• 締切済み

メンヘラ女子を好きになってしまいました

大学2年の男です。同級生のメンヘラ女子を好きになってしまいました。彼女は笑顔が素敵で、頑張り屋さんのところに惹かれました。LINEでかなり重い内容の相談(性格のこと、他の男性に失恋したこと)をされてから、「僕が守ってあげたい!」と思うようになりました。しかし、あまり仲良くなれずにいます。そこで、質問です。 1.メンヘラ女子と仲良くなれる方法を教えてください。 2.重い内容のLINEを送ってくるので信用されてると思ってましたが、なかなかLINEを返してくれません。信用されていると思いますか? ※相談を受けた際に「私LINEが苦手で放置しちゃうところ直したい。1ヶ月ぐらい放置しちゃう時もある。」と言ってました。相談してくるときは早く返信が来る傾向があります。以前に「傷ついた時に癒してくる、都合のいい男になることに注意」と指摘されたことがあります。 3.2週間ぐらい前に好きな人の親友に相談したところ、「○○ちゃんは勉強に部活(吹奏楽部の部長)で忙しくて恋愛する気分ではないの。(僕とのLINEで矛盾が生じている)」「あなた(僕)は公務員志望だよね?講座で忙しいのに○○ちゃんに付き合うメリットあるの?」となかなかキツイ言葉が返ってきました。何も言い返すことができませんでした。 「メンヘラな○○ちゃんに構ってあげることできるの?」という主張だと推察しました。そこで、 「○○さんを守りたいなと思ってるよ。確かに公務員講座で忙しくなって会う時間とか少ないけど、最大限○○さんのために頑張るよ。それに、君に相談してる時点で、付き合ったら○○さん優先で生きていくことを覚悟してるよ」 と来週に説得したいと思ってますが、どう思いますか? 長々となりましたが、よろしくお願いします!

• ASA117
  • お礼率77% (132/171)

みんなの回答

• wam2005
回答No.4

力になってあげたい。 その気持ちはとても素敵です。 だけど、どんどん深みにはまると、自分の時間もエネルギーもそぎ取られてしまうことも考えておいたほうがいいかもしれません。 メンヘラとは要するにかまってちゃんです。 自分をいちばんに心配してほしい どんなときもかまってほしい 放っておいて、といっても気になってしかたないという立ち位置でいてほしい それがメンヘラ女子の実態です。 彼女はさみしがりやですね。 自己肯定感が低いので人に大事にされているときにしか 自分の価値が見いだせない。 仲良くなれないいまの距離感で様子をみていたらいいのではないでしょうか。 意外と仲良くなろうとしないほうが 彼女も近づこうと努力するのでうまくいくと思います。 あなた一人でがんばる関係性にならないことが大切です。

回答No.3

文面を拝見しました 大学2年の男です。同級生のメンヘラ女子を好きになってしまいました。 彼女は笑顔が素敵で、頑張り屋さんのところに惹かれました。 LINEでかなり重い内容の相談(性格のこと、他の男性に失恋したこと)をされてから、「僕が守ってあげたい!」と思うようになりました。 しかし、あまり仲良くなれずにいます。 そこで、質問です。 1.メンヘラ女子と仲良くなれる方法を教えてください。 2.重い内容のLINEを送ってくるので信用されてると思ってましたが、なかなかLINEを返してくれません。信用されていると思いますか? ※相談を受けた際に「私LINEが苦手で放置しちゃうところ直したい。1ヶ月ぐらい放置しちゃう時もある。」と言ってました。 相談してくるときは早く返信が来る傾向があります。以前に「傷ついた時に癒してくる、都合のいい男になることに注意」と指摘されたことがあります。 3.2週間ぐらい前に好きな人の親友に相談したところ、「○○ちゃんは勉強に部活(吹奏楽部の部長)で忙しくて恋愛する気分ではないの。(僕とのLINEで矛盾が生じている)」「あなた(僕)は公務員志望だよね?講座で忙しいのに○○ちゃんに付き合うメリットあるの?」となかなかキツイ言葉が返ってきました。何も言い返すことができませんでした。 「メンヘラな○○ちゃんに構ってあげることできるの?」という主張だと推察しました。 そこで、 「○○さんを守りたいなと思ってるよ。確かに公務員講座で忙しくなって会う時間とか少ないけど、最大限○○さんのために頑張るよ。それに、君に相談してる時点で、付き合ったら○○さん優先で生きていくことを覚悟してるよ」 と来週に説得したいと思ってますが、どう思いますか? 長々となりましたが、よろしくお願いします! 1.メンヘラ女子と仲良くなれる方法を教えてください。 >貴男がその女性を仲良くしたいのですからご自身でそれは考えた方が良いと思います。 それは現在、どこまでの間柄なのかが他人ではわからないからです。 それと私がメンヘラ女子との恋愛や友達としての交流がそこまでないからです。 2.重い内容のLINEを送ってくるので信用されてると思ってましたが、なかなかLINEを返してくれません。信用されていると思いますか? >内容の軽さ・重さに関わらずこれも他人が推測するものではありませんよ。 3.2週間ぐらい前に好きな人の親友に相談したところ、「○○ちゃんは勉強に部活(吹奏楽部の部長)で忙しくて恋愛する気分ではないの。(僕とのLINEで矛盾が生じている)」「あなた(僕)は公務員志望だよね?講座で忙しいのに○○ちゃんに付き合うメリットあるの?」となかなかキツイ言葉が返ってきました。何も言い返すことができませんでした。 「メンヘラな○○ちゃんに構ってあげることできるの?」という主張だと推察しました。 >その女性がメンヘラであろうがなかろうが貴男が思った事であれば メンハラだからと遠回りな言い回しなどせずに率直に物を言うべきだと思います。 それを貴男がそう思って鵜呑みにして失敗しても誰も責任を取れません。 要は貴男がしっかり考えて貴男が無理なく話せばよいのです。 ツンデレだから「触らない・当たり障りのない事を言うのは違います。」 その女性を思って貴男は貴男らしく話すのがとても大事と思います。 ツンデレだから何か特別なんですかね? 何か偉いんでしょうか? 貴男だけが慎重になってるだけでは? 勿論、相手の為にいろいろ考えてあげる事は大切です。 でも貴男が考えてあげられない事を他人をあてにして聴くのはおかしいです。 そう思いませんか? 貴男に失敗しなさいと言ってる訳ではありませんが 貴男が考えないと行けない恋愛や友達関係なんだから 貴男が先陣切って突き進まないと上手く行かないでしょう。 貴男が何とかしてあげたいなら貴男が頑張るべき内容と思います。 喧嘩してもいいじゃないですか? 正々堂々とその人の為に貴男なりに考えてあげてください。 貴女の言葉でドンと行きなさい!

回答No.2

こんにちは! 1.経験ないけど 傷ついてる、自らが大事なのでその辺をどうするか? 2.このぐらい大丈夫だろう、怒らないという意味で信用されてると思います。 3.将を射んと欲すれば先ず馬を射よですね。 凄い覚悟ですね。 親友はなにか協力的でないですね。 メンヘラで本当に大変なのか? あるいは彼氏ができたらいつも一緒にいる仲のいい友達を失う、置いて行かれるかもってことなのか? 後者なら質問者さんが直接聞かずクラスの恋愛関係に興味のある男友達に聞いてもらうほうがいいかもね。

回答No.1

>1.メンヘラ女子と仲良くなれる方法を教えてください。 「俺を好きになれ!」 メンヘラは強引な男に惹かれます。