• ベストアンサー

人間として一番大切な事は何ですか?

人間として一番大切な事は何ですか? また普段付き合う人の中で、特に友人や異性などの一定の好意を持って接している 相手がしたらがっかりする(些細な)態度・行為には例えばどんなことがあります か。 (例:店員さんに横柄、食べ方が汚い、など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>人間として一番大切な事 理性的に考える事。他の動物のように本能の赴くまま生きていたら"人間"ではないと思う。 >異性のがっかりする(些細な)態度・行為 ハナクソを食する。←オエ。 店員に横柄な態度をとる(お客様は神様だから何してもいい、とか、自分カッコイイなどと思っている)。←人としてレベルが低いと思う。血筋の悪さを、三代前までさかのぼって疑う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

多くを語る必要はありません、「誠実」、これが一番大切なことだと思います。人を信じ、人からも信じてもらう、それがなかったら、この世の中で、この社会で、生きていくことすらも難しくなります。 好きな人が他人に横暴だったり、無神経だったり、タバコのポイ捨てや空き缶のポイ投げなど社会的な道徳を守らなかったり、裏表が違ったり、嘘つきだったり、約束にいい加減だったり、貸してあげたお金が返って来なかったり、表側だけの格好マンだったり、そうした基本的な生き方が身についていなかったら、私ははっきり忠告します。でも、それでも姿勢を正そうとしなかったら、そんな人は即ポイ捨て。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118968
noname#118968
回答No.10

>人間として一番大切な事は何ですか? 罪悪感だと思います。 >相手がしたらがっかりする(些細な)態度・行為には例えばどんなことがあります か。 ・電車の電源オフの車両で平気でメール、通話する ・花火会場やBBQする場所でゴミの処理をちゃんとできない。 今は会っていない友人がしたことでがっかりしたことがあります。 1つは電車で座っていたときに、友人の隣に男性が座ってきたのですが、 相手にもわかる位おおげさに避けて、小声で「キモーイ」って言ってきた時には、 耳を疑いました。 もう1つは、私の別の友人(同じ学校だったので面識はあった)のことを、 「なんかあの子変じゃない?」と言ってきたので、 「変なのはあなたでしょ」と思って縁を切りました。 店員さんに横柄な態度は同感ですね。 どれだけその他が素敵でもがっかりですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.9

こんにちは。おっさんです。 1つ目のご質問と2つ目のご質問が全然違うので戸惑いますが ^^ >>>人間として一番大切な事は何ですか? 助け合いです。 >>>相手がしたらがっかりする(些細な)態度・行為には例えばどんなことがありますか。 しゃがむときに、がに股になる女性には、がっかり。 あとは、鼻毛が鼻の下に出ていることですね。男だけでなく女性にもいます。 些細なことですけど、そういうことがあると、その後はどうしても好きになれなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123756
noname#123756
回答No.8

わたしも、言動に「誠意」が全く感じられないと、 次第に心が離れてゆきます。 一見、冷たく感じたり意地悪に感じても、 よくよく聞くと、誠意を感じられる人は沢山います。 なかなか難しいですけど。 けれど、 「あなたの事を心配して」「あなたの為に」 と強調する方はちょっといただけないです。 でも、自分自身も無意識にしてしまっているかもしれないので、 あまり責めることはできません。 以前の雇い主に、 「あの子の為に言っているのに何故か嫌われる。どうしてだと思う?」 と聞かれた時があります。 当時生意気盛りだったわたしは、 「‥多分、その人は店長にそれを求めていないんだと思います」 と思った事をそのまま言ったら、 「あなたは何もわかっちゃいない!」とどえらく怒られました。 クビにはなりませんでしたが‥(笑) その雇い主の方が怒っている顔を見て、心配する気持ちは嘘ではないと思えたので、 「めんどくさい人だな~」とは思いつつ、嫌いにはなれませんでした^^ 話が少しずれてしまった上、ちょっと偉そうでした。 ごめんなさい<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

生きていること 生まれつき脳や精神に障害を持った方も人間です。 物言わぬ乳児もまた人間です。 先ずは生きていること、これに比べれば性格的なことや思考などは些細なものでしょう。 好意を持っている方に私の気持ちを曲解されたら寂しい気持ちになり、がっかりします。 私も(お金も払って無いのに)ここの運営スタッフさんには横柄な利用者と思われていたり、海外のレストランでコースを食べている途中に「今のは失敗だ」と不安になることは多く、ご質問者さんが挙げられている例は身に覚えがあるだけにがっかりできませんね。^^;

noname#119774
質問者

補足

質問が「人間として」大切な…なので。。 生きることは他の生物も同じように思います。 それに、それなら死者は人間として大切なものをなくした人達だ、と言えますか? それは少し違うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)
回答No.5

こんばんは。むずかしい質問ですねー。 他人と向き合う際に大切なことはとてもたくさんあります。 ですが人間は自分が確立していなければ、他人にどうすることもできないものです。 そのためにはまず、自信や誇りが大切なのではと感じます。 友人や異性にがっかりするのは・・・・ 質問者さんの例:店員さんに横柄、食べ方が汚い には強く共感します。 ほかに、店員に限らず相手によって豹変、ごみのポイ捨て、違法駐車とか どんなに楽しい人でも、自分とその周囲にしか気を配れないのはイヤですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120418
noname#120418
回答No.4

大切なのは感謝 がっかりするのは特定の人の陰口を複数の人で言ってるのを見るとき。 言われる人に原因があってもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128488
noname#128488
回答No.3

私も『優しさ』だと思います。 うわべだけや「優柔不断」という名の優しさではありません。 本当の厳しさを知っている人間の優しさです。 がっかりするものとしては、逆ですが『冷たさ』ですね。 聞く耳持たないとか門前払い的な、いわゆる突き放すタイプです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

「信」「誠意」ではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

わたしは、人に対する優しさだと思います。勉強や運動ができて、お金を持ってても、優しさがなければ私は幻滅します…。 今までのがっかり経験を書くと…↓ ・アルバイト(研修中の人)が伝票を間違ってもってきてしまって、それに対してキレた元カレ。自分が初めて慣れないことをしたとき、失敗したことがあるでしょ!?っと言ってやりたくなりました。 2、一度も口を聞いたことがない人に対して、外見(太ってる・見た目が悪い)だけで悪口を言ってた元友人。 3、嫌なことは他の気の弱そうな人に押し付け、自分は楽なことばかりしていた元友人。 2と3の元友人は同一人物です。高校時代に我慢して付き合ってましたが、卒業後は縁を切りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな異性にでも素っ気なくなる事はありますか?

    好きな異性にでも素っ気なくなる事はありますか? 仲のいい同僚が居るのですが、自分は相手に好意があります。 彼には私と知り合う前から付き合っている彼女が居た事と、自分もずっと彼氏が居た事もあり、『彼と付き合いたい』と真剣に考えた事はないのですが、好意があるのは自覚してます。 彼が私をどう思っているかは、言葉では聞いた事がありませんが、今までの出来事から考えて、少なからず好意は持ってくれていると思います。 しかし、時々、彼の私への態度が、素っ気ない時があるのです。 私なら、どんな時でも、好きな異性に素っ気ない態度を取ったりはしないので、『やっぱり好かれてないのかなぁ』と暗くなります。 皆さんは、好きな異性に素っ気なくしてしまう時ありますか? あるとしたら、原因は、その異性のせいですか?

  • 人間不信について

    今私は、 自分が人間不信なのか、そうだったらどうしたらいいかで悩んでいます。 幼少の頃から友人関係でのいざこざが多く度々裏切られてきました。 今思えば凄い些細なことでした。 それから、 あまり多数の人と仲良くできなくなりました。周りから悪口を言われていたのも気づいていました。 そのせいか分かりませんが、 今友人と思える人が3人しかいません。 その3人からもいつ見放されるのか怖くてビクビクしています。他の人とは最低限の付き合いを保っています。なので嫌われないように、作り笑顔をしてみたり相手を責めきれず自分を責め、自傷行為を繰り返したりしています。どなたか教えてください。これは人間不信なんですか?

  • 人間として最低の事をしました

    今現在、彼女がいます。その彼女には不満もなくこのまま行けば結婚するかなぁと漠然と考えています。ですが、職場の女性を好きになってしまいました。その人とはコンビを組んで仕事をし事務所でも二人きりになる事が多いのです。もう一年程一緒に仕事をしているのですが、最初の頃は別に意識もせず他の仕事仲間と同じ様に接していましたが4ヶ月ほど前からその女性を好きになっている事に気づきました。自分には彼女がいてそのことも勿論職場の女性も知っています。ですが、その女性に好意を持っていることを告げてしまいました。2ヶ月ほど前です。やはり彼女がいることを知っていることもあり、全く相手にされなかったのですが、つい最近になって彼女も自分を異性として、好意を持ってくれた様なのです。それまでもよく仕事仲間として一緒に食事に行ったり、ドライブに行ったりしていたのですが、本心では彼女の気持ちが変化するとは思っていなかったのかもしれません。その彼女がつい先日、一緒に旅行しようと持ちかけてきました。自分としては行きたい気持ちがあり、了承したのですがそこで彼女が「自分のことをどう思っているのか?」と聞いてきたので今まで通り「好きだ」と答えました。では「彼女と比べてどうか?」と聞かれ、正直に「どちらが上ではなく両方共に好きだ」と答えたのです。すると、彼女は激怒し(当然ですが)口も利いてくれなくなりよそよそしい態度をとるようになりました。以前、聞いたことがあったのですが彼女は前にも同じ様な事があり相当辛い思いをした様です。そのことを判っていながら、このような事をしてしまった自分は、男としてだけなく人間として最低の事をして彼女を傷つけてしまいました。これは質問ではなく懺悔かもしれません。ただ、前と同じ様に話したりしたいのですが無理でしょうか?

  • こんな人間の事を気にしなければいけないでしょうか?

    22歳です。 自分は中学時代同級生に陰湿ないじめをされた事があり、さらにその同級生の行為を見ていた後輩数名にも非常に屈辱的な態度(タメ口や私の所持物を投げる等々)を取られていた事があります。 そんな時からもう7年程経つのですが、最近その後輩と街でばったり出くわしてしまいました。 私は無視して通り過ぎようとしたのですが、相手が話しかけて来たので足を止められました。 そいつは「よぉ、俺の事覚えてる? 何にしてんの?」みたいな感じで、当時と全く同じ様な態度で接して来ました。 私はそこで「あっ覚えてる」見たいな態度を取ると相手の思う壷だと思い、知らないと言ってその場をすぐに離れましたが、正直そいつを見た瞬間そして当時と同じ言動をしてきた時は殺意を覚える程怒りが込み上げてきました。 その後怒りが収まるまで時間がかかりましたが、そんな当時から何の成長もない、調子乗りで生意気なアホの事など気にして相手にしたら負けだと思い、なんとか気持ちを切り替えました。 そこで皆様に質問ですが、私はこんな人間の事をいつまでもいつまでも本気で相手にして、貴重な時間を使って考えないといけないでしょうか? そして今回はその後輩でしたが、もしかしたらこれから当時の同級生と街でばったり遭遇するかもしれません。 遭った時今回の後輩と同様に、当時と同じ様に見下して人を馬鹿にするような態度で接してくるかもしれません。 その時も、相手にせず貴重な時間を使ってそいつらの事を考える必要等無いですよね? 質問するまでもない事かもしれませんが、第三者の意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。

  • 冷たくしてしまう。。

    好きな人ができると冷たい態度をとってしまいます。好意がない相手にはフレンドリーに話せるのですが、意識してしまうとかなり冷たい態度になってしまいます。 皆さんはどうなんでしょうか。 冷たい態度を好意をもっている異性に対してしてしまう事ってありますか?

  • 人間関係を棄ててもいいですか?

    人間関係を棄ててもいいですか? 自分は今短大生をしてます。 色々な人間がいるわけなんで、比較的ズル賢い人達が揃っていて嫌になりそうです。 例を挙げていきますと 自分はクラスの中でも普通のラインで地味でもなくイケイケでもなくです で中にはイケイケなキャラの人がいます。 それでよくされるのが自分に対してはかなり冷たい対応なのにイケイケな人に気に入られたいらしく自分の時なんかとは比べものにならないくらい明るく対応します。 もうここで腹立つんですが、 あといつも私が関わってる友達がいるのですがそいつは結構人気者タイプです。それで違う人がそいつと絡みたいがために普段私には冷たい対応してるくせにその友達がいる前では私の下手に出るような態度を取ってきたり。 そいつらは私は吐き気がするほど嫌いなので近づきもしないし前述した人気者の人と私が昼食をとってる時は相手の方も近づいてきません。 だからこそ私に媚びを売れば後々私のグループに入りやすいだろうという黒い気持ちが見え隠れしててとても怖いです。 もし入られたら私を足蹴にすると思います。 普段は冷たいくせに私がイケイケキャラと絡むと上辺見え見えの笑顔で話かけてくる。 普段は話し掛けられるなんて一切ないです 挙げだすとキリがないですね。 それで今私は短大に2年通い3年次編入を目指して頑張っているので、正直そんな人達と関わるより自習室で勉強してるほうが落ち着くんですよね。 だからもうここでの友達関係は棄てるという行為は良いと思いますか? 因みに私は男で今挙げた人みんな男です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「いじられやすい人間」を克服するには・・・?

    題名にあるように、私は「いじられやすいタイプの人間(男で年齢は20代前半のサラリーマンです)」なのだと、よく周りから言われ、自分でもそれを実感はしています ただ、いじられると(※結局のところ、私はこの行為を「相手のことを見下し、馬鹿にする行為」と認識しています) 腹がたってしまいます。虫の居所が悪いときは腹立ちが表情や態度に出てしまうこともよくあります。そのせいで以下のように悪循環を招いてしまっています。 (社内での例) いじられる  ↓ 表情、態度で苛立ちが相手に伝わる  ↓ 「おいおい、こんな事で怒るなよ。冗談じゃん(笑)」とまたいじってくる  (※最近はちょっといじるとすぐ切れる愉快な奴と認識されています)  ↓  この空気が部署内全体に広がってしまい、後輩までもいじってくる  (※とうとう後輩にまで(爆笑)と悪化する)  ↓ 仕事していて集中している時にいじってきてうっとうしいので聞こえなかったふりをすると 「無視しとんか?(笑)なぁ、無視しとんか?なぁ!なぁ!」としつこく、ノイローゼになりそうになる・・・  ・  ・  ・ こういった状況に今あります 人付き合いの人生相談としての回答でよく見かけるのは、 ・相手が悪いと決め付けているあなた自身に問題がある。まずは自分の心構えや相手への思いやり を考え直す必要があるのでは? ・嫌なことははっきりと相手に伝えるべき。うじうじしているその姿勢がさらに相手の反感を買ってい  ると自覚すること といった物をよく見かけますが、「いじる・いじられる」も上記の対策で解消されるものなのでしょうか・・・ 少し論点が変わりますが、私自身、上記のような「いじってくる先輩、同期の事は決して嫌いではありません(むしろ逆に一緒にいて楽しいと感じる人もたくさんいます) またプライベートで会う友人達にも似たようなタイプの人間もいます。人柄もとても良い人だと認識している人もいます ただ、複数人で集まって「集団」というものになると、どうしてか「いじるタイプ」「いじられるタイプ」というものに分かれてきて、腹立たしい「いじる」という行為が始まります。  理不尽に不愉快ないじりをしまくる友人に言わせれば、場を盛り上げるためだとか何とか・・(何か可笑しい事、不思議なことに対して的確に突っ込んで笑いを起こす、という事はとてもおかしく場の空気も和やかになるので、私も大歓迎でたまに自分自身でそれを試みたりもします。が、これは「ツッコミ」とうものなんではないかと、、、) 私はいじられたら腹がたちますが、友人に私以上にいじられやすい奴がいるのですが、そいつを理不尽にいじって笑っている友人達を見ていても腹がたちます。 さらに、日頃いじられ役の私がいじり返すと、とても腹がたつらしく場の空気が悪くなります ・・話がそれてしまい申し訳ありません・・ つまり、現状私は「他者をいじる」というものはどうしても必要なもので、身の回りから無くす事はできないのだろうな、と感じております。 なので、私のいじられやすい性質を少しでも軽減すべく精進しています(話題についてわからない・知らないを減らすよう色々と勉強したり、仕事ができる人間に早くなるよう努力等) ただ、どうしても理不尽ないじりに遭遇すると、とても不愉快になるのは現状どうすれば良いのかわかりません・・・ 似たような悩みを抱えていて、こういう風に振舞ったら とか こういう風に考えれば克服できましたよ。というアドバイスがあればお聞かせもらえませんでしょうか? よろしくお願いします  

  • わたしを嫌っている人間に、「わたし、なにか悪いことしましたか?だったら

    わたしを嫌っている人間に、「わたし、なにか悪いことしましたか?だったら謝ります。悪いところは、直したいから教えてください」と質問してもいいと思いますか? わたしは、なかのいい数人のグループの一員です。最近、そのなかの一人から異常に冷たい態度をとられます。無視されたり、他のひとにはお菓子をあげても私にはくれなかったり、という些細なことですが・・・・。 ただそれだけなので、放置しておこうと思っていますが。 ときどき、その人に、聞きたくなってしまいます。 以前は優しかったのに、態度が急にかわったのは、なぜ? わたしがなにか悪いことをしたのなら謝りたいし、なにか直すべきところがあるなら、教えてほしい。 ・・・ききたいけど、聞けません。キライな奴にそういうことを聞かれるのって、うっとうしいですよね? 相手の感情を逆撫でするだけなので、なにも聞かないほうがいいんじゃないかと思うんです。 わたしが、もし、キライな人にそんなこと聞かれたら「えっ別にキラッてないですよ~じゃ、また!」なんてかんじで、さっさと逃げて、ますます嫌いになるとおもいます。 それに、もしかすると本人は無意識かもしれない。嫌われたのではなく、好きでなくなっただけかもしれないし。 その人の態度に悩んだり、「どうして?どうしたらいい?謝るから言って」なんて言ったりすると、そういうわたしのウジウジ悩むところにますます嫌気がさすとおもうし。 無視されるのも、はっきり面とむかってしゃべりかければブアイソな返事をしてくれるレベルです。はっきりでなければ、聞こえないフリをするだけで。 あいさつをこちらからしても、かえしてくれないことも多いです。 グループでしゃべってても、わたしが会話に加わると、彼女はさりげなく抜けてしまいます。 もともと、すごく仲良しなわけでもなかったです。 でも、とても優しく面白い人で、好きでした。 なぜ、こんなことになってしまったのかが、わからなくて悲しいですが、とくに実害はないので、放っておくべきでしょうか。(最近はこちらからも喋りかけず、近寄らないように気をつけています) それとも、聞いてみてもいいとおもいますか? 「わたし、なにか悪いことしましたか?だったら謝ります。悪いところは、直したいから教えてください」って・・・。

  • 人間関係

    私は、現在、学生をしている19歳の男です。 人間関係について相談したいので投稿します。 私は、性格的に、普段は明るいとよく言われます。でも、自分では そうは思いません。 自分だと人見知りするほうだと思うのですが、まわりの人からは そうは見られていないいようです。 私は、多くの友人と一緒にいると疲れます。 ですから、少数の友人がいれば、幸せだと思っています。 しかし、実際、誰かと仲良くなると必ず、相手に対し、劣等感を感じ、 嫉妬し、心では仲良くしていたいのに、それとは反対に、拒絶した ような態度をとってしまいます。 その自分の態度のせいで、相手を傷つけ、関係を失ってしまった ことが多々あります。 自分に対する劣等感をなくすために、もっと知識を得ようとしたり、 いい大学に入ろうとがんばったりもしましたが、それらを得ても 何も変わりませんでした。 目上の人に相談しても、「人間関係で悩むのは、思春期だけだから」 といわれましたが、自分がこののままでは、何も変わらずに、寂しい 人生を送ってしまいそうな気がします。 私はどうしたらいいでしょうか。 おしえてください。

  • 伝えたい事が言えない…

    私は相手に伝えたい事を直ぐに言えず、切り出すのが遅くなり困っています。 例えば、友人と遊びにに行く予定や新しく仕事を始めるなど、些細な事でもです…。 予定が迫る中伝えられず、ずっとモヤモヤする自分が嫌です。 スパッと直ぐに伝えるにはどうしたらいいでしょうか?