• ベストアンサー

生活保護について

生活保護を受けるには、その地域事に規制があるのかもしれませんが、以下のような方々が生活保護者なのは適正ではないように思い質問します。 1 嫁はパート、旦那は会社員、子供5人、車あり、持ち家無し 2 地元では少し名の知れた企業に定年まではたらき(勿論、退職金はある)、定年後は前々から習っていた腹話術で結婚式の余興やイベントによばれ、その際の収入がある 3 65才ベンツに乗った元ヤクザ 不適切ではないですか?

noname#149060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-mao
回答No.7

No4,6です。 >ちなみに1は最近、また1人子供が増えたようです。 ま~世の中、少子化が進んでますからね…いいんでしょうかね…。 しょうがないですね。 車のことはおいておくとして、夫婦で生活している保護受給者に ・セックスするな ・ゴムつけろ ・中出しするな ・中絶しろ  … などとは口が裂けても言えません。 夫婦である以上、何をしても自由です。上記を強制すると人権侵害ということで○産党議員が鬼の首を 取ったかのように押しかけてきます。 私にとってはヤクザより○産党議員のほうが怖いです。怖いというのは違いますね、ウザイですね。 自分達の会費から保護受給者を助けているわけでもないのに、税金で保護受給者を仕立て上げて、その上 保護受給者を自分達の会員としてボランティアで働かせる…やってることはヤクザと同等です。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。そうですね。思っていても口に出してはなりませんよね。 思うとこは皆さん同じでしょうが…。 ○産党…確かにヤクザ以上ですね…。

その他の回答 (5)

• ki-mao
回答No.6

No4です。 ヤクザに関しては逆に簡単です。警察に照会して「現役」ヤクザであれば一発却下で終わり。 複数人で対応して少しでも暴力的態度を見せたら即110番でOK!! 一番簡単で後腐れがありません。 役人が怖がってすぐに保護を認めるというのを一般論と思われれば困ります。 面倒なのが「元」ヤクザです。元で保護を受けているのは殆ど病人ですが、身体ならまだしも 精神は最悪です。元から粗暴(?)なことに加え精神がおかしいし、監査で必ず目をつけられる は…orz 大阪のようなところではわかりませんが、私のところでは現役ヤクザの保護受給者はいません。 いたとしたらよほど上手くやっていて、近所の人も騙せるくらい上手くやっているのでしょう。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。3は常に、お付きの者?が二人着いていて私の職場に来ると他のお客様が居ると余計に大きな声で○○は○○の刑務所に居るだの、今回は何やったんだ…だの、わざと聞こえるように話ます。ホント、レベルの低さにウンザリします。

• oshinabe
回答No.5

1 無計画に作りすぎなのは事実ですが、生まれた子供に今更死ねとは言えません。夫婦共に働いてもなお生活費が足りなければ保護するべきと判断するのが妥当と考えます。 2 退職金はそれを当て込んだ借金に消えるケースは多いですので手元に残っていない可能性があります。 イベントでの収入といっても恒常的な収入ではなく金額としても高額であることも考えられず、年齢から医療費がかさんでいるとも考えれますので、貯金などの資産状況、通院歴等を調査した上で可否を判断します。 3 却下したら怖いので可で 3は冗談ですが、それ以外は私が役所の担当であった場合はそんな感じで答えますかね。3に関しては個人的な恐怖心の他、○和とか在○とか存在そのものが厄介な人々が絡んだりもしますのでなんとも言えません。大っぴらにもできませんし、かといって傍目にも不公平ですし、困った人達ですね。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。解答者様の言う通りなのかも知れませんね。何にせよ今現在、生活能力がないのなら保護せざるを得ないですからね。 ちなみに1は最近、また1人子供が増えたようです。 ま~世の中、少子化が進んでますからね…いいんでしょうかね…。

• ki-mao
回答No.4

1 子どもが5人いれば大抵の人は保護がもらえます。 2 退職金をうまく隠したのでしょう。 3 元ヤクザでも保護は受けれます。 問題となるのは車です。今は携帯にカメラが付いている時代ですから、その現場を捉えて写真を撮って 福祉事務所に送ってください。 口だけで言われても証拠がないので福祉事務所も手出しできませんし、電話応対の時間がもったいないです。 証拠の写真があれば差出人不明でも保護受給者にお灸を据えることが出来ますから…もしかすれば保有を 容認されている車という可能性もありますが。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。車は1~3全ての方お持ちです。私の職場に車で来ますからね。 でも、やはり厳しい審査が有っても受給出来ているのですから、外から私が見た以外に何か重大な事情があるのかも知れませんね。

回答No.2

まぁ内情は分かりませんので何とも言えませんが、一応厳しい審査は通ったということですから、他人には分からない事情があるのかもしれません。 とはいうものの、最近はヤクザが生活保護を申請し受給されているケースがものすごく増えているようです。なんとなくそんなことに自分の税金が使われていると思うと、解せない気持ちになりますよね。

質問者

お礼

ですよね。審査通ってるんですからね~。でも国民年金より生活保護の方が受給金額が多いとか聞くと、なんだかね…。 正直もんはバカを見る的な世の中な嫌だなって…。解答ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

いや 1 旦那の給料が十万円程度、車が必要な田舎 2 賭場か何かで、退職金すった 3 昭和のベンツで評価額5千円とか。元って、組抜けるとき指つめたのかな\(^^;)... かもしれんし、 ※当地では、昔、認定慎重審議中に餓死者出たくらい 判定ぎびしいから( ^^) _旦~~

質問者

お礼

そうなんですか~。 解りました。解答ありがとうございます。ちなみに3の方は小指がありませんでしたね~(-.-;) このような人を見ていると真面目に働いてコツコツ貯めて…って生活がバカくさく思えるのは私だけかな~って思ったりしちゃいます(^^ゞ