• ベストアンサー

いつまで 一緒に入浴??

母親は、息子さんが何歳位になるまで 一緒に入浴しますか?? せいぜい小学生位までですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japan6121
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

そうですね。 一般的には、せいぜい小学生くらいなのでしょう。 しかし、世の中には、様々なケースの親子が存在するのでしょうから 断定できる問題ではないと思います。

2kyoro
質問者

お礼

私も 「様々なケースの親子」(中学生や高校生の息子と一緒に入る。 大学生はさすがにいないか)が いると思ってます。

その他の回答 (4)

回答No.5

家の場合は、特殊な例かな 家族でいまだに混浴温泉に入ります。 合わせて妻は、入浴後マッパでリビングに入ってきて 子どもの前で、下着を着けます。 中学校1年生ですが、同じく妹がいる前でもマッパでリビングに来ます。 妻も、時々下着姿で寝ており、中学生の息子が隣で寝ています。 確かに甘えすぎですが、徐々にこの傾向は、なくなってきています。 けれども今年中は、一緒に入浴するんだろうと思いますし、 それが当たり前になってしまいました。

  • ryotsu007
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.4

幼稚園の年長になって二人の息子どちらもそうでした。 たまにお風呂は一緒に入っていましたが、普段から、旅行に行っても、男湯に主人と入っていたし、寝室も男女に分けていた(私だけ別室)な ので、息子のほうから、幼稚園の年長のある日突然入らなくなりました。今では高校生、中学生になりあたりまえですけれど・・・。当時はちょっと寂しかったな。

noname#81722
noname#81722
回答No.2

母親はと言うより 息子から入らなくなりましたね。はっきり覚えてはいませんが 小学四年?いったかなぁ?

回答No.1

具体的な年齢が記入されていませんので分かりませんが 通常は小学生の低学年だとは思います。 あまり大きくなってからは母親と入浴は無いと思いますが。

関連するQ&A

  • 親と一緒に入浴しなくなったきっかけ

    親と一緒に入浴しなくなったきっかけを教えてください。私(男)は父親とは子供の頃から相性が悪かったのでほぼ一緒に入浴することはありませんでした。 母親と一緒に入浴するのをやめたきっかけははっきり覚えています。小学4年の時私が先に入っていたところに母が入ってきて、それまで全然意識したことが無かったのに、初めて母のからだに女性を意識して真っ赤になったことがきっかけです。母から、「何真っ赤になっているのよ」とからかわれました。

  • 息子との入浴

    中学生以上の息子さんが 母親と一緒に入浴するのは もうやめたほうがいいですか??

  • 中1の息子がまだ私と入浴

    初めまして。私は40代の女性で中学1年の息子がおりますが、息子が今だに私と一緒にお風呂に入っています。普通は中学生になるずっと前に母親とは一緒にお風呂に入らなくなると思うんですが、平均的には何歳ごろまで母親と一緒にお風呂に入っているものなんでしょうか? そろそろ、一緒の入浴は止めようと思うんですが、そのまま一緒に入浴すると どのような悪影響があるものなのでしょうか?

  • 異性間の家族内入浴について

    息子・娘の入浴で、異性間の親または兄弟と一緒に入っていたのは何歳ぐらいまでが普通なんでしょうかね? 異性での入浴は小学3年ぐらいまでかな?とふと思ってたのですが、意外にも高学年でも入浴しているという話を聞いて驚いたので…

  • 親子の入浴

    子どもが異性の親との入浴を嫌がり始めるのは女の子の方が早い傾向にありますよね。しかし、女の子が中学生になってもお父さんと一緒に入浴しているいうのはたまに聞くことがありますが、その逆は殆ど聞いたことがありません。恐らく、息子は平気でも母親の方がいやがるからじゃないかと思いますが、皆さんはどう思いますか。 また、思春期になると、男の子の方が同性の親との入浴も避ける傾向が強いように感じますが、どうしてだと思いますか。

  • 大きくなった同性の子供と入浴する親の心理

    大きくなった娘と入浴する父親の心理 大きくなった息子と入浴する母親はいるのでしょうか。 二つの質問に多くの方に答えていただきありがとうございます。締めきってはいないのでまだありましたらお願いします。 介護、公衆浴場などは別にして、大きくなった同棲の子供と入浴する親というのは結構いるのでしょうか。個人的には母親と娘はいるような気がします。新聞の家庭欄の投稿にもそんな話がありましたし、麻田奈美のヌード写真は元々一緒に入浴していた母親が、「この子の美しい体をぜひ写真に残しておきたい」と思って写真館に連れて行ったのがきっかけだそうです。 逆に、父親と息子というのはあまり聞きません。正直な感想を言うと気持ち悪い気がします。偏見でしょうけど。

  • 赤ちゃんと一緒に入浴したい!!

    こんにちは。 もうすぐ三ヶ月になる赤ちゃんがいます。嬉しいO(≧∀≦)o 赤ちゃんは今はまだ ベビーバスでの沐浴ですが上の子もいるので できれば赤ちゃんも一緒にまとめて入浴したいんです。 旦那は出張で日曜日以外はうちにいません。 赤ちゃんは夕方~夜はよく泣くし,放置して私たちだけ入るのも心配です‥((TωT)) もうしても大丈夫でしょうか? ちなみに首はほぼ座っています。 一緒に入るなら手順など教えて頂きたいです。 よろしくお願いします八(´∀`*))

  • 母親生理中の赤ちゃんとの入浴

    5か月になったばかりの息子がいます。夜、母親の私が一人でお風呂にいれているのですが、そろそろ私の生理が再開しそうです。 で、ふと思ったのですが、生理の時って、みなさんどうされてますか?タンポンを使って、毎日入浴しますか?それとも多い日は2日くらいお休みさせますか?遅い時間になってもパパの帰宅を待って入浴させますか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 小学2年生の女の子の入浴に

    30年来の親友の家に泊まりに行ったときのことです。 私は独身で、彼女は中学1年と小学2年の娘さんがいます。 赤ちゃんの頃から仲良くしていて、私は親戚のような扱いです。とてもなついてくれています。 上の女の子は、アスペルガーを疑うほどの子で、KYな発言によるものなのか、クラス中を敵に回すほどのいじめにあったりした子です(本人は、深刻に感じていません)。 現在中学生になったので、もう父親と入浴は減ってきていますが、私は友人に「父親との入浴はなるべく避けた方がいいよ~」と言ってきました。 私自身、小学6年まで父親と入浴させられており、トラウマに苦しんだこともあるので… 本人が裸になることも、父親の裸を見ることも、なんのためらいもないようですので、友人は「大丈夫よ~ウチの子は精神的に幼いから~」という感じ。 まあ、家庭の事情だからあまり突っ込んでは聞きませんでした。 しかし、先日下の女の子と一緒にお風呂に入ることになり、仰天してしまった出来事がありました。 その子が、「ねえねえ、オマタチェックして?」と言ってきたのです。 「オマタチェックってなあに?自分でできるでしょう?」というと、子供はできない、いつもお母さんと入るときはお母さんに、お父さんと入るときはお父さんにやってもらう、というのです。 びっくりして、「お父さんもするの!?」と聞き返してしまいました。 本人は「うん」と普通な様子なのですが・・・ 「私はできないから、いつもやっているようにやってみて?」と聞くと、床にお尻をつき、股をパカっと大きく開き、指で陰部に溜まった汚れを掻きだしていました。 こんなこと、私には衝撃的過ぎて、母親がするならまだしも、父親が小学生の娘の陰部を覗き込みながら触るのは、虐待にほかならない、と考えてしまいます。本人が幼くてあどけなくやっていますが、大きくなって幼い日の記憶に苦しめられないか不安です。 深夜、皆が寝静まったときに友人にそれとなく聞いてみたところ 「そーんなー。大丈夫だよー、まだ2年生なんだし」という感じです。もちろん、夫が娘の陰部をチェックしているのは知っている様子。 彼女曰く、母親が小さい息子の陰部の汚れを取るのは普通らしい、ではそれもおかしいことなのか、ということでした。 私には子がいないので、びっくりしただけなのでしょうか? 普通に皆さん、やっていることですか?

  • 思春期の親子(異性間)の入浴について

    こんにちは。私はとあるマスコミ媒体で親子関係のリサーチをしております。 最近二次性徴期を迎える小学校高学年~中学生の子供と一緒に入浴する親御さんが多いというデータがあるそうです 特にお母様が中学生の息子さんと一緒に入浴するケースが増加中とのことですが、街中で聞いてもそういう方はあまりいらっしゃらないようです。そこで、この場を借りて、実際に小学校高学年以上の子供と入浴している親御さんがいるかどうかお聞きしたいです。(特に異性の子供と)またその理由もお聞かせください。(「時間短縮」「コミュニケーションのため」など) また、中学生以上の男子が母親と入浴することは思春期の成長過程に悪影響を及ぼすという意見があるようですが、 それについてはどう思われますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。