• ベストアンサー

車の運転が下手なのはどちら?

女性は車の運転が向いてない、下手と言われてますが事故を起こす割合は男性の方が高いのは何故ですか?男性の方が実は下手なのですか?

noname#253817
noname#253817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

> 事故を起こす割合は男性の方が高い  ホントに?  事故をおこす「人数」は女性のほうが少ないのは同感ですが、「割合」も男性のほうが大きいのですか?  もしそうだとしたら、うまい・下手かではなくて、飲酒運転や脇見運転などをするのが男性だからだと思います。酔っていればもちろん、運転中に美人を見つけて脇見運転をしていたら、事故ります。  その点、女性はまっすぐ前(ダケ)を見て運転したり、ノロノロと自分本位の運転したりしてますから、事故の原因になることはあっても自分が事故を起こすことは少ないのではないでしょうか。  最近は女性の飲酒も増えてきましたが、飲酒運転は圧倒的に男が多いでしょう。そういうことをする連中が男性の事故率を高めるために大貢献しているものと思います。  つまり、運転がうまいから事故らない、事故を起こすのは運転が下手だから、というわけではないのです。  私の亡母は商売(農産物の配達など)をしていた関係ですごく運転がうまかったですが、彼女の姉は免許を取りませんでしたし、妹は「恐い」と言って高速道やバイパスなどを走るのを拒否していました。  そんなのを一例として、その他の私の見た範囲では、やっぱり女性は運転が下手だと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

事故は下手だから起こるのではなく、判断を誤ったり 確認不足、過剰な自信などによって起こります。 また事故は偶然起こるのではなく、起こるべくして起 こるので、アメリカではアクシデントではなくクラッ シュと言います。 たしかに女性は空間認知能力が劣っていると言われて いますが、それで起こるのは自損事故です。 統計などには上がってこない自爆です。 運転や他事に気を取られ過ぎてぶつけるパターンです。 他の原因としては、職業として車を運転する男女差比率 は圧倒的に男が多いわけですので、ドライバー人口での 男女比を見ればもっと明らかになるでしょう。 運転のプロであるレーサーでも事故死します。 常人を遥かに凌駕する運転技能があっても判断誤れば 死んでしまうのが、公道という戦場です。 強いて言えば世の中の殆どの人は免許を持っていても 運転は下手です。 道を走っていても、コイツはテクニシャンだぜ!みたい な人にはほぼ逢いません。 横断歩道で人が渡ろうとしているのに突っ込んでみたり、 右折でノロノロしたり、こんなのばっかりです。 運転が下手な事に性差はありませんよ。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (953/1525)
回答No.8

男性と女性で車の運転による事故率が高いのはどちらか https://www.xn--fbkq961v3qci66bcfszfmq0ok9kqqax07d.jpn.com/data/man_woman.html 平成16年(2004年)のやや古いデータですが、男女別にみた免許保有者1万人あたりの事故件数(第1当事者)は男性140件に対し女性80件で、男性のほうが女性より75%も多いですから、たしかに、事故を起こす割合は男性のほうが高いようです。 ただ、毎日運転する人と、週1回くらいしか運転しない人とで、1年間に事故を起こす確率を比べたら、当然、年間365日毎日運転する人のほうが事故を起こす確率は高くなります。年間走行距離の少ない人と多い人を同じ条件で比較するには、同じ走行距離あたりの事故件数で比較する必要があります。 かなり古い1996年のデータですが、走行距離1億キロあたりの事故件数では、すべての年齢層で女性が男性を大きく上回っています。走行距離あたりの事故件数で女性が男性を上回っているということは、それだけ女性のほうが事故を起こしやすく、運転技術が下手であるといえると思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

因縁による。心による。業による。意志による。悪い心は下手。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5930)
回答No.6

下記URL  男性と女性で車の運転による事故率が高いのはどちらか では 女性ドライバーは、駐車場内や車庫入れの時にぶつけてしまったり、交通量が少ない狭い道での事故など、比較的軽い事故が多いのに対し、男性ドライバーは、人を轢いてしまったり、正面衝突、多重事故など、大きな事故の割合が多いようです。 https://www.自動車保険見積もり比較.jpn.com/data/man_woman.html 「事故を起こす割合は男性の方が高い」と思われるのは テレビなどの報道されるのが大きな事故がからでしょうか。 年齢別運転免許保有率 https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h28kou_haku/zenbun/genkyo/h1/img/h1_zu1_37.gif 事故を起こしやすい高齢者65歳以上の免許保有率は男性が多いですね。 「脳の性差」で説明しているサイトがありました。 https://www.ancar.jp/channel/29164/ 男性が運転することを前提で作られている自動車が多いようです。 https://www.webcartop.jp/2021/09/768108/ 余談 細い道で道を譲る反応が遅い、譲る気が無いと思われるのは 高齢者・女性が多いように思えます。 また、 細い道や駐車場から大通りに出る車に道を譲る高齢者・女性は少ないように思えます。 前しか見ていない?視野が狭いのでしょうか?

  • morinaga8
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.5

男性の方が運転している人が多い為、 男性の事故者も多くなっているだけではないでしょうか? 免許を持っている人全員が運転しているわけではないので、 正しい統計は取れないと思いますが、、、 例えば、実際に運転している人の男女比率が 男性5:女性1 であれば、事故る比率も 男性5:女性1 でバランスはとれることになりますよね? 逆に、実際に運転している人の男女比率が 男性1:女性5 なのに対し、事故る比率が 男性5:女性1 という結果になれば、それは男性の運転が下手だから と言い切ることはできると思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.4

>男性の方が実は下手なのですか? 走行距離を無視すれば、確かに、男性の方が事故を起こす割合が3倍多いです。 で、男性の方が上手だと仮定した場合、上手と思っている分、余計に過信し、過信は事故に繋がります。 つまり「下手だから事故るとは限らない。上手だからこそ事故る」と言う訳です。 下手だと思ってれば無茶はしませんが、上手だと思っていれば無茶をして、無茶をした結果、事故る訳です。

noname#252763
noname#252763
回答No.3

下手と事故はイコールではないと思います。 それと、女性でもモータースポーツで男性より速い人を何人も知っています。 ただ、体力や腕力、取り廻しなど向いていない人は居ると思います。 男性にしてもしかり。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.1

操作の技量と、安全確認は別物です。 事故は操作ミスより安全確認を怠った場合が多いですから。 まぁ、最近は前進と後退を間違えるという事故も増えていますが・・・ あれは男女よりも認知能力の問題ですし。

関連するQ&A

  • 車の運転が下手なのは恥ずかしいことでしょうか

    私は男ですが車の運転が下手です。 車も持っていません。 たまに交通の便が極端に悪い場所へ行った時レンタカーを借りて運転することもありますが、 やはり自分の運転は下手だと思い、他の人を乗せる気にはなれません。 しかし仕事で車は使いません。また駅のそばに住んでいます。駅からは電車やバスが頻繁に 出ています。病院やショッピングセンターは徒歩でゆけるところにあります。 緊急時や荷物が多いときはタクシーを利用するほうが車を所有するより経済的です。 (車が必要性がある状況になれば運転が上達するよう練習すると思います。) 稀に「男で車の運転が下手とかペーパードライバーだなんて恥ずかしい。」と と決めるけるように言う人がいますが どう思いますか? また「車を運転する人は視野が広く、車を運転しない人は視野が狭い」とか 「車を運転する男性は女性から好かれる。」と言っていた人がいました。 そう思いますか? (車の運転が得意な人は視野が広く女性から好かれると言った男性は実際はとても視野が狭く、しかも出無精、さらに友達がほとんどいない人ですが。)

  • 車の運転が下手な人は車を使った仕事はだめでしょうか

    給料が良さそうなのでドライバー・物流関係に転職しようかと考え中なのですが、私は車の運転が下手なのでやめた方がよいでしょうか?大きな事故はしていませんが小さな事故は何回かしているので・・・

  • 中年女性の方に聞きたいけど車を運転していて下手で運転が苦手!て言う人ほ

    中年女性の方に聞きたいけど車を運転していて下手で運転が苦手!て言う人ほど車で狭い道や広い道でも一番右側の追い越し車線を走るんですか?返って邪魔になり他の車と事故に繋がりますよ、今日、自分もそのタイプの女性が歩いて帰る時に対向車が来たから自分の方に寄って来て自分は避けましたがその車は溝にタイヤを落として結局、自分が上げてあげましたよ、女性は運転出来ない車を運転しないで欲しい、歩行者までが犠牲になるよ?

  • 車の運転が下手すぎる

    僕は死ぬほど車の運転が下手なんですが、(教習所卒業→免許取得まで二年近くかかりました、補修の数は20回位)練習所のようなところにいって練習するべきだと思いますか? できれば車なしで生きていきたいですが、やはり車があるほうがモテたり、いいことが多い気がしています。異性関係で車があったほうが有利かもお願いします。

  • 芸能人は運転が下手なのですか?

    芸能人はよく交通事故を起こすのですが単純に運転が下手な人が多いのでしょうか? それともお金をいっぱい持っているから見栄を張って大きな車に乗りまくっているだけでしょうか?

  • 女って運転下手ですか?

    最近、よく女性ドライバーの交通事故を見かけました。女って運転下手ですか?

  • アナタはどちらかと言えば“車の運転”上手?下手?

    車の運転は上手ですか?下手ですか? どちらかで答えて下さいね! よろしければ上手な点・下手と思う点お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。 私はその車に慣れさえすれば上手な方だと思っています。 バックでの駐車(車庫入れ)が得意です。 でも苦手な車種もありますので偉そうな発言は出来ません!

  • 運転の下手な人の車に乗るときは…

    自分も運転をするので、下手な人の車に乗ると、つい足を踏ん張ったり、 気持ち悪くなったりします。 前の車と車間距離が少なかったり、ブレーキが急すぎたりというのが とても嫌です。 でも、相手の車に乗せてもらってるときは自分に運転させろともいえないし そもそも「下手だね」とか言えません。 車に乗らなければいいのですが、どこか出かけるときに車で行くのをやめよう とか言うのもヘンなので、いつも悩みます。 皆さんは、そういうときどうしますか? どうやって言い出せば失礼にならないのでしょうか?

  • 運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

    こんにちわ。 たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、 そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか? 自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。 なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。 どしどしお待ちしています!

  • 車の運転(女性の方に質問です)

    この間たまたまあるTV番組をみていたら「女性が男性に幻滅する瞬間」という特集をやっていて、その第1位が「車の運転が下手だった時」でした。 そういう話は自分の周りでもよく聞きます。で、僕ははっきりいって 車の運転が下手です。(というか、車自体にあまり興味がありません。 昔一度買いましたが、売ってしまいました。都会に住んでるのであまり乗らないのです)  女性って、車の運転が上手な人にそんなに魅かれるのでしょうか? 自分が下手だからコンプレックスも多少あるのですが、ちょっと不思議です。それどころか、(男が)乗ってる車で男の格付けしちゃうような女もいますよね。どうして、男=車がそんなに密接につながるんでしょうか?逆はあまり聞きませんよね。まあ、どうでもいいようなことですが、ぜひご意見ください。(同じような気持ちの男性の方もぜひ)