• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頑張る事に疲れました。)

頑張る事に疲れました

このQ&Aのポイント
  • 海外生活で、現地の言葉も勉強し、仕事もしています。いつも前向きで、明るく過ごすように心掛けていますが、いきなりドカンと落ち込みます。昨日から2日間家に引き篭もっています。
  • 最近の問題としては、何語であっても私の話し方や雰囲気が時として人を圧迫させてしまう事があるようです。今迄、できる限りの事をして人に合わせるようにしてきましたが、自分自身が余裕がなく辛い時もあるので最近は断る事もあります。
  • 彼らにとって都合の良い存在だったのが、私の意志をある程度通す事により相手の意思をブロックしている状態です。こうなると、彼らもびくびくして私の様子を見ています。前と性格が少々変わってしまったので驚いているのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.4

お疲れさまです。 端的に言えば、頑張りすぎていたということですね。 私もなんだか最近は、人付き合いがめんどくさくって・・・以前とは付き合い方を変えた口です。 本題ですが、「バネは延び縮みしますが、延びきったバネは元に戻りません」 あなたもそうです、頑張りすぎを続けると戻らなくなりますよ。 2日間引き篭りだそうですが、精神的に「戻る事ができる」ぎりぎりに来ているのではないでしょうか? やはり、自分の気持ちを大切にして、(あなたにとって)無理の無い関係にされることが良いと思います。 >今迄、できる限りの事をして人に合わせるようにしてきました これはなぜでしょう? 「良い人」と思われたい感情でしょうか、それとも、有能でバリバリ何でもこなす事が理想とお考えになっていたからですか。 まずはそういった欲を捨てて、なぜそう思うのか自分自身を知ることが必要ではないかと思います。 結局、「そうしたい感情」<=>「あなたの精神のキャパシティ」のバランスだと思います。 今までは「そうしたい感情」が勝っていたが、精神が限界に来はじめている。 >自分自身が余裕がなく辛い時もあるので最近は断る事もあります。 そうですよね、現実問題、あなたの精神は悲鳴をあげている。 自分の都合の悪い時(乗り気でない等も含め)、別に断ることは悪いことではないのではないでしょうか。 特に、休日の交換や世話・・・ こう言ってはアレですが、そんなに重要な事柄とは思えません。 ・海外生活で非常なストレス + バリバリ頑張る かなり大きいストレスがかかっていると思いますよ。 あなたにとって何より大切なのは、やはりご自分の健康ではないでしょうか。 また、今回の事で、あなた自身のキャパシティが把握出来たのではないでしょうか。 休日の交換や世話程度(失礼)であれば、ご自分の都合・意志を尊重されて、十分にバネを戻す機会を作られる方がよいかと思います。 (頑張らないことも大切です)

enormesbis
質問者

お礼

ありがとうございます。 バネのお話、とても参考になりました。結局1週間お休みしました。今まで人に合わせてきたのは小さな時からの癖です。感情を抑えて家族に合わせながら育ってきたので、その癖を変える事が難しいです。 いろいろと相談を持ちかけられた時に、自分の出来る限り受け入れるようにしていたのですが、それを「利用する」人もいて疲れます。そういう人とは最近は「すぐに離れる」ようにしていますが・・・。 仰るとおり、私の都合や意志を優先してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

確かに。 海外生活ってつらそう。 文化が違う世界って・・・日本にしかいない自分には想像できないかも。 そんな自分が偉そうなことを言うのは気が引けますが。 僕は、あなたそれでもあなたが、今の仕事をがんばりたい!って思えるかどうかだと思います。 僕の部下は仕事はできるけど・・・クセのある人ばかりです。 あなたほどの苦労ではないかもしれないけど。 いいたい放題・やりたい放題の皆様に僕なりに苦労しています。 でも。 僕は僕なりの理想に近づきたいから。 今のメンバーを集めたつもりです。 だって・・・訳に立つし! ガッツリ言われても、結局僕の思う仕事をしてくれるし。 仕事上の付き合いですしね。 仮に、プライベートな気持ちを期待されていたとしても、気づかないフリをしておけばいいのでは? きにいらねぇ!と思われている風でも気づかないフリをしておけばいいのでは? それが、彼らのためでもあるのだと思います。 最終的に仕事が成功することが、会社の人間関係で皆が幸せになる唯一の答えなんだと信じています! 僕はね。 プライベートなことは、それぞれの人生に任せていいのでは? そして・・・。 今の仕事を本当にがんばれなくなった日には。 すべて捨ててやり直したっていいのでは? だって、あなたの人生です。 お互い、たった一回の人生。 悔いなくすごしたいですね!

enormesbis
質問者

お礼

ありがとうございます。 viger1995は大人の男性ですね。すごく励まされます。私も十分大人の年齢なのですが、いまだにこのような事で悩むとは思っていませんでした。性格の代わり時なのでしょうか・・・。私の今の仕事は生活の為であり、特に理想は持っていませんが好きな仕事です。理想の仕事は私のプライベートの時間にしています。まだ仲間はいませんが、これから一歩ずつ進みたいと思っています。人間関係って難しいですね。ちょっと割り切ってみます。

enormesbis
質問者

補足

viger1995さん 「さん」を付け忘れました。失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122265
noname#122265
回答No.2

彼らに対して、気を使いすぎですね。 それは、疲れるでしょう。 あなたに問題があるより、相手に問題があるように思います。 だって、あわよくば、とか、びくびく ですよね。 そういう人たちといるのは、非常に疲れると思いますよ。 意志を通し始めたのは、いいですね。 最初は、自分も回りも抵抗があるかもしれませんが、続けていくと改善されると思います。 めげずに、意志をいうようにすることをお勧めします。 たとえ、それで、トラブルがあっても、それは、あなたがそこにあわないだけであり、 それがわかってよかった。ということだと思いますよ。 意志をいわないから、トラブルもなく、その環境にあっているように思えた錯覚だと思います。

enormesbis
質問者

お礼

ありがとうございます。 「意思を通す」という事が子供の頃から苦手で、それよりも受け入れてしまった方がトラブルにならずに楽だったので今迄ずっとそうしていました。でも最近は変わってきました。やり方がまだよくわからなく自分自身でもぎこちないのですが、相手に失礼にならないように意思を通し続けてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分も頑張ることに疲れてます。はっきり言ってどうでもいいと感じてます。2日引きこもったぐらいならまだまだと言えてしまうぐらいです。だから頑張るのはやめてます。考えすぎずに自然にやればいいのではないでしょうか。

enormesbis
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張る事に疲れると、本当にどうでもよくなっちゃうんですよね。 なんで頑張っていたのか、わからなくなるくらいです。 お互いに自然体で、疲れない生き方をしていきましょう。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • その気がない、という事なんでしょうか

    好きな人がいます。 30女ですが、好きな人とは気が合うし一緒にいると楽しくて、まだ4回くらいしか会った事無いのにもうずっと前から知り合いの様な気がしてしまいます。 彼は出張が多かったり、いつも仕事が忙しいけれど暇が出来た時にデートに誘ってくれます。 だから、彼も私と同じ気持ちなんだと思ってたんですが、デートの会話中に『最近、良い出会いあった?』とか『どんな男と結婚するんだろうね。』とか言ってくるので、私には恋愛感情を抱いてないとアピールされてるのかと思ったら辛くなります。 身体の関係はありません。手も繋いでません。 私との関係はただの友達って事でしょうか。

  • 彼の事ばかり考えてしまいます。

    以前にも質問しましたが…。 今好きな人がいます。正直今までって一番に顔から人を好きになっていました。でも今回は彼の内面に惚れました。たまたま彼の上司と知り合いだったので、無理を承知で紹介していただきました。 まだお付き合いはしてないのですが、彼からメールや電話、食事の誘いなどがありいい感じに進んでいます。 会うたび、話をするたびに彼の事が好きになっていくのが分かります。 こんなに人を好きになった事がないので正直戸惑っています。暇さえあれば彼の事を考え、最近は仕事中も考えています。 感情を抑えようにももう自分では抑えられないんです。 どうしたらいいものでしょうか? くだらない質問で申し訳ありません。

  • ひどい事を言われたら

    感情的になっている人から、ひどい事を言われた時ってどう消化してますか?? あることで言い合いになった派生で、私が今、興味を持って勉強していることに、そんなの何の役にも立たないとか(どのくらいこの業界のことを知った上で言っているのか?)、今の仕事をしっかりやるべきだとか(もちろんやってます・・)、仕事と関係ないことをしているのはただの逃げだとか言われ、もちろんこっちも怒り反論したら、何も言わなくなったのですが、とてもいやな気持ちでいっぱいです。 最近、別の人にも八つ当たりされ理不尽なことを言われたばかりで、その子はちゃんと謝ってくれて、その後も気遣いというフォローをするので、まぁいいのですが、正直へこたれてしまいます。 一番すっきりするのは、目には目を、で、私もその人に同じ理不尽なことを言えばいいのかと思いますが、それじゃあただその嫌な人と同じ嫌な奴になり下がるだけですし・・・

  • 自分の事を知ったからこそ生き方を変えれたのに・・・

    長文失礼します。 俺は今まで苛められて生きてきました、暴力こそありませんでしたが精神的にとことん追い込まれたこともありました。 今も職場で苛められています、理由は仕事が人より遅い・遅くて更に結果が悪い・間違いが多く人に迷惑を多大にかけている・人間関係がうまく築けないなど・・・・ かぞえたらキリがありませんがとにかく他の人より劣っているのです。 何故だろうと日々悩んでいたら、最近自分の事を知る機会があり、それを知って愕然としました。 これからどうやって生きていこうとも悩みました。 しかし自分を知る機会にめぐり合えた事で自分を知ることが出来、本心から、このままではいけない!と思い立ち上がることが出来たんです。 それから俺は毎日『人に馬鹿にされて当然、今までできてなかったんだから。だからこれからは馬鹿にされようとも全てしっかり受け止めてあらゆるものを自分の肥やしにして自分を高めてやる!たとえ誰かを踏み台にしても自分を高めて立派な人間になってやる!』と心に言い続けながら仕事・人間関係に関わっています。 (人を踏み台にといってもその人を倒すとかの意味でなく、その人の精神面より更に上の精神力を身につけてやるという意味で) でも、何故か更に状況が悪化してるんです。 後輩には完全に嫌われるし、少し怖がられてる感じも見受けられます。 (仕事がうまく出来ないので前々から厭きられてはいましたが・・・) 上司はもとより俺のことを嫌っておりここ数年会社を辞めさせるように仕向けるため精神的なイジメをしてきますが、最近は仕事の話をしようとしても「何だお前・・・・・・」と小声で口に出すぐらい酷くなってきています。 他の人の中にも俺の事を嫌ってる人はいますが、最近は睨んできます。 こちらからは何もしていません、話しかけることといっても仕事に関することぐらいなので。喋り方も相手が年長ということを尊重して丁寧に喋るように気をつけるようにしてるんですが・・・・。 プライベートでも周りの人が怖がってしまっているのか目をあわせてもくれません、元々俺自身臆病なので相手に目を合わせて喋ることが苦手だったんですがこれでは俺が相手を無意識のうちに圧迫しているようにも感じてしまいます。 自分の今まで起こした非を思い出すと確かに1、2年頑張ったところで信頼を取り戻せる非の量ではないことはわかっています。 だからこそ自分を良い意味で成長させようとしているのに、今のこの状況は周りが自分の成長を拒んでるかのようにも感じてしまいます。 勿論それは被害妄想でしょうが・・・・。 一体何故なんでしょうか? 補足が必要ならばそれも答えます。 読みにくい文、理解しにくい文かと思いますが、どうぞ宜しくお願いします・・・・。

  • こんな事してていいのでしょうか?

    こんな事してていいのでしょうか? 私は30歳の女です。 最近30歳の男性と遊ぶ機会が多く(私から誘ってます)好きになってしまったんのですが、気持ちを伝えて断られました。 断られてからも、私は友達として仲良くして行きたかったので、私から誘って食事に行ったりしています。 会っている時はとてもお互い楽しいです。でも、話の中で彼は私が勘違いしていないかを気にしています。なので私も、好きという気持ちをおさえています。 最近は何で遊んでるのか?良く分からなくなってしまい時があります。 でも彼とお付き合いしたい気持ちはあります。この関係って男の人からすると気持ちの変化ってあるのでしょうか??

  • 人にバカにされる事が堪えられない事を伝えたい

    人付き合いで、バランスを大事にしており ほどほど良好な人間関係をつくる事が出来 他人にこだわりを持ったりしない受け流すのが上手いと自分で感じているのですが、 それを逆手に取って、人付き合いの中でバカにされる事が間々あります。 冗談でのやり取りは得意で、からかい含みの親近感(脇が甘い印象)を持たれ、冗談OKとからかいOKを混同されるのですが、 私は軽口を言われたり、からかわれたり大事にされていないと感じた瞬間、深く傷ついてしまいます。 今日も知り合いに容姿に関する意地悪な事を言われました。 お笑い芸人の~に似ている、という差し当たりの無い指摘、と受け流したのですが、その知り合いと別れた後になって、 強い無力感に襲われ、辛くて辛くて仕方ない気持ちで心が満たされています。 学生時代に芸能活動のアルバイトをしていた事もあり 容姿にコンプレックスはないし、過剰に優れていると思っている訳でもないのです。 ただ、からかわれるのが嫌なんです。 大らかな印象、冗談を言い易い関係を作るから行けないのか、と思い、 人付き合いを冷徹に接するしか無いのか、と今思っていますが、 嫌な事を嫌と伝える勇気と表現力があるなら、それを伝え、関係を改善したいと考えています。 そこで質問があります。 人から軽く見られると強い無力感に襲われる性格の私が 知り合いにからかわれ受け流せない気持ちになった時 どのように意思表示をすれば良いのでしょうか? からかいと冗談の混同をやめてもらうよう 相手に分かり易く伝えられるようになりたいです。 皆さんの具体的な対処法をコメントして頂けると大変嬉しく思います。 よろしくおねがいします。

  • コネを使った事ありますか?

    今、職を探しているんですが知り合いの人が地元では有名な  「電気工事会社に就職しないか?知り合いがいてコネが通じるかも知れん」 と、言ってくれました。 私自身も電気会社に興味があったため良い話だと思いました。 でもこれと言った資格を持っているわけではありません… やっぱりコネがあっても試験等はあるんですか? 上がる確率は自分よりIQが少し高い人と比べてどうでしょうか? 経験がある方や知り合いにそう言う人がいる方返事下さい。 このやり方は一般の人に批判を買う事くらい分かっています、 でも誰でもチャンスは逃したくないものです。 私の気持ちも理解したうえで返事下さい><。

  • 愚痴を聞いてくれない事は仕方無い事でしょうか?

    私は既婚者女性ですが、うちの旦那は愚痴を聞いてくれません。 愚痴と言っても人の悪口なのであまり聞きたくない気持ちはわかります。 いつも聞かされれば聞くほうもストレスになると思います。 でも、「知らない人の悪口を聞いてもわからねえよ、悪口って聞いてて気持ちよくない!」と全く聞いてくれません。 他の知り合いの男性は「でも溜めるのはよくねえしな」と言ってくれて、 旦那は私のストレスとかの事等は考えてくれないんだなと悲しくなってしまいました。 疲れているとかならわかるのですがそれは関係ないようですし。 今回は、ある人の行動と発言でストレスが溜まっていました。 それを話し出したのですが聞いてもらえず余計にストレスが溜まってしまいました。 旦那は仕事の愚痴をいつも私に言います。 私はあまり聞きたくないのが本音ですが話を聞くだけでストレスがなくなればと聞いています。 皆さんの彼や旦那様は愚痴を聞いてくれていますか?他の人に聞いてもらえば済むのかもしれませんが それで片付けてしまってよい事なのでしょうか? 良きアドバイスをよろしくお願いしますm(..)m!

  • 『おバカさん』でいる事に疲れてきました

    『おバカさん』でいる事に疲れてきました といっても、基本的にその要素がない訳ではありませんが… 人間関係で、基本的に自己主張の強い人や自身を良く見せようとする人と一緒に居ると、つい一歩下がってしまうというか、相手の人を『主体』にして、自分自身は「大して重要ではない」というポジション(?)に身を置いてしまいます。ズルイなと自分でも思いますが、どちらかと言えば人間関係でゴチャゴチャしたりするのが面倒…っていうのもあります。 ただ最近、私自身至らない部分もありますが、そのキャラの所為もあるのか何かミスがあったり、ちょっとしたことでも「また〇〇(私)さんか」的な事を言われます。私自身の事でなくても、内容によっては「すみません」で済むのであればいいかと思い、謝ってしまうのですが…   急に『素』を出すのもどうかなとは思うのですが、正直このまま「出来ない人」「何も任せられない」というレッテルを貼られてしまうのは辛いデス。(何もバリバリ仕事が出来る訳ではないですが) いつもニコニコしてる『おバカさん』が急に態度が変わったら、余計に信用できないでしょうか?

  • 彼の事は好きだけれど・・・

    私は20代後半です。 先日、4歳年下の男性から交際を申し込まれました。 彼の事は好きだし、4歳も下なのにそれを感じさせない大人な内面にもとても惹かれているのですが付き合う事を躊躇している自分がいます。 彼が全国へ転勤がある事、今すぐではなくても2年ほどで結婚を考えたいので、彼の年齢を考えるとまだまだ結婚は考える事は出来ないだろうな・・・という理由です。 その事をはっきりと伝え今は付き合うとかは考えられないとお断りしました。 別に急いでいない。今後会ってくれなくなる方が自分は嫌だから今後も今まで通り会ってほしいといわれ、自分も気持ち的に揺れているところがあるので承諾しました。 実際、毎日のメールに電話、1度体の関係も持っているため付き合っているのと何がちがうの?という感じです。 自分の気持ちがこんなふらふらしているのに、彼の気持ちをもてあそんでいるかのようになっているのではないかと会う事をやめた方がいいのかと迷っています。 彼の気持ちがまっすぐなだけに余計です。 この3年ほど付き合いたいと思う女性が現れる事がながなく恋愛にもそこまで積極的ではなかった事も共通の知り合いからであった当初聞いていました。 彼からも私へ対するまっすぐな気持ちは十分伝わっています。 私は自分のやりたい事があり事業を立ち上げようとしているため、転勤では出来ない事、彼はとてもまじめで大手企業で働いていますが正直自分が求めている生活レベルは出来ないだろうなと思うところも悩んでいる理由でもあります。 最近他にも2人ほどに交際を申し込まれましたがお断りしました。 気持ちでは付き合いたいなと思う気持ちと、将来を考えると今は良くても・・・と思う気持ちでなんだかよくわからなくなって気持ちがぐちゃぐちゃしています。 まだ出会ってから1ヶ月半ほどしかたっていないのでこれからも会おうと思うのですが、今現在私に付き合う気持ちがなければ会わないほうがいいとおもいますか? また会ってしまえはきっと体の関係も持ってしまうと思うし。 彼は電話で諦めないとよく言っています。悩んでいます。