• 締切済み

ネガティブとポジティブ感情が同じ時に決断するのは?

半年ほどあえていない彼に連絡するか迷っています。 彼とは付き合っていたわけではありませんが、今も好きという気持ちが残っています。 友達に戻れたら、と思っています。 しかし、4か月ほど前に私が彼のことを忘れなきゃと思い、彼のラインをブロックしてしまい、それからは連絡はしていません。 (彼の方は私と友達でいてくれようとしてくれていました) それまでの2ヶ月くらいも頻繁に連絡していたわけではありません。 連絡したら、無視されるかもしれない、反応はないかもしれない、冷たくされるかもしれない また、美化しすぎていて、思ったよりも違ったなと思ったり もしそうだったら、きっぱり忘れられると思います。 しかし、もし嬉しい反応が返ってきたら、やっぱり好きだなと感じたら・・・それはそれで嬉しいのですが、 もしかしたら、苦しい、しんどい、辛い かもしれないと思ってしまいます。 なぜかというと、彼にはすでに彼女がいる雰囲気(はっきりと確認したわけではないです) 数か月前に、私に対して「彼女や付き合うとかはない」と言われています。 友達に戻れたとしても、彼にハマってしまって、抜け出せなくなるかも、彼の他に好きな人ができなくなるかも(他の人が見えなくなる)と怖いのです。 彼女とのことも聞いてしまったり。 そんなネガティブな感情になったり、 友人に戻れたら嬉しい、また話したり、会えたら嬉しい、というポジティブな感情にもなったりします。 また、簡単ではないかもしれませんが、私と彼の今後を良い意味で面白がってみようとか、 自分の成長や勉強のためにその苦しさに向き合った方がいいのかなと思ったりします。 相談した友人からは、連絡しみたら?とも言われ、前向きにもなっていたのですが ネガティブな感情になったり、ポジティブな感情になったりの不安定な状態で、彼に連絡するか決断できないでいます。 この状態は、まだ連絡すべきときではないということでしょうか? もう少し気持ちが落ち着くのを待ってみた方がいいのでしょうか? 焦っているわけではないかもしれませんが、焦りや不安があるときに決断はしない方がいいとも言われますよね。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• maru8989
回答No.3

彼とどうなりたいがあなたの中で不明確なうちは連絡しない方がよいのでは。 友達に戻れれば良いというのは、本心ですか? 彼の反応が冷たかろうがめげずにアタックするのか、あるいはその時はきっぱり諦めるのか、 あなたの中で今答えが出ていますか? 彼の反応次第で今後どうするかを決めようかなという気持ちでは、連絡してもこの先ずっと同じように悩み続けることになるのではないでしょうか。 いまいちど、自分は彼とどうなりたいのかじっくり考えてみては。

makkun9876
質問者

お礼

彼の反応が冷たいときは、諦めます。 態度でハッキリしてくれた方がキッパリと諦められるかと思います。 友達に戻れるかも可能性は低いですが、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• negimaru3
回答No.2

友達でもいいって、ほんとう? 身近にいて、彼に彼女ができたら祝福するの? まあ、友達になったとしても、あわよくば好きになってもらえるといいな、、という感情が1ミリでもあったら、そういうの隠そうとしても滲み出るから、彼からうざがられて、友達からもはずされるよ。知り合いくらいになる。 一度、はっきり振られているんだから、あなたから、いくら連絡しても彼があなたを好きになる確率はほとんどないです。0とは、言いません。ドラマや漫画の中にはありますから。 彼との恋が唯一叶うかもしれない方法は、あなたから彼に対する連絡を一切断つ事です。 男は興味があれば、自分から連絡するし、したい生き物です。 連絡こない間は、ピカピカに磨いて、新しい出会いを探してください。 彼から連絡が来たら、その時にどうするかを考えましょう。 連絡が来なければ、彼はあなたに気がないから追いかけるのは逆効果です。

makkun9876
質問者

お礼

友達としていたいと思っています。 彼女がいる可能性が高いので、覚悟してます。 会わないと気持ちがどうなるかわかりませんが、今の段階では彼と今後恋愛関係は望んでいません。慎重に考えてみます。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

何をゴールとするか?に拠るんだと思う。結論から言えば、異性としての評価は一生得られない関係。どう頑張っても友達以上にはなれない関係。彼女や付き合うとかは無い。その決断は今後も変わる事が無い。あなたにとって、恋愛感情が仕分けされていない彼と「友達に戻る」とはどういう関係を意味するのか?今でも好きという気持ちを原動力に友達に戻るは矛盾している。彼は、仮に友達として繋がってくれるとしても、あなたに対する恋愛感情を心の薪にしない。同じ友達関係でも、共通の熱源を持って「いない」関係になってしまっている。あなたの去り際には引き止めようとしてくれた彼。付き合えないなら(恋愛としての浮上が見えないなら)黒で良い。白が得られないなら黒で!ブロックのような極端な対応を挟む幼いあなたには残念な気持ちもあった。確かにあなたとは付き合えない。異性としての評価は与えられない。でもそれは、あなたに対する全否定では無い。まるで全否定を背負ったかのように彼のラインをブロックして去っていこうとしていたあなたを、彼は丁寧に扱おうとしてくれた。あなたを全否定していない彼。極端に振り切って去って行ったのはあなた。そんな極端なあなたが別の極端さを行使して再び戻ってきても・・・彼的にはそこまでの驚きは無いのかもしれない。ただ、あなたには耳が痛い話かもしれないけれど、あなたが感情的ブロックでセルフ離脱してくれた事で、彼側の世界はより綺麗にまとまった可能性が高い。おそらく彼女の座席には今新しい人が座り、新しい恋愛による心の余裕や気持ちのゆとりが生まれている。新しい平和秩序が生まれている。あなたが去った後のスペースは既に埋まっている可能性が高い。皮肉にもあなたより魅力的な今の彼女の出現によって、彼側には心の余裕が増している。あなたと直に絡んでいた時よりも増している。優しい彼の事、ふらふらしたあなたがまた戻ってきても、邪険にはせずにそれなりには扱ってくれる可能性が高い。でも、以前よりは多くを語らなくなっている彼。あなたのようなまだ好き成分を持たない彼は、良くも悪くもカラッとしている。不安定なあなたを出来る範囲で(友達として)支え、そんな彼を愛する彼女が背中側から抱き締めるように優しく支え・・・そんなプチ歯車の中にお世話になるメリットが果たしてどこまであるのか?既にあなた無しでも彼の生活は成り立っている。あなたはまだ、彼不在を(自分から突き放したが故に余計に)感じているけれど、彼にとってあなたは過ぎ去った台風なんだと思う。思い出せるけれど、特別な名前は要らない存在。ゆっくりと深呼吸を。仮に友達としてのアクセスが叶ったとしても・・・その存在感であり存在価値は短命。あなた目線で悩む要素の方が圧倒的に多いから。メリットの方が少ない関係だから。いずれ病む。瞬間的には心がリチャージされるかもしれないけれど、直ぐに病む。そこからのリカバリーはあなた自身がしなければいけない。彼はやってくれない。そんなセルフケア目線も含めて、これからの関わり方をもう少し誠実に考えてみる事。大切にしてみて☆

makkun9876
質問者

お礼

そうですね、良い反応でも悪い反応でも今後も良好な関係を継続できる可能性は低いですよねて。自分でも自信がないので、連絡できないでいるのだと思います。慎重に考えます。 ありがとうございました。