• ベストアンサー

なぜ、女の子は、男の子の部活のマネージャーをやるのですか?

なぜ、女の子は、男の子の部活のマネージャーをやるのですか? 高校などで、男子の部活に女の子がマネージャーとしてやっていますよね。 (野球部が多いかな。中には男子マネージャーもあるのかもしれませんが。) あーいった、マネージャーをやる女の子の心理を教えてください。 頼まれてやることは少ないと思います。何故自らやろうと思うのでしょうか? そのスポーツが好きだから?母性?お目当ての男子?管理する面白さ?もともと献身的な子だから? また、そのような男の中で女が一人(極少数)という状況でのマネージャーと、 女子部の中の女子マネージャーは、役割が違うような気がします。 女子部の中の女子キャプテンと女子部の中の女子マネージャーは役割が被っているように思えます。 (仕事内容ではなく、存在感として。)

noname#118989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は女子バスケのマネをやっているものです。 確かに、イケメン男子を目当てに中にはマネをやる子もいますが 女子の部活のマネは人間関係がどろどろしてそう・・・と やりたがる人は少ないです。 また、「中学時代までやっていた部活、自分はもうやらないけど、マネとして見守りたい」などといって 高校からマネージャーをやる人もいます。

質問者

お礼

1.お目当てアリ。 2.女子部のマネは女子は、やろうとは思わない。 参考になりました。 でも、1では続きそうにありませんし、特定の部員目当てや変に付き合ったりし始めたら、 他の部員も気を使い良いようにいかないかもしれませんね。 そうすると、寮母さんのような 「仕事の事はよく分かんないけど、あんた達の面倒は見てあげるわ。」みたいな オッカサン的な母性(みんな等しく扱う)がある方が良いのかもしれませんね。 そして、マネは、自分のチカラや存在感・価値も見出せるのかもしれません。 選手と、同じ性でない方が良いのでしょうか? (年齢が同じであれば。) マネが監督と同様にかなり歳が離れていれば、区分けが出来るかもしれませんね。 そういえば、私の高校の用務員さんや保健室の先生は、慕われていました。 良い距離を保つのに、性別の違いや世代の違いは有効なのかも。 個人的な希望としては、特に誰と言うことではない。男の子を見守りたいだけ。 という気持ちで務めていると信じたいですね。 ちょっと、見えました、ありがとうございます。