過保護な親とは?当たり前のことなのか

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性が仕事中に母親からの過保護なLINEに悩んでいます。雷が鳴っていたため、雨になる可能性があると心配されたようですが、彼女は大人だし自分で判断できると感じています。自宅まで車で5分で帰れるため対策は不要だと思った彼女は、母親の過保護さに苛立ちを感じています。彼女は、このようなLINEが頻繁に来るのは一般的なのか疑問に感じており、世間の意見が知りたいと思っています。
  • 彼女は大人であり、自分で判断できる能力があると感じています。一方で、母親は彼女が安全であることを心配しているのかもしれません。ただし、彼女の感覚では、仕事中にそんなことでLINEする必要はないと思っています。彼女は、このような過保護なLINEが面倒だと感じており、他の人たちはどのように考えるのか知りたいと思っています。
  • 過保護な親とは、子供が大人になっても常に守ろうとする親を指します。過保護な親は、子供が危険にさらされないように心配し、過剰に保護する傾向があります。過保護な親の行動は、子供が自立する機会を奪い、自信を持つことが難しくなる可能性があります。しかし、一般的には親が子供の安全を心配することは当たり前のこととされています。過保護な親の行動は、その度合いや状況によって異なるため、一概に良いか悪いかは言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは過保護ですか?当たり前ですか?

これは過保護ですか? それとも親として当たり前ですか? 現在28女です。 昨日、私が仕事中に母親からラインがきました。 私はシフト制の仕事をしているのですが、私の仕事中、雷が鳴っていて空が光っていたらしく(雨は降ってない) 今日は何時まで?とLINEがきました。 何か用かと思い、すぐ返事をすると 雷鳴ってるから気をつけて、雨降りそうだよ。 と返事が来ました。 私は車通勤ですが、仕事場から、駐車場まで徒歩5分くらいあるので、雷に打たれたり…という心配をしてくれたそうです。 ちなみに自宅は職場から車で5分くらいです。 買い物などしてるなら、雨が降らないうちに早く帰ったほうがいいと思ったそうですが、 このようにちょっとした事でLINEされたりするのが割と面倒です。 もう30近い大人なのだから、 あまり危ない様なら無理せず待機するし、自分で判断くらいできます。 親は免許がないので、迎えに来るということができるわけではないのですが。 すごく過保護だなって思うんですが、 こういうのって世間では当たり前なんですか? わたしは別にわざわざ仕事中にそんなことでLINEしてこなくていい思ってしまいます。 それを伝えたら、やっぱり言われると思った…とキレていて口をきいてきません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.4

親孝行したいときには親はなし。 うっとおしいと思っていても、 「心配してくれてありがとう」 と言ってあげてください。 親はその一言で、この上もなく幸せな気持ちになれます。

kinakosama109
質問者

お礼

ありがとうございました。 上手く付き合っていけるように頑張ります

その他の回答 (7)

• tamu1129
回答No.8

> もう30近い大人なのだから でも kinakosama109 お礼率2% (1/43) まともな大人がする事とは思えません これって自分の書き込んだ43ものスレに対してたった1つのレスに対してだけ返信付けたって事なんですよ 書き込みに対してレスしてくれた人にはそれなりに反応は示すべき そもそも親が自分の事を気遣ってLineくれたならば 「わかった。気を付けて帰るよ」って返信しておけばいいだけでしょ? そもそもLINEなんだから見るのも返信するのも自分の休憩時間など手隙になった時に返信すればいいだけのツールなんだから 逆にLine来たからといって直ぐに既読にしないととか、すぐに返信しないとなんて言っている輩見ると気持ち悪くなります 親がどうとかより、kinakosama109 さんの方に問題があるんじゃないの?って思うのは私だけでしょうか?

• yuzu7x1
回答No.7

LINEは見ないようにしましょう。 あと、心配だから大義名分で安易にLINEするなら、直接会社に電話して呼び出してと伝えましょう。 そんな大袈裟なと言われればしめたもの。 勤務時間中は娘ではなく社会人です。

noname#255227
noname#255227
回答No.6

それぐらいは普通かなと思いました。

• Granpa1969
回答No.5

>これは過保護ですか? >それとも親として当たり前ですか? 時代や世代に依りますね。 一昔前の世代なら、たいがいにせえや、ってレベルの過保護と感じますが・・・ 最近は珍しくない話ですので、相対的に「過保護」とは言えません。 ただし。 このような事は、世間がどうの、ってのは意味がありません。 御自身がどう感じるかが唯一の判断基準です。 その点は、面倒ですけど、親と折り合いをつけて下さい。 しかしまぁ、拗ねて口きかないなんて、ナントおこちゃまな・・・

• okok456
回答No.3

「子供がいくつになっても心配」ですね。 オレオレ詐欺はそんな親心を利用ですね 「母さん助けて詐欺」ともいうようです。 https://tr.jtuc-rengo.jp/fraud001/

• tkkz55okwv
回答No.2

さすがに過保護な反応だな、とは思います。

• habataki6
回答No.1

普通の会社では仕事中に、私生活の事すると、管理職と面接に なり、貴方の正当性を証明しないと、クビにされます、競争社会 では仕事の遅れは許されていません、私生活で許されるのは、 親族が死にそうだとか、家が燃えているからとか、緊急事態の みです。