• 締切済み

猫が死んだら

うちにはかわいい飼い猫が一匹います。 元々その猫はもう亡くなっている祖父母が飼っていた猫で祖父母が亡くなったと同時にうちに連れて来ました。 私は祖父母が大好きだったのもあって、二人とのお別れがまさかこんな早いものだと思っていなくて、かなりショックだったことを覚えています。 そして猫がうちに来たと同時に祖父母の猫ということもあって一種の依存のような状態になってしまいました。 その猫ももうおばあちゃんで先はそんなに長くないと両親に言われていましたが、それでもあの子といると祖父母を感じられるようで全然寂しくないし嫌なことも全部忘れてられました。 それは月日がすぎるごとに大きくなってきてこの子がいないともう生きていけない。と最近思ってしまいます。 自分がおかしいのは分かってるんです。でも正直この子がいなくなったらどうやって生きればいいのか分かりません。それで最近は夏休みで暇な時間が多かったからか猫の死について色々考えてしまうようになってしまい、明日の朝死んでたらどうしよう。急に動かなくなったらどうしよう。と怖いことばかり考えるせいでこの子が死んだ時は私も死のうみたいな考えが頭をよぎるようになってきて、自分でもこのまま死んでいいのか。いやでもこの子いなかったらどうやって生きるんだろう。みたいな感じで自分がどうするのか、どうしらいいのか分からなくなって来ました。 それに夢で猫が死んじゃう夢を見て寝るのも怖いです。助けてください。

みんなの回答

• yaasan
回答No.7

生きとし生けるものは全て死んでしまうのですよ。その時の悲しみは大きいでしょうが、必ず乗り越えていかなければならないのです。薄情のように聞こえるかもしれませんが、だけど、どんな方法でも必死に這い上がって、乗り越えていかなければならないのです。 祖父母の死はその猫ちゃんが身代わりのようになって、何とか乗り越えたのです。次に猫ちゃんが亡くなってしまったら、何としても乗り越えないと亡くなった猫ちゃんが悲しむじゃないですか。 亡くなる事は亡くなった時まで伏せておいて、今を一緒に楽しく過ごしましょう。亡くなった時の未練が少しでも無くなるように、大切に一緒の時間を過ごしましょう。 私も猫を飼って、看取りました。深い悲しみが襲いましたが、それでも何とか立ち直りました。悲しい気持ちを引きずっているのは猫ちゃんが返って辛いのではないでしょうか。 しっかりして、生きているうちに楽しい時間を過ごすようにしてください。

• tuyosik
回答No.6

気づく、妄想しない。助ける、害さない。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。欲ばらない、与える。今ここ自分に集中。さとる、生死、無常、く、無我。悩まない、ありのまま知る。柔軟に、ふさわしく、ちょうどよく。軽快に、自由に。執着しない。

• yume358
回答No.5

予期せぬ早い別れは、いつまでも尾を引きますよね。大好きなお祖父様、お祖母様の代わりの猫、そういうものを心理学で「移行対象」と言います。ライナスの毛布は母の代わりになるものですが、あなたの場合、猫が祖父母の代わりになっているのでしょう。通常は時間とともに必要なくなるものですが、あなたの場合は離れがたくなってしまっているようですね。 しかし人の死もそうですが、急な別れはその時は実感が湧かず平静でも、いつまでも哀しみが続くことが多いのに対して、徐々に弱っていく姿を見てから亡くなるのは、ある程度の覚悟ができているためか、後々まで引きずることが少ないようです。 人にせよペットにせよ、生命には限りがあり死を避けることはできません。一つにはそうした覚悟を決めておくことですが、もう一つは猫に代わる移行対象を、例えばぬいぐるみでもいいので用意しておきましょう。少しは哀しみをやわらげることができるかもしれません。

• sakura-333
回答No.4

猫との世界だけになってしまうのは良くないですね。 順番通りに逝くとも限りません。 自分が先に死んだら猫はどうなります? いつか死ぬのであれば、今を楽しんだらいいのではないでしょうか。

• MT765
回答No.3

私の妻が結婚前に飼っていた猫が13年目に居なくなりました。 田舎なので家の中も外も自由に行き来していたのですがある日ぱったり帰らなくなったそうです。 猫は死期を悟ると人目につかない所へ行って最期を迎えるそうです。 妻はすごくかわいがっていたし相当落ち込んでるだろうと思ったのですがとっくに覚悟ができていたようで翌日に会ったときにはケロッとしてました。 その後しばらくしてから新しい猫を迎え入れ、すでに9年くらい経っています。 またお別れするときが来ると思うとつらいですがそれでも飼うのはそれ以上に一緒に暮らす時間に価値を見出してるからです。 猫に限らず動物を飼うなら覚悟を決めましょう。

回答No.2

ふふふ、猫が死んだら、がっかりしますよ。  けれど、人間は立ち上がっていくんですよ。  あなたは、立ち上がって行くとき、今までより強くなっています。  その際、いろんな方法を人はとるわけです。  異性との出逢いをする人。マイカーを改造して、ハイ・スピードの灰色のトンネルを越えて、旅先へ到着する人。音楽をキッチリした音響装置で聴くようになる人。マンガを徹底的に読む人。  そうやって、その猫の死を良かったことだとして、次へ力強く進んで行くんです。音楽に関しては、マイルス・デイビスを沢山聞くといいでしょうが。

• habataki6
回答No.1

猫はその辺にひかれて死んでいたり、死んでいるのを見かけたり しています、大概は交通事故で飛び出した事により、お亡くなり になっています、道路に飛び出してくるにはよく見ますので、貴 方が大切な猫と思うなら、外に野放しは駄目で、室内にて大切に ペットとして見守ってあげてください。