしれませんが、正直「せこい」ですね。 人間的に「小さい」ものを感じます。 納得はできませんが、そんな「ちっちゃい」男と別れるために必要だったと、モノに対してはあきらめるのもアリかもしれません。彼とのモノはすっきり捨てて、新しい素敵な彼とモノを手にする気持ちでいくのはどうでしょう? 参考まで。

reisii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 給料の問題で、そんな大金すぐには払えず… 判子に関しては仕方ないと納得しました 服でも彼の様な考え方をする人いるのですね 私は服には思い出はあまりないと考えてしまっているみたいです 私が使用するのが嫌みたいなので、仕方なく処分は許そうと思います 今月の家賃も払うことになっています なので、今月くらいは許してほしいですね… 荷物も持つには限界がありますし;(車などを持っていないので…) 新しい出会い、そうですね 彼に未練はないのでスッキリさせてしまおうかと思います!

その他の回答 (2)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>彼の考え方は正しいのでしょうか… 正しいとか間違いのお話以前にどこか違和感を感じますねぇ と同時に男としての度量が狭く女々しい自己中の人のような気がします もっともそういう男を良しとして同棲相手にしたあなたの眼力もその程度 だったとすれば正直どっちもどっちなのですがね とにかくそんな因縁つきの服など逆にどうなろうと良いのではありませんか? いつまでも固執することは賢明なことではありません 結果論ですが結婚に至らない同棲・・って、考えてみれば ダラダラとだらしのない生活に流されたような 限られた人生時間の無駄使いの最たるものじゃないかな それに決別するに意味でもこの際 断 捨 離 しませう。

reisii
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 違和感ですか… 別れてから大分かわったので、びっくりしています そういう人だったのかと思いました 彼の事ちゃんと知らなかったようです… 来年中に結婚する予定でした しかし、お互い譲れないものがあり、理解できず 別れることをお互いに決めました 二年、彼と住んで色々学んだこともあるので、よしとしています

noname#196134
noname#196134
回答No.1

多くの同棲は不幸な結果しか出ません。 概ね彼が正しいと思いますが、弁護士さんに相談すると質問者さんにとって良い方向に行くと思います。 元彼ではなく他人としての交渉ですね。

reisii
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼と10歳以上歳がはなれているので、なかなか考え方があわないようです 私が子ども何ですね; 弁護士さんですか、確かに確実かもしれないですね…

関連するQ&A

  • 同棲解消に向けて何からすれば良いか

    彼氏との同棲を解消したいと思っています。 嫌いになったわけではないのですが、好きなのかも微妙になってきていて、中途半端な気持ちでいるのが嫌で。 まだ別れ話も引っ越しの準備も何もしていません。彼は私がこんなふうに思っていることに気付いてないと思います。 だから別れを切り出すときっととめられると思います。でも私の気持ちは変わりません。 こじれることなく、スムーズに同棲解消したいです。何から始めれば良いのか、(まずは家探し?)いつ、どう別れを切り出すべきか、、、新しい部屋を契約してから別れ話?荷物はいつ持ち出す?もしよろしければ経験談など、何かアドバイスをください。

  • 前向きな同棲解消について質問です。

    いま、半同棲半年、同棲半年になる彼氏がいます。 以前、私の家の近くで一人暮らしをしていたのですが、 一緒にいる時間も長くなってお互い同意の上同棲を始めました。 私は彼氏のことは大好きなんですが、気持ちのズレが生じ始め 不安です。 彼21歳。私26歳。 彼は事務所に所属していて、芸能の道を目指しています。 私は最初彼が、自分はなかなか付き合わないタイプだと言っていて 付き合うということは自分のことをまじめに考えてくれていると思い、(勝手に思っただけですが・・) 彼ともっと一緒にいたいという理由で同棲を始めたのですが、 彼は経済的な理由も大きいといいます。 私はそういう理由なら同棲は嫌だし、将来のことを見据えて同棲を考えて ほしいというと、彼は結婚を全く考えていないわけではないが、 今すぐに答えを言葉にするのは無理だ、と言っています。 21歳の彼に結婚だの将来だのを突きつけるのはもちろん 酷なことはわかるのですが、納得いかないのも正直なところです。 以前私は2年ほど同棲をして別れてしまった経験もあり、 自分的にだらだら同棲生活を続けるのは嫌です。 今彼は収入が少なく不安定なのもあり家賃は折半ですが、家事、洗濯、食費の負担は 私がしています。 彼のお金に余裕がある時にたまにご飯につれていってくれたり プレゼントをくれたりします。 もちろん初めに話し合わなかった自分が悪いのですが、 周りも、同棲は女性にとって不利というのでだんだん不安が大きくなってきました。 でもお互いの同意で同棲したことも事実だし、収入のない彼に 突然同棲解消を言い出すのも自分のわがままに感じます。 最初自分の責任でもあるので彼が初期費用などが貯まるまで 私名義の家に住んでもらって、私は別に家を借りようと思いました。 しかし、そのやりかたも私の不満を全面にだしているようで 二人の関係に溝ができそうな気もします。 それに彼はいろいろな面で自分に尽くしてくれ、寛容な古風的な考えをもつ女性と 結婚したいと言っていて、私はそれに対して尽くすことは相手に執着心も持ってしまうし、 それに対して男性が責任を持つ(結婚)ということが引き換えだと考えてる、 というと、それは重いといいます。 彼に納得してもらえるような前向きな同棲の解消法はないでしょうか? ちなみに彼と別れたくはありません。

  • 彼氏に同棲を一時解消しようと言われました

    2年付き合って同棲してる彼氏に、「別れるとかじゃなくて、同棲を一時解消しないか」と言われました。理由は、 ・ありがとうやごめんねや美味しいなど相手に伝えなければいけないことが出来なくなっている ・毎日顔を合わせることに窮屈さを感じてきている ・イライラしてしまって○○(私)に当たってしまってる自分に気づいているから ・好きだな〜と感じる瞬間がなくなってるから などでした。彼にそう言われ、納得する部分もあったため、同棲一時解消に同意しました。ただ、その週末の連休に1日出かける予定を前から立てていたため、「もう出かけるのもやめようか」と私が言ったところ、彼は「距離を置こうと言ってるわけじゃないから、それは行こう」と言ってました。その場で私が泣いていたため、それ以上傷つけないよう言ってくれただけかもしれませんが、別れるつもりでは無いことに少し安心はしました。 しかし、ずっと連絡はとっておらず、このままいなくても平気だと思われたらどうしよう、と考えてしまいます。 具体的に離れる期間は決めてないのですが、彼が言い始めたことなので、彼にタイミングは任せようと思っています。 私は実家にいるのですが、彼は2人で暮らしていた家に一人でいます。 距離を置く、同棲を一時解消したとき、男性心理はどう変わるのでしょうか。開放感しかないでしょうか。もし寂しさを感じるとするなら、どれくらいの期間かかるのでしょうか。

  • 同棲解消した方が良いのでしょうか?

    同棲解消しようか悩んでいます。 私は恋愛依存症の気があります。今恋愛依存の本を読んで勉強中です・・・。 同棲をしたいと言い出したのは彼です。私は会社の方たちにも反対され酷いことも言われて彼にこんなに周りに反対されて辛い思いしてまで同棲する必要はないのではと言いましたが、彼に押され同棲をすることになりました。彼氏に流されてると言われたら否定はできません・・・。 今、同棲2ヶ月ちょっとなのですが、お互い結構な頻度で実家に帰ります(特に彼)。実家も近いです。私はこんなにしょっちゅう実家に帰るなら同棲の必要性はないのではと思い先日、その事を彼に言いました。 彼があまりはっきり喋らないので、そんなに実家にいたいなら同棲やめた方が良い。でも、私は今すぐには部屋を出れない(周りの反対を押し切って同棲したので)。等と少しヒステリックになり泣いてしまいました。私との将来を考えてくれてるのと聞くと、今は考えれない、と。0では無いけれど私の生理前のイライラがあるから部屋を解約して距離を置いた方が良いのではと考えていたと言われました。でも好きだから別れるわけではないと・・・。彼も泣いていました・・・。 結局、彼の方から同棲は続けてやり直そうと言うことになり、結婚しているわけでないのだから帰りたい時に帰るのは良いと思う。との意見で私もその時は納得しました。 私は彼のことが好きで、同棲解消はしたくないです。早く結婚したいし子供も早くほしいです。 しかし、今は将来考えれないと言われた事がとても不安で、このまま同棲をしている意味があるのか、将来が無いのに付き合っている意味があるのかと考えます。でも、いつ結婚してくれるの?将来のこと考えてくれているの?と確かめたいですが、先日将来は考えられないと言われたばかりなので怖くて聞けません><。 同棲解消を考えると辛いです。同棲までして別れたら生きていけないんじゃないかとも思います・・・。 結婚を考えてくれるよう努力をしようと思うのですが、ネガティブの方が勝ってしまい一人暗い気分になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?捨てられるんじゃないかと常に不安です。 本当に今自分がどうしたらよいのか分かりません。助けてください。

  • 別れたので同棲を解消したいですが、出て行ってくれません。

    別れたので同棲を解消したいですが、出て行ってくれません。 20代男です。つい先日3年近く同棲していた彼女と別れました。 (元)彼女は今のバイトや私達の関係の悪化による慢性的なストレスで精神的に 参っているようで(私と交際する前にうつ病の経験有) 「分かれて精神的に少しでも楽になりたい」ということでした。 こちらもかなり精神的に辛かったので、別れることに関しては同意しました。 しかし、(元)彼女は同棲している家から出て行くお金も済ませてくれる アテも無いという理由で引越しの資金が溜まるまで家にいさせてくれと頼まれました。 更に「これからは友達としてもっと仲良くしていきたい」と言われましたが、 泥臭い喧嘩を続けてきて悪い関係にずっとあった彼女と別れてもなお 一緒に住みたくはありません。 中途半端な関係のまま異性と一緒に住みたくないのです。 また、婚約関係にあったので今までは家賃や光熱費なども9割以上私の負担でした。 しかし別れた以上は9割以上の負担をして(言い方は悪いですが)他人を家に済ませることに 納得できないです。 引越し資金の捻出できない(元)彼女と別居をしたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 同棲解消後の荷物について、法律としてはどうなのでしょうか?

    先日、一年半の同棲を終え別れる事になりました。原因は、彼女の私に対する愛がなくなり、趣味にのみ時間とお金を使っていた為でした。しかし、彼女は同棲中に浮気をしていた事、今付き合いそうな男の存在(最終的には付き合った)を最後に明かし、月中に出て行く事を約束しました。そのため彼女は翌月の生活費等は一切払わないといいましたが、月内に出て行くと言うので、私は承諾しました。しかし月末になっても全然荷物を片付ける様子もありません。次の月には私も出て行くのに、荷物を残されても困ると思っていた矢先、突然何の連絡もないまま彼女は荷物を半分残していなくなりました。私の名義で家を借りていたので私の引越しまでにこなければ処分しようと考えました。結局彼女は、一切連絡をよこさないまま、月をまたぎ私の引越しの前日になってしまいました。あえてこちらから連絡を取る必要もないと思い、そのまま捨てたらまずそうな物以外廃棄業者に頼み処分しました。保証人は彼女側の人でしたが名義は私だったので、万が一取りにこなかった時は、私の責任になってしまい、また引越し業者に依頼していた物量が、倍になってしまうので無断で処分しました。鍵はまだ返してきません。荷物を取りに来るつもりなのか、忘れているのか、どちらにしろ彼女の荷物はほぼ残っていません。賠償金とか請求されたりした場合は、支払ったりしなければならないのでしょうか?また浮気をしていた彼女から慰謝料を取ることはできないのでしょうか?法律に詳しい方教えてください。お願いします。

  • 同棲解消後の生活

    初めまして24歳の女です。 辛すぎて誰にも打ち明けられないのでここに書かせてください。 遠距離恋愛から同棲生活含めて半年付き合ってた 一個下彼氏と2ヶ月の同棲生活で振られて 同棲解消しました。 遠距離恋愛中に最初は軽く流していたのですが 彼が本気で結婚、同棲をしたいと話を持ちかけてくるようになり 当時、私も真剣に同棲や結婚について考えるようになっていきました。 6年東京には住んでいたのですが 地元に戻る決断は簡単ではなく 住んでる家、環境、仕事、友人を選ばず 彼との同棲を選び苦渋の決断をして戻ってきたのに 同棲生活始め、戻ってきてたった2ヶ月で 彼氏に冷めてしまった。もう好きじゃなくなったと クリスマスイブに振られて友達に一旦線を置きたいと言われました。 その時は、まだ好きだったので承諾し 同棲した荷物を少しずつ実家に移してる時に 別れて5日後ぐらいから元カノと連絡を取り始めており不誠実だし私が傷付くので辞めて欲しいと頼み せめて全ての事柄が終わってからにしてほしい。その後何もかも好きにしていいからとお願いをして 相手もわかった。連絡は取らないと同意しました。 当時友達にも別れたとは言えないくらい振られたショックもデカく、もちろん親にも別れたことは伝えてませんでした。 親に同棲解消した報告はしておらず、せめて彼から言い出した(同棲したい、結婚したい)けじめと責任を持って欲しかったので 挨拶の日も決めていた日の前日にドタキャンされました。そのドタキャンした理由の本当の裏では 元カノの家に泊まりに行き、元カノと遊ぶことを優先されてました。 私が荷物を全て取り終わって全て終わるまでは 同棲していた家に女を入れない。という約束までもしていたのに、夜荷物を取りに行った際には 元カノが泊まりに来ていて修羅場になりました。 私はここまでしたのに何故別れてまで私が傷付けないのか、惨めな気持ちになって存在価値まで否定されるような事をするのか、好きだった相手にここまでされた気持ちのキャパ、精神の限界を超えて 今までで1番彼に見せたことのないくらいの怒りを表してキレたのですが 相手は私に逆ギレ、泥沼で終わってしまいました。虚無感と心の疲弊、メンタルが崩れ 仕事ができない心の状態になり、ストレスのせいで 生理不順と身体に色々影響が出て気持ちのアップダウンが凄い辛いです。 別れてからまだ3ヶ月しか経っていないのですが、 この状況でニートしている自分に罪悪感や自己嫌悪の毎日、振られたショック、未練、後悔、傷心最中に彼に言われた言葉、彼のことを考えてしまいます。 社会復帰はできるでしょうか。 こんなどん底な日々から また普通の生活に戻って笑える日が私にも来ますか 東京側に戻りたいと思ってるんですが 仕事がなくては審査が通らないし 仕事があっても住む所がなければ通うことが出来ない こういう条件の中でどう行動していけばいいか 分かりません。とりあえず現状打破をしたいです。 県外に仕事や家探しされた方、 同棲解消後の行動、同棲経験した方、ご意見が欲しいです。

  • 同棲解消の清算…どうすればいいんでしょう。

    結婚を視野に入れて2年間同棲していましたが、結婚したい時期が合わないことや、彼が私を傷つけてばかりで、結婚相手としてふさわしくないと思い、お別れすることにしました。別れを切り出した側ですが、とても辛いです。 同棲していた部屋は二人で借りたものなので、一人で住むには金銭的にキツく、解約することになると思います。 私はとりあえず実家に帰ることにしました(落ち着いてから一人暮らしをする予定です)。今週中に荷物を運び出す予定です。 彼はもともと一人暮らしでした(実家からだと通勤できないため)ので、どこかに部屋を探さなくてはいけません。 「お前が出て行くと言ったんだから、引越しにかかる金を全額負担しろ」と言われました。 彼は私が実家に帰るから「金を出せ」と言うのでしょう。もし「私も実家に戻らず、一人暮らしをする」と言っても「金を払え」と言うのかな?とぼんやりと考えました。 結婚と違い、一方的に解消できるのが同棲というものなので、彼の引越し資金を払う義務は無いと思いますが、こういう場合でも、別れを切り出したほうに責任があるのでしょうか? 二人でためた結婚資金、一緒にお金を出して買った家具・電化製品…こういうものはどうすればいいんでしょう? できれば半々にして分けたいところですが、一人暮らしに戻る彼に、電化製品などはすべて譲ってしまってもいいかなと思っています。 (液晶テレビ、DVDレコーダー、冷蔵庫など、高価なものもありますが…) ちなみに同棲は二人の意思ではじめたものです。 彼は同棲当初「とりあえず同棲して駄目なら駄目でそのときに考えればいいし」というようなことを言っていたのですが…。 こんなとき、どうすればいいのでしょうか。

  • 同棲を解消したい

    同じ部活でなかったら、僕はちゃんと理由を話して謝罪し、別れてもらっています。 僕と彼女は同じ体育会系の部活です。 1年生から付き合いはじめて1年半になります。 皆で力をあわせてやっていくような部活です。 女子の方が多く団結しているという感じです。 僕も彼女も自分の部屋を賃貸していますが(正確には親が借りてくれている)、彼女は付き合い始めて1度も自分の部屋で寝た事はありません(親には内緒のようです)。たまに荷物は取りに帰るけれど僕の部屋で毎晩過ごしています。僕の部屋に彼女の荷物はいっぱいあります。合鍵も渡しています。 同棲は始めようとして始めたというより、部活の帰りに学校に近い僕の家に泊まっている間にずっといるという形になりました。 同棲している事は部内全員が知っています。 僕のせい(僕の心変わり)で別れたら、女性の敵とばかりに部活内でどんな仕打ちをされるかと思うと恐怖すらあります。僕はその部活が楽しく(人間関係ではなく競技として)、部活を絶対にやめたくありません。また人間関係が崩れたら競技にも支障が出てしまいます。 しかし、僕には好きな女性が出来てしまいました。大学、部活には何の関係もない女性です。 お互いが好きだと分かって半年以上経ちます。 その女性の事を強烈に好きです。 その女性を好きになるまでは、同棲している彼女に対して好きという感情はありましたが(今は、今好きな女性の事でいっぱいです)、今好きな女性への強烈な恋愛感情に比べたら彼女を一番好きだと思った時の感情も本当に極小さいもので、1年生でまだあまり女性とも知り合っていなかった時に安易に付き合いを初めて同棲までしてしまったと後悔しています。 それ位今好きな女性を好きで仕方がありません。 「他に好きな女性が出来たから別れて下さい。本当にごめんなさい」と正直に言ったら、彼女は「被害者」として部活の女子に話しをし、部活の女子達は僕を女の敵という目で見て今の平穏な部活の雰囲気は壊れ、僕は部活で針の筵です。競技にも集中出来ないでしょう。それは容易に想像がつく部活の雰囲気なんです。 (正直言って中学生じみたところがあると思います。) 今好きな女性とお互いの気持ちを確かめ合って半年以上経ちますが、それから今迄同棲している彼女とはキスもセックスもしていません。彼女から寄って来ますが適当に誤魔化しています。彼女は不機嫌になりますが、もうこればかりはしょうがないです。 (同棲している彼女はおっとりしています。僕も基本的には平和主義ですから淡々と過ごし喧嘩もありません。しかし女子の仲間に何でもすぐに相談しておおごとにする傾向があります) しかし、好きな女性も忍耐が切れてきたようで、「彼女と別れて欲しい。キスもセックスもしていないのも信じれる。部活の事情はよく分かった。だからせめて同棲を解消して下さい。彼女を彼女自身の家に帰して下さい。言葉だけでなくちゃんと行動で表わして下さい。」と言われました。 彼女を僕の部屋から出て行ってもらって自分の部屋で寝泊りしてもらう方法を教えて下さい。 合鍵を返してもらう方法を教えて下さい。