• ベストアンサー

不思議で変だと思いませんか?

私が昔、教えを授かり覚えていたことは、人は物故者になれば、 「善人でも悪人でも、大富豪でも大貧民でも、皆、平等で階級 はない」としながらも、あの世に行けば「天国が有り、地獄が 有り、(院号・道号・戒名・位号)の差別がある」と言う。檀 家の皆が昔からそうしているから、マインドコントロール・洗 脳され従っているだけだと思う。質問です。当たり前に成って いることが、不思議で変だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

前の質問で「お布施や戒名料は、お寺を支えるための寄進である」と回答した者です。  私も小さい頃はあなたのような理解をしていましたが、いろんな経験を積んだり人の話を聞くうち、自分の中で上のような理解が固まりました。  宗教や教えとは、偉い人や先人が言っていたことを聞いた上で自分の中に落としこめるか、納得できるかというところが肝です。  あなたも、ご自分なりの結論を導き出せればそれでいいのではないでしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

般若心経の日本語版を読みました。最もらしい教えは 有りませんでした。全て(宇宙・世界・自分の周り) 全て架空の物、形も無いから生きることも死ぬことも 無いと言う。最後はギャーテ、ギャーテ(インドの言 葉)と唱え、向こう岸に行けば極楽浄土があるという。 向こう岸とは、何処のこと意味が解らない。そんなも んです。

その他の回答 (3)

• OKbokujoo
回答No.4

本件の根源は「安倍さん」の件ですよね? マァ我々一般人で関わりの無い国民は安倍さんに対して何の恨みもありませんが、事実だけを取り上げるなら、安倍さんに関わって、自殺に追い込まれたり、刑務所のブチ込まれたり、税金を私的に流用したりと様々な悪行をしてきましたね。。。 銃弾を撃ち込まれて死んだ者は、絶対にそれなりの悪行をして人の人生を踏みにじったという結果論です。 撃ち込んだ者(犯人)は悪くないとは云いませんが、それだけの事由があったのでしょう。 現世で未だ恨みを持つ者が多数いる以上、どんな戒名を付けようが地獄に行くでしょう。 そもそもが、日本国民から無理くりお金を取り上げて、それが政権へ流れ政治献金ですよ。 いつになったら綺麗な政治になりますかね?? せめて若者の意見も反映される様にNET投票をするべきです。 年寄り、年配が投票所に行くしか票が見込めないから、政治家はそういう層に気を使っています。 国民が納得している法やシステムがどれだけありますか??

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本政府与党議員の思惑で葬儀をしても、国民が 国葬反対をしていれば、何の意味がある。外国の 来賓警備や大臣閣僚の警備に当てる費用は膨大な 予算、癒着談合会社が取り仕切ると思います。 去る鳥は後を濁さずと言いますが、濁しっぱなし で死んでいきましたね。後始末が大変です。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>あの世に行けば「天国が有り、地獄が有り、 これは差別ではなく、現世での行いに対する区別ですね。 良いことをして居た人は報われ、悪いことをして居た人はその悪いことに合わせて罰のおもてなしが行われる。ということです。 >院号・道号・戒名・位号)の差別 これも、現世での結果の話で、その人に対して見送った人がどういうふうに思って居たのか、その人の周りの人の中に僧侶がいればその僧侶も判断に入ります。 お寺などの功労者は、お金を多く払わなくても院号をつけてもらえたりします。 この辺も、現世での行いの結果という話でしかなく、差別されて居るのではなく、その結果に対しての区別を行なって居るに過ぎない話ですね。 階級としてではなく、やってきた結果によって区別されるということです。 なので、地位も名誉もなくても、行いの良い人は天国に行くとなりますし、いくら地位や名誉があっても行いが悪ければ地獄のさらにひどいところへ行くわけですから、その内容は平等とも言える話になると思いますけどね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

逝去された人を、そこまでしなくても、皆同じで 見送りましょう。格を付けられて最下位であれば 残された家族は気分が悪い。国葬される安倍元総 理大臣は、税金を1兆円ほど使い、最上級の院号 が着くと思います。今の時代、貧しい生活物価高 を我慢する国民の反対も有り、最大の葬儀をする 事が良い選択であるだろうか疑問です。

• tzd78886
回答No.2

「善人」「悪人」を誰が判断するのでしょうか。同じ人物であっても評価が分かれることはよくあることだし、時代によってガラッと変わることもあります。戒名というのは遺族のために付けられるものであって、本人が喜んでいるかどうかなど知る由もありません。そもそもあの世なんて存在するのでしょうか。あの世が存在するとして、どのような生活をどのような姿で送っているのか、それすら知る人はいません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

宗教では、宇宙の全ては架空の物、何もないのだから 「喜びも、怒りも、哀愁も、楽しみも(喜怒哀楽)」、 「映像も、音も、臭いも、痛みも感じない。体という 形もない」、あの世もない。諸行無常、自分の周りが 毎日変わりゆく、一つとして同じがない。高齢になれ ば物故者になり、火葬され、この世から消えるのみ。 その人の存在は、いずれ忘れ去り消えていく。南無阿 弥陀仏が心の救い安らぎであると説いている。 私は、なるほどと思う処もあるし、現実は一秒一ミリ を生きていて、その先は闇、何が起こるかは解りませ ん。それを力強く自分の心で生きています。