裏切りとメンヘラに追い詰められた経験とその対処法

このQ&Aのポイント
  • ある男性に萎えてしまい、一方的にこちらの話を聞かずメンヘラだの連呼され追い詰められました。
  • 話し通じないため、反省してさっさと縁を切ればよかったと思います。
  • いくつかのアドバイスとして、自己防衛のため心に壁をつくり、適当に流されることなく接すること、また同じタイプに出会った場合は自己表現を大切にし、心のバランスを保つことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

裏切り

ある男性に萎えてしまい、一方的にこちらの話を聞かずメンヘラだの連呼され追い詰められました。 根本的に話し通じないので、さっさと縁切ればよかったし冷静に対応できればよかったと反省してます。 メンヘラ気質ではありますが人に基本的話さないようにしてるし迷惑はかけてないですが無表情やぼーとしてしまうことはあります。 それを普通じゃないとか侮辱され苦しいです。 自分なりに頑張って明るくはなったほうだけどそういった意見を聞くと追い詰められてしまいます。面と向かってバカにされたのは初めてだったので。。 友人に関しても適当に流され助けてもらえず、もう縁切ろうかなレベルです。 過度な期待をせず心に壁をつくって接して、演じて生きていこうかなと思ってます。 また同じタイプに遭遇したらどうすればいいですか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 お辛いですよね。そもそも普通というのは人それぞれ持っているものなので、100人いれば100人の普通がありますので、みんながみんなの普通ではありません。 悲しいことに人のことをバカにしたり、友人の悩みを真剣に聞けない方というのは一定数は存在してしまうのが現実です。 そういった人との関係性を考える時に、自分の気持ちを優先してあげてください。 例えば、その人と一緒にいて心地いいのかそうではないのか、 この人は自分を大切に思ってくれるだろうか?など 自分の気持ちを一番に考えてお友達は選んでいいと思います。 お仕事での付き合いでは、なかなか気持ちだけで離れることのできない人もいます。そんなときは、ああ、この人は自分のことを大切にしてくれない人なんだ、では、それなりの対応をしよう!と心に決めましょう 話が通じない人というのは、自分のことを見てほしかったり、認めてほしかったりする人が多いので、嫌なことをしてくるうちは見て差し上げる必要はないかと 同じタイプの方に遭遇することもあるかと思いますが、人は人、自分は自分、そして自分の気持のいいことを中心に人付き合いは考えていくことで自分のテリトリーに迷惑な人はよってきにくくなるかと思います。

maimai4535
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、 あなたの気持ちはお察ししますが、そういう輩は平気であなたの感情によるところのテリトリーにスカズカ入ってきます。 要するにそれがその様な輩の普通であり習慣でありそういう人間の 常識になっています。 私も今それに苦しんでいるのですが、はっきり言うとあなたが文句の一つや二つを(この場合正論じゃないと皆無:相手が理解できるという意味)言うのかはたまた相手のいう事を素直に聞くのかそれしかありません。 時と場合によるのですが。

関連するQ&A

  • リセット

    なにも知らないやつにメンヘラ無理って連呼されその言葉で片付けられて悔しいです。 ニコニコしててもボロが出たらメンヘラ無理って言われるならもういいやって感じてす。 友人にもあっそって返されて縁切ろうかなレベルです。 これからどうやっていきればいいのかわかりません。 また演じて生きてくのか、ただネガティブに生きてくのか。

  • 軽々しくメンヘラと言う

    モラハラ気質な男性が苦手です。 別に理解も求めてないし迷惑をかけてるつもりもないですが、萎えることをされぼんやりしていたら、都合悪く感じたのかそれだけでメンヘラとか軽々しく侮辱されトラウマです。 極力冷たそうな人とは距離をおいたり本音出さないようにしてます。 最近は萎えたら適当に相手して離れるようにしてます。 私自身今までの男性経験もあったりネガティブな性格なのもあり、男性不信だし男なんて都合悪くなったら捨てる勝手な生き物だの思ってます(偏見すいません) 自分は同性などリスカしてる人を見かけても気持ち悪いなど思いませんし逆に心配になり寄り添ってあげたくなります。 自分演じるのもつかれるし少しでもぼんやりしたらまたメンヘラとかいわれるんだなとか頭が痛いです。 ネットとか同世代とか軽々しく使うので、本当に悩んでる方にそういう事をいうのはどうなのか?暴言なんじゃないのか?と私は思います。 だから生き辛いと感じるというか。 私がおかしいんですか? 確かに悩み聞いてあげてるのに逆ギレとか、自分が迷惑をかけたこと棚にあげるメンヘラは私も嫌いですが。。 そのモラハラ男がどういった意図でいったかはしらないけど生理的に無理になりました。 皆さんだったらどう対応しますか? 似たような経験やモラハラ彼氏、旦那を持ってて悩んでる方鋳たら教えてください。

  • 絶縁かと思ってたら

    2年遠距離してる大学生同士です わたしが束縛したり 小さなことで怒ったり それが耐えきれず何度もなんども 喧嘩したり別れようと言われてきては 戻ってきました でも本当の意味で仲直りできてないまま 過ごしてきてしまったんです 結果3日前本気で振られました 彼の決意は固く でもわたしはまた戻れると期待してしまい すがって服を引っ張り、 車から降りなかったり、 幼稚な抵抗をしました。 その結果 もう友達としても無理 縁を切りたい 2度と顔も見たくない 大嫌い とまで言われました。 もうダメだと思い家に帰りました そのあと駄目元で つきました。そっちは着いた? とラインしました。 すると 着いたよ!ありがとう! と帰ってきました また、 服破れてた~笑 とラインがきました 絶縁かと思っていたので驚きです。 ラインをする彼の気持ちはなんですか、 1.言いすぎたと冷静になった 2.もうどうでもよすぎて適当に返してる わたしなら縁切りたいってまでいくと ブロックか無視するので 彼の行動がよくわかりません。 わたしの考えなのですが 何回も別れを撤回したりする彼なので なんも考えずに返信しているというのは ありえますかね? まずこの気持ちを質問しにきました。 次に わたしの誕生日がもうすぐあって 彼曰く(喧嘩中に) 心底会いたくないし嫌だけど 義務として会うわと言われてしまいました でもドタキャンされそうです そこがチャンスだと思っていたのに… 最後に 3日経って 反省と自分と向き合うこと添えて わたしとのことを考え直してほしいと 送りました。 すると うん、考えておく 俺にも悪いところあったし反省してる ありがと と返ってきました。 1.ほんとに考えている 2.てきとうにそう言ってる のどっちかだと思いますが 人間的に大嫌い相手に こんなこと言わないとも思います この返信の意図はなんなのでしょう たくさん質問してすみません。 答えてくれると嬉しい 助けてください。

  • 彼の心理。

    2年遠距離してる大学生同士です わたしが束縛したり 小さなことで怒ったり それが耐えきれず何度もなんども 喧嘩したり別れようと言われてきては 戻ってきました でも本当の意味で仲直りできてないまま 過ごしてきてしまったんです 結果3日前本気で振られました 彼の決意は固く でもわたしはまた戻れると期待してしまい すがって服を引っ張り、 車から降りなかったり、 幼稚な抵抗をしました。 その結果 もう友達としても無理 縁を切りたい 2度と顔も見たくない 大嫌い とまで言われました。 もうダメだと思い家に帰りました そのあと駄目元で つきました。そっちは着いた? とラインしました。 すると 着いたよ!ありがとう! と帰ってきました また、 服破れてた~笑 とラインがきました 絶縁かと思っていたので驚きです。 ラインをする彼の気持ちはなんですか、 1.言いすぎたと冷静になった 2.もうどうでもよすぎて適当に返してる わたしなら縁切りたいってまでいくと ブロックか無視するので 彼の行動がよくわかりません。 わたしの考えなのですが 何回も別れを撤回したりする彼なので なんも考えずに返信しているというのは ありえますかね? まずこの気持ちを質問しにきました。 次に わたしの誕生日がもうすぐあって 彼曰く(喧嘩中に) 心底会いたくないし嫌だけど 義務として会うわと言われてしまいました でもドタキャンされそうです そこがチャンスだと思っていたのに… 最後に 3日経って 反省と自分と向き合うこと添えて わたしとのことを考え直してほしいと 送りました。 すると うん、考えておく 俺にも悪いところあったし反省してる ありがと と返ってきました。 1.ほんとに考えている 2.てきとうにそう言ってる のどっちかだと思いますが 人間的に大嫌い相手に こんなこと言わないとも思います この返信の意図はなんなのでしょう たくさん質問してすみません。 答えてくれると嬉しい お願いします!

  • 疲れちゃいました

    21女です。恋愛は諦めてます。 男嫌いですが、 恋人未満のような男性がいます。 所詮その程度などという意見や、誹謗中傷はご遠慮ください。 何度か悩んでアドバイスを頂いたりしたのですが情けないです。 当分は悩むと思います。 昔好きだったひと(依存?)に顔ががにてる男性とナンパがきっかけで出会いました。 最初は遊べてラッキーくらいでしたが、なんどか会って出掛けたりとか一緒にごはん食べたりお泊まりしたりしていくうちに情が沸いてしまいました。 ある程度本音で話せることもあります。私が夜職やってるのも知ってます。 過去になんどか裏切られたり傷ついてきたのに懲りない自分がいて、バカだなぁと痛感してます。 彼との進展はないですし、私が夜職やってて男を信じられないのでもういいやってなりつつありますがつらいです。 彼氏つくっても最低な私は彼との関係を切るつもりもないですし、夜職もやめられません(借金返すためだけどいきる希望もないので) 自分が特別だと思うだけ無駄だし、それで傷ついてきたのでいい加減、期待したくないです。 前は繁華街に結構遊びに行ってたのですが彼と遭遇したくないので彼がいる日は避けてます。 独占欲が強いのかお持ち帰り現場を?目撃したくないです。話す分には別にいいんですが好きじゃないのにモヤモヤして自分でも意味がわかりません。 また心を閉ざして適当に遊ぼうかなとか考えてしまってます。 仕事やプライベートのことだったり、元々メンヘラ気質で辛くて薬の大量摂取やリ○カなやめられなくなりました。 彼もいつか引っ越すかもしれないって話を聞かされたし、ナンパとかで私より細くて素敵な子がいたらそっちを選ぶんだろうなぁとか○にたくなります。(たぶんこれは自己肯定感の低さからくる劣等感です) 何回か依存したくなくて、ストックの男を探したりとかしてました。前まではできたのに今は気持ち悪くてできません。気付いてないだけで好きなのでしょうか? 私も彼と似てて遊んでますし、口出しできる立場じゃないのに情けないです。 彼に救われた部分はありますが、いつか終わる関係なんだろうなと卑屈になりがちです。 アドバイスお願いいたします。

  • 裏切りの裏切り!?

    こんにちわ。コリニョンと申します。 今回は、2ヶ月前に新しい彼女が出来たと言って別れた彼の事で、相談させて頂きたいと思いました。 彼からその話を聞いた時、冗談としか思っていませんでした。 嘘なのか本当なのか分かりませんが、でも彼の口からは「今彼女と居る。」のセリフ。 これを聞いてからは、最初はご飯も食べる気がしない程、泣き暮らしていました。 これ以上傷つきたくなかったので、真意を確かめる事はしませんでした。 彼も新しい彼女がいる身、こちらから連絡を取っても迷惑だろうと思い、自分の気持ちに整理を付ける為にも、「彼女と幸せになって下さい。」とさようならメールを送りました。 彼からは連絡がなかったので、これで終わったと思いました。 私たちの出逢いの場でもあった、彼の運営している詩のサイトにも足を運ばないようにしていました。 自分の中で、しっかり彼と距離をとろうと決めまたのです。 しかし、私はある日彼のサイトに行ってしまいました。 すると、彼の1月のポエムは失恋一色でした。 最初「新しい彼女との失恋?」と思いきや、「裏切ってしまったセピア色の思い出よ、もう一度よみがえれ。」や「いつもあの頃の君を捜している。」というようなフレーズがあったのです。 勘違いかも分からないですが、私の事のように思えてしまったのです。 それを読んでしまってから、忘れようとしていた彼の事が頭を離れなくなってしまいました。 私は彼の事が好きです。 出来るならやりなおしたいです。 でも、去っていったのは彼の方です。 こういう時は相手の出方を待った方がいいのでしょうか? でも、喧嘩をした時はいつも、私が仲直りのキッカケを作っていました。 私はやっぱり自分から連絡を取りたいと思っているのですが、どう彼に近づいていったらいいのか悩んでいます。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • お酒の席での出来事

    お酒を呑む場所でも言っていい事とイケナイ事ってありますよね! でね、私友人に馬鹿にされてずっと落ち込んでいるんです。 今日思い切ってメールをしたところ逆切れのような返事が返ってきました。私は当事者なので冷静さが足りなく公平に見れないみたいなので皆様のご意見をお聞かせ下さい。 言葉って時に凶器になると思うんだ。。。 鋭い刃物でココロを射抜かれたように・・・ 以下↓私が送ったメール 私ね、私自身をバカにされるのは全然かまわないんだ。 でも「もてない女36歳」って言ったよね! これは私の以前お付き合いをしていた人全員を侮辱する発言だと思うんだ。 ○ちゃんからしたら「私とお付き合いをした人はもてない女の彼」になるんだ もんね! みんな素敵な人だったし、私にはもったいない人でした。。。 そんな素敵な彼を侮辱したなんて許せないよ。 (大好きな元彼の名前、以下彼とします)さんの事だって私のせいで「もてない女の元彼」ってカゴちゃんはみてい たんだよね。 そんなこと思われてしまうなんて、私、彼さんに申し訳なくて… 本当に申し訳なくて仕方ないです。なんて彼に謝ればいいんだろう。 涙が止まらない。 あと、、、どうでもいいことですが、何を根拠にもてるって言うんだろう? この2年(彼が居ないときね)数えていないし彼さんの事以外はどうでも良か ったのではっきりした人数は分からないし自慢をすることでもないと思うから言 ってないけれどたくさんの方に告白されています。それでも付き合っている彼が 出来なければ持てない事になるのかな? 私は不器用だし好きな人がいるとその人以外は興味がもてなくて・・・ 誰でもいいのなら彼も出来たしプロポーズもされたから結婚も出来たかも。 でもね、彼さんが大好きで他の人ではダメなんだよね。 あまり人を好きになれないからそれを否定されてしまうと悲しいです そして相手から来たメール↓ あくまで飲みの場での冗談のつもりでしたが、そこまで過敏に反応されてしまう のでしたら今後一切お酒の席では距離をとるようにします。あなたが過敏に反応 してしまう性格である様に、残念ながら自分は飲むと適当な事を言ってしまう人 間です。もちろんあなたが反応した言葉を本心でそう思ってる訳でもなく、そー ゆー事を言ってしまう貧相な人間です。申し訳ありません。失礼します。 これに対し私が送ったメール↓ みんな譲れない事ってあると思うんだ。飲みの席だし本意でないのは判るけど、好きな人をバカにされるのは誰でも悲しいと思うよ。 違うかなぁ? 過敏とかそういう問題ではないと思う。 そして相手から ↓ まず勘違いしてるのは、バカにしたつもりは全くありません。誤解です。そう取 られてしまった事は深く謝罪します。 ですがバカにしていないものをバカしたと言われても、謝る事しかできません。 意図的にあなたのプライドを傷つけるつもりで話しているつもりはありません。 申し訳ありませんでした。 以上です。どう思われますか?

  • 結婚反対について

    結婚反対について何度かこちらでお世話になっています。 彼氏の両親から付き合い当初より反対されています。一番の理由は付き合って2ヶ月位の時に、早々結婚話しをしてしまい、お互いの事を何も知らないのに結婚なんて…と遠路から別れさせに両親そろって来ました。 自分達がバカで考えが浅はかだったと反省しています。 そして第一印象が悪かったのも理由のひとつです。 別れさせにくると聞いて、私は菓子折りを準備せずスーツで会いませんでした。 そうすることが逆に何か思われそうだと思ったからです。 でも間違っていました。そして別れる気がないことだけは伝えないといけないと思い発言した事が、口答えをしたと受け取られてしまい、そのことも理由の一つです。 同時31歳、彼氏より6歳も上なのに常識がないと言われました。 その通りです。 今まで毎日両親から言われたことを思い出して生活してきました。 そして両親からはその時に別れるように言われ、別れないのであれば縁を切ると言われ、内緒にして付き合いを続けてきました。 彼がちょうど仕事で大事な時期で、そうすることになりました。 今年に入り彼がまた両親に会いに行き、結婚したいと話しました。 猛反発です。縁を切ると言われました。 彼もきっと相当悩み考えていたと思います。何度も2人で話し合いました。 そして2人でがんばっていくと決めました。 私の親は2人の事だからと、反対はしませんでした。 彼の両親には印鑑をつきに帰ってくるよう言われました。 明日行く予定です。 縁を切ると言っても法的には不可能ですよね…実際親に何かあった時に放ってはおけないし、長い目で見ていけばいいのかなと思っていました。 子供を授かる事ができたり、歳を重ねて行けば少しは考えが変わるかな、などと考えたりしました。 彼にも「縁切りされてもあなたの中で親を思っておけばいいんじゃないか」と伝えました。もちろん別れる事も話しましたが彼は私と一緒になると言ってくれました。 そして彼はおじぃちゃん子なのですが、おじぃちゃんにも反対されてしまいました。理由は歳が上であるからです。 私は間違ってるのでしょうか? 彼の親子関係、祖父との関係を崩して結婚して、幸せだと思いながら生活出来るのでしょうか…正直苦しいです自分達次第なのは分かっているのですが、みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。

  • これって裏切りなの?

    遠距離3年目の彼がいます。 最近私に好きな人ができて、 彼には「好きな人ができたから別れたい」って言いました。 「俺は今まで気になる子ができてもお前がいたから 気にしないようにしてたのに。 俺に対する裏切りだ。許せない、別れない」 って言われました。 彼が私のことを想ってくれていることは痛いほど分かります。。。 でも私は彼より他の人が好きになってしまっているんです。。。。 3月になったら、実家(遠距離の彼の家と近いです)に帰る予定でしたが このままでは帰れません。 現在好きな人の気持ちもよく分からなくて・・・ 私のことは好きだといってくれているけど、 信じられない部分がたくさんあるので・・・ 遠距離の彼とは別れようと思っているのですが・・・・ 他の人を好きになることって、遠距離の彼に対する裏切りなのでしょうか。

  • 裏切りかな…?

    友達と、また旅行に行こうかな・・・と考えています。 今回一緒に行く友達の中には、以前一緒に旅行に行った事がある友人が含まれているのですが、彼女の「我侭」「身勝手さ」にうんざりした思い出があります。 嫌な思いをした話を、旅行から帰って来てお付き合いしている彼に話ました。 彼は親身になって話を聞いてくれ、今後その友人から私を離すよう協力をしてくれました。 しかし、その友人とは職場が同じで、その旅行から何年か経ち、嫌な気持ちも覚めつつあるのです。 今回の旅行の件を彼に話せば、きっと反対すると思うのですが、今回の旅行は打ち上げも兼ねていて… でも、旅行に参加したら、彼を裏切るような気もするし… 旅行は断った方がいいでしょうか。行くべきでしょうか。 皆さんのお考え、お待ちしています。