メンヘラ男に悩む私。経験や対応方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • モラハラ気質な男性が苦手で、彼が私を侮辱しメンヘラと呼んだことがトラウマになりました。最近は冷たい態度を取り、適当に相手しては離れるようにしています。男性不信で捨てる勝手な生き物だと思っていますが、同性の悩みには寄り添いたいと思っていますが、自分がメンヘラと言われるのは辛いです。ネットや同世代の言葉遣いに疑問を感じています。自分がおかしいのか不安です。
  • モラハラ男性に対処する方法や似たような経験を持つ人向けのアドバイスを求めています。彼の意図は分かりませんが、私にとって生理的に無理な状況になってしまいました。他の方はどのように対応しているのか知りたいです。
  • モラハラ気質な男性と付き合っている私にどう対応すればいいか悩んでいます。彼に逆ギレされたり、自分が悪いと言われたりするのは嫌ですが、彼の意図も分かりません。同じような経験を持つ方やアドバイスがある方、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽々しくメンヘラと言う

モラハラ気質な男性が苦手です。 別に理解も求めてないし迷惑をかけてるつもりもないですが、萎えることをされぼんやりしていたら、都合悪く感じたのかそれだけでメンヘラとか軽々しく侮辱されトラウマです。 極力冷たそうな人とは距離をおいたり本音出さないようにしてます。 最近は萎えたら適当に相手して離れるようにしてます。 私自身今までの男性経験もあったりネガティブな性格なのもあり、男性不信だし男なんて都合悪くなったら捨てる勝手な生き物だの思ってます(偏見すいません) 自分は同性などリスカしてる人を見かけても気持ち悪いなど思いませんし逆に心配になり寄り添ってあげたくなります。 自分演じるのもつかれるし少しでもぼんやりしたらまたメンヘラとかいわれるんだなとか頭が痛いです。 ネットとか同世代とか軽々しく使うので、本当に悩んでる方にそういう事をいうのはどうなのか?暴言なんじゃないのか?と私は思います。 だから生き辛いと感じるというか。 私がおかしいんですか? 確かに悩み聞いてあげてるのに逆ギレとか、自分が迷惑をかけたこと棚にあげるメンヘラは私も嫌いですが。。 そのモラハラ男がどういった意図でいったかはしらないけど生理的に無理になりました。 皆さんだったらどう対応しますか? 似たような経験やモラハラ彼氏、旦那を持ってて悩んでる方鋳たら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyou59
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.2

まず「メンヘラ」という言葉を簡単に他人に言えることが信じられません。 上司だとしたらパワハラ案件です。 下手したら人権侵害です。 この類のモラハラ気質な男性は、自分がモラハラだとは思っておらず、自分の意見が正しい、自分の意に反した行動を取る人間に注意をするのは当然だと勘違いをしています。 おそらく今まで客観的に自分を見つめたことがない、もしくは周囲からあなたの言動は周囲から浮いている(間違っている)と指摘をされた事がない方だと思います。 要するに他の方からも「関わるのが面倒臭い人種」だと受け止められているのだと思います。 あなたも同様に、関わらないのが一番無難ですが、それが出来ない立場にあるのでしたら、この男性と話が出来る対等な立場にいる上司や男性よりももっと上の立場にいる方に、「あなたが彼の言動でとても傷ついている」という現状を伝え、対応をして頂くのが良いと思います。 それもできない環境にあり、かつ拘わらなければならない状況にあるのであれば、言われたことは右から左に流して聞く、相手にしない、もしくは彼がいる環境から離れる(逃げる)しか方法はないのではないと思われます。 どちらにしても厄介な相手なことに変わりはないですよね。 お疲れ様です。

その他の回答 (1)

回答No.1

苦手なら関わらなければいい。 それだけ。 (完)

関連するQ&A

  • メンヘラ

    メンヘラが生理的に無理なのかわからないけど、少しでもそういう面をみせたらバイバイみたいな男は自分の都合のいい女がすきか過去になにかあったかですよね? それでも支えるとか付き合える男性は良いところをしってる、気にならないなどですか? つい最近なにも知らないやつにメンヘラと片付けられて悔しくてつらかったです。 いままでそういうひといなかったからとか比べられて そんな男と縁切ったけどいまだに言葉に囚われてつらいです。

  • これっていわゆるメンヘラですか?

    ・精神的に疲れてる、とたまに言う ・LINEのプロフィール画像と壁紙をよく変える ・LINEのひとこともプロフィール画像ほどではないが、ちょくちょく変える(疲れた、戻りたい、もーどうでいい、などと書く) ・自分で、「俺の周りにはメンヘラな人が集まってくるし、俺自身もメンヘラだと思う」と述べている ・外出先で一緒にいるときはさっさと先に歩いたり、手をつないだりは全くしない。しかし、2人きりになるとくっつきたがるし、自分から手をつないでくる。 ちなみに男性です。 ただの不器用なのか、それとも彼が言う通りメンヘラ気質なところがあるのでしょうか?

  • 甘えさせるコツ(メンヘラ彼氏)

    こんにちは。 メンヘラな彼氏と、女王様気質(男の俺様的なもの)の彼女は相性いいとおもいますか? 私には少々メンヘラ気味な彼氏がいます。歳は、私20、彼24です。 彼のメンヘラは、自傷行為まではいきません。ただ、「ずっと一緒にいたい」「今すぐ会いたい」「大好き、愛してる」「死にたい」「好き好きて辛い」「○○(私)美人だし可愛いし良い子だからモテるから不安」など、メンヘラ特有のセリフは全部一通り吐いています。それに対して面倒臭いと普通の神経なら思うのでしょうが、私の場合、「お、でましたメンヘラ。(さぁていじってやろう)」となります。もちろん弄るのは反応が可愛いからです。虐めるまでにはいきません。好きなくせに会いたいくせに「嫌い…会いたくないもん…」と言ってくるので、「あらそうなの。でも私は好きだし会いたいから却下。」と言うと「…会いたいです…大好き」と言ってきます。 お互いなかなかに馬鹿な会話ですよね笑 書いてて痛々しいと思ってしまいました。客観的に見たら彼氏キモいですね笑 でも私は自分がこういう性格なので俺様系な男性に魅力は感じないのでそういった点での相性はとてもいいと思ってます。 とまあ、こんな感じで会話する時もあるよということです。ただ、ネットではメンヘラとは別れた方がいい、としか記載されておらず、軽度なメンヘラへの接し方などがほとんど載っていないため、自己流で相手しているのですが、これでいいのでしょうか?別れたいとは一度も思ったことがありません。リスカもしてないしストーカーもしないし、束縛もしない。しかも基本的にはしっかりしていて頼りになります。時たま上記のようになるだけだし口だけなので私自身は構いません。その代わり、たまの甘えくらいはきちんと甘えさせてあげたいので、いい接し方を模索中です。アドバイス頂けたらと思い、質問させて頂きました。

  • よくあるメンヘラ女とモラハラ男のカップルって

    良く、デートDVなどで同棲しているメンヘラ女とモラハラ男ってよく聞くんですけど、やはりメンヘラとモラハラって相性がいいんでしょうか?よく言うモラハラ男は、自分の格下の相手しか強がれないといいますけどそんな感じなんでしょうか? 共通するのは、普段普通の人に相手にされない分自分の身内には強がるとか、自己肯定感の低い女がちょうどいい人と共依存し合うのそれなんでしょうか?

  • メンヘラを精神的に自殺しろって言ってしまった

    某snsで回答者をしてるんですが、メンヘラの子にさっさと自殺しろって言っちゃいました そのサイトで自分は良く メンタル系のカテゴリーで回答してます。 そこに常連質問者(今回被害者)がいるんですが、毎回自殺したいとか言って大量の薬写メやリスカの跡とか見せつけてくるんです。 最初はまあ…つらかったんやろなと余裕を持って接してたんですが 質問が重くなっていくにつれイライラがまし(失恋、やりにげだけで自殺未遂するんやもん) 今日とうとうキレて 「毎回毎回なんやねん 死にたかったら死ねば? 薬の写とかリスカの跡とか見せつけられても迷惑だから消えて」 っ言っちゃいました… ホントに自殺したらどうしたらいいですか? 捕まっちゃうんですか? …本音言ったまでなのに

  • 自分みたいなメンヘラを救って下さい

    自分の「性別」について悩みがあります。 私は「男性という役割」から逃げたいです。男は強くなければいけない。弱い自分を許してはくれないという呪縛が辛い。 私はメンヘラです。頭も良くないし、人間関係も上手く築けない弱者です。男性のメンヘラは、弱者は逃げる場所が何処にもありません。 自分より強い人に粛正されて終わりです。 また、私は女性という性別は現代では物凄く有利に働ていると思います。それは「弱さを利用出来る」という面があるから。私はこれをズルいと思っています。 私だって心の底では誰かに縋りたい。私は弱い、弱いままでありたい。誰かに助けて欲しいし、ずっと依存したいという気持ちが物凄く強い。弱い自分を救ってくれるヒーローをずっと待っているんです。 人間関係で救われているというのを、見て、自分にはどうしてヒーローが来てくれないのかって思うんです。そういう人を見るたびに殺したくなるほど羨ましくなる。 誰か救って下さい。

  • 裏切り

    ある男性に萎えてしまい、一方的にこちらの話を聞かずメンヘラだの連呼され追い詰められました。 根本的に話し通じないので、さっさと縁切ればよかったし冷静に対応できればよかったと反省してます。 メンヘラ気質ではありますが人に基本的話さないようにしてるし迷惑はかけてないですが無表情やぼーとしてしまうことはあります。 それを普通じゃないとか侮辱され苦しいです。 自分なりに頑張って明るくはなったほうだけどそういった意見を聞くと追い詰められてしまいます。面と向かってバカにされたのは初めてだったので。。 友人に関しても適当に流され助けてもらえず、もう縁切ろうかなレベルです。 過度な期待をせず心に壁をつくって接して、演じて生きていこうかなと思ってます。 また同じタイプに遭遇したらどうすればいいですか? アドバイスお願いいたします。

  • メンヘラ女子を好きになってしまいました

    大学2年の男です。同級生のメンヘラ女子を好きになってしまいました。彼女は笑顔が素敵で、頑張り屋さんのところに惹かれました。LINEでかなり重い内容の相談(性格のこと、他の男性に失恋したこと)をされてから、「僕が守ってあげたい!」と思うようになりました。しかし、あまり仲良くなれずにいます。そこで、質問です。 1.メンヘラ女子と仲良くなれる方法を教えてください。 2.重い内容のLINEを送ってくるので信用されてると思ってましたが、なかなかLINEを返してくれません。信用されていると思いますか? ※相談を受けた際に「私LINEが苦手で放置しちゃうところ直したい。1ヶ月ぐらい放置しちゃう時もある。」と言ってました。相談してくるときは早く返信が来る傾向があります。以前に「傷ついた時に癒してくる、都合のいい男になることに注意」と指摘されたことがあります。 3.2週間ぐらい前に好きな人の親友に相談したところ、「○○ちゃんは勉強に部活(吹奏楽部の部長)で忙しくて恋愛する気分ではないの。(僕とのLINEで矛盾が生じている)」「あなた(僕)は公務員志望だよね?講座で忙しいのに○○ちゃんに付き合うメリットあるの?」となかなかキツイ言葉が返ってきました。何も言い返すことができませんでした。 「メンヘラな○○ちゃんに構ってあげることできるの?」という主張だと推察しました。そこで、 「○○さんを守りたいなと思ってるよ。確かに公務員講座で忙しくなって会う時間とか少ないけど、最大限○○さんのために頑張るよ。それに、君に相談してる時点で、付き合ったら○○さん優先で生きていくことを覚悟してるよ」 と来週に説得したいと思ってますが、どう思いますか? 長々となりましたが、よろしくお願いします!

  • メンヘラ 病名

    以前に付き合っていた彼女がメンヘラでした そこでなのですが病名がわかりません 以下の項目に当てはまる病名はなんでしょうか? 知り合って間もないのに仲良くなろうとする 常に誰かとの繋がりを持っている 出会ってから体を許すのが早い 相手が変わるペースが早い 短い期間で別れ、すぐ別の相手と付き合っても本気の恋愛(のつもり 情緒不安定 喧嘩になると別れる?と言い出す 自分からはなにがあっても謝らない 直前まで大好きといっていた相手にしつこいめんどくさいなど手のひらを返す 大人っぽく見えて(見せて)子供 同姓の友達が少ない 過去の経験(行ったホテルなど)を平気で話す スカイプやlineやSNSが好き 自己中心的である 自分の否を一切認めない 交友関係は広いが、親友は居ない 相手に興味がなく、質問をしない 人の意見や評価に左右されやすい 見え見えの嘘をつく 周囲の気を引くための嘘をつく(痴漢された、リスカしてる等

  • メンヘラの子と付き合ってて振られました。相手は僕の

    メンヘラの子と付き合ってて振られました。相手は僕の事好きじゃなかったのでしょうか。それともメンヘラじゃなかった?笑われる質問かも知れませんが良かったら暇つぶし程度にも読んでいただけたら嬉しいです。 ネットで知り合って付き合ってた子とつい先月別れました。今までネットを通して付き合った子はいましたが、別れて引きずった子はこの子が始めてです。 元は僕はやり目で出会い厨をしていてそこで同じ住みのメンヘラというコードネームの彼女に声をかけたのがきっかけで知り合いました。 初めはメンヘラならやれるとやり目でキープ出来そうだという気持ちから彼女に声をかけていたのですが会ってくれそうにないのでもう切って、その後何故か僕のプロフをずっと見ていたのか、僕がゲームを一緒にしてくれる友人を募集していたの見て、一緒にしようと声をかけてそこで仲良くなって会うことになりました。 その頃には僕も落ち着いて彼女が欲しいと思っていたので、会ってみて良い子だと思ったので付き合う事にしました。 自分をメンヘラという割に明るくておしゃべりな元気っ子で、今までメンヘラとも付き合ってきましたが、どの子も暗くて病んでるって感じなのにその子は至って普通の子って感じでした。 まあリスカや根性焼き跡はあったり、凄く自分に自信がなくて自己評価が低い子でしたが、一人暮らしでお菓子ばっか食べてる僕に対し、体に悪いからといつも仕事帰りに家によってご飯作ってくれたり、僕に喜んでほしいと料理の腕を上げようと勉強してたり尽くしてくれて一緒にいて居心地がいい相手でした。 でも僕は彼女はネットをやめているのにネットをやめれず、タイプの顔の子がいると次々目移りしては声をかけて会ったりしていて、彼女は放置状態で2日間連絡を返さないことも増えたからか怪しんだ彼女が可愛いこの画像で成りすまし僕に話しかけてきて浮気発覚。 この時も責めてくることはなく、弱気で浮気しないでと言ってきたぐらいで、それからも懲りずネットはしていて、彼女のLINEは既読無視したりもしていて、彼女がまた浮気とかしてない?私は○〇としか連絡取ってないと言って疑ってくる度、俺のこと信用してないんやなウザいとか言ったりしていました。 そんな先月、年明け彼女に一緒に初詣に行こうと誘われて、お参りをした時彼女が「○○が元気で幸せになれますよーに」と言って、その後何故か半泣きで、その二日後に何故か仕事が忙しくて恋愛してる暇がなくなったから、と振られました。 別に当分会えなくても、何なら俺が養うよと言ってもそれは悪いとか言って何を言っても別れるように言われ、別れたのですが泣いてた時点で別れを決意していたのでしょうか? 仕事で忙しいからとか言って、Twitterでは暇ーとかいていたし、ネットで他の男を見つけていてめんどくなったから振ったんですかね?