• ベストアンサー

不思議で変だと思いませんか?

私が昔、教えを授かり覚えていたことは、人は物故者になれば、 「善人でも悪人でも、大富豪でも大貧民でも、皆、平等で階級 はない」としながらも、あの世に行けば「天国が有り、地獄が 有り、(院号・道号・戒名・位号)の差別がある」と言う。檀 家の皆が昔からそうしているから、マインドコントロール・洗 脳され従っているだけだと思う。質問です。当たり前に成って いることが、不思議で変だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1090/2105)
回答No.1

 前の質問で「お布施や戒名料は、お寺を支えるための寄進である」と回答した者です。  私も小さい頃はあなたのような理解をしていましたが、いろんな経験を積んだり人の話を聞くうち、自分の中で上のような理解が固まりました。  宗教や教えとは、偉い人や先人が言っていたことを聞いた上で自分の中に落としこめるか、納得できるかというところが肝です。  あなたも、ご自分なりの結論を導き出せればそれでいいのではないでしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

般若心経の日本語版を読みました。最もらしい教えは 有りませんでした。全て(宇宙・世界・自分の周り) 全て架空の物、形も無いから生きることも死ぬことも 無いと言う。最後はギャーテ、ギャーテ(インドの言 葉)と唱え、向こう岸に行けば極楽浄土があるという。 向こう岸とは、何処のこと意味が解らない。そんなも んです。

その他の回答 (3)

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.4

本件の根源は「安倍さん」の件ですよね? マァ我々一般人で関わりの無い国民は安倍さんに対して何の恨みもありませんが、事実だけを取り上げるなら、安倍さんに関わって、自殺に追い込まれたり、刑務所のブチ込まれたり、税金を私的に流用したりと様々な悪行をしてきましたね。。。 銃弾を撃ち込まれて死んだ者は、絶対にそれなりの悪行をして人の人生を踏みにじったという結果論です。 撃ち込んだ者(犯人)は悪くないとは云いませんが、それだけの事由があったのでしょう。 現世で未だ恨みを持つ者が多数いる以上、どんな戒名を付けようが地獄に行くでしょう。 そもそもが、日本国民から無理くりお金を取り上げて、それが政権へ流れ政治献金ですよ。 いつになったら綺麗な政治になりますかね?? せめて若者の意見も反映される様にNET投票をするべきです。 年寄り、年配が投票所に行くしか票が見込めないから、政治家はそういう層に気を使っています。 国民が納得している法やシステムがどれだけありますか??

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本政府与党議員の思惑で葬儀をしても、国民が 国葬反対をしていれば、何の意味がある。外国の 来賓警備や大臣閣僚の警備に当てる費用は膨大な 予算、癒着談合会社が取り仕切ると思います。 去る鳥は後を濁さずと言いますが、濁しっぱなし で死んでいきましたね。後始末が大変です。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>あの世に行けば「天国が有り、地獄が有り、 これは差別ではなく、現世での行いに対する区別ですね。 良いことをして居た人は報われ、悪いことをして居た人はその悪いことに合わせて罰のおもてなしが行われる。ということです。 >院号・道号・戒名・位号)の差別 これも、現世での結果の話で、その人に対して見送った人がどういうふうに思って居たのか、その人の周りの人の中に僧侶がいればその僧侶も判断に入ります。 お寺などの功労者は、お金を多く払わなくても院号をつけてもらえたりします。 この辺も、現世での行いの結果という話でしかなく、差別されて居るのではなく、その結果に対しての区別を行なって居るに過ぎない話ですね。 階級としてではなく、やってきた結果によって区別されるということです。 なので、地位も名誉もなくても、行いの良い人は天国に行くとなりますし、いくら地位や名誉があっても行いが悪ければ地獄のさらにひどいところへ行くわけですから、その内容は平等とも言える話になると思いますけどね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

逝去された人を、そこまでしなくても、皆同じで 見送りましょう。格を付けられて最下位であれば 残された家族は気分が悪い。国葬される安倍元総 理大臣は、税金を1兆円ほど使い、最上級の院号 が着くと思います。今の時代、貧しい生活物価高 を我慢する国民の反対も有り、最大の葬儀をする 事が良い選択であるだろうか疑問です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

「善人」「悪人」を誰が判断するのでしょうか。同じ人物であっても評価が分かれることはよくあることだし、時代によってガラッと変わることもあります。戒名というのは遺族のために付けられるものであって、本人が喜んでいるかどうかなど知る由もありません。そもそもあの世なんて存在するのでしょうか。あの世が存在するとして、どのような生活をどのような姿で送っているのか、それすら知る人はいません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

宗教では、宇宙の全ては架空の物、何もないのだから 「喜びも、怒りも、哀愁も、楽しみも(喜怒哀楽)」、 「映像も、音も、臭いも、痛みも感じない。体という 形もない」、あの世もない。諸行無常、自分の周りが 毎日変わりゆく、一つとして同じがない。高齢になれ ば物故者になり、火葬され、この世から消えるのみ。 その人の存在は、いずれ忘れ去り消えていく。南無阿 弥陀仏が心の救い安らぎであると説いている。 私は、なるほどと思う処もあるし、現実は一秒一ミリ を生きていて、その先は闇、何が起こるかは解りませ ん。それを力強く自分の心で生きています。

関連するQ&A

  • 位号について

    物故者に付ける「院号・道号・戒名・位号」等が有りますが、 位号:男性は(院信士・居士・信士)女性は(院大姉・院信 女・大姉。信女)とある。令和の若者はほとんど知らない世 界です。院が付けば、お布施が多額になる。今の時代どうで も良いと思う、富豪でお金がある人は多額のお布施を出せば よい。将来、戒名なるものは意味も解らず過ぎ去る物。いわ ば物故者の感謝状みたいなものと思います。   質問です。 戒名位号にこだわりますか、私は信士・信女で構いませんし、 本名を付けても良いと思っています。

  • アルケーの御心

      万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神は申されています。 善人であれ、悪人であれ、みな等しく成仏できますと。 またお経など一切唱える必要は無いと言っておられます。 また戒名のことなど気にする必要はありませんとはっきり言っておられます。 更に広宣流布などといって町内を歩き回り他人に何かの教えを布教する必要など一切ないと言っておられます。 アルケーの御心ほど有難いものは他にないのではありませんか。  

  • 結婚しないと天国へ行けない?

    皆さんの通っている宗教や信じている教えでは、結婚しないと天国へ行けないと教えていますか?  モルモン教会では、天国を“日の栄(ひのさかえ)”と呼びます。この日の栄は3つの階級に分かれていて、一番上の世界に行くには、結婚していなければなりません。  もしこの世で病気で死んだり、アタックしたけどふられた人は、あの世で結婚する機会が与えられます。  しかし、結婚しても二人ともモルモン信者にならないとだめです。    だから、モルモンは独身者を集めて毎年泊りがけの活動を行い、朝のデートとかダンスパーティーとかさせて、モルモン同志で結婚するようにお膳立てしています。私も行きました。  もう一つ、モルモン教では、妻に先立たれた夫が再婚した場合、彼は天国で2人の妻を持つことになります。 つまり、天国の一番上は一夫多妻の可能性が大いにある、ということです。 女性は一人の夫としか一緒にいられませんが。 皆さんの教えでは同じように教えていますか? 何も信じていない人は、この教えについてどう思いますか?

  • 正しい宗教とは?

    皆さんこんにちは。 私が昔読んだ本なのですが、死後どうすれば天国に 行くことができず、地獄に落ちるのか? 現世で何をすればあの世で罪が重くなるのか? と、いうような内容の事を書いていました。 この世でする殺人などは、それほど罪が重くもないらしく 現世で一番罪が重いのは、誤った宗教を広める事らしいの ですが、その誤った宗教というのがいまいち、よくわかりません。 おそらくその意味は、本当の教えを正確に広めないといけない。 というような事だろうと思うのですが。 でも、どの宗教が正しく、どの宗教が誤っているか、というのは、 結構判断が難しいのではないかと思っています。 しかし、お金がたくさん必要な宗教や、なんか変な商売を して利益を上げなくてはいけない宗教は、私のような素人目で 見ても「あやしい」とは思っています。 では正しい宗教や、誤っている宗教を見分ける基準は、他に 何かありますでしょうか?

  • 変、不思議と言われます

    変、不思議な人って? 高校生女子です。 周りからよく変、や不思議だと言われます 自分では常識があるつもりですし、たぶんあると思います。 友達は特に少ないというわけではなく、教室で雑談する程度、朝廊下ですれ違ったら挨拶してくれる友達なら結構多いですし、ごくごく普通の人間関係です。正直人にはあまり嫌われてませんし、独り言もなく、発狂もしません。奇抜なファッショもしませんし、友達と普通の服を買いに行ったりします。すこし?ボケてますが、許容範囲だと思います。 よく「その発想はなかった」、「ここまで笑ったのは久しぶり」と言われるのでそこが変なのかな、と思います。天然とは言われず、たまに話す程度の関係の人に、それを越して頭のネジが数本飛んでる、と言われたこともあります。 小学生のころからずっといろいろな人に変、と言われつづけて来ました。たぶん人数で言うと50人は超えると思います。帰国なのですが、ヨーロッパでも、インターの学校でも、日本の学校でも言われます。 しかも毎回どこが?ときくと なんか雰囲気が、や、変と言うより不思議。。。。? と言われて、なおしようがないです。 昔は悩んでいたのですが、今は皆「でもそういうところ大好き」ろ言ってくれるので開き直ってます。 が、理由がものすごく期になります。 皆さんのまわりにいる変な人ってどんな人ですか? 私は何故変と言われるのでしょうか。。。。

  • 好きの不思議・嫌いの不思議

    波長が合うから好き、趣味が合わないから嫌いetc.諸種の理由が <好き>と<嫌い>の間に存在するようですが……アナタさまの 好き嫌いの感覚の基準・分岐点、及び、 それがつくられた理由・経緯をお教えください。

  • 不思議なんです

    皆さん、コンカツサイトで海外の方からアプローチされまくるのですか?少なからず私はきらきらのアプローチがあります。顔も出していますがアジア系とは思いますが、吊り目では無いし、ほぼドすっぴんを載せてます。軽く、ポイントメイクはしてますがノーファンデ肌は白いです。頬骨も出て無くて 卵形の女優系です。目は、大きくはなくふつうですっきり二重です。やや、たれ目気味で鼻はスッキリしていて、低くもなく尖っても無く、片眼から確認できる高さです。自分で言うのもですがパーツは整っています。なので目がデカい、唇がでかいなど派手なパーツはありません。今日も北欧の人から、若いときの写真は35才のときだよ今も若く見られるんだ。君はとても花より素敵だよ。と来ました。 もう一人はアメリカ人で、見た目もMr.BEANです。カタコトでメッセ来ました。なんと医学生から、弁護士の大学生になったらしく35才でした。あやしいでしょうか。小室圭さんみたいにアメリカで弁護士になっても弁護士バッジありますね?バッジをしていませんでした。今の所、医者とは縁が無くなったのですが、男の不細工なヒトほど僻み根性や性格がねじ曲がって悪口をいいます。なんででしょうか。出来れば世界のセレブに見初められたいです!。

  • 不思議な。。

    スピリチュアルな体験について。。 この数ヶ月、時計や何か数字が生らんでいるのを見ると、ゾロ目なんです。 こういう体験や体験後に起きた事などあれば教えください。 

  • なぜなのでしょうか?不思議でたまりません。

    恋愛感情なしのセックスなんて誰でもできるのに セックスするような仲の男女の友情を認めないという 男女の友情あり派はかなり多いです。 風俗嬢なんて何人もの男とセックスしますが お客を好きにならないし、客も別になりません。 人間って恋愛感情なしにセックスができるので 当然、男女の友達同士でもできます。 (いわゆるセフレですかね) 男女の友情あり派の人って自分の恋人にセフレがいたら容認できないのに "男女の友情はある”って言い切れるのですか? 自分には”男女の友情を容認できない”ところがあるのに。 ここで質問です。 なぜ、男女の友情があるという人は 自分の恋人のセフレを容認できないのでしょうか? 男女の友情なし派はそもそも男女の友情なんてないと言っているいるので 恋人のセフレなんて"男女の友情”として認めないし、理屈は通っています。 男女の友情あり派の人って結局、自己都合で”男女の友情成立範囲”を勝手に決めるだけに思えます。(=自己中)

  • 不思議です

    僕は生まれてから24年間、異性の友達がいなかった男です。大学を卒業した後も就職が決まらず、就活とバイトを行う日々です。 最近は何となく憂鬱で好きなCDを聴いてても気分が晴れない日々でした。僕も女友達が欲しい…こんな雑念に支配されてました。 そんな時にネットで異性のメル友を作ることができて、返信がくると面白いくらい心が晴れやかになります。憂鬱な気持ちはどこかに行ってしまいました。心に余裕ができました。 直接話しているわけでもないのに不思議なものです。これが男友達だとこんなにテンションは上がらないと思います。 相手は嫌々かもしれない。それでも僕は嬉しくなってしまいます。しょうもない男です。大好きなCDも異性の存在には勝てないのでしょうか? 相手は1つ年上の女性です。1日に1~3通のメールのやりとりをして1週間が経ちました。僕は敬語で文章を打っていたのですが、今日「タメ口にしようよ」との返信がきました。まだ嫌われてはいないのでしょうか?

専門家に質問してみよう