女の子らしくなりたい!言葉遣いのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 中2女子が、吹奏楽部の部長として品格のある部活になりたいと思っています。
  • また、男子からは男みたいな言葉遣いをされてしまい困っています。
  • 部長として女性らしい言葉遣いをするために、どうすればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子らしくなりたいです…

中2女子です。 私は吹奏楽部の部長なのですが、この前品格のある部活にしなさいと先生から全体に言われました。 それと重なるように、男子にお前は男みたいだって言われてしまったのです… 私が思うにどちらも「言葉遣い」が大切だと思うのですが、なかなかくせで私は男みたいなしゃべりになってしまうのです。 メールなどでは意識的にきれいな言葉遣いができるのですが、普段だと言葉が前に出てしまって、言ってからはっとしてしまいます。 部長として私から女性らしい言葉遣いをしなくてはいけないというのもありますし、男子からも女の子として見てもらえるようにしたいです。 ていねいでガサツにならないために、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、お若いのに色々しっかりと考えてみえて凄いなあと思いました。 私も同じくらいの年代のころは「男の子っぽくしゃべる」事がかっこいいと思っていた時期があって、質問者様とは逆に意図的に男言葉にしていたことがありました。ボクとかオレとか言ってみたり… 今思えば、若かったなあと^^; 質問者様はメールではキチンとお返事できるということは、言葉を選ぶ時間があれば綺麗な言葉を使えるということかなと思うので、おしゃべりの際に一旦頭の中で言葉を用意してから話されるというのはいかがでしょうか? いきなり言葉にしてしまうと、後からしまった!と思うようなことが出てしまう事があるので(私は)。 自分の中で一度復唱してみると、相手に失礼のない言葉を(少しは)選べるような気がします。 だからといって間が長すぎるのも微妙なので、程ほどにですが…。 「意識的に話す」ことを気にかけていれば、そのうち自然に出来るようになると思います。 部長さんだから色々と大変ですが、頑張ってくださいね。 あまりいいアドバイスではなくて申し訳ないです。

euphcat511
質問者

お礼

ありがとうございます 意識的にというのはなかなか難しいですが、身近な友達に対してそうなるように、復唱しながらやってみますっ 部長もがんばります!

その他の回答 (2)

回答No.3

良い事ですね。 女らしくなって女性の本当の幸せを手に入れてくださいね。 具体的にどうするかと言うと、女らしい友達を作り真似をする。 これが一番良いです。 可愛くありたいと思っていれば自然とそうなって行きますが、実際にどういうのが女の子らしいかわからなければ、なり様がありませんね。 ですから、見本が必要なわけです。 雑誌やテレビでしぐさを勉強したり、女らしい喋り方や振る舞いをする女優や友達から勉強すればよいです。 今日見て、明日女らしくなる訳ではありませんから少しずつ女性らしくなって行きましょう。 それと、焦らずゆっくりと喋ればハッと気づいた時ってのが無くなりますね。 中年になった女性も女らしければずっと愛され続けますよ。 頑張ってね。

euphcat511
質問者

お礼

ありがとうございます 最近ゆっくり話すというのを意識して、少しずつていねいにしていこうとしてますっ 身近にもお手本にできる人がいたので参考にしますっ

回答No.2

とにかく少しずつ慣れさせるしかないですね。 毎日習慣づけるといいと思いますよ。 急に変わるのも変なので、綺麗な言葉使いになるにはまず 男のような言葉使いを止めるのが手っ取り早いと思いますよ。

euphcat511
質問者

お礼

ありがとうございます つい息が上がると男勝りになってしまうのですが、そこは落ち着いて慣れてきますっ

関連するQ&A

  • 『笑ってコラえて』の吹奏学部の女の子の言葉遣いが気になってしまった…

    『笑ってコラえて』の吹奏学部の女の子の言葉遣いが気になってしまった… たまに、TVで、日本一を目指す高校の吹奏学部の奮闘期や、厳しい世界を描くドキュメントをたまに特集してますよね?(笑ってコラえて、だけかもしれませんが。) 見ていて、かなり彼らの努力には関心するのですが、それは置いていて; その吹奏学部をしきってる(?)一人の女子生徒の言葉遣いが気になってしまって仕方ありませんでした。 どういった言葉遣いだったかといいますと… ・『やっぱり、●●だと思うしィ~~~~~~~~~』 ・『やっぱり、xxxx だしィ~~~~~~、やっぱり~…』 と、常に話し、聞いていて興ざめしてしまうのです。 (彼女は「やっぱり」を多連発する癖もあった。) この言葉遣い、現実であまりに聴き続けると気になりませんか?ご意見ください。 ------------- 以下、補足ですが… あの女の子が、あとで親とTVを見たとき、親は指摘しないのかな?とも思いました。 この子が言ってる内容自体は、厳しい内容なのですが、言葉遣いがこれなので説得力がないのです。 また、この子は、「はい!●●です。」「●●ですね。」というハキハキをした話し方を一回もしませんでした。 吹奏楽部の世界とは厳しい世界だと思うのですが、言葉遣いに関しては指導はうけない、のでしょうか? 10代だから、仕方ないのではないの?そういうお前の言葉遣いはどうだ?お前の文章も見ててムカつくわ!見てて興ざめだったら見なければいいでしょ?って言われるかもしれませんが、それはさておき^^;いいドキュメントだったのに残念でした。

  • 素直でモテる女の子

    専門学校に入学して友達が出来たのですが、その中の一人が何人かのお喋り男子とよく話していて、お化粧とかもしてない女の子なのですが、引き立て役みたいだし、男子の扱い?というか愛想の振り撒きがうまく、明らかに女子に嫌われそうなのですが、彼女は女子高だったらしく女子ともうまく話せます。(話している女子は分かってるが普通に会話する)お喋り男子の団体は彼女がよく笑い愛想がいいので話しかけるのですが、自分は見ていて気持ち悪くなります。私がその会話にはいると目線は合わせてもらえません(笑) 彼女自身は正直で優しいです。 私は、自分のかおを普通と思っていますし、特別美人と思いません。少し男子(特にお喋り男子)が苦手で、おとなしそうな男子とは話したいと思います。 そういうお喋り男子は、愛想のいい女子に下心で話しかけてるんですか? そして、そういう女子を恋愛対象としていて、話しかけたくない女子に対しては興味ないですか? ちやほやされている女子が大変なのは彼女を見ていて思いますが、私のようなつまらなそうな人は対象外でしょうか?

  • 部活の女の子たちと仲良くなるには・・・

    高2の男です。 僕は一ヶ月ほど前に音楽部に入りました。(もちろん途中参加です。) でもその部活は女子ばかりで、男子は自分を含めて2人しかいません。。。 それが嫌だというわけではなく、女子の人達とも仲良くなりたい!ということです。他の男子の部員に聞いてみると、「なるべく女子にはかかわらないようにしてる。」とか言っていて、確かにその子は1年からずっと部活に入っているのに、女子の人達としゃべっているところを見たことがありません。 一応女子の部員の中にもしゃべれる人はいます。中学で一緒だった子が2人と、僕と同じ楽器を演奏している女の子の、計3人です。。。 この同じ楽器の人とは、初めしゃべれませんでした。が、僕のほうからわからないところをたくさん質問して、いつも笑顔で話すようにしていたら普通にしゃべれるようになりました。 ですが練習が終わると、女子の人達はみんな集まってしゃべっています。練習が始まる前もそんな感じです。 チャラチャラした子は一人もいません。みんな優しそうな人達です。 なのでこちらからしゃべりかければ、普通にしゃべってくれると思うのですが、さすがに女子の集団に入っていく勇気が・・・どうやって入っていけばいいのか、しゃべりに行ったとしても会話がすぐに途切れてしまいそうですし・・・ 女子の人達と仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか? 女性の方の意見が聞きたいです。もちろん男性の方も。 みなさんのご意見、アドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • モテる女の子って・・・

    中1女子です 私はいわゆるぽっちゃり系女子です モテる女の子って細いじゃないですか? でも私はぽっちゃり系です 前まではあんまり気にしなかったのですが中学に入り好きな人ができたんです 部活の先輩のことが好きなのですが同じ部活のコは細くてかわいいこばかりなんです! やっぱり男の人は細い人が好みなのでしょうか? 女性でも男性でも回答よろしくお願いします! 

  • 女の子らしい女子か男っぽい女子

    (1)男子そのものが好きな女子 (2)顔がかっこいい男子が好きな女子 (3)スタイルがいい男子が好きな女子 (4)男子用の服が好きな女子 上記は、それぞれ、女の子らしい女子か男っぽい女子どっちが多いと思いますか? 私的には (1)女の子らしい女子 (2)女の子らしい女子 (3)女の子らしい女子 (4)男っぽい女子 かと思います。

  • どんな女の子がモテる?【中2女子】

    中2女子です。 男子中学生のみなさんにできれば回答お願いします。 どんな女の子がタイプですか? うちの学校でクラスの男子はほとんど きゃぴきゃぴしててブリッコな子可愛い~とか言ってますが理解できません。 女子ウケ悪いような子がモテるんでしょうか?? 男子のみなさんどうですか? 女子の前ではガサツなのに男子の前だとすんごい女子アピールして すっごい声も変わるし・・・そんな裏表ある子でもキュンとするんですか?? 清楚で大人しい子が好きとか言う人多いんですが・・・。 活発でおもしろくノリがいい子とかは対象にならないでしょうか?

  • やめたいです…

    私は高3の女子で部活はハンドボール部です… 部長もしてます あと何ヵ月しかないのですが…部活での人間関係など色々うまくいってませんしかも部長の癖に部長らしいことは何一つしてません…ポジションはキーパーですが…男子のボールが怖くてびびってしまいます…最低ですよね…やめたいのですが内申のことやあとからあいつがとか影で言われたくないので辞められませんどうしたらいいですか?

  • なぜ、女の子は、男の子の部活のマネージャーをやるのですか?

    なぜ、女の子は、男の子の部活のマネージャーをやるのですか? 高校などで、男子の部活に女の子がマネージャーとしてやっていますよね。 (野球部が多いかな。中には男子マネージャーもあるのかもしれませんが。) あーいった、マネージャーをやる女の子の心理を教えてください。 頼まれてやることは少ないと思います。何故自らやろうと思うのでしょうか? そのスポーツが好きだから?母性?お目当ての男子?管理する面白さ?もともと献身的な子だから? また、そのような男の中で女が一人(極少数)という状況でのマネージャーと、 女子部の中の女子マネージャーは、役割が違うような気がします。 女子部の中の女子キャプテンと女子部の中の女子マネージャーは役割が被っているように思えます。 (仕事内容ではなく、存在感として。)

  • 部活の事で悩んでいます...

    部活の事で悩んでいます... 現在テニス部所属の中2です。 私の学校のテニス部は女子部員が非常に少なく、私を含めても6人しかいません。(1年生 5人) 3年生は引退してしまったので...(といっても2人だけだったけど) なので、女子の仲では自動的に私が部長になったのですが(男子は男子で部長がいます) 8月後半ぐらいから、部長としての自信のなさと同じ学年が誰もいない寂しさがつのりつのって 部活の練習に行かなくなってしまいました。(部長なのに) そんな感じで10月に入ってしまったのですが、この前ふと、やっぱりテニス自体は好きだし出よう!と思い、部活に顔を出しました。 そしたら 1年生4人は、別に驚いた様子もなく、ちゃんとあいさつをしてきて 良かったと思ったのもつかの間 私がいない間、副部長の1年生がまとめていたので 事実上の部長は、私ですが 権利は、その1年生の副部長の子みたいになってしまって... しかもその子は、しっかりしていてテニスも上手です。   長文ですみません。 何か分からなくなってきました。(何に悩んでるのか) 私はどうすればいいんだろう...

  • 女の子は何故吹奏楽部に入りたがるの?

    女の子は、吹奏楽部のどの辺に惹かれるのでしょうか? どうして入りたがるのでしょうか?(入る前) ほとんど女子だから、女子の連帯感みたいな「ウチら仲間」みたいな雰囲気ですか? 知性的なイメージ? 女の子心理を教えてください。 ※ 吹奏楽に興味が無い子がたくさんいるのは存じてます。 ※ ほとんどの女子が吹奏楽好きだろう。絶対にそうに決まってると思っていません。 ※ 私はおっさんです。

専門家に質問してみよう