• ベストアンサー

添加物って悪くないですよね

なんかそこら辺の何も知らない意識高い系の人が食べている無添加食品ですけど、なぜ無添加食品が体に良いって勘違いしてるんですかね?添加物が入ってても入ってなくても変わらないと言うか添加物食品を食べると死ぬとか勘違いしてるんですかね?普通に考えて塩分とか油で死ぬぐらいソーセージ食べてたら害は出るかもしれないけど、普通の人はしませんよね?無添加食品食べてる人はそれぐらい大食いなのかな?w無添加商品食べてる人の頭の中を教えてください

• ya916
  • お礼率25% (29/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

何でも採り過ぎは悪い。 添加物の多くは天然由来の成分よりは採り過ぎのハードルが低い。 とはいっても普通に食べている分にはそのハードルを越えるのはかなり大変。 簡単に超えるのなら厚労省が認めない。 ポテトチップスには発がん性物質(アクリルアミド)が含まれているけれど、普通に食べていれば問題ない。 酒だってタバコだってそう。 >>無添加商品食べてる人の頭の中を教えてください そういう人が居る事も理解はできます。信念が有るんですよ。 ベジタリアンとかヴィーガンとかと同じ分類かなと思います。 https://www.murakamishinkyu.com/cms/wp-content/uploads/2017/11/IMG_3361.jpeg

ya916
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• DESTROY11
回答No.4

過去には有害な物質が使用されていたことがあり、それによって健康被害が出た事例があったからでしょう。 現在使用されている添加物でも長期摂取による影響は調査しきれないため過去の事例にのっとり「とりあえず添加物はダメ!」と言っていると思われます。 意識高い人の特徴として「天然のものは身体によい。人工物はよくない」という思考形態があります(偏見) 人工物の方が余計な物質を排除したりして、むしろ身体にやさしいこともありますが、そういうのは見えないんでしょうね。

ya916
質問者

お礼

確かにそうですね、、、

• kon555
回答No.3

歴史的には、添加物による健康被害というものはありました。  そのため『添加物=悪』というイメージが消費者側に出来上がったわけです。また他社との差別化を図りたいメーカー側が必要以上に無添加を賛美したのも一因でしょう。  実際には科学的な検証や法規制も進んだのですが、それを知らずにイメージだけで物事を捉える人が多い、ということですね。

ya916
質問者

お礼

確かに無添加食品で売れてるメーカーありますよね....

• yuseyusei
回答No.1

確かに。 実際にどれだけ違いがあるかという統計資料はないと思います。 結局は自己満足だと思いますね。