• 締切済み

何年生(何歳)まで親と一緒にお風呂に入っていましたか?

先日、テレビ番組で小林麻央アナが 「父親と小学5年生までお風呂に入っていた」 「毛が生えてきたので自分から父親に言って一緒に入らない事にした」 ということを話していました。 (1)皆さんは何年生(何歳)まで親と一緒にお風呂に入っていましたか? (2)いつ、どのようなきっかけで一緒に入らなくなりましたか? (3)はっきり断った場合、どのような断り方をしましたか? 簡潔にでも、長文でも自由にお答えください。

noname#81629
noname#81629

みんなの回答

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.7

(1):小学校1年まで入っていました。それ以降は寝るのも含め一人ですね。 (2):親は1桁年齢のときまでは一緒に入りたがったみたいですが、一人娘だったので、一人っ子といいますと「両親を独り占めできる」というイメージがあって、そのことで長い間(小学校高学年や生理がくるような時期になっても)一緒に風呂に入ってそうというイメージをつけられるのが嫌だったのかもしれないですが、詳しい理由はあいまいです。 (3):(一人娘だったのですが)正直に「小学生になったので独立して一人で入りたい」と望みました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

(1)母親といっしょに入っていたのは、小学4年までです。 (2)5年生になったら林間学校があるため、1人で入れるようにしなければいけないと、自覚していました。  私は以前、母親の実家の近くに住んでいて、いわゆる「もらい湯」でした。  近くに銭湯もありましたが、この銭湯の女湯に入ったのは、実家のお風呂の煙突が台風で倒れた時に、1~2回だけで、それも3~4才くらいの時です。  小学5年になり、1人で入るようになってからは、もらい湯もいやになり、再度近くの銭湯(もちろん男湯)に行くようになりました。  

noname#33746
noname#33746
回答No.5

(1)小学校の2年ぐらいまでお母さんと入ってました。 (2)私は兄弟がいたのでいつのまにか兄弟だけで入ってました!初めのころは母さんに体を洗ってもらってましたけど。

noname#81629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ま。また、二年生ですか・・ やっぱりそのくらいが普通なのでしょうか・・・ 兄弟だと結構一緒に入るかもしれませんね~

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私の記憶では、小学生の3年生で、伯母さんと従妹(幼稚園)と一緒に入った記憶があります。 記憶が新しいところで、うちの娘ですけど、生まれてからずっと私が入浴させていました。 幼稚園で、一人でトイレに行くようになり、SAなどで混んでいるので男便所に連れて行くと嫌がりました。 小学校の1年生の冬からぼちぼち一人ではいると言い出し、2年生の夏前からは一人で入っています。 その時は寂しいような、ゆっくり入れるのでほっとしたような、複雑な心境でした。

noname#81629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり2年生ですか~ その頃から自我(?)というか羞恥心(?)が生まれてくるんでしょうかね。 でも1年生のとき「ぼちぼち一人ではいる」って言うのもすごいかも・・・

回答No.3

(1)小学2年生くらいまでです。 (2)特にきっかけはなくて・・なんかいつの間にか1人で入るようになっていました。不思議ですね(^^;)

noname#81629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり"いつのまにか・・”ですよね~。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.2

私はどうも子供の頃から人に肌触られるのがすっごい嫌な子だったらしく。(変わってます)どうも泣き喚いて嫌がったらしいのでお風呂は6歳の頃から一人で入ってました。4歳からはおばあちゃんに手伝ってもらって、入っていましたが、一緒には入ってませんね。

noname#81629
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます。 独立心旺盛(?)なお子さんだったのですね。^^

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

記憶が曖昧なのですが中1位まで入っていたような気がします。 単純に父、私、弟とか時間の短縮みたいな感じで。 母とも入ったりしていたのですが 毛が生えたのも遅かったと記憶してます。生理も中2からだったので発育は遅かったのでそのぐらいまで入っていたのかも。。。 はっきりと断った記憶も無く多分呼ばれたときに「後ではいる」とか言ったまま入らなくなったのかも。

noname#81629
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 中1くらいだと結構遅いかもしれないですね。 やっぱり入らなくなったきっかけってぼやけてますよね~

関連するQ&A

  • 「親と一緒にお風呂」はいくつまで?

    こんばんは。我が家には現在、5年生の男の子、4年生と2年生の女の子、2歳の男の子と4人の子供がいます。 今回は子供とのお風呂タイムのことで質問します。 普段の入り方は、親子で入ったり子供だけで入ったりといろいろですが、女の子たちも父親と入ることを喜んでいますし、長男も私と一緒に入る時もあり、「毛がはえた~」と見せてくれたりするので、今のところまだ恥ずかしいという意識はないようです。「まだ子供だなぁ」と感じています。 でも、最近「これっていくつまで?」とふと思うんです。一緒に入ろうと言われても、用事があったり、疲れていたりして断る時もあります。でも、もしこちらが誘っても一緒に入らなくなる時期がすぐ目の前まで来ているとしたら、「断る」ということはすごくもったいないのかなぁって考えたりもします。特に、父親と娘で入るお風呂なんて貴重だと思いませんか? 子供って、親の知らない間にどんどん成長していきますよね。そんな姿を誇らしく感じたり、ちょっぴり寂しく感じたりする今日この頃です… 年頃のお子さんをお持ちのお母さんやお父さん方、体験談やエピソードなどがありましたら、お聞かせください。

  • 親と何歳までお風呂

    タレントの女性が18歳まで父親と一緒にお風呂に入ってたと テレビで言ってました タレントの男性は16歳まで母親と一緒にお風呂に入ってました 二人とも親だから別に何とも思わなかったそうです 皆さんは何歳まで異性の親と一緒にお風呂に入ってましたか? 私は男です 母親とは小学校の3、4年生くらいまでだった と記憶してます そのあとは自然と一緒に入らなくなりました 皆さんはどうでしたか?

  • 親と一緒に入浴しなくなったきっかけ

    親と一緒に入浴しなくなったきっかけを教えてください。私(男)は父親とは子供の頃から相性が悪かったのでほぼ一緒に入浴することはありませんでした。 母親と一緒に入浴するのをやめたきっかけははっきり覚えています。小学4年の時私が先に入っていたところに母が入ってきて、それまで全然意識したことが無かったのに、初めて母のからだに女性を意識して真っ赤になったことがきっかけです。母から、「何真っ赤になっているのよ」とからかわれました。

  • 娘と一緒にお風呂

    私の娘は場合は確か小学校5年生の時まで一緒に入りましたがした。それ以降は一切拒否されてます。 会社では20歳の娘と今だにお風呂に一緒に入る同僚もいて皆、ビックリしています。 (1)成長した娘と父親がお風呂に入る父親と娘のそれぞれ心境を聞きたいのです。 (2)みなさんは娘さんとは何歳まで一緒にお風呂に入れましたか?

  • 親と一緒に温泉に入りたくないです。

    高校3年の女です。今月家族で温泉旅行に行きます。旅行自体は楽しみですが、母親から「久しぶりに一緒に温泉入ろうね。」と言われてしまい断れずにいます。 母親と最後に一緒にお風呂に入ったのはもう7年くらい前です。小学5年くらいに体の変化が出てきて胸が膨らんできたり毛が生えたりしてから一緒に入らなくなりました。 あの頃と比べて恥ずかしい話ですがもう大人と同じです。毛の量も大人と変わらないと思います。胸も母親よりもサイズはあります。(ブラのサイズでわかります。母B、私D) 親よりも胸が大きいのも恥ずかしいです。 毛は全部剃ってしまうことも考えましたが、それをすると友達と温泉とかに行った時に笑われてしまうのも嫌なのでそれはしないです。 お子さんをお持ちの方に質問ですがやっぱり娘の成長は気になりますか? どうにかして断りたいのですが、どういう言い訳をすれば自然体でいいと思いますか? それとも覚悟を決めて一緒に入らないといけないですか? つまらない悩みに思われてしまうと思いますが、憂鬱で仕方ないです。よろしくお願いします。

  • いくつまでお父さんといっしょにお風呂に入っていましたか?

    ある男性の芸能人が自分は娘(たしか10代後半?)と家内と今でも家族でいっしょにお風呂に入っているといっていました。娘がいい年になっても家族でいっしょにお風呂に入るなんてよっぽど仲のよい家族なのでしょうが(それがいいか悪いかは別にして)、 女性のみなさんに聞きたいのですが、いくつまでお父さんといっしょにお風呂に入っていましたか?中学生や高校生になってもいっしょに入っていたなんていう人もいますか?いっしょに入らなくなったきっかけみたいなことはありましたか?

  • 中学生以上で異性親と一緒にお風呂って

    中学生以上で、異性親と一緒に風呂に入るってなんか気持ち悪いと思うの私だけですか? 私は家庭環境悪かったとか、親と仲悪いとかじゃないけど気持ち悪いって思います。 中2の時に同い年のタレントが、テレビで 「お父さんとお風呂入ってる。お姉ちゃんも20過ぎてるけどお父さんとお風呂入ってるよ」 って言ってて気持ち悪さ感じました。 中3の時クラスメイトに、お父さんとお風呂入ってるって言ってる子いて引きました…見た目大人っぽい子だったから尚更。 母とのお風呂も中学生以上で入ったことないし 父親とのお風呂は、もう小4に上がる頃にはダメだよって感じでした。

  • 従姉弟と何歳まで子供を一緒に風呂にいれます?

    遠方の従姉妹がたまに泊りがけで遊びにきます。 その従姉妹には小学6年生になた女の子の子供が居るのですが・・・・。 親戚で集まったりしても親の後ろにずっと隠れてるような人見知りなのですが、なぜか兄にだけ懐いています。 ほぼべったりと言っていいでしょう。 寝るときも一緒ですし、お風呂も一緒に入りたがります。 小学生と言っても来年は中学生ですし、最近の子は発育がいいから胸だってBかCはあると思います。 もう一緒にお風呂に入るのはまずいのではないでしょうか? 妹の私とだってもう一緒には入ってくれてないのですもの。 兄も断った事はあるのですが、風呂ぐらい入れてあげたらいいのにと叱られてました。 子供を持つ親としては異性の従兄弟と何歳ぐらいまで一緒にお風呂に入れますか?

  • 夫婦で一緒にお風呂入りますか?

    こんにちは。 昨日の夜にテレビの番組でやっていたのですが、 旦那さんが5年間奥さんと一緒にお風呂に 入っていないので一緒にはいろうと お願いする映像が有りました。 さて、そこで教えて頂きたいのですが 皆さんは夫婦一緒にお風呂に入っていますか? 入っている、いないの他に 入っているのでしたらどの位の頻度でとか 入っていないのでしたら最後に入ったのは 何時とか、入らない理由など 旦那さん方の意見と奥さん方のお話 両方聞きたいです。 なるべくたくさんの方のお話を 聞きたいです。 答えにくいかも知れませんが 単なる興味の質問なので 宜しくお願いします。 ちなみに家では、狭いながらも 湯船にお湯をためた時は 入っています。 ですのでシャワーですます夏場より 冬場の方が多く一緒に入っています。

  • 小林麻耶と明石家さんまの共演は?

    TBSの小林麻耶アナは、入社してからさんまさんとテレビで一緒になったことはありますか? 私としては、大学生の時に他局の番組で共演していたので一緒に仕事をするのはちょっと気が引けるのかなと思うのですが、もし一緒にテレビに出たことがあればその内容を教えてください。