• 締切済み

親と一緒に入浴しなくなったきっかけ

親と一緒に入浴しなくなったきっかけを教えてください。私(男)は父親とは子供の頃から相性が悪かったのでほぼ一緒に入浴することはありませんでした。 母親と一緒に入浴するのをやめたきっかけははっきり覚えています。小学4年の時私が先に入っていたところに母が入ってきて、それまで全然意識したことが無かったのに、初めて母のからだに女性を意識して真っ赤になったことがきっかけです。母から、「何真っ赤になっているのよ」とからかわれました。

みんなの回答

• yaasan
回答No.8

いつから一緒に入らなくなったのか、記憶が定かではありませんが、お風呂場が小さいので、浴槽に二人入るのも大変な上に、洗い場の交代も両方が立って湯船に入らないと一人が出れないような狭さだったので、二人入る事自体が割と困難なためにいつの間にか一人になってましたね。おそらく小学校に入ってからは一人だったと思います。

• tuyosik
回答No.7

自由、自信、自分でできる、洗える。風呂狭い、ぶつかる、邪魔。欲ばらない、与える。シャワー一つだけ。老、不浄、みにくい。恥じる、裸。と思いました。

• zabusakura
回答No.6

自分のことは覚えて無いですが、うちの娘は小1で「もう、お父さんとは入らない。」と宣言。 理由は、お父さんと入ると、お風呂で遊べないからという理由でした。

回答No.5

旅行以外、親と入った記憶がありません。 4歳頃に引越したのですが、当時2歳の妹と親と一緒に入るには狭かったからかと。 父は体が大きく、私たち子どもと一緒だと潰れるくらい狭かったので。 引越す前のお風呂のことは全く覚えていません。 気がついたら親とではなく妹とお風呂に入っていました。

回答No.4

私は女ですが、親と入らなくなったのは小学生1年くらいですかね。 けど、姉とずっと一緒に入っていました。(仲良かったので) 入れるときは一緒にはいったけど、普通に風呂に2人以上って狭くないですか? それがイヤで中学生くらいからはずらしてはいるようにしてました。 お風呂で漫画読んでたり、ゆっくり入りたかったので。 むしろ、親と入った記憶は、ほぼないですね。

• tmtm77985
回答No.3

特にきっかけがあったわけではなく、自然と一人で入るよと言った気がします。

• citytombi
回答No.2

記憶は結構おぼろげですね。 子供の頃は銭湯があって、父親と一緒に男湯に入った記憶は鮮明に覚えています。 家風呂に入るようになっていつからひとりだったのか、多分小学校の4年か5年・・・ “もう子供じゃないんだから、ひとりで入りなさい”と言われたような記憶かな・・・

noname#255227
noname#255227
回答No.1

相性は普通ですが父親と入浴した記憶はありません。母親とは11歳ぐらいまでです。きっかけというより私が嫌がって一緒に入浴しなくなりました。