• 締切済み

自衛隊依願退職

数日のうちに、上司に退職の意思を伝える つもりでいます。 職業 : 自衛官(陸上) 階級 : 2曹 年齢 : 37歳 職種 : 普通科 職場 : 本部管理中隊 中隊本部 勤務年数 : 19年 退職理由 1、義母の扶養 2、やりたい仕事がある(建築) 3、収入を増やすため(公務員のためアルバ イトが出来ない) ※ 1 転職先は、知り合いの建設会社 or 義兄の建設会社(両方とも人手不足のため100%入社できる状況) ※ 2 転職先に内定証をお願いしたが、両方 とも「自衛隊を退職してからがすじ」と言われ、そういった証明書等の発行は出来ない状況 質問 数日のうちに、上司に退職する意向をつた えるが、タイミングが悪いことに同じ中隊 同じ階級、先輩が退職の意思を伝えており、同時期に自分も退職の意思を伝える事で引き留めにあうのではないか? 知り合いの建設会社に就職できるとしても自衛隊に在籍中は、内定や採用通知等の証明書を発行してもらえないので、すんなりと退職の話が進んでいくか? (自衛隊は退職後の生活の保証がないとなかなか退職出来ない?組織) 引き留めや退職手続きが進まない場合の対 処方法が知りたいです。

みんなの回答

• HIUMI
回答No.1

私がやめるときも同じような状況でしたけど(私は海自)、基地司令はあっさり印鑑押しましたよ。 やりたいことがあるので辞めます、と衛生隊長にいって(本当はありませんでしたが)、それなら仕方ないなと言われましたけど、思ったよりすんなりでした。 私より長くつとめていたようですから、多少の引き留めはかかるとは思います。 その年数だと、胸にグリコのおまけがついてますもんね。 でも、言えることとしては自身の意志をはっきり何度も伝えることです。 それこそ、しこせきだん、の『こ』、個人の充実ですから。 まぁ、多分予備自の書類は書かされるかも知れません。 これは、書いておいた方がいいかもです。 辞めてすぐに311が起きたので、予備自になってれば人を助けられたのに!といやと言うほどそれは思い知りました。 それはともかく、理由の3は言わない方がいいでしょうね。 義母の扶養をするためには、自衛隊の勤務日程では充分な時間がとれないし、もっと目の届くところで仕事をしたいから、という方を強調した方がいいですよ。 内定通知とかを持って行かなくても大丈夫なはずです。 ただ、どういう会社かと言うことはきっちり告げてください。 後は・・・給料日とか冬ボーナスまで引っ張られるかも知れませんけど・・・。 きっちり告げて、思い残すことはないと伝えることが先決でしょうね。 うまく行くことを祈ります。 扶養もうまく行くといいですね。