• ベストアンサー

添加物って悪くないですよね

なんかそこら辺の何も知らない意識高い系の人が食べている無添加食品ですけど、なぜ無添加食品が体に良いって勘違いしてるんですかね?添加物が入ってても入ってなくても変わらないと言うか添加物食品を食べると死ぬとか勘違いしてるんですかね?普通に考えて塩分とか油で死ぬぐらいソーセージ食べてたら害は出るかもしれないけど、普通の人はしませんよね?無添加食品食べてる人はそれぐらい大食いなのかな?w無添加商品食べてる人の頭の中を教えてください

  • ya916
  • お礼率25% (29/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

何でも採り過ぎは悪い。 添加物の多くは天然由来の成分よりは採り過ぎのハードルが低い。 とはいっても普通に食べている分にはそのハードルを越えるのはかなり大変。 簡単に超えるのなら厚労省が認めない。 ポテトチップスには発がん性物質(アクリルアミド)が含まれているけれど、普通に食べていれば問題ない。 酒だってタバコだってそう。 >>無添加商品食べてる人の頭の中を教えてください そういう人が居る事も理解はできます。信念が有るんですよ。 ベジタリアンとかヴィーガンとかと同じ分類かなと思います。 https://www.murakamishinkyu.com/cms/wp-content/uploads/2017/11/IMG_3361.jpeg

ya916
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.4

過去には有害な物質が使用されていたことがあり、それによって健康被害が出た事例があったからでしょう。 現在使用されている添加物でも長期摂取による影響は調査しきれないため過去の事例にのっとり「とりあえず添加物はダメ!」と言っていると思われます。 意識高い人の特徴として「天然のものは身体によい。人工物はよくない」という思考形態があります(偏見) 人工物の方が余計な物質を排除したりして、むしろ身体にやさしいこともありますが、そういうのは見えないんでしょうね。

ya916
質問者

お礼

確かにそうですね、、、

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3357)
回答No.3

 歴史的には、添加物による健康被害というものはありました。  そのため『添加物=悪』というイメージが消費者側に出来上がったわけです。また他社との差別化を図りたいメーカー側が必要以上に無添加を賛美したのも一因でしょう。  実際には科学的な検証や法規制も進んだのですが、それを知らずにイメージだけで物事を捉える人が多い、ということですね。

ya916
質問者

お礼

確かに無添加食品で売れてるメーカーありますよね....

  • yuseyusei
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.1

確かに。 実際にどれだけ違いがあるかという統計資料はないと思います。 結局は自己満足だと思いますね。

関連するQ&A

  • 「無添加豆腐」は偽装になりますか?

    日本食品添加物協会のホームページを見ると、 豆腐に使われる「にがり」も食品添加物であると書かれています。 ですが、私はウェブなどで「食品添加物を使っていない、無添加豆腐」というものを見た事があります。 そこで質問なのですが 1)豆腐屋さんに悪意が無い場合でも、この「無添加」は偽装という事になるのでしょうか? 2)偽装の場合、違法ですか?それとも人に害が無ければ問題ないのでしょうか?

  • 食品添加物の防腐剤を購入したいです

    普通は敬遠される食品添加物の防腐剤を探しています。 用途目的は飾り用に団子を作り、それを2ヶ月ほど保たせたいのです。 飾り用なので食べることはありませんが、万が一子供が間違えて食べてしまっても大丈夫なように食品添加物を使いたいと思っています。 できれば、メーカーと商品名が分かると助かります。 よろしくお願いします。

  • 無添加や無農薬のイミ

    無添加が好き、というか日々の生活ではなるべく無添加の食品や商品を利用するようにしています。 それで、添加物をとっているとガンなどの病気を引き起こしたりすると言われていますが、すぐに症状が出たりしないので現代の若い人達などは、全く気にしていない人もいるかもしれません。(まだ、私も26才ですが。)でも、実際、本当にそれが原因になることもあるのですよね?たまにとったりする程度だったら、大丈夫なのでしょうか?あと、それが化粧水のような食品ではないものでもそういう病気の可能性はあるのでしょうか?それとも、無添加の化粧水などは肌が弱くなければ無添加じゃなくてもいいのでしょうか? あと、国産大豆でも無農薬や有機大豆使用じゃない豆腐と、外国産大豆でも有機大豆使用のものとではどちらがなるべく身体によいでしょうか?国産をとるか無農薬をとるか迷います。野菜でも外国産は農薬がたくさんしてありそうなのですが、それでも、とった方が栄養的にはあるのでしょうか?たくさん、質問してすみません。分かるところだけで構いませんので、関心がある方がいましたら回答お願いします。

  • レトルト食品と冷凍食品も体に悪い?

    レトルト食品と冷凍食品は、基本的に添加剤・防腐剤等は使用していませんよね。 ということは、調理したものをそのまま再現しているわけで、カップラーメンのような害悪は少ないといえますよね?どうでしょうか? 味を保つための何かをやはり添加しているのでしょうか? それとも、レストランのような味を出すため、偏っている(塩分・油等)ため、結局体にあまりよくないのでしょうか?

  • 肉に亜硝酸ナトリウム・・・

    私は、食品の原材料表示を見て、危険な食品添加物をできるだけ避けているのですが、その中でもより害のある「亜硝酸ナトリウム」についてききたいことがあるんです。 ハムやソーセージにはほとんど入っている亜硝酸ナトリウムですが、ラップのついたトレイの中に入っている、牛肉や豚肉、、あれらの中にも亜硝酸ナトリウム等が入っているのでしょうか?加工してないからどうなんでしょう・・。 よろしくお願いします。

  • パルシステムって化学調味料・添加物使ってますか

    パルシステムに加入しようか迷っています。 化学調味料や食品添加物を極力避けたいと思っています。 資料請求をしたらカタログをいただけたので検討していますが、成分まで詳しく書かれていないので 実際のところどうなのか知りたくて質問を立てました。 ネットで調べていくうちに、パルシステムは化学調味料や食品添加物を使わない商品を取り扱っているようなのですが、吉野家の牛丼があったりしてなんか嘘くさいな~と感じています。 一応パルシステム仕様になっているみたいなのですが、吉野家の味を化学調味料なしで再現できるのでしょうか。 そう考えると他の調味料も化学調味料や食品添加物を使っているんじゃないかと思います。 また、カタログに目を通した感じは普通の生協(おうちCOOP)とあまり変わらない気がしますがどうでしょうか。 確かにお肉やお野菜、牛乳、卵にこだわりが感じられますが・・・。 調味料や加工食品はスーパーより多少気を使っている程度って感じですか? パルシステムに加入されている方、またはいた方、実際どうなのか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お腹が緩くなる食品添加物をおしえてください

    私は、キシリトールとデキストリンを食べると、おなかがゴロゴロ鳴ってしまいます。 下すまでにはならないのですが、キシリトール入りの飴や、デキストリン入りのスープなどを食べた後は、おなかが不快です。 なので、なるべくキシリトールとデキストリンの入った商品は買わずに食べないようにしています。 今までは、添加物がおなかの不快感の原因だとはっきりわからなかったのですが、最近、自分の食べ物を観察していて、この二つが原因だとわかってきました。 でも、この二つ以外の添加物でも、同じような症状が起こっているような気がします。食品に詳しくないので、どの添加物がおなかの不快感の原因なのかわからないことが多いのです。 もし、この二つ(キシリトールとデキストリン)以外で、おなかが緩くなる等の作用があるとされている添加物などを知っている人がいたら、ぜひ教えてください。 (オリゴ糖は聞いたことがあります。) よろしくお願いします。

  • 練り製品はいつ頃から与えても大丈夫?

    今,1歳2ヶ月になる娘がいます。 最近では,ほとんど大人と同じ物を薄味にして与えています。 が、蒲鉾や,竹輪などの練り製品は,添加物などのほかに塩分が気になり, 与えていません。その他に,ソーセージや,ベーコン,ハムなども・・・ これらの食品は,何歳頃から与えても問題ないのでしょうか? また、ホワイトソースなども市販品のものを使っても問題がないのは, いつ頃からでしょうか?

  • 添加物や表示成分って本当に身体に悪いんですか?

    食品添加物は身体に悪いとか、表示成分を使った洗剤などは肌が荒れるとか、なんだか毒物扱いですよね。 そもそも毒物なら国が許可するはずないでしょうし、本当に添加物や表示成分というのは「身体に悪いもの」なんでしょうか? 表示成分って「稀にその成分でアレルギーになる人がいる」ということで、避けたり医師が対処しやすくするために表示を義務付けられてるだけの話ですよね? それを悪者扱いしたら、そばや卵など「アレルギーが出る場合がある」ものはすべて「身体に悪いもの」になってしまうと思うんですが。 昔、化学に強いと自負する知人が、添加物や表示成分といっても、化学記号式だか分子の構造だかが違えば、同じ名前でも身体に影響を与えないものになるみたいなことを言っていました。  何を変えたら無害になるのかはちょっと忘れましたが、これを根拠に数十年前に決められた表示成分でも、今では質の高いものになっていてアレルギーなんてまず起こらないみたいな理屈でした。 この辺はいかがでしょうか? アレルギーなどが出てない人まで、いちいち避けて自然派になる必要があるんでしょうか? 自然派の洗剤とかって、汚れ落ちが悪いわ、すすぎにも時間がかかるわのことが多いですよね? その商品の本来の目的としている効果が薄いから、自然派商品は身体に良い悪いばかりを謳うんだという話も聞いたことがあります。 どうなんでしょうか?

  • 大食いする人の健康状態

    最近テレビで、ギャル曽根をはじめとして特に女性の大食いの人がよくテレビに出ています。 今日の夕方、テレビでやはり若くてかわいらしい女性がおでんを大食いしていました。 女性に限らず前から思っていたのですが、卵を大量に食べたり、塩分を大量にとったりして健康にいいわけないと思うのですが、 このような人たちは、過度に塩分や油、その他の食べ物を大量にとりつづけていて、生命に危険はないのでしょうか? 将来的に糖尿病とか何か大きな病気にならないのでしょうか? ちなみにその番組では横に「栄養管理士」という女性の方がいましたが、「大量に食べたあと、血糖値があがるのでこの玄米飯を食べてください」とこれまた大きなどんぶりに盛られたご飯を手渡していました。 「栄養管理士」という立場なら、こういう大食い自体をやめさせるべきではないか?と思いましたけど。。 おもしろおかしく取り上げるテレビには腹が立ちますし、子どもも大食いをしようと悪影響を与えていますが、とりあえずそういう批判はさておき、質問内容は大食いの人たちの健康についてご教授をお願いします。

専門家に質問してみよう