• ベストアンサー

伝えたい事が言えない…

私は相手に伝えたい事を直ぐに言えず、切り出すのが遅くなり困っています。 例えば、友人と遊びにに行く予定や新しく仕事を始めるなど、些細な事でもです…。 予定が迫る中伝えられず、ずっとモヤモヤする自分が嫌です。 スパッと直ぐに伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

もう直ぐ切り替わる。あなたは今まで意図的に直ぐに「言わない」を選んできた人。考えれば考えるほど、より確実な、失敗を生まないタイミングや選択が選べると思ってきた今までのあなた。どうやらその方程式は違っていたらしい。むしろ逆の方程式があなたには存在している。もし今までのようなシチュエーションが登場した時には、以前は直ぐに言わない、決めないを選んで失敗してきた。これからはその経験を活かして、瞬発力を持って選択していく、伝えていく方を選んでいこう。それがあなたに齎されたニュー方程式。その方程式を当てはめていくと、あなたの世界はオセロがひっくり返るように変わっていくんだと思う。ただ、瞬発力を持って行動するにも慣れは要る。いつもの動かないが発動しやすくなっている、そんな自分を変える最初の一歩は少し重たいのかもしれない。でも既に、あなたはモヤモヤを限界まで貯めて苦しくなっている。それを感じながら、今までと同じようなスタンスでいられるならむしろあなたは特別な人。あなたはそこまでタフじゃない。既に困ったり、嫌悪に陥ったり。その感覚は案外悪くない。人に言われても中々変えられない部分。あなた自身がこのスタンスを選んでいたら本当にしんどい(変えなくちゃ、変わりたい!)心からそう思えた時にあなたは、今までとは違う選択をしていく。もう今までのスタイルを持続するエネルギーも無くなってきているあなた。後は新しい方程式を用いて、その成功体験を得る事。その感覚があれば次の選択もスムーズに出来る。大切にしてみて☆

good555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご指摘の通り、自分で直ぐに「言わない」を選んできたのだと気づかされました。 こんなにも的確にアドバイスして下さり、嬉しかったです。 これからは新しい方程式を実践できるよう、頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• yume358
回答No.7

私も先延ばしにするクセがあります。私の場合は言うことだけでなく、やることもです。何日までに回答する、振り込む、そうしたわかっていることをつい1日延ばしにしてしまい、締め切りに間に合わなかったりします。 私の場合、伝えなければならないことが先延ばしになるのは、大抵の場合言いにくいことで、そうでなければさっさと言えてしまいます。しかしあなたの場合は、友達と遊びに行く予定ですから、楽しいことだと思うのですが、それが伝えられないのはどうしてでしょうね。この日、このタイミングで伝えるという予定を書き込んでおくというのはどうでしょう。私はスケジュール帳に仕事の予定以外に、することを付箋に書いてその日の箇所に挟んでおきます。できたら剥がせばいいので、それを始めてからそれほど遅れることはなくなりました。

good555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じようなご意見の方から、アドバイス頂き嬉しいです。 予定に組み込んでおけば、スムーズに伝えられるかもしれませんね! 早速実践してみようと思います! ありがとうございました!

• tuyosik
回答No.6

正直に、役立つこと、ふさわしく、まっすぐやり終える、軽快に、焦らない、欲ばらない、与える、集中する。決めつけない、柔軟に。執着しない。気づく。無駄話しない。今ここに集中する。

good555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルに自分が伝えることを言えば良いのだと気付かされました。

• zabusakura
回答No.5

何事もタイミングが有ってタイミングを逃せば本来ならOKなことも NGになるということは多々あります。 ためらって、言うのが遅くなる度に、チャンスを逃しているとしたら どうでしょう? それが、もしかしたら人生を左右するようなことかもしれないですよ。 それって悔しく無いですか?一生、後悔しませんか?

good555
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 確かにチャンスを逃していると考えれば、直ぐに行動に移せそうですね! 結局、悩んでる間に時間だけは過ぎてますしね… 良いアドバイスありがとうございました!

• ciscis430
回答No.4

なぜなんでしょうね。 自分の欠点は理解されているようなのでおそらくそのうちなおるとはおもいます。 モヤモヤするのならその感情をよく味わってみてください。

good555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 治るように、頑張ります!

• Paskae225
回答No.3

伝えたいことだけをどこかに書き出しましょう。 そうすれば自分の中で「でも」や「やっぱり」という惑いから、伝えたいことを切りはなせると思うので、あとはそれを伝えなければ自分にも相手にも迷惑にもなると割り切って、伝えましょう。

good555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね…書き出してみるのもいいですね! 相手にも迷惑になりますし割り切って、伝えてみようと思います!

回答No.1

言い出せない、やる気が出ない、とグズグズしてしまうことの解決方法は「何も考えずに、とりあえず手を付ける」ことです。 言わなきゃいけないんだけど億劫だなあと思ったら、 思考回路をオフにして、LINEで「あの件だけどさ」と一言、送信しましょう。 二言目に何を言うかとか、一切考えてはいけません。 とにかく機械のように何も考えずに送信してください。 そうすると、会話が始まるので話さざるを得ません。

good555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アドバイス通り、深く考えずに連絡してみます!