• 締切済み

変、不思議と言われます

変、不思議な人って? 高校生女子です。 周りからよく変、や不思議だと言われます 自分では常識があるつもりですし、たぶんあると思います。 友達は特に少ないというわけではなく、教室で雑談する程度、朝廊下ですれ違ったら挨拶してくれる友達なら結構多いですし、ごくごく普通の人間関係です。正直人にはあまり嫌われてませんし、独り言もなく、発狂もしません。奇抜なファッショもしませんし、友達と普通の服を買いに行ったりします。すこし?ボケてますが、許容範囲だと思います。 よく「その発想はなかった」、「ここまで笑ったのは久しぶり」と言われるのでそこが変なのかな、と思います。天然とは言われず、たまに話す程度の関係の人に、それを越して頭のネジが数本飛んでる、と言われたこともあります。 小学生のころからずっといろいろな人に変、と言われつづけて来ました。たぶん人数で言うと50人は超えると思います。帰国なのですが、ヨーロッパでも、インターの学校でも、日本の学校でも言われます。 しかも毎回どこが?ときくと なんか雰囲気が、や、変と言うより不思議。。。。? と言われて、なおしようがないです。 昔は悩んでいたのですが、今は皆「でもそういうところ大好き」ろ言ってくれるので開き直ってます。 が、理由がものすごく期になります。 皆さんのまわりにいる変な人ってどんな人ですか? 私は何故変と言われるのでしょうか。。。。

みんなの回答

noname#226970
noname#226970
回答No.12

はじめまして。 個人的には4番の回答に賛成です。 わたしは自他ともに認める(精神科医お墨付きの)狂人です。 友達もひとりもいませんし、わたしの存在を肯定してくれる人もいません。 精神科医には「これまで大学病院時代からたくさんの患者さんを診てきたけれどあなたのような人はひとりも見たことがない」と言われています。わたしもそう思います。 あなたが何故「へん」と言われるのかはわかりませんが、それを受け容れてくれる人が周囲にいることはラッキーなことではないですか。 Unique Does Not Mean Useful...

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

【皆さんのまわりにいる変な人ってどんな人ですか? 私は何故変と言われるのでしょうか。。。。】 もちろん、相手の期待する、’普通’を少しずつ逸脱しているからだろうとは、ご自身でも判るでしょう? 最近は帰国子女も増えてきてますから、’自己主張’の範囲だと、気が強いとか 変人とかまでは言われないですが、考え方そのものが常に’スタンダード’を外すのでしょう。 【変と言うより不思議。。。。? と言われて、なおしようがないです。 昔は悩んでいたのですが、今は皆「でもそういうところ大好き」ろ言ってくれるので開き直ってます。 が、理由がものすごく期になります。】 具体例が一つもないのでなんとも言えないです。 そしてね、そう言われた人が50人は居るというのに、エピソードひとつかけないということは、あなたにそのエピソードが残らないか、あまりにアタリマエのことなので、 どこを変だと言われたかも実際にわからないとか。 日本人は皆、履物を脱いで、家に上がる。 誰も不思議に思わない。 自販機がそれこそ、10m置きにあっても普通。 順番を待つに行列する。 色んな所での普通を、別なとこでの’普通’として振る舞うときに、 あなたは’エイリアン’として存在するのに、普通だと思うからです。 日本にいれば、帰国子女は一種、エイリアンです。 日本人が外国へ行けば同様。 そしてね、もともと、あなたの生まれ育ちとしての核として、 いわば「必ず履物を脱いで」・・・というような生活感が染み付いてなくて、 すこしずつずれる。    多分、インターにいるような学生は、自分たちが元集団では 異質だということを認識していると思う。 でも、あなたはそれをわかってないからでしょう、あまりに、日常になってしまっているから。 例えるなら、日本料理には基本的に、煮物にケチャップは使わない。 あなたにはありです。 着物は材質は自由です、でも、あの形が’着物’であって、形を逸脱してはタダのガウン? そんな感じで相互汚染?のような常態ではと。 経験したことでずれていくのでしょう。

回答No.10

不思議ってたまにいわれたことがあります。 何考えてるかわからないように見られているようです。 自分からみた不思議な方は、行動やしぐさが独特だなって思うときがありますね。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.9

そもそも、「普通」ならいいのかってことなんですが、普通なんていうのは、人と同じで、特別なところが何もなく、みんなと同じことをして、みんなと同じことを言っているだけで、いてもいなくても同じだし、その他大勢の脇役的な生き方をしている人たちですよね。 人の価値は、人と同じところじゃなくて、人と違う部分にこそあるんだから、あなたのその個性を大事にして、あなただからこそできることをどんどんしてください。

  • s7p1i9n
  • ベストアンサー率11% (17/143)
回答No.8

行動をおこすまえに自分がしようとしていることを把握してから行動したらいいのでは。

回答No.7

挙動不審なんじゃないですか。 私の周りの変な人は挙動不審です。 人と違う行動、とっぴな行動をする人も変で不思議な人だなーと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 私は自称変な人です。変なことは楽しみが多いことです。  質問者の場合、会話の中でつながりがおかしいのかもしれません。関連した話しが連続するのではなく、途切れる、別の話題になっている。本人は頭の中ではつながる部分があるけど会話の中で出していない。  関連性が無い状態になるので、いつ話しが変わった?なんで、そこに行った?と相手がつながりが分からないので変と言われるのです。  近い状態であればまだ理解出来ますが、食事の話しをしていて、動物の話しをしているとか。  連想ゲームとかで、なんでそこにつながるの?という事は無いですか?不思議な人、変な人に多いのは、そこと結びつく?という感じが多いです。話を聞けば、遠回りだけど、なるほどという理由もありますが、そのつながりは個人的な理由だったりします。一般的なつながりではないから分からないのです。  例えば、丸い物の連想で、ボールとかが一般的なつながり、個人的な物だと今朝みた、丸い物が書かれていた箱。この理由がすっとばされて、箱といってしまいます。丸いと箱はつながりにくい。まぁ丸い箱もありますけどね。そんな感じなんです。  私自身、こういった人と違った発想をするのも好きなので、これで笑いを取りに行く事も。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

発達障害の可能性はどうでしょうか? アスペルガーなど、本人には自覚がないが、 周りの人から見ると、変わってるね、というケースが 多々見受けられます。

回答No.4

個性的、ユニークな人同士がそれぞれの存在を受け入れて仲良くする。 個性的、ユニークだから排除する。 前者ならOKじゃないですか、後者なら抵抗してみる必要がありそうです。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

どうしてそのような行動をするか、背景を普段から良く説明しておくと、不思議には感じなくなるかも。

karinonamaea
質問者

補足

しっかり説明をするんですが、そういう発想はなかった笑、や、あーなんかわかるけど意味わからない笑 と言われます。。。。

関連するQ&A

  • 不思議ちゃん・・・。

    あたしは、不思議ちゃんとか狙ってないのにまじおもしろい。天然だよね。って言われます。すごい嫌です。普通にしてるのに。なにが不思議ちゃんなのか全くわからないんです。 もうすぐ大学生になります。ってか二十歳で不思議ちゃん、天然ってもう許される歳じゃないと思うんです!! 天然って言われるのは、思い当たる節はあります。 すこし忘れっぽかったり、早とちりだったりしてます。 しかし、不思議ちゃんって・・・??でも、確実に小倉優子さんみたいじゃないです。みなさんの周りにいる不思議ちゃんってどんな人ですか?? あと、どうやったら不思議ちゃんとか言われなくなるんでしょうか?

  • 僕の好きなタイプは暗くて気が弱くて不思議ちゃんです

    僕の好きな女の子のタイプは、どちらかというと暗い方で、 気(性格的に)が弱く、ちょっと不思議ちゃんな人です。 不思議ちゃんというのは、例えば 「友達と一緒よりも一人でいるのが好きだ」とか 「趣味に熱中している」とかそういうことです。 周りからは「君って変わっているね」とか言われます。 たしかに皆さんは気が強くて明るい人が好きだと思うの ですが、これは僕の一種の個性(?)なので良いと自分 では思っています。 ・・・でもやっぱりこんな僕は変でしょうか??? あんまり自己主張の強い女の子は嫌なんですよね。

  • 不思議で変だと思いませんか?

    私が昔、教えを授かり覚えていたことは、人は物故者になれば、 「善人でも悪人でも、大富豪でも大貧民でも、皆、平等で階級 はない」としながらも、あの世に行けば「天国が有り、地獄が 有り、(院号・道号・戒名・位号)の差別がある」と言う。檀 家の皆が昔からそうしているから、マインドコントロール・洗 脳され従っているだけだと思う。質問です。当たり前に成って いることが、不思議で変だと思いませんか?

  • これは変なのでしょうか

    このごろ何人かの友達とご飯を食べようということになり、近くのトンカツ屋さんに入りました. そこで初めて自分で胡麻をすりおろしてソースと混ぜる食べ方を知ったのですが、一人一人にすり鉢がきたことが新鮮で楽しくなって、思わず友達に「ここすごいね、なんか本格的だね。こんなの初めて。」というと、場に変な空気が流れて皆が苦笑いしました. どうもトンカツチェーン店では普通のことだったみたいです. 私はそれまでトンカツにチェーン店があることを知らなくて、「普通こうだよ」といわれたとき半信半疑な態度を取ってしまいました. よく友達から学校や親族の関係でお嬢様だね、お金持ちだね、といわれてしまうのですが、こんなことを言ったせいで嫌みなやつ、とでも思われてしまったんでしょうか. 前にも吉野家を知らなくて変な目で見られたことがありますが、果たして本当に普通の人だったら吉野家やトンカツチェーン店には絶対行ったことがあるのでしょうか. 私はそんなことはないような気がするのですが、皆さんは友達が上記のような発言をした場合、どう思われるでしょうか?

  • 変なんでしょうか!?

    はじめまして~。 (中)2の女子です。タイトルが、「変なんでしょうか!?」という モノなんですが・・・ 私は、女なんですが、周りの女の子が可愛くてしょうがないんですww なんか、みんな守ってあげたくなる感じで☆ 変な言い方ですが、女の子にはモテます??。 で、私男ウケが結構悪いほうなんですww 冷酷らしいです(見た目) あと、過去にいろいろあって男がムリです。(イジメ的な。) 蕁麻疹が出るくらぃ;; だから、周りの男といる方が楽しいってゆー人をみると・・・ 不思議でたまりません。 そうすると、逃げてるわけぢゃないんですが女の子の方が、必然的に 好きになるんです。((愛でたくなる?? でも、可愛ぃ男の子見るとキャァァァ♪ってもなります。 私ってただの変態ですか?それともロリ? それに・・・私は、人を好きになるってことがよくわかりません;; まだ(中)2だからかもしれませんが・・・ そこで!!教えていただきたいんですが。 ・私は変なのか ・人を好きになったときの気持ちは? ・どうすれば、人を好きになれますか? こんなこと、周りの友達に聞けませんw とてもぢゃないけど。 是非!!教えてください。

  • 不思議ちゃん

    私は多分人との仲のよさの度合いによって見られ方が違う気がするんです。 少し話しただけなら、たぶん何でも出来る子に見られると思います。 でも、仲良くなっていくと抜けているとか天然とか言われます。 自覚は特になくても、周りの友達におもしろくて天然な子がいるので、 最初は嫌でしたが、悪いことじゃないのかもって思っています。 男の子でよく話したり、結構仲良くなった人がいるのですが、 その人達にも天然と言われます。 男の子はそういうのを嫌うんじゃないかって少し焦っています。 でも、最近仲のいいある男の子に「不思議ちゃん」と言われました。 他の人とは雰囲気が違うらしく、何を考えているのか分からないらしいです。 不思議ちゃんと言われたのは初めてで、正直すごく嫌でした。 それに気づいたのか、「悪い意味じゃなくて良い意味だよ。」と言われました。 でも私には良い意味に聞こえないんです。 みなさんの周りに雰囲気が違う、何を考えているのか分からない。なんていう人いますか? その人のことをうっとうしいと思いますか? がんばれば性格とか雰囲気って変わりますか? 回答お願いします。

  • 不思議ちゃん

    私は…自分ではよく分からないんですが、不思議ちゃんだと言われます。 多分価値観が他の人とは少し違うんですかねぇ。 笑うとことか怒るとこが周りとずれてたり、変なことにこだわったりするから?なのかな??あとボケ~っとしてるから? 最初、男の人は不思議な私(?)に興味を持ち好意を持ってくれます。「なんか癒される。」「一緒にいるとヤなこと忘れる」とか言って。 でもしばらくすると、「何考えてるか分かんねぇ」「疲れる」と言われて、ハイ、サイナラ~です。 男性の方は不思議ちゃんってぶっちゃけDOなんでしょうか?

  • 恋愛の不思議

    今まで私は好きになった人はいますが、好きになってもらったことはありません。だから世の中のカップルがどうやって成立するのか不思議で仕方ありません。まあ一言で言うともてないんですね。仕事を頑張っても、勉強や学校の委員会など。まあ一般的に誰でも普通にやることをやってきましたが、一向に。好きになった子にもアプローチをしますが、誰も興味をもってもらうことはありませんでした。 何が私に足りないのか? 世の中には暴力を振るうのにカップルで有り続けたり、人にひどいことをするのに好かれていたり。友達なんて欲しくないという人に限って結構友達がいたりするなど。私には不思議で仕方ないことが一杯あります。 だからどうやったら好きな人と付き合うことができるのか?これも不思議で聞いてみたいです。 (性別=男 大学4年です。顔普通。体系普通。服装きれいめ。告白したことはあります。女性から好きといわれたことはありません。)

  • 不思議っ子はモテないですか?

    学生の女子です。 今日学校の男子と話していたら「お前のことは嫌いじゃないけど引く」とか「話すと疲れる」とか言われてしまいました。 でもそんなことは気づいていました。自分はみんなとは違うことは分かっていたんです。 というのも、生活に支障が出るほどでは無かったのですが、昔少しだけアスペルガーの傾向あったんです。 人と話すのが苦手だし、話してもうまく伝わらないしすぐ会話は終わるし・・・。そんな風にして現実から逃げていたら陰キャラとか言われるようになりました。 でも頑張って克服しようとして考えた結果、面白ければ人気者になれるという結論に至りました。 それからずっと(と言っても今年からですが)不思議っ子を演じていました。そして時間が経つにつれそれが自分の表の性格になりました。(ちなみに表というのはスイッチでいうON/OFFみたいなものです) デビュー出来たつもりでいたんですよ。だってじっとしてても誰かが近くに来てくれる環境になったんですから。 そしたら今日、最初に書いたことを言われたんです。 今好きな人が居るのですが、昨日か一昨日か話しかけに行ったら、話しかけ方?が悪かったのかすごく逃げられました。まあその後普通に話してくれたのでいいと言えばいいんですけどね。 なんでしょう・・・それが面白いけど怖いっていう反応だったんですよ。 そのことも合わせて考えると、やっぱりまだどこかが普通じゃないということを改めて実感しまして。 もうアスペルガーは関係ないのかもしれませんが、何か他の人とは違うものが残っている気がします。 別に友達の男子ならいいです。でも好きな人に引くとかおかしいとか思われたくないんです。せめて天然という扱いで止まっていてほしいものです。 ↑のことを踏まえての質問です。 ・私のようなタイプの女って男の人にはなかなか受け入れらないものなのでしょうか?やはり人を選びますかね。 ・よく普通じゃないって言われますが、じゃあ普通ってなんなんでしょう。みんなが言う普通になりきれば好かれるんですかね? ・今の自分は不思議っ子が自然体ですが、このままではずっと疲れるとか思われたままなんでしょうか。  何か改善すべき点があるのでしょうか。 説明不足な気もしますが、文面から読み取れる範囲で大丈夫ですので返答宜しくお願いします。

  • 不思議なつぶやきが聞こえます

    私は学校や電車で人に直接悪口を言ったことは一度もありません。 しかし最近、何も喋ってないのに(口すら開けていません)私から、正確には私の周り?から? 「きも」「うざ」「死ね」等、短くて囁くような声が聞こえます。 私がプリントをペラペラめくっている時の紙がこすれる音も、よく「きも」や「うざ」と囁いているように聞こえます。 何も身動きをしないでじっと座っているだけでも、さらっと囁くように聞こえます。。 隣の人や後ろの人でもありません。私から聞こえます……(自分でもよくわからなくて混乱中) 自分にしか聞こえていないならいいのですが、周りにも同じように聞こえるらしく、 例えば私が立てた音が私にも「うざ」と聞こえた時や、何も無い状態で私から「きも」と聞こえた時、近くにいる人はムカついて指をポキポキ鳴らしたり、こっちをチラッと見て「きも」と言い返す人もいます。 この変な囁きのせいでクラスの人(ほとんどみんな3年間同じクラスでみんなとてもいい人)からは3年目にして「実は性格悪かったんだね」みたいな目で見られるようになりました。近くにいると「きもっ」「うざ」と言われることも増えました。それは囁きではなくはっきりとその人の声です。 それも当たり前だと思います。 1人でぶつくさ悪口言ってる人は嫌われるに決まってます。 でも、私は一度もそんな悪口言っていません! こんな誤解で人間関係も最悪な状態になりつつあり、全員が受験を控えているクラスなので(自分も含め)みんなにストレスは与えたくないし、なにしろいちいち傷付くのでこのみじゃ私ももちません(;_;)笑 ただでさえ受験でみんな大変なのに! この不思議な現象?について、 何かアドバイスをよろしくお願いします! 「それは気のせい」だけはご遠慮ください。 友達にも「さっきずっと何か言ってた?」と言われたり、電車等での周りの反応でこれは自分だけに聞こえる幻聴じゃないと確信できました。 あ、あと本当に私は何も喋ってませんので!笑 唇をぎゅっと結んでても聞こえるんです…。