• ベストアンサー

伝えたい事が言えない…

私は相手に伝えたい事を直ぐに言えず、切り出すのが遅くなり困っています。 例えば、友人と遊びにに行く予定や新しく仕事を始めるなど、些細な事でもです…。 予定が迫る中伝えられず、ずっとモヤモヤする自分が嫌です。 スパッと直ぐに伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.2

もう直ぐ切り替わる。あなたは今まで意図的に直ぐに「言わない」を選んできた人。考えれば考えるほど、より確実な、失敗を生まないタイミングや選択が選べると思ってきた今までのあなた。どうやらその方程式は違っていたらしい。むしろ逆の方程式があなたには存在している。もし今までのようなシチュエーションが登場した時には、以前は直ぐに言わない、決めないを選んで失敗してきた。これからはその経験を活かして、瞬発力を持って選択していく、伝えていく方を選んでいこう。それがあなたに齎されたニュー方程式。その方程式を当てはめていくと、あなたの世界はオセロがひっくり返るように変わっていくんだと思う。ただ、瞬発力を持って行動するにも慣れは要る。いつもの動かないが発動しやすくなっている、そんな自分を変える最初の一歩は少し重たいのかもしれない。でも既に、あなたはモヤモヤを限界まで貯めて苦しくなっている。それを感じながら、今までと同じようなスタンスでいられるならむしろあなたは特別な人。あなたはそこまでタフじゃない。既に困ったり、嫌悪に陥ったり。その感覚は案外悪くない。人に言われても中々変えられない部分。あなた自身がこのスタンスを選んでいたら本当にしんどい(変えなくちゃ、変わりたい!)心からそう思えた時にあなたは、今までとは違う選択をしていく。もう今までのスタイルを持続するエネルギーも無くなってきているあなた。後は新しい方程式を用いて、その成功体験を得る事。その感覚があれば次の選択もスムーズに出来る。大切にしてみて☆

good555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご指摘の通り、自分で直ぐに「言わない」を選んできたのだと気づかされました。 こんなにも的確にアドバイスして下さり、嬉しかったです。 これからは新しい方程式を実践できるよう、頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1099)
回答No.7

私も先延ばしにするクセがあります。私の場合は言うことだけでなく、やることもです。何日までに回答する、振り込む、そうしたわかっていることをつい1日延ばしにしてしまい、締め切りに間に合わなかったりします。 私の場合、伝えなければならないことが先延ばしになるのは、大抵の場合言いにくいことで、そうでなければさっさと言えてしまいます。しかしあなたの場合は、友達と遊びに行く予定ですから、楽しいことだと思うのですが、それが伝えられないのはどうしてでしょうね。この日、このタイミングで伝えるという予定を書き込んでおくというのはどうでしょう。私はスケジュール帳に仕事の予定以外に、することを付箋に書いてその日の箇所に挟んでおきます。できたら剥がせばいいので、それを始めてからそれほど遅れることはなくなりました。

good555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じようなご意見の方から、アドバイス頂き嬉しいです。 予定に組み込んでおけば、スムーズに伝えられるかもしれませんね! 早速実践してみようと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

正直に、役立つこと、ふさわしく、まっすぐやり終える、軽快に、焦らない、欲ばらない、与える、集中する。決めつけない、柔軟に。執着しない。気づく。無駄話しない。今ここに集中する。

good555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルに自分が伝えることを言えば良いのだと気付かされました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14947)
回答No.5

何事もタイミングが有ってタイミングを逃せば本来ならOKなことも NGになるということは多々あります。 ためらって、言うのが遅くなる度に、チャンスを逃しているとしたら どうでしょう? それが、もしかしたら人生を左右するようなことかもしれないですよ。 それって悔しく無いですか?一生、後悔しませんか?

good555
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 確かにチャンスを逃していると考えれば、直ぐに行動に移せそうですね! 結局、悩んでる間に時間だけは過ぎてますしね… 良いアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ciscis430
  • ベストアンサー率15% (23/151)
回答No.4

なぜなんでしょうね。 自分の欠点は理解されているようなのでおそらくそのうちなおるとはおもいます。 モヤモヤするのならその感情をよく味わってみてください。

good555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 治るように、頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Paskae225
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

伝えたいことだけをどこかに書き出しましょう。 そうすれば自分の中で「でも」や「やっぱり」という惑いから、伝えたいことを切りはなせると思うので、あとはそれを伝えなければ自分にも相手にも迷惑にもなると割り切って、伝えましょう。

good555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね…書き出してみるのもいいですね! 相手にも迷惑になりますし割り切って、伝えてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

言い出せない、やる気が出ない、とグズグズしてしまうことの解決方法は「何も考えずに、とりあえず手を付ける」ことです。 言わなきゃいけないんだけど億劫だなあと思ったら、 思考回路をオフにして、LINEで「あの件だけどさ」と一言、送信しましょう。 二言目に何を言うかとか、一切考えてはいけません。 とにかく機械のように何も考えずに送信してください。 そうすると、会話が始まるので話さざるを得ません。

good555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アドバイス通り、深く考えずに連絡してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間として一番大切な事は何ですか?

    人間として一番大切な事は何ですか? また普段付き合う人の中で、特に友人や異性などの一定の好意を持って接している 相手がしたらがっかりする(些細な)態度・行為には例えばどんなことがあります か。 (例:店員さんに横柄、食べ方が汚い、など)

  • 些細な事が気になります。

    最近、自分の言った言葉・態度などすごく些細な事が気になります。 というよりも、人の顔色がすごく気になってしまいます。 最近新しい仕事に就いたのですが、周りの方の言動や、自分の言動に対する態度に、 その場では普通にしているのですが、家に帰ってから、気になって仕方がなくなります。 相手を怒らせたか?とか失礼だったか?とか、あれは私への嫌味か?とかすごく マイナスな方向にばかり考えてしまいます。 ほかの事をして、気にしないようにと思っても、手につかず、 家族と話していても、そのことばかり気になります。 自分でも『そんな些細な事気にすることではない』とどっかで わかってはいるのですが、気付くとボーッとしています。 仕事に就く前にしばらく休業期間があった為、人と接する事に慣れていない 忘れてしまったのかもしれません・・・・ 友人や家族には気になっても、自然と言えるのでそのような事はありません。 以前はまったくこのようなことはなかったのです。 たいしたことではないのかもしれませんが、あまりにも以前にはありえなかった事、ひどい状態で自分が嫌になり、また自己嫌悪になります。 些細な事を気にしなくするにはどうしたらよいでしょうか? また、こういう小さなことが、何かの病気の始まりなどと言う事はあるのでしょうか?

  • 些細な事と 複雑な事

    自分は常々、議論が必要な複雑な出来事よりも、 “ちょっとした事、些細な事”にどう対処するかで、 その人の人間性が垣間見えると思っているのですが、 皆さんはどう思われますか? (最近、些細な事に対する友人の一言に対しとても傷つき、  友人関係自体も終ってしまいました。) 曖昧な質問で申し訳ありません。

  • 気持ちの問題・・・

    些細なことですが、聞いてください。 私の友人が、私が貸した物を一部紛失するという出来事がありました。 どちらのせいというわけでもなく、私に返却された時、どこかにいってしまったようなのです。 私は荷物の中にそれが入っていたと知らされていませんでした。 例え自分が悪くなくても、もし何かをなくしてしまったら 私なら形だけでも謝るとか、すると思うのですがどうでしょうか。 なくされた物や事に対してではなく、気持ちの問題なのですが。。。 彼女からは返しましたという表現以外に、何の配慮の気持ちも伝わってきませんでした。 私の中では、まあどちらが悪いという問題でもないので、もういいかなと思っていたのですが、 相手の方が私と距離を置くようになった気がします。 私からしてみれば、釈然としないのです。 何となく信用がなくなってしまったので、ちょっと距離を置こうかなと思いました。 しかし、主人同士が共通の友人ということもあり、波風立てるようなことするなといわれました。 楽しくやればいいでしょ?というのです。 私が神経質すぎるんでしょうか。 何となくすっきりしない相手に対するおつきあいってどうすべきか? 私の中のモヤモヤは消えないし、これからもおつきあいが続くと思うとすっきりしなくて。。。 もしお暇があれば、みなさんの意見を伺いたいです。

  • たまに思う事なんですが・・

    スゴイ些細な質問なんですが・・ なんか私と相手と(特に女性)2人で話しているのに、相手に私が話しの質問(相手の人の事で)してるのに「私ですかぁ?」と自分で言ってる人にちょっとイラっとします!!あなた以外誰がいるんだよ!!<`~´> ・・と言いたくなります。まだ3人とかで、A・B・C・さんっていて、私がAだとして、振り方が悪くだれに言ってるか分かんないから「私?(Bさん)」って言うのは分かるんですけど、2人だけで話しているのに、相手はあなたしかいないでしょう!!・・って言う。。 こんな人鈍感なんですかねぇ?自分の事言われてるかさえピン!!と来ない人。 私は絶対そんなんないです!!2人で話してたら、相手から私の事聞いてきてるなら「私?」とか絶対言いません。自分の事聞かれてるんやな!と察知するから。

  • 些細な事を凄く大きな事に考えてしまいます

    人に対して、些細な事が多大な迷惑や損害に繋がるのでは、と考えてしまいます。冗談を言いあってたけど、相手は笑ってたけど本当は凄く傷ついて心を病んでしまうんじゃないか、とか私の失敗や迷惑をかけてしまったことが大きな事に発展し、命にまで関わるんじゃないか、とか考えるうちに頭の中で大きくなっていきます。それで人と関わるのが怖くなってきました(傷つけられるという意味ではなく、自分が危害を与えるんじゃないかと不安)。私は強迫性障害があり、加害恐怖というものがあると知ったのですが、私のは加害恐怖の場合とはまた違うのでしょうか?実際に失敗など事柄は起こってるし...。ただ考えを膨らませすぎて不安ばかりです。けれど時々こんな些細な事があんなに大きく発展するわけがない、と冷静にも考えるのですが、後々からそんなのわからないとまた不安が戻ってきます。

  • 甘えてきつい事を言ってしまうってどう言う事?

    10年近く付き合いのある友人がいます。 よく飲みに行ったりするのですが、たまにグサッとくるような事を言ったりするのです。 そう言う時は私も傷ついた態度を出すので、向こうが謝ってくるのですが… その時つい甘えて言い過ぎてしまう、腹が立ったら怒ってね、と言われました。 甘えてってどう言う事ですか?この人ならどうせ許してくれる、と言う事でしょうか… 最近モヤモヤがたまってしまい、会うのを控えようか悩んでいます。

  • 友人

    私の友人でマイペース自由人、相手の都合より自分の都合優先な友人がいます。でもそれを除けば普通にいい奴で一緒に居ても気を使わなくていいから取り留め気にしません。しかし、それは自分に余裕と体力がある時だけです。仕事の疲れとストレスが溜まっている時にその友人と合うと何故か普段は気にしない些細な事でもイライラして切れそうになります。だけどその友人が仕事や人生で苦労をしていることを知っているので、結局情が勝り自分の興味のないことに付き合わされても心の中では楽しそうで何よりやと思って許してしまいます。 本当に自分は甘いなと思います。 友人なら言うべ時は言う。断る時ははっきりと断る。それが相手の事を本当に思うってことですよね。

  • 自分の事は自分でするという事ができない、悩み。

    20歳になる女です。 「自分の事は自分でしなさい」というのが出来ないので悩んでいます。 常に自分に自信がなく、不安で不安で相手に無視をされるととても一人でパニックになっています。 自分で出来るレベルの事なら自分で考えてしますが、どうしても困った時や相談したい時に、 「相手に無視をされる」や「知らん」と言われると不安がどっと襲ってきてパニックになっています。 学校でどうすれば良いのか困っていたとき、 先生や友達に相談をしても「知らん、分からん、自分の事は自分でしなさい」と言われました。 私はものすごく心配性なので不安になり頭の中がパニックになってました。 正直に言うと泣いてしまいたいぐらいの不安に襲われるのです。 20歳にもなるので、いい加減自分の事は自分でしないといけないので、 学校の先生や友人も無視や知らないといった事を言っているのではないかと思うのですが・・・。 言われると一人頭の中でパニックになり悲しくなってしまうので困っています。 どうすれば先生や友人に「知らない」「自分でしなさい」といわれてもパニックにならずにすみますか? 教えてください、お願いします。

  • ささいな事ですが…

    こんばんは。 先日旅行に行って帰ってきたときの話なのですが、友人夫婦に、と思い、6つくらい入ったお菓子をお土産に買ってきて、奥さんのほうに渡しました。 数日後にその友人夫妻に逢ったときに『こないだのお菓子どうだった?』(ちょっと珍しい変わったお菓子で、感想が聞きたかったので)と聞いたところ、急に小声になり、『美味しかったー!○○(旦那様)にあげてないから、○○には聞かないで!』と、ゆったのです…。 些細な事なのですが、なんだか頭にきました。2人に、って買ってきたのに…。と。 そしてそのような事は以前にもありました。私が作ったケーキをその夫婦の奥さんと一緒に食べていたとき『○○の分、もらって帰っていい?』と言われたから快くもたせたのに、後で聞くと自分で食べていたり…。 確かによく遊ぶのは女同士な事もあり、奥さんなのですが旦那様の方も大事な私の友人なのです。 些細な事といえば些細な事なのですが、私自身、何か頂いたり作ったりすると真っ先に好きなヒトにあげたい女なので、信じられないし頭にきます。 次に何かあげるときは『2人で食べてね!』と強調しようと心に決めているのですが、こんな事で怒る私はおかしいでしょうか? なんだか気になってしまいました…。