• 締切済み

お腹が緩くなる食品添加物をおしえてください

私は、キシリトールとデキストリンを食べると、おなかがゴロゴロ鳴ってしまいます。 下すまでにはならないのですが、キシリトール入りの飴や、デキストリン入りのスープなどを食べた後は、おなかが不快です。 なので、なるべくキシリトールとデキストリンの入った商品は買わずに食べないようにしています。 今までは、添加物がおなかの不快感の原因だとはっきりわからなかったのですが、最近、自分の食べ物を観察していて、この二つが原因だとわかってきました。 でも、この二つ以外の添加物でも、同じような症状が起こっているような気がします。食品に詳しくないので、どの添加物がおなかの不快感の原因なのかわからないことが多いのです。 もし、この二つ(キシリトールとデキストリン)以外で、おなかが緩くなる等の作用があるとされている添加物などを知っている人がいたら、ぜひ教えてください。 (オリゴ糖は聞いたことがあります。) よろしくお願いします。

  • clumzy
  • お礼率95% (204/214)

みんなの回答

回答No.6

アスパルテームで腹をくだしました。

回答No.5

NO.3です。 消化によくないということではなく、砂糖も腸を刺激するということです。 糖類全般だとでんぷんも入ってしまうので語弊がありました。m(__)m

noname#116235
noname#116235
回答No.4

乳糖不耐性の方なら、牛乳です。大抵の日本人の大人は、牛乳を自分の酵素で分解できませんので、下痢になります。 長年飲んでいると腸内細菌が酵素の代わりをしてくれて、下痢にならずに済むようです。

clumzy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は牛乳は大丈夫みたいです。学校の給食のおかげでしょうね。

回答No.3

糖アルコールとか。 http://www.mcft.co.jp/usage/01_01.html でも、糖類全般に言えることだと思う。 腸の疾患のある子は普通の砂糖でもお腹下すもん。

clumzy
質問者

お礼

糖類は消化に良くないのですか? 人工甘味料系はそうみたいですが。 はじめて聞きました。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

キシリトールは確かに摂りすぎると下痢をしますので、おなかが緩くなると言うのはまあ、当てはまる現象でしょう。 デキストリンというのは特定の物質の名前ではなく、あるグループの名前で、デンプンの消化の過程で出てくる物質です。デンプンはブドウ糖がたくさんつながった物ですが、たくさんと言えないまでもいくつかつながったような物を言います。バナナなどにも含まれています。 さらにデキストリンの小さいような物(ブドウ糖がちょっとつながった物)はオリゴ糖と呼ばれます。オリゴ糖がおなかを緩くするのであれば、おなじくデキストリンも多少緩くするかもしれません。 ただ、デンプンに同じ作用があるのかなあ。この辺は不確かですね。 「添加物」というのは体に悪いものという意味ではありませんし、「添加物」は体に悪いというのも間違いです。 もっと食品全般で見てみてください。

clumzy
質問者

お礼

添加物が体に悪いと思ってるわけではないのですが・・・

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.1

確か、パラチノースもだったような。昔、ロッテの「ゼロ」というチョコレートがありましたが、それには「お腹が緩くなる」と書いてありました。砂糖の代替えの甘味料にはそのような成分が入っていることが多いみたいですね。

clumzy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パラチノース調べてみました。 人工甘味料の類は、やっぱりおなかが緩くなるみたいです。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キシリトールと食品添加物

    キシリトール入りのガムの一部には 甘味料としてキシリトール以外にも L-フェニルアラニン化合物やアスパルテームといった 食品添加物が添加されているものがあります。 このようなガムは「歯には良いが身体には悪い」と思うのですがどうなのでしょうか?

  • オリゴ糖のシロップは安全な食品ですか?

    薬局やスーパーなどで売っているオリゴ糖シロップのことで質問です。ここ何年も体調が悪いことや、成人性の気管支喘息になったこと、食の安全のニュースなどを見てようやく食べるものに気をつけるようになりました。 と、いっても徹底的なことはできないので、インスタント食品、ファーストフード、スナック菓子を(なるべく)食べない。 調味料などは無添加なものを選ぶ等です。あとは冷たいものを摂り過ぎない、家での食事は和食を心がけることくらいです。塩は精製されたものではなく天然のもの、砂糖も白砂糖をやめて黒糖を使うようにしました。 母が先日知り合いの人から腸内環境を整えるオリゴ糖がいいと聞いて 有名な某オリゴ糖を買ってきました。その方も食べるものには気を使っているそうなのですが、オリゴ糖ってどうなのでしょうか? 原材料名を見ても「乳化オリゴ糖シロップ」とだけ書かれています。 もう何年も前に「食べてはいけない」とか「危険な食品」とかの本を見たことがあるのですが、そこにオリゴ糖シロップも記載されていたような気がして気になってしまいました。でも、これは記憶違いかもしれません。書店でもそういった本を見てみたのですが私が読んだものとは違うものでわかりませんでした。少し摂るくらいなら神経質になることはないのですが、母が毎日摂る気でいるので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 食品会社がオリゴ糖使わないのは?

    砂糖や人工甘味料が癌の原因となると分かってきたのに、菓子や飲料の食品メーカーがオリゴ糖に切り替えないのはなぜですか?

  • 食品or食品添加物の発がん性について

    スーパーの弁当やレトルト食品やお菓子などの原材料に こういう危険な食品や食品添加物が含まれています。 ↓ 【食品】 ・たんぱく加水分解物:塩酸を加えると発がん性が疑われる「クロロプロパノール類」が発生する。 ・酵母エキス:たんぱく加水分解物とおなじく塩酸によって発がん性物質が生成される。 【食品添加物】 ・乳化剤:大豆由来や植物レシチンは安全だが、それ以外は発がん性がある可能性もある。 ・加工デンプン:ヒドロキシプロピルデンプンやヒドロキシプロピル化リン酸架橋デンプンに発がん性が疑われる。 ・発色剤(亜硝酸Na):肉や魚のアミンと結合するとニトロソアミンという発がん性物質になる。 ・カラメル色素:1~4まであり、3や4は製造過程でアンモニウム化合物を加えるため、発がん性物質である「4-MEI」が出る。 ・ソルビン酸K:発がん性がある。 ・タール色素:元はコールタールという人間に発がん性があるもの。化粧品などに使われる赤227や赤230は特に発がん性が強いとネットの情報で知ってしまった。 ・イーストフード:発がん性が疑われる「臭素酸カリウム」が使われていることも。 ・調味料(アミノ酸等):アミノ酸の主成分のグルタミン酸Naを加熱すると発がん性の化学物質が出る。 ・増粘剤(アルギン酸エステル):製造過程でプロピレンオキサイドという極めて毒性が強く、変異原性陽性で、動物実験で発がん性が認められている化学薬品が多く使われている。 ・甘味料(アスパムテーム):発がん性区分2B(人に対して発がん性がある可能性がある) これらは全てネットで危険性を調べた結果なんですが もうね、ネットの情報だけでも「発がん性」に関係するものが多すぎて 今、挙げたものだけでも発がん性があるものがあまりにも多すぎてキリがありません。 つい最近、父親からのお土産で海老煎餅や海老ラーメンをもらったのですが やはり、発がん性が疑われている 「加工デンプン」や「アルギン酸エステル」や「たんぱく加水分解物」や「タール色素」など 普通に添加されているため、もう食べずに他の人にあげるか 代わりに食べてくれる人がいないならもう廃棄しようと思ってます。 ガンにだけは絶対になりたくないのでね。 という事で最近はお菓子やレトルト食品も 「パントリー&ラッキー」などの無添加にこだわるスーパーマーケットでしか買っていません。 パントリーならラーメンやラーメンのスープもうま味調味料も添加物もオール無添加なので。 そして外食を行く頻度も減らし、最近は自炊が多いです。 特に外食はガストやサイゼリヤなどのファミレスは びっくりするくらい添加物使っているため行かないようにしてます。 (そういや、ガストでステーキ頼もうとしたら「下拵えに調味液に漬けている」と書いてあったので調味液が添加物だったら嫌なのでドリンクだけ飲んで今後はもうファミレスは2度と行かないと決めた) そしてダシやウスターソース、醤油なども 全部、自然食品の店で無添加か無添加+オーガニック(有機)の物だけを買っています。 私みたいに無添加の食品知ってる人ならまだしも 危険性を知らない人はうっかり大手企業の添加物だらけのものを 毎日365日食べ続けているってわけですよね? 果たしてそれってガンに関係しないのでしょうか? 回答お待ちしています。 ネットで「添加物は毒だ!」とか「うま味調味料は毒だ!」とか ネガティブな情報を散々見せられてきたので あんま「体に悪い」とかネガティブな事は絶対に絶対に絶対に書かないでください。 (もう今更、発がん性が無いとか安全とか言われても今までのネットの情報を見てきたら絶対に信用なんか出来ないし、今後も自炊か無添加の食品のみ買い続けるけど)

  • 人間たる者、甘いものは食べるべからず ^^

    甘味料の種類とその影響を知っておきたいと思います。 また、食品添加物に該当するもはどれになるでしょうか。 1.白砂糖   糖尿病やクローン病の原因になる。馬鹿になる、アホになる  など。 2.黒糖   体をアルカリ性にしてくれる。頭の回転が速くなる。   白砂糖取るぐらいなら、黒糖のほうが良い。   何かとミックスすると美味しくてかつ体に良い  など。 3.スクラロース   ??? 4.ラカンカエキス   ??? 5.ブドウ糖発酵甘味料エリスリトール   ??? 6.ソルビタール   ??? 7.キシリトール   ??? 8.マニトール   ???

  • オリゴ糖の使用方法

    よくお腹に優しいオリゴ糖入りというキャッチフレーズでヨーグルト等を見ますがこのオリゴ糖を使ってジャムを作りたいと思っています。 砂糖に換算してどのくらいの使用量が必要でしょうか? また果実と一緒に煮詰めて問題は無いのでしょうか? 保存性は砂糖に比べて落ちるのでしょうか? この3点についてお教え下さい。 またお奨めのメーカー名もありましたら教えて下さい。 色々な製品があり迷っています。

  • アレルギーの改善に効果のある食品を教えて!

    みなさん、こんにちは! アレルギーの改善に効果のある食品を教えてください! 私が試しているのは、下記のものです。 ・ビオフェルミンなどの整腸剤(腸内環境の悪化はアレルギーの原因になるらしい) ・オリゴ糖(腸内細菌の乳酸菌の餌になる) ・酢(酸性に傾きがちな体をアルカリ性にする。整腸作用もあり。) 他にも、『これは効果的だよ!』というものがありましたら、教えてください。よろしくお願いします!!

  • ビフィズス菌のサプリで胃痛?

    腸の調子が悪いので最近ビフィズス菌のサプリを飲み始めました。 ところが飲み始めて4日くらいで胃の調子が悪くなり(胃痛)、まだ治まらないので今日は飲むの止めました。 それで質問なのですが、ビフィズス菌が原因で胃が悪くなるなど有り得ますか? ビフィズス菌はお腹に良いしか聞いたことがないのでちょっと信じられないのですが、他の原因を考えてみても普段と変わらない食生活なので他の原因も思いあたりません。 ただし胃は弱い方です。 因みにこのサプリはビフィズス菌以外にオリゴ糖が含まれてますが、今までオリゴ糖では何も問題ありませんでした。

  • お腹が張ります

    昨夜、激しいお腹の張りで目が覚めました。 嵐は何とか過ぎ、ある程度空気は出たのですが まだ苦しいです。 病院に行くまでもないかなと思い、ガスを出す薬を飲んで寝ていますが、どうも不快感は消えません。 効果的なガス抜き方法はあるのでしょうか、 または原因は・・・? 私はよくお腹が張ったり便秘気味だったりともともと 腸は弱いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 【どちらのイチゴジャムを選びますか?】国産イチゴでペクチン入りと中国産イチゴで無添加

    無添加食品や国産野菜にこだわっている方に質問です。 (1):国産イチゴを使ったペクチン入りのイチゴジャム (2):中国産イチゴを使った無添加のイチゴジャム (3):(1)、(2)ともに買わない。有機国産イチゴの無添加ジャムを買う 購入するとしたら(1)~(3)のどれをどちらを選びますか? <補足> (1)原材料:国産イチゴ、砂糖、ペクチン (2)原材料:イチゴ(産地が書いてないので中国産と思っている)、グラニュー糖、レモン果汁 私は現在(2)を購入していますが、イチゴの産地が書いてないことを最近気づき、アドバイスを伺いたいと思いました。 よろしくおねがいします。  

専門家に質問してみよう