• ベストアンサー

生活保護について

友人から相談を受けました。 彼は鬱病で仕事を退職しましたが今も薬を服用していて、もう転職してもやっていく自信がないそうです。 聞くと数年前から服用していたが悪化したそうです。 そのため生活保護を受けれないかと聞かれましたが審査みたいなものはあるのでしょうか? あと彼に持ち家や車を所有していても大丈夫か聞かれましたがわからず答えようがありませんでした。 アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

先ほどの回答者も言っていましたが、持ち家、車を所有していれば生活保護は無理です。審査は、財産の状況だとか、預金がないか、家具でも豪華なものはないかなどで役所の人が住んでいる自宅に見に来られます。またこの方、仕事をしていて退職された方ですからもしかして「障害年金」がもらえないか、担当の医師に相談して下さい。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#222558
noname#222558
回答No.2

売却可能な動産不動産は、短期以外ならば、先に処分して下さい。詳しくは当確自治体福祉事務所にてご確認下さい。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#222292
noname#222292
回答No.1

生活保護というのは基本的に財産が無く仕事もなく収入を得る事が現状では 無理な人が最後の手段として選ぶ政策です。 ご友人の場合は持ち家や車を売却すればお金になりますのでまずそのお金を 使われることが大前提です。資産状況は役所の方で全て調べられますので 嘘を言ってもバレますし、虚偽の申告をすれば生活保護は受けられません。 鬱であっても仕事が出来るのであれば仕事をすることです。安易に生活保護を 受けようとしてはいけませんとお伝えください

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護を受ける友人

    生活保護を受ける友人 私は29歳女(既婚)です。 私の友人(同じ年)についてです。 友人は、うつ病で8年程働けず、(うつ病は治ったそう)付き合っていたお金持ちの彼のお金で生活していたそうです。 最近、その8年付き合った彼と結婚する予定だったのに別れを告げられたとの事で、生活しなければならないからバイトすると言ってましたがやはりまたうつ病が再発してすぐに辞めたと連絡がありました。 これからどうするのかなぁ?地元に戻るのかなぁ?と思ってたんですが、親と暮らすのがイヤだから戻らずにこちらで暮らすことにしたと連絡があり、嬉しいながらも、どうやって生活するのかなぁ?と心配しながら思ってたんですけど生活保護を受けて暮らすことになったと連絡がありました。 それはそれでいいと思ったんですけど、今友人は今どちらかと言えば高級マンションに住んでいて小型犬ペットを飼っているそうなんですが「2匹目の新しいペットを飼ったよ」とか「今度オープンする新しい店に洋服のショッピングに行こうよ」とか「携帯を新機種に買い換えたよ」など報告があるので生活保護なのに!?と思ってしまいました…。 彼女の家は彼女曰くお金持ちみたいなんですけど、そういう人でも生活保護って受けれるの!?と思ってしまったので、気になって質問してみました。 生活保護って税金ですよね!? 私はヒーヒー言いながら税金払ってるのに…。なんて思ったら、こういう人達が世の中にはたくさんいるのかなぁ!?と。 うつ病という病気だから仕方ないかもしれませんが。 みなさんのご意見お待ちしております。

  • 生活保護について

    こんばんは。 私には鬱病の友人がいるのですが彼は現在療養中のため収入がなく、生活保護を受けようかと考えているのですが、「生活保護を受けた経歴があると就職が出来ない」と言われたことがあるそうで、絶望しています。 私にはそのあたりの知識がなく、良いアドバイスができず困っています。詳しいことをご存知の方、事実を教えていただけないでしょうか?

  • 生活保護を需給出来る?

    私は現在父親と二人暮らしで生活保護です。 精神障害者の彼氏と結婚した場合、私の県に来て貰って、今住んでいる近くで二人暮らしをしたいです。 その場合生活保護になると思いますが、彼氏の実家は両親が居て、持ち家で車も所有してます。(年金生活)違う県とはいえ、この場合、私達は生活保護を需給出来るのでしょうか?

  • 生活保護について教えて下さい。

    生活保護について教えて下さい。 現在母親と同居しており、一人暮らしの姉がいます。 私は30代前半の女性です。 母は車を使う仕事をしているので車があり、 尚且つ、家は持ち家で家賃がありません。 (古い団地です) 仮に母と一緒に住むのをやめて 私が一人暮らしをすれば生活保護を受給できるのでしょうか? 大切なことは、私は精神障害者で、障害者雇用ではあるのですが、 休むことが多く、毎月の収入が安定していません。 ちゃんと働けなくて、給与が3~4万前後のこともあります。 生活保護を受けたほうが、高い額を頂けるかも知れません。 母と同居しなければ、一人暮らしをすれば、 生活保護を受けられるのでしょうか? もちろん会社は退職しなければならなくなると思いますが・・・ 決して楽をしたいのではなく、安定した暮らしをしたいのです。 補足事項がありましたらご指摘下さい。 宜しくお願いします。

  • 生活保護に付いて!

    生活保護で不振に思った事が有ります、神戸長田区の韓国籍の男が、ポルシェを所有し数千万円の金も持ってて、生活保護を受給してた、記事を見ました、この男が何故逮捕されたのかは、工事現場で発電機を盗み捕まったと有りましたが、もし窃盗で逮捕されなければ、ポルシェや数千万円所有は解らなかったと言う事ですね、韓国籍だから生活保護審査が甘いとかじゃなく、全般的に解らないのですかね?確かに他人名義で車所有し数千万円をタンス預金してれば発覚する事は無いと思いました、この男の場合どうだったかは分かりませんが、生活保護受給で合法的に車を所有してる人も居るでしょうが、非合法で所有してる人も少なからず居ると思うのですがどうでしょうかね? もし生活保護を受給し車を所有してても解らないのでしょうか? 其れとも役所は受給者の身辺調査を常にしてるのでしょうかね? 何か腑に落ちないのですが・・・ しかし何故車所有が認められないのでしょうか?私なりに調べれば、車は資産になるとか、事故を起こせば補償が出来ないとか、ですが今の車資産に成るでしょうかね?10年経てば車はただの鉄くず、廃車すれば逆に金が掛かります、この様な物が資産とはナンセンスも良い所だと思います、又補償が出来ないってそんな人は腐る程居ます、だから強制保険が有るのでは無いでしょうかね?米国の保護制度を調べれば、車所有は関知しませんしガソリン代の補助もある様です、毎月1200ドルの保護費とフードチケットが支給され3食無料、家屋も無料、電気、ガス、水道も補助が有り殆ど負担に成らない、日本とは比べ物に成らない程、熱い恩恵です、受給者も米国が4200万人、日本は僅か200万人と先進国では非常に少ない、外遊先でアベさんは昼食会で他国の首脳にお粗末すぎると失笑された事は有名ですね、之で日本は福祉国家と言えるのか疑問に思いました!!!

  • 生活保護について

    友人が生活保護を受けるかどうかで悩んでいます。 生活保護受ける際のメリット、デメリットを教えてください。 できれば審査や申請手順なんかも教えていただけたらと思います。 実際に生活保護を受けていられる方がいらしたら解答お願いします。

  • 生活保護について

    生活保護を受けるには、その地域事に規制があるのかもしれませんが、以下のような方々が生活保護者なのは適正ではないように思い質問します。 1 嫁はパート、旦那は会社員、子供5人、車あり、持ち家無し 2 地元では少し名の知れた企業に定年まではたらき(勿論、退職金はある)、定年後は前々から習っていた腹話術で結婚式の余興やイベントによばれ、その際の収入がある 3 65才ベンツに乗った元ヤクザ 不適切ではないですか?

  • 生活保護に関して。

    少しややこしいのですが私は先日離婚し財産含む全てを無くしてしまいました。そして鬱病と内臓疾患で入院をしていました。明日退院になります。私を養う身内も一切おらず財産なし・鬱病診断書・精神疾患診断書と無職の為収入は一切無しの状態です。生命保険もありません。ただ賃貸物件にいままでは夫婦で住んでいました。一応荷物があるために1度自宅に帰りますが私は既に生活保護上限内のアパートをなんとか入院中に決めて見積書や重要事項も手元にあります。役所から言われた書類関係も全て用意してます。役所に連絡をしたら担当から「家の見積書含めて全て持参してください審査します」といわれましたので週明けに持っていくつもりです。ここで質問なんですが今まで住んでいた賃貸物件(自己所有の持ち家ではありません)の名義が私本人の場合は生活保護はうけれませんか?今まで住んでいた賃貸物件は元妻が住み続けます。私が出て行きます。もちろん今まで住んでいた賃貸物件の名義は元妻にかえるつもりです。名義を変更しない限りは私は生活保護人生はできませんか?全くの初心者で何もわかりません。どうか詳しい方教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護など?

    mixiの私のマイミクさんで、Aさんがいるのですが、彼はうつ病です。 Aさんは、仕事をしていません。 実家暮らしですが、ご両親にもお金がないようで、税金やらのお金のかかる事はすべてAさんの貯金を切り崩しているそうです。 そしてとうとう貯金が10万を切ってしまったそうです。 お医者さんにはまだ働くなと言われているそうですが、生活が出来なくなるため、働く事を決心し、いろいろな所に面接に行ったそうですが、全て不採用だったそうです。 もう明日どうやって生活すればいいのやら…という所まできているみたいです。 生活保護は審査が通らなそうで、障害年金制度も審査が通らなそうだし、診断書を貰うお金も無駄になるだけだと言われたそうです。 Aさんは元から性格が暗いみたいで、真っ暗闇だとか死にたいだとかばかり書いています。 SOSを発信してます。 こういう方を救える制度、何かご存知ないでしょうか? 私は世間知らずで何も良いアイデアが浮かびません。 お知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生活保護を受けるにあたって。

    私は2年前からうつ病で働けず母は遺族年金しか貰っておらず(月に8万程度)。今まで働いていた頃の貯金などでつないで来ましたが、貯金も無くなりました。定職や仕事に就けるまで生活保護を申請しようと思うのですが、車は所有出来ないのは分かっているのですが、家の中の40型液晶テレビやプレステ2・HDDレコーダー・ビデオデッキ・パソコンなど、少しでもお金になりそうな物は売ってしまわないといけないのでしょうか?液晶テレビも初期の物なのでリサイクル店などに問い合わせても、あまり引き取りが難しいようです。買取に出しても3万ほどです。HDDレコーダーも2万すればいいほうです。審査の時などは家まで上がって部屋をくまなく見るのでしょうか?