• ベストアンサー

なぜ、女の子は、男の子の部活のマネージャーをやるのですか?

なぜ、女の子は、男の子の部活のマネージャーをやるのですか? 高校などで、男子の部活に女の子がマネージャーとしてやっていますよね。 (野球部が多いかな。中には男子マネージャーもあるのかもしれませんが。) あーいった、マネージャーをやる女の子の心理を教えてください。 頼まれてやることは少ないと思います。何故自らやろうと思うのでしょうか? そのスポーツが好きだから?母性?お目当ての男子?管理する面白さ?もともと献身的な子だから? また、そのような男の中で女が一人(極少数)という状況でのマネージャーと、 女子部の中の女子マネージャーは、役割が違うような気がします。 女子部の中の女子キャプテンと女子部の中の女子マネージャーは役割が被っているように思えます。 (仕事内容ではなく、存在感として。)

noname#118989
noname#118989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は女子バスケのマネをやっているものです。 確かに、イケメン男子を目当てに中にはマネをやる子もいますが 女子の部活のマネは人間関係がどろどろしてそう・・・と やりたがる人は少ないです。 また、「中学時代までやっていた部活、自分はもうやらないけど、マネとして見守りたい」などといって 高校からマネージャーをやる人もいます。

noname#118989
質問者

お礼

1.お目当てアリ。 2.女子部のマネは女子は、やろうとは思わない。 参考になりました。 でも、1では続きそうにありませんし、特定の部員目当てや変に付き合ったりし始めたら、 他の部員も気を使い良いようにいかないかもしれませんね。 そうすると、寮母さんのような 「仕事の事はよく分かんないけど、あんた達の面倒は見てあげるわ。」みたいな オッカサン的な母性(みんな等しく扱う)がある方が良いのかもしれませんね。 そして、マネは、自分のチカラや存在感・価値も見出せるのかもしれません。 選手と、同じ性でない方が良いのでしょうか? (年齢が同じであれば。) マネが監督と同様にかなり歳が離れていれば、区分けが出来るかもしれませんね。 そういえば、私の高校の用務員さんや保健室の先生は、慕われていました。 良い距離を保つのに、性別の違いや世代の違いは有効なのかも。 個人的な希望としては、特に誰と言うことではない。男の子を見守りたいだけ。 という気持ちで務めていると信じたいですね。 ちょっと、見えました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マネージャーをする女の子はただ単に男好きなだけでしょうか?

    よく運動部のマネージャをする女の子がいますが、あれはただ単に男子が好きでモテたいと思ってやってるのでしょうか? マネージャーになる女の子も大概は顔がそこそこいい人がなってる気がしますが、自分がかわいいからモテると思ってやってるのでしょうか? 男目当てでなかったら、他人の洗濯したり、その他かたづけなどの世話をしてメリットなんて一つもないと思うのですが。 コンピュータ部とか理科部とかのキモい男がいるクラブにはマネージャをやりたがる女の子はいませんね。 やっぱりスポーツしてる男の子がかっこよくて彼らに好かれたいからやってるのでしょうか? ある意味「私は男好きです」って学校のみんなにアピールしてるだけのように見えるのですが、本人たちは恥ずかしくないのでしょうか?

  • 女子校マネージャー

    女子校の部活にはマネージャーはないんでしょうか⁇ 男子運動部はマネージャーがいるのはしっていますが、女子はどうかなと思ったので... 女子校にはマネージャーがいますか?

  • モテる部活

    私の中学校は 女子…バスケ部 男子…野球部 みなさんの中学校はどの部活がモテていますか。

  • マネージャー(1)

    私は現在中学3年生で、来年の春高校1年生になります。 高校ではバスケ部のマネージャーをしたいと思っています。 今は吹奏楽部に入部していて、バスケのルールなどはよく分からないし、ろくにプレイもできません。 授業で少しプレイするくらいのレベルです・・・。 なぜ、バスケ部のマネージャもしたいかというと、バスケを見るのが大好きなんです。 練習試合も見に行ったり、総体もDVDに撮ってもらって見たり・・・ なので、高校ではバスケに関わってみたいと思いマネージャーという形で関わりたいと思っています。 今、男子バスケ部か女子バスケ部かで悩んでいます。 正直、見ていて迫力があるのは男子だと思うので、できれば男子バスケ部がいいと思っています。 しかし、男目当てと言われそうでなんだか怖いです。 友達に「できれば男バスのマネージャーやりたいんだ」と言って、男目当てと言われたことはありません。 なので、大丈夫かな。と思うのですが、やはり少し怖いです。 みなさんはどう思いますか? 参考情報として少し私のことを書いておきます。 (1)普通に男子とは話す。 (2)けど、態度とか声のトーンとかは女子と変わんない。 (3)態度→テンション高い、うるさくもないけど決して静かじゃない。 (4)声のトーン→低め、ソプラノとか歌えない・・・ こんな感じです。(4)は、いらなかったかも(笑) しつこいかもしれませんが、今後いくつかマネージャーについて質問させていただきます。 回答お願いします。

  • 部活の女の子たちと仲良くなるには・・・

    高2の男です。 僕は一ヶ月ほど前に音楽部に入りました。(もちろん途中参加です。) でもその部活は女子ばかりで、男子は自分を含めて2人しかいません。。。 それが嫌だというわけではなく、女子の人達とも仲良くなりたい!ということです。他の男子の部員に聞いてみると、「なるべく女子にはかかわらないようにしてる。」とか言っていて、確かにその子は1年からずっと部活に入っているのに、女子の人達としゃべっているところを見たことがありません。 一応女子の部員の中にもしゃべれる人はいます。中学で一緒だった子が2人と、僕と同じ楽器を演奏している女の子の、計3人です。。。 この同じ楽器の人とは、初めしゃべれませんでした。が、僕のほうからわからないところをたくさん質問して、いつも笑顔で話すようにしていたら普通にしゃべれるようになりました。 ですが練習が終わると、女子の人達はみんな集まってしゃべっています。練習が始まる前もそんな感じです。 チャラチャラした子は一人もいません。みんな優しそうな人達です。 なのでこちらからしゃべりかければ、普通にしゃべってくれると思うのですが、さすがに女子の集団に入っていく勇気が・・・どうやって入っていけばいいのか、しゃべりに行ったとしても会話がすぐに途切れてしまいそうですし・・・ 女子の人達と仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか? 女性の方の意見が聞きたいです。もちろん男性の方も。 みなさんのご意見、アドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 野球部のマネージャー

    野球部のマネージャーってどんな仕事をするのでしょうか? 男子と女子でも違ったりしますか? 詳しくおしえていただければうれしいです。お願いします!

  • 男バレのマネージャーについて

    高校一年生です。 私はオリンピックの男子バレーを見て、男子バレー部のマネージャーになりたいと考えていました。 女子バレー部も見に行ったのですが、女子バレーはしなやかさが美しいと思ったのですが、やはり男子の迫力や熱量が凄くてマネージャーになってこんなに格好いい選手たちをサポートしたいと思いました。 質問です。 先輩マネージャーからして、どのような後輩マネージャーに入ってきて欲しいですか? 男子の部活に女子マネージャーはウザいですか? 答えて頂けると嬉しいです!

  • 部活のマネージャーを辞めたいです。

    私は男子の部活のマネージャーをしている新高2です。 最近、部活をやっている意味がないように思えてきました。理由は、活動日数時間が長くて自分の時間がないわりに、部活中は仕事が少なく暇になり、時間を無駄にしているとしか思えなくなったからです。最初はただ練習を見ているだけでも楽しくて、充実していると思っていましたが、今は、正直そう感じることができないんです。 辞めたら必ず生活が充実するとは限らない、ということはわかってます。でも今のままでいいのか、と思います。 3ヶ月前くらいから辞めるという考えが浮かぶようになったのですが、迷う原因がいくつかあります… ひとつは、部に迷惑がかかることです。いきなりマネージャーがいなくなったら、それまでマネージャーがやっていたドリンク、部費の管理を部員の誰かがやらなくてはいけません。 それと、マネージャーの先輩です。今まで1年間何から何まで教えていただいて、先輩はあと少しで引退で、私がやめてしまったら何のために教えたのだろうと感じると思います。先輩に申し訳ないです。 この二つがあって、決心がつきません。 アドバイスがほしいです。お願いします。

  • 男子バスケ部女子マネージャー

    皆さん、初めまして。 私は晴れてこの春に高校生になります。 そして部活に入りたいと思っています。 私は中学生時代、女子バスケ部に所属していました。 それもミニバス経験者ではなく本当に初心者でした。 ですが中学2年生の時の新チームで日々の部活を頑張ったおかげで スタメンになることが出来ました。 そして中体連でもスタメンで出場することが出来ました。 だから、高校に入ってもバスケ部に入ろうと思いました。 ですが・・・私は本当に体力がなく、やはり高校のバスケは レベルが高いと思うし、勉強との両立が難しいと思い、 マネージャーになろうと思いました。 大好きなバスケに関わることが出来るのなら、雑用係でもいい。 よし。女子バスケ部のマネージャーになろう。 ・・・と思ったら、色んな人から 『お前は女子の部活のマネージャーより、男子の部活の マネージャーになった方がいいと思う。』 と言われるんです。塾の先生にも・・・ 私は大好きなバスケに関わることが出来るのなら、 男子バスケ部のマネージャーになってもいいと思いました。 でも、女子が男子バスケ部のマネージャーって、 やめた方がいいでしょうか? もちろん、男目当てとではありません。 男子バスケ部の仲の良い男友達にも「いいんじゃない?」 と言われました。 それに中学生時代に女バスだったし、バスケのルールもテーピングの仕方も 理解しています。 ただ、大好きなバスケに関わりたい。 部員の支えになりたい。 部員の力になりたい。 ただそれだけです。 みなさん、どう思いますか? 意見・アドバイス待ってます。

  • マネージャーって楽しい?

    運動部でマネージャーって居ますよね。あれ、何か楽しいことあるのですか?何が面白くて他人のユニフォーム洗濯したりご飯作ったりするの? 私は文科系でしたのでマネージャーについてはテレビドラマや野球マンガ等のイメージしかありません。男子の部に女子マネージャーがいて、洗濯とか破れたものの縫い物とか用具の手入れとかしてる姿を想像します。女子部のマネージャーもいるのですか? 現役の方、昔やってた方、マネージャーの居るクラブの方、どんなもんだったのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう