過保護な親とは?当たり前のことなのか

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性が仕事中に母親からの過保護なLINEに悩んでいます。雷が鳴っていたため、雨になる可能性があると心配されたようですが、彼女は大人だし自分で判断できると感じています。自宅まで車で5分で帰れるため対策は不要だと思った彼女は、母親の過保護さに苛立ちを感じています。彼女は、このようなLINEが頻繁に来るのは一般的なのか疑問に感じており、世間の意見が知りたいと思っています。
  • 彼女は大人であり、自分で判断できる能力があると感じています。一方で、母親は彼女が安全であることを心配しているのかもしれません。ただし、彼女の感覚では、仕事中にそんなことでLINEする必要はないと思っています。彼女は、このような過保護なLINEが面倒だと感じており、他の人たちはどのように考えるのか知りたいと思っています。
  • 過保護な親とは、子供が大人になっても常に守ろうとする親を指します。過保護な親は、子供が危険にさらされないように心配し、過剰に保護する傾向があります。過保護な親の行動は、子供が自立する機会を奪い、自信を持つことが難しくなる可能性があります。しかし、一般的には親が子供の安全を心配することは当たり前のこととされています。過保護な親の行動は、その度合いや状況によって異なるため、一概に良いか悪いかは言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは過保護ですか?当たり前ですか?

これは過保護ですか? それとも親として当たり前ですか? 現在28女です。 昨日、私が仕事中に母親からラインがきました。 私はシフト制の仕事をしているのですが、私の仕事中、雷が鳴っていて空が光っていたらしく(雨は降ってない) 今日は何時まで?とLINEがきました。 何か用かと思い、すぐ返事をすると 雷鳴ってるから気をつけて、雨降りそうだよ。 と返事が来ました。 私は車通勤ですが、仕事場から、駐車場まで徒歩5分くらいあるので、雷に打たれたり…という心配をしてくれたそうです。 ちなみに自宅は職場から車で5分くらいです。 買い物などしてるなら、雨が降らないうちに早く帰ったほうがいいと思ったそうですが、 このようにちょっとした事でLINEされたりするのが割と面倒です。 もう30近い大人なのだから、 あまり危ない様なら無理せず待機するし、自分で判断くらいできます。 親は免許がないので、迎えに来るということができるわけではないのですが。 すごく過保護だなって思うんですが、 こういうのって世間では当たり前なんですか? わたしは別にわざわざ仕事中にそんなことでLINEしてこなくていい思ってしまいます。 それを伝えたら、やっぱり言われると思った…とキレていて口をきいてきません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.4

親孝行したいときには親はなし。 うっとおしいと思っていても、 「心配してくれてありがとう」 と言ってあげてください。 親はその一言で、この上もなく幸せな気持ちになれます。

kinakosama109
質問者

お礼

ありがとうございました。 上手く付き合っていけるように頑張ります

その他の回答 (7)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1251/2138)
回答No.8

> もう30近い大人なのだから でも kinakosama109 お礼率2% (1/43) まともな大人がする事とは思えません これって自分の書き込んだ43ものスレに対してたった1つのレスに対してだけ返信付けたって事なんですよ 書き込みに対してレスしてくれた人にはそれなりに反応は示すべき そもそも親が自分の事を気遣ってLineくれたならば 「わかった。気を付けて帰るよ」って返信しておけばいいだけでしょ? そもそもLINEなんだから見るのも返信するのも自分の休憩時間など手隙になった時に返信すればいいだけのツールなんだから 逆にLine来たからといって直ぐに既読にしないととか、すぐに返信しないとなんて言っている輩見ると気持ち悪くなります 親がどうとかより、kinakosama109 さんの方に問題があるんじゃないの?って思うのは私だけでしょうか?

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.7

LINEは見ないようにしましょう。 あと、心配だから大義名分で安易にLINEするなら、直接会社に電話して呼び出してと伝えましょう。 そんな大袈裟なと言われればしめたもの。 勤務時間中は娘ではなく社会人です。

noname#255227
noname#255227
回答No.6

それぐらいは普通かなと思いました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.5

>これは過保護ですか? >それとも親として当たり前ですか? 時代や世代に依りますね。 一昔前の世代なら、たいがいにせえや、ってレベルの過保護と感じますが・・・ 最近は珍しくない話ですので、相対的に「過保護」とは言えません。 ただし。 このような事は、世間がどうの、ってのは意味がありません。 御自身がどう感じるかが唯一の判断基準です。 その点は、面倒ですけど、親と折り合いをつけて下さい。 しかしまぁ、拗ねて口きかないなんて、ナントおこちゃまな・・・

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.3

「子供がいくつになっても心配」ですね。 オレオレ詐欺はそんな親心を利用ですね 「母さん助けて詐欺」ともいうようです。 https://tr.jtuc-rengo.jp/fraud001/

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (532/1092)
回答No.2

さすがに過保護な反応だな、とは思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

普通の会社では仕事中に、私生活の事すると、管理職と面接に なり、貴方の正当性を証明しないと、クビにされます、競争社会 では仕事の遅れは許されていません、私生活で許されるのは、 親族が死にそうだとか、家が燃えているからとか、緊急事態の みです。

関連するQ&A

  • 男性からのLINE

    男性に質問です! 連絡本当にマメじゃない人って本当にLINEとかあまり返しませんか?? 男性と女性ってそこの考え方違いますよね ?女性は忙しくても1分あればLINE返せるでしょ!!と思う人が多いけど男性は仕事が忙しいとLINEどころじゃないですよね(>_<) 私はそこまで連絡マメにとりたい側じゃないので細かく言いませんが、お仕事してる側からすると男性はLINEマメじゃない人はあんまり用がなければ返しませんよね?

  • 彼氏からうるさいと言われた

    私は遠距離恋愛をしているのですが、 今日は私は仕事、彼氏はお休みでした。 彼氏の趣味はサーフィンで、 毎週水曜日の休みにはだいたい海に行きます。 昨日、「明日海行く?」って聞いたら、 「まだわかんない」って言われました。 海に行く時はだいたい早朝に家を出るので、 いつも電話をくれます。 でも今日は電話はなかったし、昼間にLINEしても全く既読にならず、返事が返ってきませんでした。 家でうだうだ寝たり起きたりしてるのかなと思いながら、 仕事が終わり、20時半くらいにLINEをしました。 すると、数分たってからやっと彼からLINEが来ました。 「私に、LINEしようとしたら、雨が降ってたから、慌ててウェット部屋の中に入れた」と。 え?って思って、 「今日海行ったの?」って聞いたら、 「…うん」って。 「連絡なかったから行ってないんだと思ってた」 と返事をしたら、 「おやすみ」「また明日」 と、バツが悪そうに立て続けにLINEがきました。 「やっとLINE来たと思ったら…」 と私がLINEをして、 「朝早くでなかったってこと?」 と聞いたら、 「うん」 ときて、私が、「今日は行かないんだと思ってた」とLINEしたら、 「あーうるさい」 と返事がきました。 私はショックで、心がズキッとしました。 でもすぐに、「ごめんなさい」と謝り、 「うじうじゆってごめんね。おやすみなさい」 とLINEしました。 しばらく既読にならなかったので、 今日はもう見てくれないのだと思います。 彼氏にうるさいと言われてすごくショックでした。 私はそんなにうるさく言ってますか? 客観的に見てどうなのでしょうか。 一日中連絡なかったし、やっと仕事が終わって疲れてて、 そんな中でやっと連絡きたのにそんな感じで。 なんかそんな風に言われて、すごく悲しかったです。 そんなにうるさく言ったつもりはないんですが、 こういうのはうるさい、ウザいと思われるんでしょうか。 どなたかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 生活保護を受けている人の行動に疑問

    生活保護を受けている人がいます。 パニック障害なんだそうですが・・・、こっそり仕事はしているし、車は親の名義で持っているし、アパートも結構な家賃のところに住んでいます。 役所からの見回り?の時には、親名義の車を隠し、 仕事も休んでいます。 役所の方が来る日を知っているわけですよね? いったい、何の意味があるんでしょう?確認する意味がないような・・・。 確かに病気なのかもしれないですが、今は普通に働いているわけだし、よくお酒も飲みに出かけているし、ヴィトンが大好きでヴィトンのバックをたくさん持ってるし・・・。結構派手な生活しているのに、それが私達の税金かと思うと疑問が残ります。 本当に生活保護を受けなければ生活できない人もいると思うのですが、こういう人は、本当に生活保護を受けるに値する人にあたるのでしょうか?

  • 生活保護について

    生活保護について知識をお貸しください 高校に通い、週に1回か2回、派遣会社でバイトをしているトモダチがいます。 もちろん親の同意をもらって働いています。 会社には、現住所、親の名義は教えていません。 母子家庭で、子供がいます。 区役所に、高校生でバイトをしていていますが、給料もエントリーなので一定ではないと言ったら、区役所のおっさんに『なんで今までだまってたんだ? 今までの保護金返してもらうぞ』と言われたらしいです。 家にも来たそうで、会社の番号を教えろと言われました。 つきに働く日数もバラバラでそれを証明できるものは特になく、働いた分の給料明細しかありません。 しかも、正式には9月31日に初めて彼は仕事をしました。 これって生活保護に影響あるのでしょうか? 今までで、給料は3万円程度合計であります。

  • 過保護な親

    過保護な親に悩んでいます バイト探しでデリバリーなどの仕事があり、単車は危ない(車の免許は先月とりました)とか、もっとバイトを学校から近いとこにしなさいとか(因みに今考えてる所は学校から正反対の場所30~40分ぐらい)などいろんな文句を言ってきます 今日も帰省をするはずだったのですが、日帰りらしく泊まりの準備をしていると“子供じゃあるまいし”とのこと 逆らうとうるさく騒ぐので言いなりです このままでは体がもちません 助けて下さい

  • 生活保護申請で福祉事務所との付き合い方

    幼なじみが、事情があって生活保護の申請をしました。 本人は働く気持ちが強いらしくって、毎日仕事を探して面接にも 行ってる様子、が、病気がちな親が気になってフルタイムでの仕事は 難しいと、悩んで先日福祉事務所に行ったそうです。 ところが、そこの福祉事務所の職員の人は、かなり、決めつけが 激しいらしくて、話すうちにどんどん憂鬱になってきたということ。 親と住むしかない状況にあっても、今もままで 本人は親と同居できるか不安だといっています。 どうにか少しでも働いて、それでも難しいぶんだけ生活保護として 受け取れたら、親の様子も少し落ち着いて看ることができるのだが、 と悩んでる。けど肝心の福祉事務所の人と、なかなか話せない。 クソまじめな人間なので、思い詰めないかと心配しています。 生活保護って今いろいろ言われていて、それで福祉事務所も 対応が厳しいのでしょうか? ほんとに困ってる人に、ちょっと 聞く耳を持ってほしいと思ったりもするのですが。

  • 生活保護申請

    生活保護申請したいです 今実家暮らしをしていて 親は病気になりました 仕事も解雇されて働いてません 私も病気で働いてません。 収入もなく困ってます 私は、定期預金が50万あるのでそれで一人暮らしをしたら 生活保護申請してもらえますか?口座もお金がなく車もないです よろしくお願いします

  • 友人が事故 相手は生活保護 教えてください

    友人が、先日仕事帰りに車で赤信号のため 停車していた所、後ろから車で追突されたのですが 警察に来てもらい現場検証で 相手は、生活保護を受けているかたで 精神薬を飲んで、そのまま車を運転していて 車が止まっているのか、動いているのか分からなかったと 言っていたそうです。 相手が保険に入っているかが分からないため 今のところ、車も事故のまま、病院にも行ってないのです。 相手が生活保護を受けているなら 自分で払わないといけないと 親から言われたらしくて 車の修理代を請求できるのでしょうか? どのように請求するべきでしょうか? 友人は、体は何とも無いと言っていたのですが… 心配なので病院に行ったほうがいいと言ったのですけど 相手が生活保護を受けているのであれば 修理代、病院代を請求できないのでしょうか? 長文申し訳ございません。

  • 生活保護2

    こんにちは生活保護について教えてください。よく生保で生命保険に加入したり、仕事をしながら保護費を貰っているという話をよく聞きます。生保に加入するときに銀行の通帳を見せなければいいとかいう話を聞きます。実際にどの様にすればよいのでしょうか?  生保で仕事をしても保護費から給料分はカットされると思っていたのですが、例えば5万位稼いでも3万位のカットで2万位はお駄賃として貰えるとききました。またある人は給料カットされずに全額貰っている人もいるそうです。  みんなどの様にしているのでしょうか?ギモンです  また年金の振込の口座は変えられないのでしょうか?

  • 生活保護について

    友人から相談を受けました。 彼は鬱病で仕事を退職しましたが今も薬を服用していて、もう転職してもやっていく自信がないそうです。 聞くと数年前から服用していたが悪化したそうです。 そのため生活保護を受けれないかと聞かれましたが審査みたいなものはあるのでしょうか? あと彼に持ち家や車を所有していても大丈夫か聞かれましたがわからず答えようがありませんでした。 アドバイス頂けると助かります。