• 締切済み

甘えてきつい事を言ってしまうってどう言う事?

10年近く付き合いのある友人がいます。 よく飲みに行ったりするのですが、たまにグサッとくるような事を言ったりするのです。 そう言う時は私も傷ついた態度を出すので、向こうが謝ってくるのですが… その時つい甘えて言い過ぎてしまう、腹が立ったら怒ってね、と言われました。 甘えてってどう言う事ですか?この人ならどうせ許してくれる、と言う事でしょうか… 最近モヤモヤがたまってしまい、会うのを控えようか悩んでいます。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

その人は、幼児期からの生育史の中に 生じた負の感情エネルギーがクリアされに侭に 溜め込まれているのと、日頃、 《嫌われたくない》等々の想いから、 抑制・抑圧している感情等が、 攻撃性となって顕現して来ている ことが考えられるのですが…アナタ様 としては《会うのを控え》るのも 1つの方法で、宜しいのですが…それは いつでも行えることなので、その前に、 その人の負のエネルギーをクリアさせてあげる アドヴァイスをしてみては如何でしょうか。 方法は簡単で、不満・ルサンチマン・ ホスティリティ・怒りetc.の全てを 紙に書き出して貰うのです。 で、それが済んだら分類&整理して それぞれのグループごとにタイトルを付して から、1件1件、どのようにすればクリアできるのか 違った色のペンで書き加えて貰って くださいませんか。 それで、変容がある筈なのですが、 《嫌われたくないに関しては、 公立図書館等で『嫌われる勇気』という 本を読むことを勧めてみてくださいませんか。 ふろく: 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「マトリックス図法」 「連関図法」「特性要因図」を書いてみる ことも勧めてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 ※ その人の、そのケースでの《甘え》とは、 配慮・気配りをせずに、何でも言えるという 意味なのだと解せるのですが…まぁ 愚痴は、品格・品位・品性に欠ける行為ですし、 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですので…その ような類いの展開がみられる相手ならば、関係性を 遮断してしまっても宜しいのではないでしょうか。

• fumuslover
回答No.1

どんなことを言われているのか分かりませんがもう10年の付き合いですもんね。 相手の好きなこと嫌なこと全て知っているかと思います(知らなかったらもうその時点で問題ありです)。 なので「甘えて」という言い訳は通用しません。 「酔うと」ならまだ分かりますが。 なので誰にでも失礼なことを(本人は分かっていて言うのか気付かず言うのかはわかりません)いう人なのか、あなたなら言ってもいいんだと人を見て言うのかのどちらかなんでしょうね。