• 締切済み

中1の息子がまだ私と入浴

初めまして。私は40代の女性で中学1年の息子がおりますが、息子が今だに私と一緒にお風呂に入っています。普通は中学生になるずっと前に母親とは一緒にお風呂に入らなくなると思うんですが、平均的には何歳ごろまで母親と一緒にお風呂に入っているものなんでしょうか? そろそろ、一緒の入浴は止めようと思うんですが、そのまま一緒に入浴すると どのような悪影響があるものなのでしょうか?

noname#58987
noname#58987

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.4

悪影響はありませんよ。。 実の親子ですよ。女優さんでも20才になっても父親と入られている方いますよね。 でも学校などでは一緒に入っていることは言わない方がよいと思います。 今は親を子が殺す時代なのにいつまでも一緒に入れると言うことはすばらしいことでも有ると思います。 一緒に入ることを否定している人たちは親子と言う目ではなく男と女という目で見ていると思います。 我が家は娘ですが中1で父親と入りますよ。娘の友達でも入っている子は多数居ます。 入っていない子はほとんどが父親を「きたいな」「洗濯物は一緒はいやだ」と親を馬鹿にするような子ばかりです。

noname#58987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >我が家は娘ですが中1で父親と入りますよ。娘の友達でも入っている子は多数居ます これは驚きです。普通は女の子の方が異性の親との入浴は嫌うようになると思ったんですが。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

意外にも厳しいご意見が続いていますね。 私も40代、中学1年生の息子がいます。 妹達も3人いて、子供達全員とお風呂に入っていますよ。 夫がいれば、夫と子供達でわいわいと入っています。 私も夫も子供が一緒だと疲れるので(^^;)一人で湯船につかりたくて「一人で入らせて~」とお願いするんですが、子供達が一緒がいいと望むのでそれにつき合っているわけです。 一緒に入ってもそれぞれが自分で身体も洗いますし、親の手伝いも拒否するので「じゃあなんで一緒がいいの?」と聞くと「一緒がいいから」と(笑) まあ親子のコミュニケーションですね。 話はそれましたが、うちの息子は小柄なため、見た目まだ4~5年の小学生です。 精神面でもまだ幼いかな~? でも従兄弟が来ると「女は来るな」とえばって男同士で入るのを楽しんでますし 「今日は一人で入る」と、誰も寄せ付けない時もありますから、 一緒に入らなくなる時期も、そろそろかもしれません。 息子が自分の中の性を意識するようになれば、自然と親からも離れてゆくでしょうね。 息子の意思にまかせています。 (もちろん、公衆浴場では10才からは別々ですよ) でもまあ、遅い方でしょうね。 ご近所では小3からはもう別々という息子さんもいますから。 でも高校生になってもお父さんと入ることがある娘さんだっています。 どちらもそれぞれの家庭のありかたがあるので、どっちが間違ってるってこともないでしょうし 違ってて良いんじゃないでしょうかね。

noname#58987
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.2

悪影響はわかりませんが・・ 仲がいい親子なんだとは理解しますが、中一といえば一人で洗えますよね?一緒に入る意味がわかりません。 我が家の長男9歳ですが、生活リズム(地元のサッカークラブがあったりして)が変わってきたのをきっかけに一緒にお風呂に入ることはなくなりました。←早寝してほしいですからね。 もし一緒に入らないと汚れが落ちないかも??と思われているのなら過干渉です。 また、お子さんが一緒に入りたいと言うっているなら「マザコン?」の気配あり(厳しくてすみません) どちらにしても親離れお子離れが少し遅いかもしれません。 私も#1さんのように公衆浴場・・というのは頷けます。

noname#58987
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

普通は女湯に入ってもいい年齢と同じくらいまでじゃないですかね。 たいてい10歳くらいになれば、異性の親とは入らないでしょう。 悪影響というと、他人に変な眼で見られるということじゃないでしょうか。一緒に入るのが悪い行為だとは思いませんが、僕がお子さんの同級生なら、きっと小馬鹿にすると思います。

noname#58987
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 息子との入浴

    中学生以上の息子さんが 母親と一緒に入浴するのは もうやめたほうがいいですか??

  • 中1の息子の事で

    はじめまして。こちらに初めて質問させていただきます。私は40才の中学一年生と小学四年生の息子がいる母親です。四年前に主人と離婚し、現在息子たちと3人で狭いアパート暮らしをしています。中学一年生の長男についてですが、部屋が少ない為3人並んで就寝していますが、未だに長男は私と入浴もします。次男と一緒に入りなさいと私が言っても、2日に一度は私と入浴しています。その際長男も思春期で身体の変化も少しずつ表れてきていますが、私自身が目のやり場に困るくらい、長男の下半身が元気になったりします。まだ陰毛はうっすらなのですが、次男とは全く性器の形が違い大人に近い状態だと思います。中学一年生でここまで大人に近い性器になるのも、母親として少し不安です。次男はまだ性器も皮を被った状態で少し中がのぞく感じですが、長男は完全に元気な時は剥けた状態です。余計にそれを見ると一緒に入浴するには抵抗があります。中学一年生でそのような状態は異常ではないのか?また一緒に入浴するのを止めさせる方法等、アドバイスいただけたらと思い、投稿させていただきました。性器の状態に関してのご回答は出来ましたら専門的な方かお医者様からアドバイスいただきたく思います。宜しくお願い致します。

  • いつまで 一緒に入浴??

    母親は、息子さんが何歳位になるまで 一緒に入浴しますか?? せいぜい小学生位までですね。

  • 親子の入浴

    子どもが異性の親との入浴を嫌がり始めるのは女の子の方が早い傾向にありますよね。しかし、女の子が中学生になってもお父さんと一緒に入浴しているいうのはたまに聞くことがありますが、その逆は殆ど聞いたことがありません。恐らく、息子は平気でも母親の方がいやがるからじゃないかと思いますが、皆さんはどう思いますか。 また、思春期になると、男の子の方が同性の親との入浴も避ける傾向が強いように感じますが、どうしてだと思いますか。

  • 中1の息子の股間のかゆみ

    母親です。 中1の息子が、昨日から股間がかゆいと言って、 ズボンの中に手を入れて股間をかいています。 幼児の頃なら、見せなさいといって見ることはできたのですが、 当然のことながら見せませんし、「どのあたりなの?」「お風呂できれいに洗ってる?」と聞いても、洗ってるわ、もういいからとかいって はっきり言いません。 病院に行く?と聞いても絶対いやだと言い張ります。 やはり夫に見てもらって、病院に連れて行ってもらうほうが よいでしょうか? 私はどのように対応すればいいでしょうか?

  • 息子が今年から中学生になり、もう13歳になったので

    息子が今年から中学生になり、もう13歳になったのですが、未だに夜は母親(妻)と一緒に寝ています。このままで大丈夫なのでしょうか?私自身は、ちょっと心配しています。というのも私自身、 13歳頃には既に男としてのいわゆる(性)目覚めており、彼女を作るのに必死だった記憶があります。そして、男なら誰でも通過すると思われるいわゆる「男の生理」が始まりました。 その頃には母親を「女性」として見えてきて、そのせいか、母親と一緒に歩くことさえ嫌で仕方がありませんでした。しかし私の息子は未だに声変わりもせず、まるで小学生のような感じであるせいか、妻(母親)も未だに息子が小学生であるかのように、(極端に可愛がり) 、未だに一緒に就寝しています。 息子が未だにいわゆる「思春期」というものに入っていないのか、そのことに対して何の反発もないようです。その事に関してもう少し先に何か問題が起きるのではないか、と心配しています。こんなことは余計な取り越し苦労なのでしょうか?

  • 主人と中1の息子の仲が悪い

    子供4人おりますが、その中の中1の息子を小学校中学年頃から、嫌っているような言動があり、最近では無視して話しかける事がありません。 叱るときだけ、話かけるので、息子も素直に従わず反抗的な態度を取るので、ますます嫌っていくようです。息子にしてみれば、他の兄弟とは仲良くしていて、可愛がっているのがわかるので、自分だけしかられて面白くないでしょう。私とはよく話もするし、素直ですが、主人と関係が悪化していくので、間に挟まって私は辛いです。 私は母親としてどう、息子と主人の仲を良くするよう努めればいいでしょうか。

  • 思春期の親子(異性間)の入浴について

    こんにちは。私はとあるマスコミ媒体で親子関係のリサーチをしております。 最近二次性徴期を迎える小学校高学年~中学生の子供と一緒に入浴する親御さんが多いというデータがあるそうです 特にお母様が中学生の息子さんと一緒に入浴するケースが増加中とのことですが、街中で聞いてもそういう方はあまりいらっしゃらないようです。そこで、この場を借りて、実際に小学校高学年以上の子供と入浴している親御さんがいるかどうかお聞きしたいです。(特に異性の子供と)またその理由もお聞かせください。(「時間短縮」「コミュニケーションのため」など) また、中学生以上の男子が母親と入浴することは思春期の成長過程に悪影響を及ぼすという意見があるようですが、 それについてはどう思われますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 親と一緒に入浴しなくなったきっかけ

    親と一緒に入浴しなくなったきっかけを教えてください。私(男)は父親とは子供の頃から相性が悪かったのでほぼ一緒に入浴することはありませんでした。 母親と一緒に入浴するのをやめたきっかけははっきり覚えています。小学4年の時私が先に入っていたところに母が入ってきて、それまで全然意識したことが無かったのに、初めて母のからだに女性を意識して真っ赤になったことがきっかけです。母から、「何真っ赤になっているのよ」とからかわれました。

  • 息子におっぱいを触られたくありません・・・

    もうすぐ5才になる息子の事で相談があります。 海外に住んでおり、数ヶ月前から、幼稚園に通い始めました。 その頃から突然、おっぱいに興味を持つようになり、1日に何度も、 「おっぱい見せて~。」と洋服をめくられたり、 「おっぱいタッチ!」と触られたりするようになりました。 特に、一緒にお風呂に入ってる時が一番ひどく、 乳首を何度もつままれたりつつかれたりして、 可愛い可愛い息子なのですが、これだけは、嫌でたまりません・・。 普段は、「ママ、恥ずかしいからやめようね。」とか、 「触ったら、ママ嫌だよー。」とか、 優しく離れさせるようにしてるのですが、 今日は息子にシャンプーしてる時に乳首をつままれ、 「やめて!もう一緒にお風呂はいらないからね!」 と、ついにキレて、怒鳴ってしまいました。 息子は「ごめんなさい。」とすぐやめました。 こういった事にどう対処したらいいのか、 周りにも相談しずらくて、こちらで質問させていただいております。 年齢的に興味を持つ頃なのでしょうか? でも、幼稚園に通い始めてから突然こうなったので、 まさか幼稚園で何か性的なことをされているのでは?と思ってしまったり・・・。 それとも、まだ小さな息子なので、これもスキンシップ? 触られたくない私が変なのでしょうか? この年齢の子供でこういう事は普通なのか、 また、母親としてどういう対応をすべきなのか、 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。