人間関係の難しさに悩む

このQ&Aのポイント
  • 最近、理不尽なトラブルに巻き込まれたり、プライド傷つくことやその程度だったと思えてきて何人かと縁切りました。
  • 学生時代の知人ともそんなに仲良くないし、マッチングアプリとかネットが主な交流です。
  • 依存はしなくなりましたし、その程度だったなぁと切り替えられるようにはなりましたが寂しいです。悪い人間ばかりじゃないじゃないけど、理不尽なことをしてくる人もいるんだなぁと痛感して最近は警戒してます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間なんて

最近、理不尽なトラブルに巻き込まれたり、プライド傷つくことやその程度だったと思えてきて何人かと縁切りました。 21年間生きてきて他人とそんなに長く続いてないし薄い関係だったなぁと思います。 学生時代の知人ともそんなに仲良くないし、マッチングアプリとかネットが主な交流です。 趣味とか創作仲間(ネット)とかはしばらく連絡取ってませんが長く繋がってる人はいます。これもリアルで会ったら、会わなくてもいつか崩壊するのかとか考えてしまいますが。 依存はしなくなりましたし、その程度だったなぁと切り替えられるようにはなりましたが寂しいです。 人をすぐに信用して騙された自分も馬鹿だったし、地雷踏まれて許したら調子乗られたこともあります。 悪い人間ばかりじゃないじゃないけど、理不尽なことをしてくる人もいるんだなぁと痛感して最近は警戒してます。 あまりこだわったり考えすぎなくていいんですかね?シンプルに一緒にいて楽しいかどうかが大丈夫ですか? 仕事にやりがいを感じはじめてから依存しなくなったのもあります。 パートの方ともそんなにしゃべらないけどなんか仕事してると安心します。 なんなんですかね? これからはマッチングアプリとかSNSの場合はあまり期待せず利用しようかなと思っています。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyou59
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.3

概ね他の方々と同じ意見ですね。 携帯電話やインターネットが普及していない昔に比べて、どうしても広く浅いお付き合いが増えてきていると思います。 また、相手の気持ちを考えた発言が出来ない(この発言で相手が傷つくと判断することが出来ない)人も増えています。 私も長い間沢山の方と出会い、別れ、音信不通になっている人も大勢います。 相手に期待して裏切られると、自分が受けるショックの方が大きくて、それを昇華するのにかなりの時間を要しました。 でも今は、所詮それだけの付き合いだったのだと思えるようになりました。 これから心を預けられる大切な人に出会う事もあるでしょう。 気の置けない仲間と出会えることだってあると思います。 それまでは、広く浅くで良いと思います。 一人の人と全てを分かち合うとか理解しあうというのはかなり難しいです。 この人とは、趣味が合うから趣味の話だけ、この人とは仕事の価値観が合うから仕事に関してだけ…という感じでも十分ではないでしょうか?

maimai4535
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

他人は信頼できませんから、仲良くなりすぎてしまうと、 ご機嫌によりプライベートな事も、配慮無く拡散されてし まいます、ですから趣味なら趣味だけのお付き合いにして、 プライベートな事までも、相談してはいけません、目的に 合ったお付き合いのみとし、広く私生活の情報まで、教え てはいけません。 <シンプルに一緒にいて楽しいかどうかが大丈夫ですか? 話題は目的ごとに違う人にする事です。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

>あまりこだわったり考えすぎなくていいんですかね?シンプルに一緒にいて楽しいかどうかが大丈夫ですか? あくまでも、他人です。人間自分の事が一番可愛い動物です。他人の事等あまり考えない人が多いです。また人の話しも最後まで聞かない人も多いです。そんなものです。 なので、貴方は人間嫌いになっていますが、他人は貴方の事をそこまで考えていません。なので軽い気持ちでお付き合いし、嫌なら縁を切れば宜しいだけです。 細かく色々考えていたら、そりゃ誰だって人間不信になりますよ。 仕事をしていると安心する理由は、頭脳が仕事に集中しているから、 そのことを考えてしまう。暇だと、脳がマイナスな事を考えてしまうからです。 なので、人間関係に疲れたら、却って、何か別の事を考えるように 行動すれば宜しいかと思います。 世の中、ギスギスしていますから、温かい人は少なく、冷徹な人が増えました。 スマホの普及も、人間関係を希薄にしている要素です。なので、現代はそういうものだと割り切って、人と付き合いましょう。 いい人を見つける方が難しい時代ではあります。 以上。

関連するQ&A

  • 地雷について

    大学の講義で、教授が「地雷を作っている会社は、裏では(?)地雷で足をなくした人用に義足を作ったりして金をもうけている」と言っていました。 こんなことはありえるのでしょうか?とても理不尽に思えます。

  • 世の中と人間の汚さとどう向き合えばいい?

    興味本意の質問もしますが、 これは真剣な質問です。 世の中の汚さや理不尽さをどうしても許せません。 人間の汚い欲望にも嫌気がさします。 何よりもそれに対抗できない弱い自分が憎くて憎くて仕方ありません。 自分の人間としての欲望にも吐き気がします。 特に性欲。 だいぶ捨てましたが、女性には目が向くし、リア充にめちゃくちゃ嫉妬して殺意を抱きます。 外出るのが怖いです。 というか汚い欲にまみれた自分と向き合い、汚い欲にまみれた他人に殺意を抱きつつ、羨ましくも嫉妬するので、精神的にかなり疲弊します。 また仕事や勉強において。 無能なクセに我が強く、ミスったり、理不尽にさいなまれると自分を殴ってクズだの死ねだの普通に言います。 なんでこんな目にと理不尽に思ったり、なんでこんな簡単なことができないんだと無能さに苛立ちます。 あまりに自分を責めすぎて、自分を傷つけることを何とも思わなくなりました。 もはや自分が「あぁ、死にたいわぁ~」って言うことにためらいなく、他人がリスカしたり、自殺したがってても「ふーん、痛そうやでぇ」としか思わないです。 深刻さもなくあくびしながら軽く言うし、のんびり聞くので、たまに驚かれますが。 異常なんですかね?ぼく だいぶ長くなりましたが、理不尽で汚い世の中や人間と皆さんはどう折り合いをつけてますか? 私の考えに対するご意見も遠慮なくどうぞ。 ほかの死にたがってる人と違って、やさしい言葉は大して望んでないです。

  • 苦労した人間と楽した人間

    若いうちに、理不尽な出来事や苦労、苦しい思いをした人と、楽な道ばかり選んだり逃げ癖のある人ってやっぱり違いますか? ただ、最近の風潮として、なんでも「パワハラ」だとか「それ時代錯誤ですよ」みたいに言えば(年下側の)勝ちみたいな風潮もある気がします。

  • 仕事をつづける意味ってなんですか

    社会人2年目です。社会にでて働いておられる方にお聞きしたいです。 どうして、仕事で意地悪なことをされたり悪口を言われたり、理不尽なことや嫌なことがあっても、辞めずに仕事を続ける人が多いんですか? やりがいがある、スキルアップする、と答える人もいると思うのですが、毎日毎日嫌なことがあって辛くても、そういったものが上回るのでしょうか? 仕事を続ける意味ってなんですか? 今は辛くても続けていくことで変わるのでしょうか? たくさんの質問になってしまい、申し訳ありません。よろしければ、回答お願いいたします。

  • 人事の人の神経とは

    先日面接に行ってきて精神的に疲れました。わざと応募者が嫌がるような言い回し、巧妙な話の展開 。少し振り回されました。人事の面接担当は良心が痛まないのでしょうか。 人に嫌がられる仕事にやりがいはあるのでしょうか? また、何回も面接を受けた人に質問ですが理不尽な面接に割り切って臨めてますか。又、割り切り方を教えて下さい。

  • 仕事が好きな人はいるの?

    こんにちは。 質問させていただきます。 よく仕事はやりがいなどといいますが、あまり私は仕事がすきではないです。 人間関係、理不尽なクレームなど。。いやなことばっかしです。 そこで、聞きたいのですがどうすれば嫌いな仕事でも楽しくなるんでしょうか? 生活費のためと割り切ったほうがいいのでしょうか。 だけど、少しでも楽しく意欲的に働けばいいなと思っています。 甘い考えだとおもいますが。。 なにかアドバイスお願いします

  • 会社での人間関係

    会社での人間関係で悩んでいます。 派遣で来ている人の下で仕事をしていますが、言ってる内容と行動が矛盾しているし、理不尽な要求ばかりです。 この派遣の人をメンバーから外したいのですが、すぐに外せるのでしょうか? 唯一、習う箇所があるのは知識があるという点くらいです。 ただ、トータルで考えると一緒に仕事をやっていけるような人ではありません。

  • 彼女への依存から抜け出したい

    存症から脱却したいです。 彼女と別れて来月でもう半年です。 そもそも終わり方は「音信不通」という理不尽な出来事でした。 しかし音信不通になってから一ヶ月後に何事もなかったかのように連絡してきたりと… かといってこの半年間会うこともなく数回メールのやり取りをしたのみ。 お互い音信不通になったことに触れることなく、今後の関係について触れることなく数回メールのやり取りをしたのみです。 ただの世間話程度。 今まで自分はどこかでまたチャンスがあるんじゃないか?とアホみたいな期待感を持っていました。 嫌なら連絡してこないだろ??と。 しかし半年を迎える最近その期待感も捨てなきゃ駄目だなと感じています。 彼女にはもう自分とやり直す意志はないなと痛感しています。 このままじゃいつまでたってもモヤモヤが続く、彼女への依存から抜け出さないとって思っています。 はっきり言ってあんな理不尽なことをされても好きです。 これはもう依存だったり執着ですよね… どこかでまた…なんて期待感を持っているアホですが、そのアホも卒業しなくてはと思っています。 でないとまたある日メールがきたりして振り回される自分が想像できます。 好きだけど依存から抜け出すためには、自分から終わりを、自分の考えを、伝えるのが一番簡単でしょうが… やはり複雑ですよね。 好きなのに自分から別れを告げた、自分から離れたって経験ある方その後どう乗り越えましたか? 本当男のくせに恥ずかしいです。 よろしくお願いします。

  • 人間的に大きくなりたいです

    こんにちは。 人間的にもっと成長したいです。 仕事のこと、家でなど些細なことでイライラしたり、こだわってしまう時があります。 「何で私がこんなことしないといけないの」とか 「あの人はやらないのに何で私だけこんなに仕事を?」とか 仕事は人と比べてするもんじゃないと思いますが、実際はなかなか 気持ちに折り合いをつける事ができません。 自分がそこでちょっと我慢すればいいのにとか、大人気ないことしちゃったなーなどと後から反省します。 そこで、ちょっと理不尽だと思った時の考え方とか、おすすめの書籍などありましたらご紹介下さい。 今回はあくまでも自分の心を成長させたいので、直接言うとか上司へ相談するとか以外のご回答お願いします。 もっと心を広く、余裕を持った人間になりたいのです。

  • 仕事復帰

    体調不良などでしばらく休んでリフレッシュしてました。 夜職の出勤は減らす予定ではありますが明日出勤します。 デブいじりとか不安なことは色々ありますが前向きに返すなど対策は考えてます。 仕事に関して昼職も必要異常に怒鳴られたりとか理不尽なことはありました。 夜なんか尚更理不尽なことが多いですし筋通す人なんて少ないだろうなーと痛感してます。 売れないお局の説教やいじめ、スタッフに対する不満や信頼を失いなぜか内勤じゃない相談役兼キャストの女に「スタンダード店のが厳しいから」とか電話でいわれる。 また別の店で三回くらい出戻りをして税所からわかってたんですが威圧的な言い方や嫌味などに疲れました。 いま働いてるところも不満はありますが柔軟に対応できてます。 みなさんは仕事の理不尽にどう耐えてますか?