生活保護の受給条件とは?一人暮らしでの受給可能性について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受給するためには、一定の条件があります。まず、一人暮らしをする場合、自己負担額が増える可能性があります。また、収入が安定していない場合、生活保護を受けることができるかもしれません。
  • 精神障害者である場合、障害者雇用の手続きを行っているかどうかも重要です。ただし、収入の安定性や一人暮らしの場合の自己負担額の考慮も必要です。
  • 生活保護を受けることは、安定した暮らしをするための手段です。一人暮らしをする場合、自己負担額や収入の安定性を考慮しながら、生活保護の申請を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護について教えて下さい。

生活保護について教えて下さい。 現在母親と同居しており、一人暮らしの姉がいます。 私は30代前半の女性です。 母は車を使う仕事をしているので車があり、 尚且つ、家は持ち家で家賃がありません。 (古い団地です) 仮に母と一緒に住むのをやめて 私が一人暮らしをすれば生活保護を受給できるのでしょうか? 大切なことは、私は精神障害者で、障害者雇用ではあるのですが、 休むことが多く、毎月の収入が安定していません。 ちゃんと働けなくて、給与が3~4万前後のこともあります。 生活保護を受けたほうが、高い額を頂けるかも知れません。 母と同居しなければ、一人暮らしをすれば、 生活保護を受けられるのでしょうか? もちろん会社は退職しなければならなくなると思いますが・・・ 決して楽をしたいのではなく、安定した暮らしをしたいのです。 補足事項がありましたらご指摘下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できます。 福祉課でご相談ください。 障害者認定は受けてますよね。 年金は受けてますか。

bananayell
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 障害者認定は受けています(手帳を持っています) 年金は障害基礎年金も障害厚生年金も 受給できませんでした。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

お母様はさぞかし苦労されてる事でしょう。 本当に生活保護で再出発を考えているならこんなとこで質問せず関連先に聞いてください。 私の認識では安定したい=楽したいと変わりません。

bananayell
質問者

補足

あなたには病気で苦しみ、働けない悩みで苦しむ人の気持ちがわからないだけです。