• ベストアンサー

人間として一番大切な事は何ですか?

人間として一番大切な事は何ですか? また普段付き合う人の中で、特に友人や異性などの一定の好意を持って接している 相手がしたらがっかりする(些細な)態度・行為には例えばどんなことがあります か。 (例:店員さんに横柄、食べ方が汚い、など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>人間として一番大切な事 理性的に考える事。他の動物のように本能の赴くまま生きていたら"人間"ではないと思う。 >異性のがっかりする(些細な)態度・行為 ハナクソを食する。←オエ。 店員に横柄な態度をとる(お客様は神様だから何してもいい、とか、自分カッコイイなどと思っている)。←人としてレベルが低いと思う。血筋の悪さを、三代前までさかのぼって疑う。

その他の回答 (10)

• Nannette
回答No.11

多くを語る必要はありません、「誠実」、これが一番大切なことだと思います。人を信じ、人からも信じてもらう、それがなかったら、この世の中で、この社会で、生きていくことすらも難しくなります。 好きな人が他人に横暴だったり、無神経だったり、タバコのポイ捨てや空き缶のポイ投げなど社会的な道徳を守らなかったり、裏表が違ったり、嘘つきだったり、約束にいい加減だったり、貸してあげたお金が返って来なかったり、表側だけの格好マンだったり、そうした基本的な生き方が身についていなかったら、私ははっきり忠告します。でも、それでも姿勢を正そうとしなかったら、そんな人は即ポイ捨て。

noname#118968
noname#118968
回答No.10

>人間として一番大切な事は何ですか? 罪悪感だと思います。 >相手がしたらがっかりする(些細な)態度・行為には例えばどんなことがあります か。 ・電車の電源オフの車両で平気でメール、通話する ・花火会場やBBQする場所でゴミの処理をちゃんとできない。 今は会っていない友人がしたことでがっかりしたことがあります。 1つは電車で座っていたときに、友人の隣に男性が座ってきたのですが、 相手にもわかる位おおげさに避けて、小声で「キモーイ」って言ってきた時には、 耳を疑いました。 もう1つは、私の別の友人(同じ学校だったので面識はあった)のことを、 「なんかあの子変じゃない?」と言ってきたので、 「変なのはあなたでしょ」と思って縁を切りました。 店員さんに横柄な態度は同感ですね。 どれだけその他が素敵でもがっかりですよね。

• sanori
回答No.9

こんにちは。おっさんです。 1つ目のご質問と2つ目のご質問が全然違うので戸惑いますが ^^ >>>人間として一番大切な事は何ですか? 助け合いです。 >>>相手がしたらがっかりする(些細な)態度・行為には例えばどんなことがありますか。 しゃがむときに、がに股になる女性には、がっかり。 あとは、鼻毛が鼻の下に出ていることですね。男だけでなく女性にもいます。 些細なことですけど、そういうことがあると、その後はどうしても好きになれなくなります。

noname#123756
noname#123756
回答No.8

わたしも、言動に「誠意」が全く感じられないと、 次第に心が離れてゆきます。 一見、冷たく感じたり意地悪に感じても、 よくよく聞くと、誠意を感じられる人は沢山います。 なかなか難しいですけど。 けれど、 「あなたの事を心配して」「あなたの為に」 と強調する方はちょっといただけないです。 でも、自分自身も無意識にしてしまっているかもしれないので、 あまり責めることはできません。 以前の雇い主に、 「あの子の為に言っているのに何故か嫌われる。どうしてだと思う?」 と聞かれた時があります。 当時生意気盛りだったわたしは、 「‥多分、その人は店長にそれを求めていないんだと思います」 と思った事をそのまま言ったら、 「あなたは何もわかっちゃいない!」とどえらく怒られました。 クビにはなりませんでしたが‥(笑) その雇い主の方が怒っている顔を見て、心配する気持ちは嘘ではないと思えたので、 「めんどくさい人だな~」とは思いつつ、嫌いにはなれませんでした^^ 話が少しずれてしまった上、ちょっと偉そうでした。 ごめんなさい<(_ _)>

• cucumber-y
回答No.7

生きていること 生まれつき脳や精神に障害を持った方も人間です。 物言わぬ乳児もまた人間です。 先ずは生きていること、これに比べれば性格的なことや思考などは些細なものでしょう。 好意を持っている方に私の気持ちを曲解されたら寂しい気持ちになり、がっかりします。 私も(お金も払って無いのに)ここの運営スタッフさんには横柄な利用者と思われていたり、海外のレストランでコースを食べている途中に「今のは失敗だ」と不安になることは多く、ご質問者さんが挙げられている例は身に覚えがあるだけにがっかりできませんね。^^;

noname#119774
質問者

補足

質問が「人間として」大切な…なので。。 生きることは他の生物も同じように思います。 それに、それなら死者は人間として大切なものをなくした人達だ、と言えますか? それは少し違うと思います。

• chirony
回答No.5

こんばんは。むずかしい質問ですねー。 他人と向き合う際に大切なことはとてもたくさんあります。 ですが人間は自分が確立していなければ、他人にどうすることもできないものです。 そのためにはまず、自信や誇りが大切なのではと感じます。 友人や異性にがっかりするのは・・・・ 質問者さんの例:店員さんに横柄、食べ方が汚い には強く共感します。 ほかに、店員に限らず相手によって豹変、ごみのポイ捨て、違法駐車とか どんなに楽しい人でも、自分とその周囲にしか気を配れないのはイヤですね。

noname#120418
noname#120418
回答No.4

大切なのは感謝 がっかりするのは特定の人の陰口を複数の人で言ってるのを見るとき。 言われる人に原因があってもです。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

私も『優しさ』だと思います。 うわべだけや「優柔不断」という名の優しさではありません。 本当の厳しさを知っている人間の優しさです。 がっかりするものとしては、逆ですが『冷たさ』ですね。 聞く耳持たないとか門前払い的な、いわゆる突き放すタイプです。

• bari_saku
回答No.2

「信」「誠意」ではないかと。

回答No.1

わたしは、人に対する優しさだと思います。勉強や運動ができて、お金を持ってても、優しさがなければ私は幻滅します…。 今までのがっかり経験を書くと…↓ ・アルバイト(研修中の人)が伝票を間違ってもってきてしまって、それに対してキレた元カレ。自分が初めて慣れないことをしたとき、失敗したことがあるでしょ!?っと言ってやりたくなりました。 2、一度も口を聞いたことがない人に対して、外見(太ってる・見た目が悪い)だけで悪口を言ってた元友人。 3、嫌なことは他の気の弱そうな人に押し付け、自分は楽なことばかりしていた元友人。 2と3の元友人は同一人物です。高校時代に我慢して付き合ってましたが、卒業後は縁を切りました。