• ベストアンサー

車の運転が下手なのはどちら?

女性は車の運転が向いてない、下手と言われてますが事故を起こす割合は男性の方が高いのは何故ですか?男性の方が実は下手なのですか?

noname#253817
noname#253817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

> 事故を起こす割合は男性の方が高い  ホントに?  事故をおこす「人数」は女性のほうが少ないのは同感ですが、「割合」も男性のほうが大きいのですか?  もしそうだとしたら、うまい・下手かではなくて、飲酒運転や脇見運転などをするのが男性だからだと思います。酔っていればもちろん、運転中に美人を見つけて脇見運転をしていたら、事故ります。  その点、女性はまっすぐ前(ダケ)を見て運転したり、ノロノロと自分本位の運転したりしてますから、事故の原因になることはあっても自分が事故を起こすことは少ないのではないでしょうか。  最近は女性の飲酒も増えてきましたが、飲酒運転は圧倒的に男が多いでしょう。そういうことをする連中が男性の事故率を高めるために大貢献しているものと思います。  つまり、運転がうまいから事故らない、事故を起こすのは運転が下手だから、というわけではないのです。  私の亡母は商売(農産物の配達など)をしていた関係ですごく運転がうまかったですが、彼女の姉は免許を取りませんでしたし、妹は「恐い」と言って高速道やバイパスなどを走るのを拒否していました。  そんなのを一例として、その他の私の見た範囲では、やっぱり女性は運転が下手だと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

事故は下手だから起こるのではなく、判断を誤ったり 確認不足、過剰な自信などによって起こります。 また事故は偶然起こるのではなく、起こるべくして起 こるので、アメリカではアクシデントではなくクラッ シュと言います。 たしかに女性は空間認知能力が劣っていると言われて いますが、それで起こるのは自損事故です。 統計などには上がってこない自爆です。 運転や他事に気を取られ過ぎてぶつけるパターンです。 他の原因としては、職業として車を運転する男女差比率 は圧倒的に男が多いわけですので、ドライバー人口での 男女比を見ればもっと明らかになるでしょう。 運転のプロであるレーサーでも事故死します。 常人を遥かに凌駕する運転技能があっても判断誤れば 死んでしまうのが、公道という戦場です。 強いて言えば世の中の殆どの人は免許を持っていても 運転は下手です。 道を走っていても、コイツはテクニシャンだぜ!みたい な人にはほぼ逢いません。 横断歩道で人が渡ろうとしているのに突っ込んでみたり、 右折でノロノロしたり、こんなのばっかりです。 運転が下手な事に性差はありませんよ。

• D-Gabacho
回答No.8

男性と女性で車の運転による事故率が高いのはどちらか https://www.xn--fbkq961v3qci66bcfszfmq0ok9kqqax07d.jpn.com/data/man_woman.html 平成16年(2004年)のやや古いデータですが、男女別にみた免許保有者1万人あたりの事故件数(第1当事者)は男性140件に対し女性80件で、男性のほうが女性より75%も多いですから、たしかに、事故を起こす割合は男性のほうが高いようです。 ただ、毎日運転する人と、週1回くらいしか運転しない人とで、1年間に事故を起こす確率を比べたら、当然、年間365日毎日運転する人のほうが事故を起こす確率は高くなります。年間走行距離の少ない人と多い人を同じ条件で比較するには、同じ走行距離あたりの事故件数で比較する必要があります。 かなり古い1996年のデータですが、走行距離1億キロあたりの事故件数では、すべての年齢層で女性が男性を大きく上回っています。走行距離あたりの事故件数で女性が男性を上回っているということは、それだけ女性のほうが事故を起こしやすく、運転技術が下手であるといえると思います。

• tuyosik
回答No.7

因縁による。心による。業による。意志による。悪い心は下手。

• okok456
回答No.6

下記URL  男性と女性で車の運転による事故率が高いのはどちらか では 女性ドライバーは、駐車場内や車庫入れの時にぶつけてしまったり、交通量が少ない狭い道での事故など、比較的軽い事故が多いのに対し、男性ドライバーは、人を轢いてしまったり、正面衝突、多重事故など、大きな事故の割合が多いようです。 https://www.自動車保険見積もり比較.jpn.com/data/man_woman.html 「事故を起こす割合は男性の方が高い」と思われるのは テレビなどの報道されるのが大きな事故がからでしょうか。 年齢別運転免許保有率 https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h28kou_haku/zenbun/genkyo/h1/img/h1_zu1_37.gif 事故を起こしやすい高齢者65歳以上の免許保有率は男性が多いですね。 「脳の性差」で説明しているサイトがありました。 https://www.ancar.jp/channel/29164/ 男性が運転することを前提で作られている自動車が多いようです。 https://www.webcartop.jp/2021/09/768108/ 余談 細い道で道を譲る反応が遅い、譲る気が無いと思われるのは 高齢者・女性が多いように思えます。 また、 細い道や駐車場から大通りに出る車に道を譲る高齢者・女性は少ないように思えます。 前しか見ていない?視野が狭いのでしょうか?

• morinaga8
回答No.5

男性の方が運転している人が多い為、 男性の事故者も多くなっているだけではないでしょうか? 免許を持っている人全員が運転しているわけではないので、 正しい統計は取れないと思いますが、、、 例えば、実際に運転している人の男女比率が 男性5:女性1 であれば、事故る比率も 男性5:女性1 でバランスはとれることになりますよね? 逆に、実際に運転している人の男女比率が 男性1:女性5 なのに対し、事故る比率が 男性5:女性1 という結果になれば、それは男性の運転が下手だから と言い切ることはできると思います。

• chie65535
回答No.4

>男性の方が実は下手なのですか? 走行距離を無視すれば、確かに、男性の方が事故を起こす割合が3倍多いです。 で、男性の方が上手だと仮定した場合、上手と思っている分、余計に過信し、過信は事故に繋がります。 つまり「下手だから事故るとは限らない。上手だからこそ事故る」と言う訳です。 下手だと思ってれば無茶はしませんが、上手だと思っていれば無茶をして、無茶をした結果、事故る訳です。

noname#252763
noname#252763
回答No.3

下手と事故はイコールではないと思います。 それと、女性でもモータースポーツで男性より速い人を何人も知っています。 ただ、体力や腕力、取り廻しなど向いていない人は居ると思います。 男性にしてもしかり。

• Granpa1969
回答No.1

操作の技量と、安全確認は別物です。 事故は操作ミスより安全確認を怠った場合が多いですから。 まぁ、最近は前進と後退を間違えるという事故も増えていますが・・・ あれは男女よりも認知能力の問題ですし。