• ベストアンサー

猫の死について

飼い猫が病気にかかってしまいました 足にピンポン玉くらいの腫瘍が出来て異臭を放っています 先日病院に連れていって腫瘍を取ってもらってとりあえずは安定したのですがまた再発してしまいました 最近では自分で傷口を噛んだりして血が出てて見るも絶えない状況です。 医者からは安楽死も勧められました。猫の年齢は12歳なのですがもう寿命なのでしょうか? だとしたら何かこれからしてあげられる事はあるのでしょうか。

  • Xv234
  • お礼率70% (17/24)
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

おつらいですね。 私もつい先週、猫を見送りました。 こちらで質問もさせて頂きましたが、瀕死状態のところを保護した野良猫で、病院へ連れて行きましたが、やはりお医者様から安楽死を進められま した。 私は結局決断できず、めんどうをみてました。 すこしづつ体重が増え、自分でものも食べる様になり回復の兆しをみせたかのように見えましたが、3週間で旅立ちました。 初めからもう寿命だったのでしょう。ひょっとしたら苦しかったのかもしれません。でも、なでるとゴロゴロいっていて、私たちの顔を見ると、 「ひゃぁー」(弱り切っていて声がでなかったんです)と挨拶をしてよろよろと寄ってきて…。 たった3週間でしたが、私たちのこと、好きになってくれたと思います。 2,3日に一度、病院に連れて行く以外に、私がしたことは、 手でなでてあげる。時々あったかいタオルでふいてあげる。湯たんぽを 置いておく。 その程度の簡単なことです。 動物は物を言えませんから私のエゴでしかありませんが、私は初めに安楽死を選ばず、3週間かわいがってあげられてよかったと思っています。 せいいっぱいのことしてやっても、亡くした後は辛いです。 安楽死を選んでしまうと、後から「あれもできたかも、これもできたかも」って後悔がわき上がるのではないでしょうか?

Xv234
質問者

お礼

お気の毒に・・・。 後から後悔するような事だけはしたくないのでやっぱり安楽死は断っておきます ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • takumama5
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.7

私も猫と暮らしています。 過去には天国へ見送った経験もあります。 もし今私が質問者様の立場だとしたら、安楽死という道は選びません。 例えこの先家の子達が同じような状態になったとしても選びません。 身近で毎日苦しむ姿を見ていたら辛いとは思いますが、人間が勝手に寿命を変えてはいけないと思うのです。 猫ちゃん自身苦しくて痛い思いをしているかもしれませんが、その中でも時には痛みも和らいで、楽しい夢を見ているかもしれません。 飼い主さんを目で追って安心しているかもしれません。 きっと質問者様は気が弱くなっているのかもしれませんね。 でも、飼い主さんが出来る事はまだまだあります。 病院を替えてみるとか、傷口を舐めないように工夫するとか、大好物を食べれるなら食べさせてあげて気を紛らわせてあげるとか・・・。 決してもう寿命か、とか可愛そうだから安楽死も、などという方向への考え方はお薦め出来ません。 例え結果論的に12歳で亡くなったとしても、そこで人間がその命の期限を切ってしまったのと、猫ちゃんの頑張った末の結果というのでは雲泥の差があると思うのです。 ただ単に先生から安楽死を薦められたという事を書いていらっしゃるだけだとは思いますが、余計な事をこちらが考えすぎているかもしれませんが、考えを書かせていただきました。 もう一度他の病院で診てもらってはどうですか。

Xv234
質問者

お礼

そうですよね。。 今は寿命だとか気にせずにただ猫が最後まで楽しく生きられるように飼い主として努力します。 ありがとうございました

noname#193932
noname#193932
回答No.6

12年間一緒に過ごしてきた猫と簡単に別れられますか??? 家にも12歳になる雌猫がいます、幸い今は病気などはしておりません。でも少しずつ体力は落ちてきてると思います。仕事で昼間留守にする事があるので、実質一緒に居るのは半分くらいかなと思っています。今は元気ですが、何時かはこの子と別れなければ成らないときが来ると思います、でもどんな状態でも一日でも長く生きていて欲しいと思います。共に生活してきた家族ですから、だからこそ辛くて見ていられないと言う思いも有ると思います。飼い猫で12歳はまだ寿命とは言えないと思います、別の方も書いてましたが、獣医さんを変えてみては如何でしょうか、良い治療法があるかもしれません、傷が足でしたら包帯をしてその上からテープを巻くなど、猫が舐めないようにする事も考えてみてください。辛いでしょうが猫ちゃんと頑張って下さい。。。

Xv234
質問者

お礼

そうですよね。飼い主が最後まで面倒みないと・・・。 他の獣医さんも当たってみてそれでもダメだったら後は余命を楽しくしてあげられるように努力します ありがとうございました

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.5

何のための飼い主なのですか? 彼らの命を預かって、それを守り続けていくためではないのですか? エリザベスカラーを嫌がるなら しばらくの間目を離さず 24時間寝ないで見張るくらいのことはしましょうよ。 それが命を守る者の責任てもんだと思いますよ。 12歳ならまだまだ若い。 セカンドオピニオンと同時に看護の方法を見直すか 看護ができないなら動物病院に預けましょう。

Xv234
質問者

お礼

そうですよね。。ご意見ありがとうございました。 参考にして家で看護していきたいと思います。 ありがとうございました

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.4

確かに、もう高齢なのは確かですが、 腫瘍は足だけでしょうか? 手段の一つとして、切断と言う方法もあります。 年齢等で、可能かは解りませんが… 私は、今現在3年ほど、3本足の野良ちゃんと付き合っています。 ジャンプは無理ですが、たくましく生きています。 「これ以上手術をするのは見ていても可哀想なので」 もちろんお気持ち分かります。 参考までに…

Xv234
質問者

お礼

>腫瘍は足だけ その事について聞いてみた所、どうやらおなかの辺りにもしこりがあるらしくて・・・。 今は化膿止めと痛み止めでなんとかやって行けているのでしばらくそれで様子を見てみたいと思います ありがとうございました

回答No.3

うちの猫は去年21歳で亡くなりました。腎不全でした。数年前から調子が悪いときがあり、死ぬ直前に病院に連れて行った時には先生からこれ以上治療してもストレスになるだけだから、住み慣れたおうちで静かに見送ってあげましょうと言われました。私も完治するような病気なら入院でも手術でもさせてあげたかったですが、猫にとっては治療してもらっているという意識はないわけだから、ストレスになるだけだと思いそっと見送ってあげました。 とりあえず他の病院で診てもらって同じようなことを言われたら、諦めてネコちゃんの苦痛を和らげてあげるような方法を取ってあげる方がいいかもしれませんね。

Xv234
質問者

お礼

そうですか・・・。 とりあえずこれ以上手術をするのは見ていても可哀想なのでそっと送ってあげる事にします。。 ありがとうございました

  • keccho
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.2

セカンドオピニオン的な病院は、探しましたか? エリザベスカラー等をして、傷口を咬まない様な処置はしましたか? 20年以上生きる猫が居ますので、12歳は決して寿命ではないと思います。 我が家にも17歳で、まだまだ元気な子が居ます。 A病院で治らなかった病気もB病院で治った、なんて事もあります。 完治はしなくても、改善して長生きする子も居ます。 猫は、痛みに強く限界まで頑張ってしまう生き物です。 見ているこちらが辛くなる時も有りますが、猫ちゃんも頑張っています!! 安楽死を考える前に、出来る事をしてあげては如何でしょうか?

Xv234
質問者

お礼

エリザベスカラーは以前使用してたのですが着用した状態だと水を飲んだり食事を取ったりする事も出来ないので最近は着けてませんね・・・ もちろん着けてあげた方がいいのは分かってるのですが猫の方もかなり嫌がってて・・・ でもまた着けて見て様子を見ることにします 参考になりました!ありがとうございました

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

獣医さんと良く相談することです。 人間に尊厳死があるように、 もう絶対に直らない患者で、このままでは痛みが続く場合、 苦しみを和らげてあげるための行為です。 その症状次第です。 勇気をもって決断です。

Xv234
質問者

お礼

やっぱりあんまり痛がるようならそういう手もありなのでしょうか・・ 選択肢の一つとしてこれ以上痛がるようだったら検討してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 猫の安楽死

    我が家の猫は12歳のメス 去勢はしていません 普段はずっと家に居ますが 去年のクリスマスに 乳がんがみつかったのです 医者からは来年の春まで生きられるかどうかわからない 苦しむ前に安楽死を勧めますと言われました 今現在乳がんの腫瘍は肉眼で分かるくらいハッキリと そしてかなりな大きさになってます 膿やら血やら毎日拭き取ってます 餌や水は飲み食いしてますが 腫瘍を必死に舐めてる姿を見ると 痛いんだね、辛いねってそっと頭を撫でてます そしてそっと舐め返してくれるんです もうこれ以上痛がる前に楽にさせてあげたいのですが 舐め返してくる姿を見るとまだ生きたいのかなって 感じにも見えるのです 最終的に決断するのは僕ですが 皆様ならここまできたら安楽死させますか? 本当に辛いです 見てるのが辛いんです 誰か教えてください

    • ベストアンサー
  • 不可解な猫の死

    先日とても可愛がっていた猫が死んでしまいました。 私が小学生のころからペットとして猫を飼っていますが、 どの猫も長生きをしてくれません。。。。 覚えているだけでこの20年くらいで10匹くらいの猫を飼っています。 (多いときで同時に4匹飼っていました。) 外に出してやるので交通事故も何度かありましたが、 最近の猫の死は不可解です。 家の外で、それも家の敷地内で口から血を吐いて死んでいます。 息絶える寸前まで我が家に向って来たに違いありません。 体には外傷は全くありません。。。。 立て続けに2匹の猫がこのような死に方をしているので、 何かあるのかと思えてなりません。 交通事故にあった場合、車にぶつかって外傷がなくても死んでしまうのでしょうか? それとも飼っている環境に問題があるのでしょうか? 近所は農家が多く、農薬などで意図的に殺されたのでは?と疑ってしまいます。 理由は、我が家の車のボンネットには全く乗らないのですが、 農家の方の車のボンネットに猫が乗って車を汚されたと苦情がきたことがあります…。 でも、猫を飼っているのは我が家だけではないのですが…。 前日まで元気にしていたかわいい飼い猫が突然死んでしまって、 苦しんでいるところを早く見つけてあげることもできなく残念でなりません。 上手く文章をまとめることができなく読みづらいと思いますが、 このような不可解な死でペットをなくされた経験のある方、 もしくは思い当たるふしのある方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 車に猫がひっかかった!

    昨日、知人の車の下のベルト?に猫がひっかかっていました。知らずにエンジンを掛けてしまい猫の足がからまってしまった様子・・・すぐさま病院に連れて行きましたが、足は動かず血だらけでした。猫はノラのようですが、私の家は猫も犬もいるので飼うことは出来ません。猫のことを考えて、安楽死させたほうが良いとの意見もありました。どうしたら良いかわかりません・・・安楽死の方が、猫ちゃんにとって幸せなのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽのけが(切断?)

    こんにちは。 ねこのしっぽのけがについて質問させて下さい。 うちのねこはよく私の座っているソファーでお昼寝をするのですが、ある日そのソファーを見たら、しっぽの先端(多分先端の骨から数えて2つ目の骨までで、まるまる毛、皮膚も一緒でした)が転がっていました。 血も周りに見当たりませんでした。が、びっくりしてねこのしっぽの先を見てみました。 案の定傷口は血が固まっていて真っ赤です。 急いで人間用の消毒液で消毒しました。 その後傷口からはうっすら白い毛が生え、(うちのねこは黒猫です) また化膿もしていません、件の事件の直後もうちのねこはけろりとしていました。 うちのねこは噛み癖があると言うか、時々足やしっぽ、私の手を甘噛みすることがあります。 しっぽを引っ張ったりいたずらして無理やり曲げたりしたことはありませんし、しっぽが挟まるような危険なものは家にありません。 しかしどうも心配でなりません。 どなたか飼い猫ちゃんのしっぽが取れて(切れて)しまった経験のある方、いらっしゃいませんでしょうか? また放っておいても大丈夫なのでしょうか? 検索してみても求めている回答に行きつかなかったため、質問させて頂きました。 重複していましたらお手数ですが教えて頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 癌にかかった猫

    耳に外傷のある野良猫を拾い上げて、室内で飼っています。 なかなか傷が癒えないので、大学病院で検査したところ、癌にかかっていることが分かりました(紫外線の影響で皮膚癌になった可能性が高いとの事)。 その猫はもともとは飼い猫で、事情があって次の飼い主さんに預けられました。ところがそこで飼い猫どうしの喧嘩絶えず、引越と同時に置いていかれて野良猫になったようです。推定年齢10歳(飼い猫暦5年、野良猫暦5年?)です。 手術するか否かで迷っています。手術にあたり、経済的な問題はありません。猫にとって幸せな余生を第一に考えたいと思っています。皆様のご意見、経験談などお聞かせください。 医者の話では癌の進行が遅く、転移も認められないので、片耳を切り取れば、ルックスに問題が残るだけで、生活には支障がないとのこと。また年齢的な事を考えれば、今のまま飼い続けて、猫らしい動きができなくなった時点(目が見えない、立ち上がれない等)で安楽死させてあげる方法もあるかと思っています。

    • ベストアンサー
  • うちの猫ちゃんの容態が心配

    うちの猫ちゃんが半年位前に乳腺のガンになりました。高齢のため手術に耐えられないかもしれないというリスクと手術をしても寿命が長くなるとは限らないとの事で手術はしませんでした。お腹にある腫瘍はいまでは15センチ以上となり、この半月で猫ちゃんの具合が急に悪くなりました。 腫瘍のある後ろ右足は二倍ほど腫れていて力が入らないのか歩くと転けてしまうため、寝たきりの状態です。お腹の腫瘍は腐ってきているのか、すごく腐敗臭のような臭いがします。 毎日見ているのが痛々しくどうするべきか悩んでいます。 あと傷口の臭いの消臭方法があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫が喧嘩で傷だらけです・・・(どうするべきか教えてください)

    昨日猫同士がうなり合っていたので、(発情ではない喧嘩)外に出てみると一匹の猫は逃げ、もう一匹の猫はその場に居ました 横の首の部分に500円玉サイズより大きめの傷があります。 切り傷というよりは擦り傷みたいな感じで血がにじんでました。 (外に居た猫だったのでよく見れませんでした) 膿んでいたかもしれません 小さい頃猫を飼っていたことがありまして、そのとき喧嘩で負けてくるとよくついてきた傷と同じ感じの傷です 元々我が家は具合が悪くても病院には行かない家族でしたので猫も同様に連れて行くことはなかったのですが、今考えてみると病院に連れて行くべきだったのかな?とも考えたりします。 毛のゴワゴワ感からいっても年齢は結構いってる感じの猫で、太めの猫なので飼い猫かもしれないのですが、(でも他にも傷跡もあったりするし、野生で生き抜いてきた猫なのかな~とも思ったり・・) 近寄って触っても逃げませんでした。 喧嘩で傷だらけになった猫、皆さん病院に連れて行ってますか? それとも自然治癒でしょうか。 昨日はじめて会った猫だったのですが、今日庭仕事をしていたら昨日と同じ猫が来たんです。 何だか助けを求めてきているような気がしてどうすればいいのか・・・ 話がまとまってなくてすみませんがアドバイスいただけたらと思います。

  • 猫の腫瘍(癌・ガン)の治療方法

    10歳の雌猫です。 近所では評判の良い個人病院へ通院しています。 右後ろ足の爪を切って出血したことから端を発しました。病院で検査した所、右後ろ足の指1本に腫瘍(悪性)が発覚しました。更に検査をすると肺がんも発覚。 10歳と言う年齢と肺には2つの腫瘍が認められているとのことで獣医師には手術を勧められませんでした。 その後、1ヶ月半が過ぎました。足は腫瘍独特の異臭がするほどになり、本人も痛いせいで3本足で歩くようになりました。その1ヵ月半の間に飲んでいた抗生剤のせいで胃腸も荒れ、抗生剤も飲めなくなり療養食に切り替えお腹の調子は少し良くなったようです。 それにも関わらず、レントゲン上では肺の腫瘍の大きさはまったく変わっていません。 そのため、足の切断を悩むようになってしまったのです。 獣医と相談すると、こう言われました。 1.切断しなければ、寿命が尽きる日まで痛い状態のまま。 2.切断すると、足自体の痛みは2週間ほどで解消されるが、手術による体力低下で寿命は縮まるかもしれない。 手術をすべきかどうか、かなり悩んでいます。 また、手術をしない場合、痛み止め・痛みを抑える処置等があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 高齢の飼い猫が吐血しました!!

    15歳ぐらいのメスの飼い猫が吐血しました。 数日前に足に血がついていたので足を怪我したのか見たのですが傷がなく 様子を見ていたところでした、さっき、部屋をみたら布団に血がしたたっていて ネコをみたら口から血を吐いたあとがありました。 今は少し落ち着いているのですが、でもしばらくすると血を吐く感じです。 明日、母が病院に連れていくと言っています。 病気が重く安楽死ということも言われてしまったりするのでしょうか? 苦しまずになるべく長く生きていてほしいのですが、 モルヒネのようなものを打って痛みを和らげ緩和ケアーのようなことをやってもらったりはできないのでしょうか? あまり痛がる様子はないのですが食事をとれなくなったら痩せて死んでいくので苦しいですかね? 心配です。。。

    • ベストアンサー
  • 保護した猫をどうしたらいい?

    保護した猫をどうしたらいい? 近所の強い野良にシャーシャー言われているところを保護しました。足が悪いようでびっこびっこと後ろ脚全体を引きずっていて中々進みません。毛足長めの黒猫。非常になつっこくてジャレてきたりもします。首輪はしていません。腰骨のあたりにピンポン玉くらいのコブのようなものがあります。当方は猫を飼った経験もなく病院に連れていける手持ちもありません…この子どうしたらいいんでしょうか…場所は埼玉県蕨市です。

    • ベストアンサー