メンヘラ男に悩む私。経験や対応方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • モラハラ気質な男性が苦手で、彼が私を侮辱しメンヘラと呼んだことがトラウマになりました。最近は冷たい態度を取り、適当に相手しては離れるようにしています。男性不信で捨てる勝手な生き物だと思っていますが、同性の悩みには寄り添いたいと思っていますが、自分がメンヘラと言われるのは辛いです。ネットや同世代の言葉遣いに疑問を感じています。自分がおかしいのか不安です。
  • モラハラ男性に対処する方法や似たような経験を持つ人向けのアドバイスを求めています。彼の意図は分かりませんが、私にとって生理的に無理な状況になってしまいました。他の方はどのように対応しているのか知りたいです。
  • モラハラ気質な男性と付き合っている私にどう対応すればいいか悩んでいます。彼に逆ギレされたり、自分が悪いと言われたりするのは嫌ですが、彼の意図も分かりません。同じような経験を持つ方やアドバイスがある方、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽々しくメンヘラと言う

モラハラ気質な男性が苦手です。 別に理解も求めてないし迷惑をかけてるつもりもないですが、萎えることをされぼんやりしていたら、都合悪く感じたのかそれだけでメンヘラとか軽々しく侮辱されトラウマです。 極力冷たそうな人とは距離をおいたり本音出さないようにしてます。 最近は萎えたら適当に相手して離れるようにしてます。 私自身今までの男性経験もあったりネガティブな性格なのもあり、男性不信だし男なんて都合悪くなったら捨てる勝手な生き物だの思ってます(偏見すいません) 自分は同性などリスカしてる人を見かけても気持ち悪いなど思いませんし逆に心配になり寄り添ってあげたくなります。 自分演じるのもつかれるし少しでもぼんやりしたらまたメンヘラとかいわれるんだなとか頭が痛いです。 ネットとか同世代とか軽々しく使うので、本当に悩んでる方にそういう事をいうのはどうなのか?暴言なんじゃないのか?と私は思います。 だから生き辛いと感じるというか。 私がおかしいんですか? 確かに悩み聞いてあげてるのに逆ギレとか、自分が迷惑をかけたこと棚にあげるメンヘラは私も嫌いですが。。 そのモラハラ男がどういった意図でいったかはしらないけど生理的に無理になりました。 皆さんだったらどう対応しますか? 似たような経験やモラハラ彼氏、旦那を持ってて悩んでる方鋳たら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyou59
回答No.2

まず「メンヘラ」という言葉を簡単に他人に言えることが信じられません。 上司だとしたらパワハラ案件です。 下手したら人権侵害です。 この類のモラハラ気質な男性は、自分がモラハラだとは思っておらず、自分の意見が正しい、自分の意に反した行動を取る人間に注意をするのは当然だと勘違いをしています。 おそらく今まで客観的に自分を見つめたことがない、もしくは周囲からあなたの言動は周囲から浮いている(間違っている)と指摘をされた事がない方だと思います。 要するに他の方からも「関わるのが面倒臭い人種」だと受け止められているのだと思います。 あなたも同様に、関わらないのが一番無難ですが、それが出来ない立場にあるのでしたら、この男性と話が出来る対等な立場にいる上司や男性よりももっと上の立場にいる方に、「あなたが彼の言動でとても傷ついている」という現状を伝え、対応をして頂くのが良いと思います。 それもできない環境にあり、かつ拘わらなければならない状況にあるのであれば、言われたことは右から左に流して聞く、相手にしない、もしくは彼がいる環境から離れる(逃げる)しか方法はないのではないと思われます。 どちらにしても厄介な相手なことに変わりはないですよね。 お疲れ様です。

その他の回答 (1)

回答No.1

苦手なら関わらなければいい。 それだけ。 (完)