裏切りとメンヘラに追い詰められた経験とその対処法

このQ&Aのポイント
  • ある男性に萎えてしまい、一方的にこちらの話を聞かずメンヘラだの連呼され追い詰められました。
  • 話し通じないため、反省してさっさと縁を切ればよかったと思います。
  • いくつかのアドバイスとして、自己防衛のため心に壁をつくり、適当に流されることなく接すること、また同じタイプに出会った場合は自己表現を大切にし、心のバランスを保つことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

裏切り

ある男性に萎えてしまい、一方的にこちらの話を聞かずメンヘラだの連呼され追い詰められました。 根本的に話し通じないので、さっさと縁切ればよかったし冷静に対応できればよかったと反省してます。 メンヘラ気質ではありますが人に基本的話さないようにしてるし迷惑はかけてないですが無表情やぼーとしてしまうことはあります。 それを普通じゃないとか侮辱され苦しいです。 自分なりに頑張って明るくはなったほうだけどそういった意見を聞くと追い詰められてしまいます。面と向かってバカにされたのは初めてだったので。。 友人に関しても適当に流され助けてもらえず、もう縁切ろうかなレベルです。 過度な期待をせず心に壁をつくって接して、演じて生きていこうかなと思ってます。 また同じタイプに遭遇したらどうすればいいですか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 お辛いですよね。そもそも普通というのは人それぞれ持っているものなので、100人いれば100人の普通がありますので、みんながみんなの普通ではありません。 悲しいことに人のことをバカにしたり、友人の悩みを真剣に聞けない方というのは一定数は存在してしまうのが現実です。 そういった人との関係性を考える時に、自分の気持ちを優先してあげてください。 例えば、その人と一緒にいて心地いいのかそうではないのか、 この人は自分を大切に思ってくれるだろうか?など 自分の気持ちを一番に考えてお友達は選んでいいと思います。 お仕事での付き合いでは、なかなか気持ちだけで離れることのできない人もいます。そんなときは、ああ、この人は自分のことを大切にしてくれない人なんだ、では、それなりの対応をしよう!と心に決めましょう 話が通じない人というのは、自分のことを見てほしかったり、認めてほしかったりする人が多いので、嫌なことをしてくるうちは見て差し上げる必要はないかと 同じタイプの方に遭遇することもあるかと思いますが、人は人、自分は自分、そして自分の気持のいいことを中心に人付き合いは考えていくことで自分のテリトリーに迷惑な人はよってきにくくなるかと思います。

maimai4535
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、 あなたの気持ちはお察ししますが、そういう輩は平気であなたの感情によるところのテリトリーにスカズカ入ってきます。 要するにそれがその様な輩の普通であり習慣でありそういう人間の 常識になっています。 私も今それに苦しんでいるのですが、はっきり言うとあなたが文句の一つや二つを(この場合正論じゃないと皆無:相手が理解できるという意味)言うのかはたまた相手のいう事を素直に聞くのかそれしかありません。 時と場合によるのですが。