• ベストアンサー

生活保護について

友人から相談を受けました。 彼は鬱病で仕事を退職しましたが今も薬を服用していて、もう転職してもやっていく自信がないそうです。 聞くと数年前から服用していたが悪化したそうです。 そのため生活保護を受けれないかと聞かれましたが審査みたいなものはあるのでしょうか? あと彼に持ち家や車を所有していても大丈夫か聞かれましたがわからず答えようがありませんでした。 アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.3

先ほどの回答者も言っていましたが、持ち家、車を所有していれば生活保護は無理です。審査は、財産の状況だとか、預金がないか、家具でも豪華なものはないかなどで役所の人が住んでいる自宅に見に来られます。またこの方、仕事をしていて退職された方ですからもしかして「障害年金」がもらえないか、担当の医師に相談して下さい。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#222558
noname#222558
回答No.2

売却可能な動産不動産は、短期以外ならば、先に処分して下さい。詳しくは当確自治体福祉事務所にてご確認下さい。

candymnht
質問者

お礼

noname#222292
noname#222292
回答No.1

生活保護というのは基本的に財産が無く仕事もなく収入を得る事が現状では 無理な人が最後の手段として選ぶ政策です。 ご友人の場合は持ち家や車を売却すればお金になりますのでまずそのお金を 使われることが大前提です。資産状況は役所の方で全て調べられますので 嘘を言ってもバレますし、虚偽の申告をすれば生活保護は受けられません。 鬱であっても仕事が出来るのであれば仕事をすることです。安易に生活保護を 受けようとしてはいけませんとお伝えください

candymnht
質問者

お礼