• 締切済み

何年生(何歳)まで親と一緒にお風呂に入っていましたか?

先日、テレビ番組で小林麻央アナが 「父親と小学5年生までお風呂に入っていた」 「毛が生えてきたので自分から父親に言って一緒に入らない事にした」 ということを話していました。 (1)皆さんは何年生(何歳)まで親と一緒にお風呂に入っていましたか? (2)いつ、どのようなきっかけで一緒に入らなくなりましたか? (3)はっきり断った場合、どのような断り方をしましたか? 簡潔にでも、長文でも自由にお答えください。

noname#81629

みんなの回答

• kao77
回答No.7

(1):小学校1年まで入っていました。それ以降は寝るのも含め一人ですね。 (2):親は1桁年齢のときまでは一緒に入りたがったみたいですが、一人娘だったので、一人っ子といいますと「両親を独り占めできる」というイメージがあって、そのことで長い間(小学校高学年や生理がくるような時期になっても)一緒に風呂に入ってそうというイメージをつけられるのが嫌だったのかもしれないですが、詳しい理由はあいまいです。 (3):(一人娘だったのですが)正直に「小学生になったので独立して一人で入りたい」と望みました。

• blue5586p
回答No.6

(1)母親といっしょに入っていたのは、小学4年までです。 (2)5年生になったら林間学校があるため、1人で入れるようにしなければいけないと、自覚していました。  私は以前、母親の実家の近くに住んでいて、いわゆる「もらい湯」でした。  近くに銭湯もありましたが、この銭湯の女湯に入ったのは、実家のお風呂の煙突が台風で倒れた時に、1~2回だけで、それも3~4才くらいの時です。  小学5年になり、1人で入るようになってからは、もらい湯もいやになり、再度近くの銭湯(もちろん男湯)に行くようになりました。  

noname#33746
noname#33746
回答No.5

(1)小学校の2年ぐらいまでお母さんと入ってました。 (2)私は兄弟がいたのでいつのまにか兄弟だけで入ってました!初めのころは母さんに体を洗ってもらってましたけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ま。また、二年生ですか・・ やっぱりそのくらいが普通なのでしょうか・・・ 兄弟だと結構一緒に入るかもしれませんね~

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私の記憶では、小学生の3年生で、伯母さんと従妹(幼稚園)と一緒に入った記憶があります。 記憶が新しいところで、うちの娘ですけど、生まれてからずっと私が入浴させていました。 幼稚園で、一人でトイレに行くようになり、SAなどで混んでいるので男便所に連れて行くと嫌がりました。 小学校の1年生の冬からぼちぼち一人ではいると言い出し、2年生の夏前からは一人で入っています。 その時は寂しいような、ゆっくり入れるのでほっとしたような、複雑な心境でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり2年生ですか~ その頃から自我(?)というか羞恥心(?)が生まれてくるんでしょうかね。 でも1年生のとき「ぼちぼち一人ではいる」って言うのもすごいかも・・・

回答No.3

(1)小学2年生くらいまでです。 (2)特にきっかけはなくて・・なんかいつの間にか1人で入るようになっていました。不思議ですね(^^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり"いつのまにか・・”ですよね~。

• DeeAnna
回答No.2

私はどうも子供の頃から人に肌触られるのがすっごい嫌な子だったらしく。(変わってます)どうも泣き喚いて嫌がったらしいのでお風呂は6歳の頃から一人で入ってました。4歳からはおばあちゃんに手伝ってもらって、入っていましたが、一緒には入ってませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうござぃます。 独立心旺盛(?)なお子さんだったのですね。^^

• cyoco-co
回答No.1

記憶が曖昧なのですが中1位まで入っていたような気がします。 単純に父、私、弟とか時間の短縮みたいな感じで。 母とも入ったりしていたのですが 毛が生えたのも遅かったと記憶してます。生理も中2からだったので発育は遅かったのでそのぐらいまで入っていたのかも。。。 はっきりと断った記憶も無く多分呼ばれたときに「後ではいる」とか言ったまま入らなくなったのかも。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 中1くらいだと結構遅いかもしれないですね。 やっぱり入らなくなったきっかけってぼやけてますよね~