女の子らしくなりたい!言葉遣いのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 中2女子が、吹奏楽部の部長として品格のある部活になりたいと思っています。
  • また、男子からは男みたいな言葉遣いをされてしまい困っています。
  • 部長として女性らしい言葉遣いをするために、どうすればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子らしくなりたいです…

中2女子です。 私は吹奏楽部の部長なのですが、この前品格のある部活にしなさいと先生から全体に言われました。 それと重なるように、男子にお前は男みたいだって言われてしまったのです… 私が思うにどちらも「言葉遣い」が大切だと思うのですが、なかなかくせで私は男みたいなしゃべりになってしまうのです。 メールなどでは意識的にきれいな言葉遣いができるのですが、普段だと言葉が前に出てしまって、言ってからはっとしてしまいます。 部長として私から女性らしい言葉遣いをしなくてはいけないというのもありますし、男子からも女の子として見てもらえるようにしたいです。 ていねいでガサツにならないために、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、お若いのに色々しっかりと考えてみえて凄いなあと思いました。 私も同じくらいの年代のころは「男の子っぽくしゃべる」事がかっこいいと思っていた時期があって、質問者様とは逆に意図的に男言葉にしていたことがありました。ボクとかオレとか言ってみたり… 今思えば、若かったなあと^^; 質問者様はメールではキチンとお返事できるということは、言葉を選ぶ時間があれば綺麗な言葉を使えるということかなと思うので、おしゃべりの際に一旦頭の中で言葉を用意してから話されるというのはいかがでしょうか? いきなり言葉にしてしまうと、後からしまった!と思うようなことが出てしまう事があるので(私は)。 自分の中で一度復唱してみると、相手に失礼のない言葉を(少しは)選べるような気がします。 だからといって間が長すぎるのも微妙なので、程ほどにですが…。 「意識的に話す」ことを気にかけていれば、そのうち自然に出来るようになると思います。 部長さんだから色々と大変ですが、頑張ってくださいね。 あまりいいアドバイスではなくて申し訳ないです。

euphcat511
質問者

お礼

ありがとうございます 意識的にというのはなかなか難しいですが、身近な友達に対してそうなるように、復唱しながらやってみますっ 部長もがんばります!

その他の回答 (2)

回答No.3

良い事ですね。 女らしくなって女性の本当の幸せを手に入れてくださいね。 具体的にどうするかと言うと、女らしい友達を作り真似をする。 これが一番良いです。 可愛くありたいと思っていれば自然とそうなって行きますが、実際にどういうのが女の子らしいかわからなければ、なり様がありませんね。 ですから、見本が必要なわけです。 雑誌やテレビでしぐさを勉強したり、女らしい喋り方や振る舞いをする女優や友達から勉強すればよいです。 今日見て、明日女らしくなる訳ではありませんから少しずつ女性らしくなって行きましょう。 それと、焦らずゆっくりと喋ればハッと気づいた時ってのが無くなりますね。 中年になった女性も女らしければずっと愛され続けますよ。 頑張ってね。

euphcat511
質問者

お礼

ありがとうございます 最近ゆっくり話すというのを意識して、少しずつていねいにしていこうとしてますっ 身近にもお手本にできる人がいたので参考にしますっ

回答No.2

とにかく少しずつ慣れさせるしかないですね。 毎日習慣づけるといいと思いますよ。 急に変わるのも変なので、綺麗な言葉使いになるにはまず 男のような言葉使いを止めるのが手っ取り早いと思いますよ。

euphcat511
質問者

お礼

ありがとうございます つい息が上がると男勝りになってしまうのですが、そこは落ち着いて慣れてきますっ