• ベストアンサー

まだ終わってない?

友人の話です。 身体の関係があった男性と連絡が途絶え、「私達はもう終わったんですか?」となげかけたら「僕たちは始まってもいないし終わってもいない」と言われたそうです。 友達は「まだ終わってないんだ」とポジティブに考えて脈アリと考えていますが、 私にはどうしてもネガティブに感じます。 「始まってもいないし終わってもいない」 皆さんこの意味をどう捉えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

重要なのは「始まってもいない」にあると思いますけどね。始まってないんだから、そもそもその人は相手の女性に対して何も気持ちはないってことになるんじゃないかなあ。 道行く知らない人に「私たち、もう終わりですか?」って聞くようなものなんじゃないのかなと。 そう考えると、一番馬鹿にしている(抱いたくせに始めてもくれなかった)ということもいえるかもしれません。でもその男性はやり捨てにした女性に対してはそう答えるのが常套句なんじゃないかなって気がします。一番上手というかずるい言い方ですよね。

BleethYou
質問者

お礼

道行く知らない人に「私たち、もう終わりですか?」って聞くようなもの 聞かれた方は「は?」ってことですね。 最低ですが、なんか笑えます。

その他の回答 (10)

• zabusakura
回答No.11

始まってすらいない。の方が重要で、そういう関係では無い。ただのセフレということだと思いますし、連絡が途絶えたのならセフレとしての関係すら、おしまいということ。

BleethYou
質問者

お礼

ですよね。 私の考え方がネガティブなのかと思いましたが、安心しました。

• Granpa1969
回答No.10

前の方が仰る通りです。 何も始まって無いんだから終わりが来るはずもないですよね。 「名セリフや~♪」ってどや顔している様子が目に浮かびます。 まぁ、信じる者は「信じている間だけは救われた気分でいられる」ので、大事な友人なら、目が覚めたときの手厚いフォロー、忘れずしてあげて下さい。

BleethYou
質問者

お礼

この言葉は「無」を連想させましたが、友人は違ったようなので、私がおかしいのかと思いましたが、やはり私の捉え方の方があっているようで安心しました。

• yume358
回答No.9

「始まっていない」のですから「終わる」はずもありません。「始まって…」の前に付くことばは、おそらく「付き合いが」とか「恋愛は」ということばになるのではないでしょうか。 「始まっていない」のですから、これから始まる可能性も全くないわけではないでしょうが、連絡が途絶えたということは、お友達には気の毒ですが、「始める気がない」と理解するのが一般的だと思います。

BleethYou
質問者

お礼

私もそう思います。 が友人は「終わってもいない」にこだわっていて、痛々しくて否定できませんでした。

回答No.8

それは本当に友人の話なのですか? あなた自身の話ではないのでしょうか。。。

BleethYou
質問者

お礼

例えば私自身の話だとしてでもいいです。 友人か私自身かで答えが変わるんですか?

• yuzu7x1
回答No.7

主導権とか抜きにして始める事が大事ですよね。 まず、交際の申し込みからだね。 って伝えたらいいと思います。 そしたら終わらざるを得ないから。 ネガティブだろうとポジティブだろうと 事実は変えられないんですから。

BleethYou
質問者

お礼

やめた方がいい、とアドバイスしてしまいました。 それともきちんと振られた方が友人のためなんでしょうかね

• tmtm77985
回答No.5

体だけの関係です。そしてそれをカッコよく表現したかったんでしょうね。何か歌の歌詞みたいじゃないですか。思いついたので、ちょっとカッコつけたんでしょうね。

BleethYou
質問者

お礼

格好良く表現された下品な言葉ですね。 本人はそれに惑わされてるってことですね。 他人からすればわかることですが…

回答No.4

体だけの関係という事です

BleethYou
質問者

お礼

ですよね

回答No.3

残念ですが、都合の良いセフレとして キープされてるだけです。 恋人みたいに大事じゃないし、 飽きたから連絡しないだけ。 またヤりたくなったら突然連絡してきます。 舐められてますね。 付き合ってもないのに 簡単に身体を許すような女性と 真剣な恋愛をしようとは思わないですから。 そんな男に依存しても傷付くだけです。 早めに離れて、良い出逢い探したほうが そのご友人のためではありますね。

BleethYou
質問者

お礼

ですよね

• JP002086
回答No.2

判り易く言うと・・・・ 「都合の良い女性」とか「セフレ」とかでしょうね。 キープでもないし、恋人でもないしって感じなので。

BleethYou
質問者

お礼

私もそう思います

• sknbsknb2
回答No.1

要は「恋人として付き合っていたのかどうか」ではないでしょうか。 その男性は 「僕たちは肉体関係があっただけで、恋人として付き合ってはいない。  付き合いが始まっていないのだから、それが終わってもいない」 と言いたかったのではないかと思います。 つまり、セフレとして関係を続けてきたけど、それを続けていけない理由ができたので、切ったのだと思います。 当然、過去も現在も脈などありません。

BleethYou
質問者

お礼

完全同意です。が友人は「終わらせたくないのは何故?」と本気で悩んでます。