同棲解消に関する考え方

このQ&Aのポイント
  • 同棲解消後の不満点を要約してみました。
  • 同棲解消後の要望や意見について考えてみました。
  • 同棲解消における物品の処分についての考え方についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲解消に関して、考え方

同棲解消してから、彼に言われたのが ・同棲する前に約束してた家賃半折りを払ってほしい、その書類つくったから判子押して ・頼んだりはせず、彼の意思で私に買ってくれた服に関して、思い出深いから持っていかないでこっちで処分したいと言われました ・同棲解消してまだ1週間たたないのに、もう家にはいるな荷物は実家に勝手に送っておく 1つめに関しては、半折り払うことは完全に同意してます、なのに判子まで押させるなんてこと普通しますかね?;ちなみに、同棲は大体二年です 二つめに関しては、指輪とかなら解りますが…服って… 私が買ってと言ったわけでもないのに彼が処分すると言うのは納得いきません; もう、私の服なわけです 三つめは、私がどれを持っていくかも話し合ったりもしていないのに、まとめておいたからとか言われても納得できませんよね? 彼の考え方は正しいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.3

>・同棲する前に約束してた家賃半折りを払ってほしい、その書類つくったから判子押して その家賃、一度に準備できるなら、あなたの判子の必要はないと思います。むしろ、お金を準備して「領収書」をあなたの方で作って判子をもらっては?と思いますね。ただし、あなたがすぐに準備できないなら、判子も致し方ないのかもしれませんね。あなたがそれを踏み倒そうとしたなら、相手はそれをもって裁判所に訴えることができるのです。お金に関しては、それぐらいシビアにしないと、なあなあになってトラブルに…ということは往々にしてあります。その彼、しっかりしていますね。 >頼んだりはせず、彼の意思で私に買ってくれた服に関して、思い出深いから持っていかないでこっちで処分したいと言われました これも致し方ないのかな~。人による感覚ですが、こう思う人もいますよね。でも、質問者さんも納得できないですよね。これについては話し合いしかないですね。 >同棲解消してまだ1週間たたないのに、もう家にはいるな荷物は実家に勝手に送っておく これは納得できなくて当然。彼が生活の全ての面倒を見ていた、ならともかく、二人で買ったものなどの所有権を勝手に決められたくはないですよね。家賃を半分払う以上、あなたが本当に荷物を引き上げるまでは(というか、折半にした月分は)、あなたにも権利があります。「勝手に決めるな」ですよね。 彼の考え方はある程度「正しい」かもしれませんが、正直「せこい」ですね。 人間的に「小さい」ものを感じます。 納得はできませんが、そんな「ちっちゃい」男と別れるために必要だったと、モノに対してはあきらめるのもアリかもしれません。彼とのモノはすっきり捨てて、新しい素敵な彼とモノを手にする気持ちでいくのはどうでしょう? 参考まで。

reisii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 給料の問題で、そんな大金すぐには払えず… 判子に関しては仕方ないと納得しました 服でも彼の様な考え方をする人いるのですね 私は服には思い出はあまりないと考えてしまっているみたいです 私が使用するのが嫌みたいなので、仕方なく処分は許そうと思います 今月の家賃も払うことになっています なので、今月くらいは許してほしいですね… 荷物も持つには限界がありますし;(車などを持っていないので…) 新しい出会い、そうですね 彼に未練はないのでスッキリさせてしまおうかと思います!

その他の回答 (2)

• kyoromatu
回答No.2

>彼の考え方は正しいのでしょうか… 正しいとか間違いのお話以前にどこか違和感を感じますねぇ と同時に男としての度量が狭く女々しい自己中の人のような気がします もっともそういう男を良しとして同棲相手にしたあなたの眼力もその程度 だったとすれば正直どっちもどっちなのですがね とにかくそんな因縁つきの服など逆にどうなろうと良いのではありませんか? いつまでも固執することは賢明なことではありません 結果論ですが結婚に至らない同棲・・って、考えてみれば ダラダラとだらしのない生活に流されたような 限られた人生時間の無駄使いの最たるものじゃないかな それに決別するに意味でもこの際 断 捨 離 しませう。

reisii
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 違和感ですか… 別れてから大分かわったので、びっくりしています そういう人だったのかと思いました 彼の事ちゃんと知らなかったようです… 来年中に結婚する予定でした しかし、お互い譲れないものがあり、理解できず 別れることをお互いに決めました 二年、彼と住んで色々学んだこともあるので、よしとしています

noname#196134
noname#196134
回答No.1

多くの同棲は不幸な結果しか出ません。 概ね彼が正しいと思いますが、弁護士さんに相談すると質問者さんにとって良い方向に行くと思います。 元彼ではなく他人としての交渉ですね。

reisii
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼と10歳以上歳がはなれているので、なかなか考え方があわないようです 私が子ども何ですね; 弁護士さんですか、確かに確実かもしれないですね…