自衛隊員との結婚による定年退職問題 心構えとは?

このQ&Aのポイント
  • 自衛隊員との結婚による定年退職問題で、金銭面での不安や再就職の難しさに戸惑っている人もいます。
  • 自身に手に職がある場合でも、結婚後の2〜3年後に定年退職が控えている旦那さんとの金銭的な心配は避けられない問題です。
  • 自衛官の奥さんたちの中には、どのようにやりくりしているのでしょうか?将来の心構えについて考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊との結婚について

彼は36歳の陸自2曹です。 私は32歳です。 結婚を前提に付き合っています。 私の両親に、結婚を反対はされていませんが心配されています。 というのは、定年退職が早いという所です。 そのうち結婚して、2〜3年後に子供が産まれたとして、中学卒業の1番お金がかかる頃に旦那さんが定年退職になるのは金銭面で大丈夫なのか、その覚悟がちゃんとあるのかと言われました。 彼の定年退職が早い事はもちろん分かっていましたが、正直そこまで逆算しておらず、現実を突きつけられて少し戸惑ってしまいました。 そんなに先の事なんて全く想像できません。。 両親に言われてからいろんな事を検索してしまい、自衛隊 退職後 悲惨 とか、50過ぎての再就職はかなり厳しい とか、全然良い事が書いてなくて一人でとても不安になってしまいました。 私自身は手に職がある仕事で、定年というのもないので自分のやる気次第では何歳まででも働けます。 彼はとても真面目な人で、やはりこの事実を知っても一緒にいたいと思います。 でも、その気持ちだけではどうにもならないこともあるんじゃないかと考えてしまい、モヤモヤしてしまいます。 結婚したら子供も欲しいと思っていますし、お金がない、お金がないと苦しい思いをするのも嫌だと思ってしまいます。 私、悪い方向に考えすぎでしょうか? 世の中には自衛官の奥様だってたくさんいて、みなさんちゃんとやりくりされてますよね。。 彼とは一緒にいたいし、彼といると安心して、大変な事もどうにかやっていけるんじゃないかと思いもします。 実際のところ、どうなんでしょうか?? 将来の事など、どう心構えをしていけば良いのでしょうか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmtm77985
回答No.3

自衛官に限った話ではなく、今の時代はどの職業でも不安です。再就職が出来るかどうかが今から分かるはずもなく、そこまで考えても仕方のない事です。1年の生活費を計算してある程度、生活のめどを立てましょう。完全に計画通りいかなくてもある程度、自分たちがどういう生活を送れるのか計算できるはずです。 私は結婚してしまって大丈夫だと思ってます。だって、これで結婚は無理です!ってことになったら、自衛官はみんな結婚できないって事になるじゃないですか。そんなはずないですよ。みんな自衛官だって結婚してますよ。だから大丈夫です。最悪の事態になっても国の制度が助けてくれます。苦労はしても生きていく事はできます。絶対大丈夫なので、結婚してしまいましょう!

その他の回答 (2)

• Carbadoc
回答No.2

有事の時は敵弾の前に身をさらけ出さなければいけないお仕事であることを考えると、定年退職云々は、些細な問題の気がしてなりません。

• Granpa1969
回答No.1

何となく気分で考えない事。 こういったことは具体的に数字で出せます。 丹念に数字で考える事です。 今なんぼ稼いでどんだけ使ってて、なんぼ貯まってて、を把握。 んで、定年退職までになんぼ貯まって、退職金なんぼかあって・・・ 調べた結果で両親に話してみて下さい。 そして、「お父さんお母さんたちはどうだったの?」と聞いてみましょう。 案外どんぶり勘定行き当たりばったりだったかもしれませんよ。